• 締切済み

ラジオの作り方

関連するQ&A

  • どちらが正しいと思いますか?

    どちらが正しいと思いますか? 高校生の時に経験した出来事です。 ある日、美術室に一冊の本が置きっぱなしになっていました。 授業中にその本を美術の先生が見つけ、「こんな所に置きっぱなしにしやがって」と、腹を立てながら美術準備室から図書室に電話をかけました。 美術の先生は本を借りた生徒の名前を司書の先生に尋ねたのですが、司書の先生は「守秘義務がありますから」と、食い下がる美術の先生に最後まで生徒の名前を教えませんでした。 今考えると置きっぱなしと言うよりは忘れ物だったんじゃないかと思うのですが、電話を切った美術の先生は「ふざけやがって〇〇(司書の先生の苗字)の野郎!!」とかなり怒っていました。 結局、その本がどうなったのかは知らないのですが、多分司書の先生が預かったんじゃないかと思います。 今回の話自体には関係無いかもしれませんが、美術の先生の評判はとても悪く、生徒の体にわざと触ってきたり、気に入らない生徒の成績を落としたり、授業中どこかにいなくなってしまったり、とにかく生徒に嫌われていました。 そのせいもあるかもしれませんが、私は当時「個人情報なんだから教えないよな」と司書さんが正しいと感じたのですが、最近ふとこの事を思い出し「でもあの場合は名前を教えた方が良かったのかな」とも思いました。 司書の立場としてはやはり教えないのが正しいのでしょうか? それとも学校と言う場所、状況では教えた方が良かったのでしょうか? 司書の先生と美術の先生、どちらが正しいと思いますか?

  • 学校図書館

    4月から、小学校で週2回(半日業務)図書支援として働いています。 司書の資格は持っていないので、お手伝いのようなものです。 全校生徒50人ほどの小さな学校で、図書室の本とても少なく、 また、図書司書はおらず、図書主任の先生がいるのみです。 4月は、貸し出しを行うPCの把握、新入生のカード作成、 掲示物の張替え、朝の学習での読み聞かせなどをしていましたが、 1ヶ月が経ち、正直これから何をしていいか困っています。 図書主任の先生は、1月に赴任したばかりで 前任の図書支援さんの業務についてはよく知らないようでした。 校長先生は「図書」に限らず、1年生の先生のお手伝いなどを 考えてくださっているようですが、悩ませてしまっていることは確かです…。 それなりに仕事はしてきましたが、まわりの先生からは、 「あの少ない本の中、一体何をしているんだろう?」 というのような感じに見られています(^_^; 週2日の勤務とはいえ、正直居づらい状況です。。。 学校で働くのも初めてですし、司書の知識もありません。 学校図書館の業務としてやるべきこと、 またやった方が良いことなどをアドバイスいただけると 大変うれしいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 理系の司書・司書補資格について

    理系の司書・司書補資格について いま大学二回生で工学部の機械系の学科に通っている学生です。 今の授業も楽しくこのまま卒業するつもりでいます。また、本も好きで司書または司書補の資格を今後取りたいと考えているのですが、幾つか疑問があります。是非、教えてください。 将来、機械系で司書資格を持っていた場合、図書館・企業に就職するとき有利になることはあるのでしょうか? 有利になる場合、司書と司書補は大きく差があるのでしょうか? 今通っている大学には司書資格を取る過程がないので、通信教育でとることを考えています。絶対に図書館に就職したい、とは考えてはいません。ある程度趣味も含んでいます。 企業・図書館、どの立場からの意見も欲しています。 親を説得する材料にしたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 図書館司書への道

    私は高校3年生の女子です。 3年ってこともあり今受験モードに入っています。 それで、今私は進路で迷っています。 本が好きというこで、中学生の頃から漠然と図書館司書になりたい!!と思って今まで過ごしましたし、今でも図書館司書になりたいって気持ちはあります。 でも、司書になるには資格がいる。できるなら短期大学でとりたいのですが(というかなるべくならお金をかけたくないです)それでもまだ他に資格をとる方法があるらしいのですが、詳しくわかりません。 それに、資格はとれても就職先がない、というのも聞いたことがあり、それで兄には反対されたことがあります。 でも実際今の時点で図書館司書以外なりたいものなんてありません。ゆっくり考えてる時間ももうありません。 こんなハンパな気持ちで図書館司書への道に進んでも良いのでしょうか? そして、最近本を読む機会が減ってしまって、本を読んでない状態です。本を読んでないのに図書館司書になろうと思うのは間違いでしょうか? 司書になるのもなった後も簡単なことではないはずですし。 どなたか詳しいアドバイスくださる方お願いします。 乱文ですいません。

  • 学校図書館の迷惑行為

    高等学校図書館で司書をしているものです。 生徒の図書館内飲食について頭を抱えております。 口頭で注意しても聞きません。どうしたらよいのでしょうか? 比較的荒れた学校のため、諦めている先生方も少なくありません。 私は規律ある図書館にしたいと考えております。 みなさんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 将来について

    私は来年卒業の英文科の大学院2年生です。自分のこれからの道について悩んでいます。私は学校関係の仕事に就きたいと思っています。できれば、大学事務員などになれたら・・・と思っているのですが、やはり求人が少なく難しいのが現状です。図書司書も考えていますが、年齢制限もぎりぎりで難しいです。私は高校英語教員免許を持っているので、周りは「先生にならずとも講師登録しておけば?」といいます。講師になるほど学力が無いので、生徒に何かを教えるのが怖いと思う自分がいるためなかなか、踏み切れません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 学校の図書室の本について。

    学校の図書室に入る本って、大きな本屋にしかない様な本も1週間ぐらいで追加できるものなんですか?? 司書の先生に聞けばよかったけど、聞けなかったんです・・・。どなたか教えてください!!!

  • 工業高校からの進路(女です)

    私は高校を卒業したら就職を考えている女子です。 普通科では学べないような事が学びたくて工業高校を選びました。ですが、やりたい仕事が見つかり、それが学校で学んだ分野と全く違う場合、学校にくる求人を断ってその仕事を選んでもいいのでしょうか? 何のために工業高校に行ったんだ!と言われてしまうかもしれませんし、先生をがっかりさせてしまうとも思い、とても悩んでいます。 どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 工業高校の描かれ方ひどくないですか?

    工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。 (もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが) そんな設定ばかりってひどくないですか? 工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です! 不良を育成する学校ではありません! 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。 ましてや卒業なんて無理でしょう。 僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。 大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので) 理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。 もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。 さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから 本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。 ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。 工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

  • 機械設計にお勧めな本

    機械設計全般的に関する勧めな本、 初心者に最適な本を知りたいです。 レベル的には工業高校卒業程度です。 何かこれはいいぞっていう本を教えていただけませんか?? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう