• 締切済み
  • 困ってます

食品と有機溶媒

HPLCで分取した化合物が食品に使えるかどうかを調べています。 今のところ分かっているのは、使える有機溶媒と使えない有機溶媒(ベンゼンのように発癌性のあるもの等)があることと、使える有機溶媒については、残留基準値が設定されていることです。 言い方を変えますと、残留基準値をクリアしていれば、有機溶媒抽出物は食品や薬品に使えるのかどうか?ということになりますでしょうか。 可否と論拠 (できれば引用サイト)を教えていただると嬉しいです。 皆様よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • c80s3xxx

たとえば大豆油なんて,まさに有機溶媒で抽出して溶媒分を留去して製造するんですが.