• 締切済み
  • 困ってます

エンジンオイル交換について

メルセデスの現行型E350クーペに乗っています。メーカー指定は15000キロごと。ヤナセメカニックはその半分ぐらいでエンジンオイル交換をするとよいというアドバイスです。(MB229.3を使用) ただ、ドイツ人の友人たちは2-3年、5-6万キロはエンジンオイルを交換しない。減った分は足すだけですが、意外やフィーリングは問題なく、そのまま全く故障もしません。 自分はオイルを替えすぎなのでしょうか。 エンジンが壊れないためもありますが、フィーリング重視し、そのために早めに交換してもよいと思っていますが、ドイツ人の友人(複数)の車に乗るたび「自分は無駄なお金とオイルの無駄をしているのか?」と疑問になります。 経済的にしかし、故障やフィーリングの悪さを回避する場合、どの程度でオイル交換をするべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数2450
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • herva
  • ベストアンサー率41% (7/17)

ドイツと日本とでは道路事情も違いますし、湿度や寒暖の幅、ストップアンドゴーの多い運転と連続運転など状況により、オイルの劣化については差が出ますが、メーカーの指定オイルを使用しているなら、メーカーの指定どおりにするのが最も合理的と思います。 ただし、ヤナセは、質問者様の運転の状況や車に求めているものなども勘案して、そのような提案をされている可能性がありますので、真意を聞いてみるといかがでしょうか。単にそのほうがエンジンが保護されるからという回答かもしれませんが、もっと深い事情で提案されているのかもしれません。 ドイツの方は、たまたま不具合が出ていないだけと思います。故障してしていないとのことすが、故障してからでは多大な出費や時間がかかる可能性もありますし、オイル交換の目的は、故障しないように予防することだと思います。 かの国は環境問題にもうるさい国です。廃油を少なくしなおかつエンジンへのダメージを出さないマージンを考慮したのが15,000キロだと思いますので、まずはそれに従い、フィーリングを重視したいなら、それより短くされてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンオイル交換

    エンジンオイル交換 こんにちは 現行パジェロのエンジンオイルについてです パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が 9リットルだそうなのですが それはエンジンオイルを交換するときに 9リッターすべてが抜けるということですか? そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが 2つほどいることになりますか? よろしくお願いします

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • 交換したエンジンオイルについて。

    自分で交換したエンジンオイルはどうしたら良いでしょうか? 以前までは、アルバイトをしていたガソリンスタンドで安くオイル交換をさせていただいていたのですが、3月で大学を卒業したのと同時にガソリンスタンドも辞めました。 現在は、地元に戻って就職をしたのですが、ガソリンスタンドで二級整備士の免許も取った事もあって、自分で車のメンテナンスをしています。 昨日、エンジンオイルの交換をしたのですが、その処理(オイルエレメントも交換しましたので、オイルエレメントも‥)に困っています。費用の掛からない処理方法を教えて下さい。ガソリンスタンドやカー用品店に持ち込んだ場合、料金などは掛かるのでしょうか?

  • 回答No.3

ヤナセメカニックのいう メーカー推奨の半分 7500kmが良いと 私は 考えます。 国産エンジンなら ターボで 3-5000km          NAで  5-7000kmと考えてます。 国産車でも オイル交換しなくて 減った分だけ 足せば 走り続けます。 が 10万kmに近づけば マメにオイル交換してきたエンジンと  長期エンジオイル無交換エンジンでは、差が 出ます。 メルセデスのエンジンがどの程度の影響受けるか?ですが  国産車ですと6~8万km走行時まで 順調なフィーリングも 突然 ガタが出てきたり 急激に  あちこち壊れ 修理費用が膨大になり 買い替える羽目になりがちです。 自分の考え方は  汚れ過ぎたエンジンオイルを 使い続ける事で エンジン内部に ピッチ・タール汚れを 密着させるより 汚れすぎないうちに 交換し エンジン内部の 汚れの付着を 洗い落させる 使い方。 早いオイル交換は、無駄と言う方が 多いですが 長く快調な エンジンを 保つには 早いオイル交換に デメリットは有りません 出費だけかな OILは 20L缶で買い 自分で交換してるので 自分は、ディーラーや ショップでやるより 1/3で 出来るので コストは、掛ってません。 最近の 車のオイル交換サイクル 15,000kmとかって エンジン10万km持てば良い設定? 長持ちさせず 早く買い替えさせる為の 策ではと 悪く思っちゃいます。 日本は湿気も多いので 本国ドイツとは、ちょっと使用環境も違う点も有りますねー 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

それは乗り方が違うからというものあります。 ドイツはアウトバーンを始めとして、高速走行が多い環境で乗ることが多いですから、エンジンのヤレは比較的少ないです。 一方日本の場合は、渋滞の多いストップ&ゴーでの走行が多いですから、どうしてもエンジンの負荷は大きいです。 オイルの汚れはそういう走行環境もあるでしょうし、ドイツの場合は納車日にいきなり数百キロ走るということも珍しくないですから、車に対する接し方がまず違います。 その違いがあるのと、ヤナセでは常にオーナーにベストコンディションで乗ってもらいたいというのが建前ですが、実のところはいつしかオーナーが手放す時、オイル交換も含めての履歴がきちんと行われていることで、ギャンランティとしての付加価値が付いて、結果的にまた高く売れるということを目論んでいます。 もちろん、しょっちゅうオイル交換をしてくれることで売り上げもあがります。 ただ、昔のベンツを代替わりせずにずっと乗っている人の話では、オイル交換は汚れていようがきれいであろうが、5千とか1万などできちんと交換しているという話も聞きます。 ここまでくればもう、オーナーの思い入れ次第ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メーカー指定が15000キロなら、15000Kでしょう。 万一の場合の保険料です。 フィルターも毎回交換が良いと思います。 フラッシングとかの汚れ落としは、 オイルを薄めてしまうのでやらないほうがいいです。 添加剤も基本入れないほうがいいです。 前に類似の質問で 「何十年も前なら未だしも今時・・・」と怒られちゃいましたが・・・ 昔勤めていたタクシー会社では、何十万キロ走るのに 交換は一切なしでした。(やはり足すだけ。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンオイルが減るって異常なのでは?

    エンジンオイルが減るからちょこちょこゲージを見て継ぎ足しているという方が結構います。 オイル交換までにエンジンオイルを継ぎ足す必要があるほどエンジンオイルが減るというのは、どこかからか漏れているか、燃焼室に過剰に入り込んでいるということですよね? 自分のエンジンでは3000km毎のオイル交換の際にゲージを見ていますがオイルが1mmたりとも減っている感じはないので不思議に思いました。 エンジンオイルとは減るものという認識が正解なのでしょうか?

  • エンジンオイルの交換ついて

    エンジンオイルの交換を自分でしようか迷ってます。 現在は車検を受けているところにお願いしてもらってます。 費用は3000円 フィルターも交換なら合計5000円で かなりの値引きをしてもらってます。 ただオイルもフィルターの種類は謎です、それがちょっと不安です。 おそらく最低ランクのオイルだとおもいます。こまめに交換してます。 そこで質問なんですが (1)最低ランクのオイルと自分で交換するおそらく4L、 5000円前後、もしくは3000円前後のオイルとでは、 全体的にみて、エンジンの状態や走りに違いは出るのでしょうか? (2)オイル交換を自分で行うときのメリットはなんですか? (3)逆にデメリットは何ですか?(ただし、交換のための行う作業 苦労、時間はデメリットにはなりません。)

  • エンジンオイルの交換スパンについて。

    エンジンオイルの交換スパンについて。 いつもお世話になっております。 四輪車のオイル交換のスパン(タイミング)について教えてください。 私は現在、現行型アコードのに乗ってます。 仕事に使う関係上片道2、300キロ位の高速走行がちょくちょくあります。なので3ヶ月くらいで一万キロに達します。 現在、この一万キロでオイル交換をしています、内容はフラッシングとフィルター交換を毎回やってから新品オイルを入れてます。 オイルは5W―30の化学合成か部分合成で、ブランドはカストロールかモービルワンを使ってます。 こんな感じですが、いかがなもんでしょうか? もっとマメに交換すべきか、あるいはムダだからもっと距離が伸びてからの方が良いのか? いまいち加減が判りません。皆様の回答をお待ちしております。

  • エンジンオイルエレメントの交換時期について

     こんばんは、宜しくお願い致します。  以前より疑問に思っていたのですが、題記のオイルエレメントの交換時期のことについてお尋ねします。通常エンジンオイルを2回変えるたびにオイルエレメントを1回変えるようですが(ディーラーのマニュアルでもそうなってますが)、私はオイルエレメントがオイルをきれいにして再生させているものだと思い、通常と反対でオイルエレメントがエンジンオイルをきれいに出来なくなってオイルが汚れるのであってオイルエレメント2回変える度にエンジンオイルを一回交換する方が理にかなっていると思い(上手く表現できずすみません)、そこまではしませんがオイル交換ごとにエレメントも交換していますが車の整備関係をの仕事をしている友人からは全然効果がないことはないが無駄の方が大きいといわれます。  エンジンオイルには、目に見えるスラッジ等の異物だけでなく燃え残りの生ガス等も溶け込んでいると聞きましたが、そのようなものもエレメントでろ過してオイルを再生しているのかと思っていましたが、エレメントはある程度の大きさの異物を取るだけのものなのでしょうか?それならあまり重要なものでもないし網目の大きさに問題がなければ安価な社外品でも大して変わらないような気がしますが(別に社外品を蔑視しているわけではありませんが一般に純正品の方が高価で信頼性も高いと思われているようです)私は自分でオイル・オイルエレメントの交換をしますが交換したオイルの中に目に見えるくらいの黒い粒(おそらくスラッジ)を見かけますが、ある程度の大きさのゴミも取りきれない、オイルをきれいに再生も出来ない、それならオイル・エレメントの交換はアバウトな感じでもいいのではないかとさえ思いますが、実際缶を開けて中の汚れ具合を確認していないのでよく解りませんが、いまいちオイル交換2回にエレメント交換一回という根拠がわかりません、そもそもオイルの交換時期も二輪車であれば千キロという人もあれば(一部の二輪販売店等)、スズキのサービスマニュアルでは6千キロと書かれていたり、人それぞれではっきりした基準がありませんが、(私はおおむね3千キロで交換していますが)同じ距離でも使い方によって変わってくると思いますが、エンジンオイル交換は今まで思っていたほど重要なものでもなく、結構アバウトなもののような気がしてきましたが、皆様はどう思われますか?  長文になってしまった割りに、抽象的な表現で解りにくい文章で申し訳ありませんが、当方の質問を理解していただき、メカに自信のある方回答をお待ちしております。

  • バリオス2のエンジンオイル交換

    自分でエンジンオイルの交換をしようと思ったのですが、オイルフィラキャップの取りはずし方がよくわかりません。どのような工具で、どうはずせばいいのですか?

  • エンジンオイル交換時に暖気は必要か

     自分でエンジンオイルを下抜きにより交換しています。  次のどちらの方が、より多く抜けるでしょうか? (1)エンジンオイルが下がりきった、冷たい状態でする。 (2)オイルが抜け易くなるように、暖まった状態でする。  条件:水平対向4気筒に5W-30を使用してます。

  • スーパーカブ50エンジンオイルの交換

    スーパーカブ50STDに乗っています。 エンジンオイルの交換時期が来ていますので、業者に頼んだ方がよいですが、自分でやってみるのは面白そうで、一度やってみたいと思います。 自分で交換するのは、以下の手順でいいでしょうか。 レンチかスパナを使って、底のボルトをはずし、古いオイルを全部抜いて、それから新しいオイル(ULTRA G1 SJ10W-30)を入れて完了? 底のボルトがいくつがあり、どれを外したらよいか迷っています。右側の一番大きいボトルではないかと思います。 また、廃油処理に困ります。エンジンオイルの交換は自分でも出来るくらい簡単なのでしょうか? 初めての交換なので、注意事項などについて実際経験のある方は教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換が安いところ教えてください。

    よろしくお願いします。 いつもは、車のエンジンオイル交換は車を購入した販売店で 行っていました。 割引などがあり1500円程度でした。 しかし、そのサービスが急きょ終了となり、3000円ぐらいに 値上がりになりました。 みなさんはどちらでオイル交換をされていますか? お勧めの方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 オートバックスは安いのでしょうか?

  • エンジンオイルを交換したら・・・

    日産のラシーンという車に乗っています。先日、エンジンオイルを交換したらなんだか走りが重いような感じになりました。今回、無料点検もしていただけると言うことでトヨタのディーラーでトヨタ純正のエンジンオイルを入れたのですが、それが原因なのでしょうか?前回は日産の純正オイルを使用していました。また抜いて新しいのに入れ替えた方が良いのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに過走行車で、平成7年式、MTです。また過走行車に適するエンジンオイルなどがあればご紹介ください。

  • 中古車のエンジンオイル等の交換

    今度トヨタのヴィッツを中古車で購入する事になりました。 中古車の場合、エンジンオイルやエレメントの交換はどこでしてますか? オートバックス等か、それともディーラーに持ち込んで交換されてますか? 今後の故障した時の事等を考えると、やっぱりディーラーですかね? また、ディーラーは他の店で購入した中古車でも、 オイル交換等は嫌がらずにしてくれるんですかね?