• 締切済み
  • 困ってます

エンジンオイル交換について

メルセデスの現行型E350クーペに乗っています。メーカー指定は15000キロごと。ヤナセメカニックはその半分ぐらいでエンジンオイル交換をするとよいというアドバイスです。(MB229.3を使用) ただ、ドイツ人の友人たちは2-3年、5-6万キロはエンジンオイルを交換しない。減った分は足すだけですが、意外やフィーリングは問題なく、そのまま全く故障もしません。 自分はオイルを替えすぎなのでしょうか。 エンジンが壊れないためもありますが、フィーリング重視し、そのために早めに交換してもよいと思っていますが、ドイツ人の友人(複数)の車に乗るたび「自分は無駄なお金とオイルの無駄をしているのか?」と疑問になります。 経済的にしかし、故障やフィーリングの悪さを回避する場合、どの程度でオイル交換をするべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

• 回答No.4
  • herva

ドイツと日本とでは道路事情も違いますし、湿度や寒暖の幅、ストップアンドゴーの多い運転と連続運転など状況により、オイルの劣化については差が出ますが、メーカーの指定オイルを使用しているなら、メーカーの指定どおりにするのが最も合理的と思います。 ただし、ヤナセは、質問者様の運転の状況や車に求めているものなども勘案して、そのような提案をされている可能性がありますので、真意を聞いてみるといかがでしょうか。単にそのほうがエンジンが保護されるからという回答かもしれませんが、もっと深い事情で提案されているのかもしれません。 ドイツの方は、たまたま不具合が出ていないだけと思います。故障してしていないとのことすが、故障してからでは多大な出費や時間がかかる可能性もありますし、オイル交換の目的は、故障しないように予防することだと思います。 かの国は環境問題にもうるさい国です。廃油を少なくしなおかつエンジンへのダメージを出さないマージンを考慮したのが15,000キロだと思いますので、まずはそれに従い、フィーリングを重視したいなら、それより短くされてはいかがでしょうか。