• 締切済み

エンジンオイル交換について

メルセデスの現行型E350クーペに乗っています。メーカー指定は15000キロごと。ヤナセメカニックはその半分ぐらいでエンジンオイル交換をするとよいというアドバイスです。(MB229.3を使用) ただ、ドイツ人の友人たちは2-3年、5-6万キロはエンジンオイルを交換しない。減った分は足すだけですが、意外やフィーリングは問題なく、そのまま全く故障もしません。 自分はオイルを替えすぎなのでしょうか。 エンジンが壊れないためもありますが、フィーリング重視し、そのために早めに交換してもよいと思っていますが、ドイツ人の友人(複数)の車に乗るたび「自分は無駄なお金とオイルの無駄をしているのか?」と疑問になります。 経済的にしかし、故障やフィーリングの悪さを回避する場合、どの程度でオイル交換をするべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.14

Drive Computerがオイル交換を表示した場合は、ディーラーで交換しましょう。 走行距離が少なく、またエンジン回転数の低い(=時速200キロ以上の連続運転が少ない)利用状況であれば、車検整備のときに変えるだけでも良いと思います。 ちなみにメルセデスはドイツ国内で使われるのは20%程度で、ドイツ以外の世界中の使用環境に対応して設計されている車です。その中にはバンコクや上海などのとんでもない渋滞都市での使用も考慮されていると思いますので、「日本だから特別に、、」という意見に惑わされる必要はないはずです。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.13

知人が乗っていたSクラスは、販売店が15000km交換で良いと言っていました。3年間は無料なので7500kmにすれば販売店のオイル交換(フィルタも)コストが2倍になってしまいます。自己負担されているのではありませんか、販売店のコスト負担にならなければ、ユーザの無知につけこんで早期交換を勧める所もあります。某年配ユーザの話では、「日本では5000km交換が必要と言われ、その通りにしてきた。3年無料制度ができたら、エンジンが改良されたので15000km交換で良いという事になったが、整備士に聞いたらエンジンは以前と同じだった」とありました。センサ付のBMWでも「10000km交換が良い」と勧める販売店がありますから、取説で自分の使用状況下での交換時期を確認する方が賢明です。 >どの程度でオイル交換をするべきか 1.年間走行距離:これが短い程交換距離も短くなる 2.エンジン1始動での走行距離:これが短い程、交換距離が短くなる 3.エンジン負荷具合:山坂道・急加速・低速走行、等が多いと交換距離が短くなる 4.燃費:悪い程、交換距離が短くなる 5.平均車速:低い程、交換距離が短くなる というような情報の一部だけでも出さないと適切な回答を得にくいです。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.12

5千キロか半年ごとには換えてくださいと言われますが、モービル1かモチュールでも8リッターも入れると結構な出費ですので、1年ごとかメーター内のメッセージにオイル交換してくださいと出て交換でもいいと思います。メーカー指定の1万5千キロで出るはずです。新車ならいいですが、5万キロくらい乗るとオイル漏れが起こることがあり、ヘッドがカバーで覆われ、オイルパンに溜まるだけで下に漏れて出ずに判りにくいので、時々チェックはすべきです。また燃費が目に見えて悪くなってきたら交換した方がいいでしょう。しかし5~6万キロ無交換というのはやったことがないので何とも言えませんが無謀かもしれません。

noname#151069
noname#151069
回答No.11

メルセデスE350であれば、オイルに限らずその他のメンテナンスについても車載コンピュータからイチイチ指示が出ませんでしたっけ?冷却水が減ったとか、バッテリー電圧が硬化しているとか…その中に「オイル交換を!」って言うタイミングでいいのだと思います。 あれは、油温とその積算時間を管理していて、オイルの劣化を判断しているそうですから、素人がどうこういうレベルより信頼できます(というか、他に適切なオイル状況を確認するすべは無いので)。 基本的にはメーカー指定でOKです。ヨーロッパなどではメーカー指定の交換が基本ですが、日本人はとかくオイル交換したがるそうです=それはメンテナンスで稼ぐというメーカーと整備業者の利益に見合っているので、暗黙のこととしているようです。 だいたいが、オイルメーカーも常に研究を重ねてよりより製品を開発しているのに、なんでメンテナンス感覚は30年前と同じ水準なのでしょう? また、春と秋で交換などというのもナンセンスな話であって、オイルの劣化は温度による(120度を超えると劣化するが、100度以下なら問題になるような劣化はないそうです)ので、暑い季節だ寒い季節だ!というのは迷信だそうです。 http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/st-oil.html 上記のページを信じる必要はないのですが、なかなか説得力は有るなと思いますし、自分もオートバイは油冷(空油冷)に乗っているので、オイル交換についてはいろいろ調べているのですが、3000キロとか年二回などの理論には合理的な理由は見つけられませんでした。(感情的な共感は出来ましたけれど) ヤナセのフロントマンと自分の担当車両のメンテナンスについていろいろ相談していますが、NAであればメーカー指定の半分=ヤナセのメカニックの指摘=で「故障やフィーリングの悪さを回避する場合」になると思います。 自分の担当車両は極端に短いスパン(3ヶ月に1度、3000キロ程度)で交換していても、それでも、パッキンからのオイル漏れがあったりはしました。(もちろん修理しましたけれど…) ですので、オイル交換していればトラブル予防になる!というのは当てはまらないと思います。 (自分の担当車両はそのヤナセ店の中でもトラブルの少ない車両ということで評価高かったんですけれど…) 走るだけでなく、洗車やメンテナンスも車の楽しみ方の一つであると考えるのであれば、早めの交換は「それも有り」だと思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.10

うーん・・・・その辺はそれぞれの使用状況で変わる、になってしまいます。 一番いいのはちょくちょくエンジンオイルの粘度や汚れ具合などを点検してオイル交換サイクルを決めることです。 (粘度が変化していないか、オイルがちゃんと汚れを取り込んでいるか) そうでなければ半年もしくは5000キロ前後の都合のいいときに交換すれば大体だと思います。 整備士さんの推奨は7500キロぐらいでしたっけ?ならそれを基準にすればまず問題ないと思います。 ドイツと日本の使用状況の違いですが・・・・燃料の消費量の違いはお分かりになりますか? エンジンの負荷は距離や時間以外に燃料の消費量でも推定できます。(渋滞などで車が動いていなくてもエンジンは働いているので) 燃費が同じか日本のほうが良いとかなら交換サイクルを考え直すのもアリかもですが・・・・ 確実に不利、というなら・・・・向こうのサイクルに合わせるのはかなりのギャンブルになります。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.9

メルセデスのシステムがどのようになっているのか知識を持ち合わせていませんが BMWではコンディション・ベースド・サービス(CBS)という車載コンピュータシステムで オイル交換時期を管理しています。 純正ロングライフオイルのデータをもとに演算していると思いますが、走行距離や、走行状態をモニタリングして交換時期をリアルタイムで算出して表示してくれます。 (エンジンに負荷がかかるような運転をすると交換時期が短く表示されます) 又、エンジンの構造も国産車に比べて密閉度が高く、オイル自体も酸化しにくくなっているので 20,000km 2年程度は交換しなくてもいいように設計されているらしいです。 エコの観点からも、オイル交換を極力少なくするという考え方に基づいた設計思想です。 エンジン自体がそのように設計されているものなので、メカニカル的にはメーカー推奨で問題はないかと思います。 あとは、オーナーの精神衛生上の問題で交換時期を決めればよいのではないでしょうか。

回答No.8

過酷な使用条件で40万km以上走行するタクシーでも1万km位でしかオイルを交換しません。それがロングドレーン対応のヨーロッパ車なら。 車の知識に疎い方程不安に駆られて頻繁にオイルを交換するようです。(その代わり肝心な点検やメンテナンスはほったらかし)

参考URL:
http://blog.goo-net.com/voice/archive/152
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.7

オイルはこまめに交換した方がいいという意見と 頻繁に交換するとかえって悪いという意見があり どっちの意見も否定できません 知人の乗ってるBMWはオイルフリーで 3年は交換しなくていいとかって言ってましたよ でも日本人の常識では 5000キロが無難ではないですか

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

外車に乗ったことが無いので参考程度と思って下さい。 私は、新車で買った車は全部15万キロ以上乗ります。ですから免許取って30年ですが乗った車は5台です。 前回の車は9年で25万キロ乗りました。今の車も5年で12万キロ乗っています。 国産のそれなりの価格の車ですが、オイル交換は大体1万キロでやっていました。 そのかわり、エレメントも交換フラッシングもしていました。 今でもそのぐらいの間隔です。 その間エンジンは良好でした。確かに、数万km交換しなくてもそれほど問題ないかもしれませんけどフィーリングは変わりました。 距離なら1万キロ、年数なら1年以内というのが良いと思いますけどね。 ま、オイルは化学合成であれば純正である必要は無いですし、シビアな乗り方(スポーツ走行とか)をしなければグレードも一番下で良いと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

私はガソリンスタンドで働いていた事があります。 色んな高級車も目にしました。 エンジンオイルのグレードにも左右されますが、 メルセデスのような高級車だと、せめて2番目にグレードの 高いエンジンオイルをオススメします。 3000km位走ったら、エンジンオイルは真っ黒ですよ。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの交換スパンについて。

    エンジンオイルの交換スパンについて。 いつもお世話になっております。 四輪車のオイル交換のスパン(タイミング)について教えてください。 私は現在、現行型アコードのに乗ってます。 仕事に使う関係上片道2、300キロ位の高速走行がちょくちょくあります。なので3ヶ月くらいで一万キロに達します。 現在、この一万キロでオイル交換をしています、内容はフラッシングとフィルター交換を毎回やってから新品オイルを入れてます。 オイルは5W―30の化学合成か部分合成で、ブランドはカストロールかモービルワンを使ってます。 こんな感じですが、いかがなもんでしょうか? もっとマメに交換すべきか、あるいはムダだからもっと距離が伸びてからの方が良いのか? いまいち加減が判りません。皆様の回答をお待ちしております。

  • エンジンオイル交換

    エンジンオイル交換 こんにちは 現行パジェロのエンジンオイルについてです パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が 9リットルだそうなのですが それはエンジンオイルを交換するときに 9リッターすべてが抜けるということですか? そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが 2つほどいることになりますか? よろしくお願いします

  • エンジンオイルの交換

    エンジンオイルを交換しないとどうなるんですか?異常が起きてから交換しては遅いのですか。前回いつ交換したのか、何キロで交換したのか忘れた場合、いつ交換時期が来るかわかりませんがどうしたら良いですか。その他、エンジンオイルの注意点よろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換・オイルエレメント交換の頻度

    メルセデスベンツA160(1999年3月購入)を所有しています。 エンジンオイル交換・オイルエレメント交換は、どのくらいの頻度で行えば良いのですか?目安となる走行距離等を教えて頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • エンジンオイルの交換はどのくらいの頻度ですのですか

    前回のエンジンオイルの交換から1年2ヶ月が過ぎ、距離は6000キロ走っています。 夫が「早くエンジンオイル交換しないと」と言っていました。 普通このぐらいのペースで交換するものですか?

  • エンジンオイルの交換の時期の違い

    エンジンオイルの交換の時期の違い エンジンオイルは5000キロで、ガソリンスタンドで交換してますが、 3000キロで交換してるという人や、社用車で1万5千キロで交換という のもみつけました。 私の場合、うっかり忘れていて、7000キロで急いで交換に行く、ということもあります。 3000キロから1万5千キロと、すごく幅がありますが、 どれぐらいエンジンに影響があるでしょうか?

  • オートマオイル・エンジンオイル交換について

    オートマオイル交換についてですが、昔の車だと説明書に交換時期とかのっていたんですが、最近の説明書にはのっていません。 メーカーの見解では交換しなくてよいのでは? また、交換するとしてもカー用品店などやたら早いサイクルで交換すすめてきません? 2万キロとか・・ オイル交換もいまどき3000キロだし・・ メーカー説明書だと1万キロ、デイラーで聞いても6000キロていうし・・・ で、ずばりオートマオイル・エンジンオイルどれが正しいでしょう? 車は、まちのり(通勤)のみ 1年1万キロ以内 5~7年でのりかえ ご意見おねがいしま~す。

  • エンジンオイルを変えないとどうなりますか?

    今の車は、4千キロに一度は、エンジンオイルを変えています。しかし、以前の車は、車検のとき(2万キロに一度くらいの交換でした)以外にエンジンオイルを交換したことは一度もありませんでした。 それでも、何のトラブルもなく走っていましたし、それどころか燃費は年々よくなるくらいでした。 エンジンオイルは、人間でいえば血液のようなもので、エンジンはもちろんその他にも非常に大切なものなので、早めに交換したほうがよいことは、理解しています。 しかし、実際に、ほとんど交換しなくても、トラブルがなかったので、お聞きしたいことがあります。 【質問内容】ずっとエンジンオイルを交換しないと最終的にどうなるのでしょうか?例えば、エンジンが動かなくなるとか。早めに交換したほうがいいことは分かるのですが、何もトラブルがなかったもので、交換しないでもいけるものなのかな?と素朴な疑問として浮かんできまして。 よろしくお願いします。

  • タイヤ交換とエンジンオイル

    タイヤ交換とエンジンオイルの減少についての関係について、知見をお持ちの方のご意見を賜りたく。 私の車はトヨタのアイシスで2006年製です。走行距離も15万キロを超え、もうボチボチ次の車を求めてもいい時期だとは思うのですが、多少の故障はあれど、元気に動いているので、基本通勤用途であることもあり、もう少し乗ろうかと思っています。だだ、過走行車にありがちな、エンジンオイルを「喰う」という状態になっており、5000km毎にはオイル交換ならぬオイル補給をしておりました。また、路上の鉄片を踏んだりしてタイヤ交換を複数回した結果、前輪は左右で違うタイヤ、後輪は左右は同じですが前輪とは異なるタイヤを履いていました(結果、3種類のサマータイヤを使った形になっていました。) 今回車検があり、思い切って4輪ともタイヤを変えたところ、エンジンオイルの「減り」が格段に減りました。走行も安定して(特に直進安定性、左右にぶれなくなった)、とてもよいのですが、このタイヤ交換とエンジンオイルの減りには何らかの関係があるのでしょうか? 知見のお持ちの方のご意見を賜ることができましたら幸甚であります。

  • メルセデスの新車購入後のオイル交換について

    メルセデスベンツを、初めて新車購入しました。 オイル交換について、ご教授ください。 これまでの国産車は、1000km程度で、オイル&オイルフィルター交換をしてくれてましたが (フィルターは実費でしてたかもしれませんが・・) ヤナセは、「1年目(メルセデスケア)で大丈夫!皆さんそうされてますよ!」と、言います。 1000kmは、無くても、せめて3000km程度でするべきと思うのですが、皆さんどうされてます?