• ベストアンサー

アルミホイールの塗装について。

雪国に住む、私の車のアルミは塩カルで表面がボロボロになってます。 メッキなのか塗装なのかわからないのですが、アルミの地肌が所々見えてます。 今は夏のノーマルタイヤを履いてますので、スタッドレスは外してます。 (もちろんアルミは別々です。) あまりに汚いので、塗装をし直そうかと思いますが、 簡単で安価な方法ご存知ありませんか? ちなみに車はサーフで265-70R16です。 買い換えればいいんですが、お金が・・・。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shonanboy
回答No.1

手間掛けますか?(^^) 御自分でする場合にはあくまで 塗装の範疇になりますので傷にも弱いですし 毎年ボロボロになります お金は掛かりませんが手間掛かります 楽しみとして塗装しましょうか? 塗装をしたい場所を全て耐水ペーパーなどで 目アラシして下さい 最初は粗めでいいです 徐々に細かくしていき細めのペーパーを掛け終わったら まずホールディングプライマーを吹き付けます 乾燥後また目アラシしてまたまた乾燥させて下さい 十分乾燥させてホイール専用の塗料を吹き付けます 耐熱塗料でも色々な色が揃っているみたいです これスプレーですから売っていますよ お好きな色があるかは判りませんが 塗装したらまた細めで目アラシ これを3回くらい繰り返すと次に仕上げのペーパーを使って 磨き込んでいきます 最後はクリアをふければ良いのですがホイール用や耐熱ににクリアが存在するかどうか・・・ これらに使うペーパーは全て耐水ペーパーを使って水研ぎしてください 塗料はホイール専用(耐熱)じゃないと熱ですぐに剥げてしまいます 当然ちゃんと乾燥させて下さいね 時間かかりますよぉ 因みに14インチのホイールで4本1週間かかりました どうですか?面倒でしょう?簡単な方法は無いと思いますよ

9766
質問者

お礼

なるほど、けっこう大変なんですね。 オートバックスなんかいってみようかな。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanako
回答No.2

どこまでやるかでしょうね。 すでに回答されていますが 自分で塗るか業者に出すかですね。 業者にやってもらうと普通はタイヤをはずして 塗ってまたタイヤを組み込ます。 その分仕上がりはきれいですよ。 価格は色々でしょうが1本15000前後が 参考の価格かもね

9766
質問者

お礼

業者の価格にはビックリです。 なんとか自分でできるようがんばってみます。 ありがとうございました。