• ベストアンサー

スクロールバーその他が消えた?

スパイウェアを駆除する為、情報収集してやってみたら、次のトラブルが発生しました。1.画面が横に伸びて広がった感じで文字が全部表示されず、一番の問題はスクロールバーが消えてるので、マウスの中ボタンで画面スクロールするしかない。2.今まで出ていたDragan Drop CDが消えて、再度アプリケーションCDをインストールしても画面に出ない。3.(これが最も奇怪!)「戻る」ボタンが今まで画面を閉じるのに使用できてたのに「使用不可」の灰色になっていて、「ファイル」でしか閉じることができない。どなたか私を救って下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

SpybotかAd-awareなんかを利用されたのでしょうか。 これらのソフトは有益なものではありますが、システムに必要なファイルや レジストリキーなども誤検出することがあり、そのまま削除すると 問題が起きることがありますよ。 削除したもののバックアップを取ってあればそれを復元すればいいですが、 バックアップされていなければ直すのは難しいのではないかと思われます。 OSがMeかXPであればシステムの復元をしてみるという手段もありますけど、 完全に元の状態に戻るとは限りませんからね。 後はOSの再インストールとかバックアップを取ってから。 PC再セットアップするしかないと思います。

aoitowa
質問者

お礼

omitoronさん。こんばんは。ご回答有難うございます。SPYBOTをやって駆除しました。その前にNORTON ANTI VIRUS2004をインストしたら、アドウェアが検出されたのです。素人が変な事すべきじゃないですねー。情報に深く感謝します。