• ベストアンサー

助けて!Lenovoの自動最適化は止められません!

起動時にLenovo EE Boot Optimizerが毎回立ち上がり、勝手に最適化を始めてしまいます。 「Esc」で強制的に終了し、ログインしてから、デスクトップにある「Lenovo EE Boot Optimizer」をクリックして、「高機能設定」から自動最適化をoffにしても効かないようです。 この自動最適化を止める方法はないでしょうか? 大変困っておりますので、ご存知の方がいらっしゃったらどうか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1の方法でも駄目であれば、以下のどちらかしか方策はないかと思われます。 ・EE Boot Optimizerが全ての処理を終了するまで放置する →途中で1~2度再起動が入る可能性がありますが、「最適化」が終了するまで(PCが気が済むまで)処理を行ってみてはどうでしょうか。 一旦処理が終了した、というフラグさえ立ってしまえば自動最適化は動かなくなるでしょうし、「高機能設定」からの自動最適化Offも有効になるはずです。 ・「こんな機能いらない!」という状況であれば、EE Boot Optimizer自体をアンインストールしてしまうのも一つの手です。 まずは一旦最適化が完全に終わるまで様子を見守ってみる、というのはどうでしょうか。 最適化終了後でもこの症状が回復しないようであれば、アンインストールしか方策はないような気がします。 以上、ご参考まで。

bluezessyou
質問者

お礼

ご解答いただきどうもありがとうございました。 最適化が終了した後でPCを起動したら、また勝手に最適化してしまうので、アンインストールしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下の手順を試してみてください。 1)Windowsキー+「R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」のダイアログを出す 2)「名前」のところに「msconfig」と入力して「OK」を押す 3)「システム構成」のウインドウが出るので、そこで「スタートアップ」のタブを選択 4)「スタートアップ項目」から「Lenovo EE Boot Optimizer」を探し、チェックボックスのチェックを外す 5)「OK」を押して終了 これでPC再起動でEE Boot OptimizerがWindows起動時に自動起動しないはずですが。 上記、ご参考まで。

bluezessyou
質問者

お礼

ご返事どうもありがとうございます。 その通りにしましたが、うまく行きませんでした。再起動のときに、EE Boot Optimizerがやはり勝手に自動起動してしまいました。Escで強制終了し、ログインした後に、「スタートアップ項目」の「Lenovo EE Boot Optimizer Software」のチェックボックスにチェックがすでに外されていることも確認しました。