• ベストアンサー

漫画家に・・・・・・・・。

漫画家に、『ファンレター』を送りたいんですけど、 どんなこと書けばいいんですか? 経験者などいたら教えてください! あと、関連『ホームページ』などもあったら教えてください。

  • swich
  • お礼率99% (342/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ten227
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

昔何度か書いたことがあるんですが 私は ・その漫画のどこが好きなのか ・漫画の感想 など ・これからも頑張ってください!などの応援メッセージ です。 あと、自分のおもしろい話とか書くと喜んでもらえる場合があります ファンレターは漫画家さんに直接届く物です 失礼なことは絶対書かないようにしましょう 返事絶対ください というのも忙しい先生には無理な事があるのでそれも書かないようにしましょう 失礼の無いように自分の思いを書けばいいと思います

swich
質問者

お礼

分かりました。。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

家内がイラストレーターで、友人は軒並みマンガ家ばかりです。 たまにファンレターの話題で盛り上がってます。 どこのコマが良かったとか、このセリフが良かったとか、どのキャラが好きとか、そういった主観的な感想が好きみたいですね。 キャラの似顔絵にもウケてます。 連載物の作家なら、自分で考えた展開とか、こうストーリーの流れにして欲しいとか、そういった感想が好まれてます。 マンガ家は人気商売なので、割と真剣にファンレターを読んでますよ。(作家にもよるみたいですけど) もちろん、手紙として最低限のルールを守ることは言うまでもありません。(No.4さんの言う通りです) もちろん、返事の催促はご遠慮ください。

swich
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんが、「イラストレーター」なんですか。 「友人は軒並みマンガ家」・・・例えば、誰ですか? ちゃんと「ルール」をまもって書きます。

回答No.5

こんばんわ。私も出したことがあります。 自分の言葉で,自分の感想とかメッセージを書けばいいと思いますよ。 飾らず素直にね。 相手の先生もそれを望んでいると思います。 ただ,「この作品の○○が変だと思います。」とか, 「あなたは誰のおかげで漫画家を続けられているとおもうのですか。」とか, そういう,知ったようなことを書くのはやめたほうがいいと思います。 アマチュアがプロを採点するなんておかしいですよね。 誠心誠意,あなたのことを伝えてくださいね☆

swich
質問者

お礼

飾らず素直に、自分の言葉で、自分の感想とかメッセージを書けばいいんですね。 ありがとうございます。 参考になりました!

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.4

ファンレター、私も送ったことありますけれど、ドキドキするものですよね。 中身としては、 ・その漫画家の作品のどれが、どこが、どのキャラが好きなのか ・現在連載している漫画の感想 (最終回を迎えたらお疲れさまでした、新連載だったら楽しみにしています!などもありかと) ・応援の言葉 ・イラストを書くのならば同封してもいい。 くらいでしょうか。 逆に、してはいけないこと。 ・他の漫画家の話をする ・タメ口で書く(せめて最低限の敬語で書くべき) ・基本的に返事を催促しないこと(年賀状などで返信する方もいらっしゃるので、それが来たらラッキー!程度でいること)切手を同封するのも不可。 (同封すると返信ペーパー送りますなどと作家自身が明記しているのならば良い) ・おくりものをしてもよいが、編集部付のため本人に届くのは最低1ヶ月後と考え、日にちに左右されるものは送らないこと。 まずはこれらを守ることできれば大丈夫だと思います。 あと、文末と封筒の裏に必ず自分の住所と名前を書くことですね。のりづけもきちっと。数カ所シールで止めるだけ、などは駄目です。 私はあなたの作品が大好きです!って気持ちがこもっていれば最高のファンレターかと思います。

swich
質問者

お礼

長い文ありがとうございました。 自分の言葉で、気持ちを込めて書けばいいんですね。

  • TKO-T2
  • ベストアンサー率27% (79/288)
回答No.3

こんばんは。 漫画家の友達がいます。 つたない文章でも、こころが伝わってくるのが嬉しいそうですよ♪ 漫画家さんが女性なら、似顔絵とか描いてもらえるのも嬉しいみたいです。 ただ集英社は、担当さんが先に読むらしいです…(友達は講談社) それでも、年相応にやはり最低限失礼にあたらないように… くらいでしょうか。

swich
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります! 友達がいるんですか?え、誰ですか? 教えてくれますか?

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.2

こんばんは。 私がよく使っているサイトにファンレターの例文がありました。↓のキーワード検索欄に『ファンレター』を入力すると何件か出てきます。アドバイスもありますので結構使えると思いますよ…。 http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
swich
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速いって見ます。

関連するQ&A

  • 漫画家へ。

    漫画家へファンレターを出すときに、一緒にキャラクターの絵も書いて出そうと思うんですが、その絵に色を塗った方がいいと思いますか? 経験者の方お願いします。

  • マンガ家の先生にファンレターを

    マンガ家の先生にファンレターを お気に入りのマンガ家の先生にファンレターを贈りたいと思うのですが、 そういうのって出版社の住所(本の最後のページあたりに書いてあるトコ)に送ればいいのでしょうか? また、どうせ送るなら印象に残るようなファンレターを書きたいと思うのですが、 最低限押えておくべき項目ってありますか? 経験のある方、ぜひ教えてくださいっ!

  • 漫画家へのファンレターで

    漫画家へのファンレターで、 返事が返ってくる、こないは別として 質問で終わるファンレターはどう思われますか? いかにも「返事待ってるぞ」みたいな風に思われますかねぇ・・・ 漫画家へのファンレターは90%以上帰ってこないのは理解しておりますが

  • 漫画家さんへのファンレター

     ある週刊誌連載の少年マンガに年甲斐も無くハマッてしまい、ファンレターを出してみようかと思っているのですが、初めてなので何を書いていいのかわかりません。  また、私はそのマンガのファンにしては年齢が上のほうになるだろうと思いますので(確実に作者よりは上でしょう)恥ずかしいという思いがあります。  ファンレターとは何歳ぐらいまで書いて出すのが許されると思いますか?  また、ファンレターとは何をどのように書けばよいのか教えてください。

  • 「ファンレターを送った」または「送りたくなる」ような漫画家さんはいます

    「ファンレターを送った」または「送りたくなる」ような漫画家さんはいますか?  私はこれまで1人しかいないのですが、皆さんには何人くらい、ファンレターを書いた、または書きたくなるような漫画家さんはいらっしゃいますか?  良ければ教えてください。  ちなみに私は渡辺多恵子先生です。

  • 漫画家にファンレター

    漫画家にファンレターを書こうと思っています。 でも、ファンレターとかを書くのは初めてなので具体的に何を書いたらいいか分かりません。 あと、一応名前とかも書いといたほうが良いんでしょうか? 教えてください!!!

  • 漫画家さんの宛先って…

    私はこの頃、漫画家さんにファンレターを出したいと思いました。 それで、もし下記の漫画家さんのファンレターの宛先が分かる方は書きこみお願いします。 ボーボボの澤井先生 セーラームーンの武内先生 ギャグマンガ日和の増田先生 分かる方宜しくお願いします!!!!!!!!

  • 漫画家へのファンレター

    ある漫画家さんへファンレターを書こうと思っています。 その漫画家さんへファンレターを送るのは初めてで、過去の作品などの感想(?かるく触れる程度で)送りたいのですが、掲載している雑誌が違い、出版社が違うのです。 一度編集部の方が目を通すそうなので違う出版社の内容が書かれているファンレターはマズいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 漫画家さんへのファンレターについて

    前からずっとファンレターを出したいと思っていた 漫画家さんがいるのですが、前号で連載が終了してしまいました。 連載が終わってしまった漫画家さんにファンレターを送るのは よくないでしょうか? また、よければイラストも同封したいと思っているのですが 封筒だと折ることになりますよね。 それもあまり良くないでしょうか。。 返事はいただけなくてもやっぱり目を通してほしいと思うので こう書くといいよ、などアドバイス等もあったらお願いします。

  • 漫画家へ・・・。

    どこに書けば良いのか分からなかったので、とりあえずここに書きます。 漫画家へ『ファンレター』をだすんですけど、 1つ気になったことがあったので教えて下さい。 え~と、封筒に紙を『4枚』ぐらい入れたんですけど、切手をいくら分貼ればいいんですか? よく分からないので教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう