• ベストアンサー

朝ドラ「カーネーション」の登場人物について

shin1417の回答

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.3

モデルとなった実在の人物は存在しますよ。 その前に基本的な情報ですが、ドラマでの糸子の不倫相手の周防と北村という2人の男は、現実の世界では同一人物なんですよ。 糸子のモデルとなった小篠綾子は、妻子ある男性と20数年不倫関係に有りました。 そのおかげで、娘のコシノヒロコ、ジュンコはその男性の子供から「うちの父ちゃんを返せ!」とさんざん責め立てられと、後の自伝に書いています。 ドラマでもそんなシーンがありましたよね? その不倫相手の男性は、不倫相手と同時に仕事上の重要なパートナーでもありました。 ただ、それを馬鹿正直にドラマに入れてしまうと「朝ドラ」ではなく、ドロドロした「昼ドラ」(笑)になってしまいますので、脚本家が気を利かせて、不倫の部分を「周防」、仕事上のパートナーの部分を「北村」と、2人の人間に分離したのです。 ドラマ上では不倫は終了したことになってますよね? と言う訳で、周防も北村も実在の人物です。(同一人物ですが)

siba1963
質問者

お礼

分かり易い簡潔な回答、ありがとうございます。大変参考になりました。