親からの仕送りがない場合、一人暮らしはどうすれば良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅通いで大学に入ってから一年ほど経ちましたが、父親との関係が悪化しているため、一人暮らしを考えています。
  • しかし、父親からの仕送りがないため、一人暮らしは難しいと言われました。
  • 私は一人暮らしをすることで、親との関係改善や自立を目指したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一体どうすれば・・・

自宅通いで大学に入ってから一年ほど経ちました。しかし正直父親とこの先同じ屋根の下でなんの衝突もなく平和に過ごせる自信がありません。なので大学周辺のアパートで一人暮らしを始めようと思い両親に相談したところ・・・ 「どう考えても無理でしょ、頑張ってバイトで稼ぐにしても月3~4万程度、その大半は家賃代で消えてかつ光熱費とかも支払わないといけないし、第一にバイトと勉強を両立しながら一人暮らしなんて、ただでさえ今の生活で自堕落してるお前(私)が出来るの?寧ろさらに自堕落するだけじゃないの?」 と言われ却下されました。この意見から察するに仕送りは無し・・・(母親からも確認済み、『あの人(父親)から仕送りは絶対ない』とのこと) 確かに一人暮らしは何かと大変と聞きますが、仮に大変だったとしてもそれで親の有難味も分かりますし、そこまで大変という訳でもなければそのまま生活を続ければ良い、私としては良い事尽くしではないかと思っています。しかし情けない話ですが、親から仕送りが無ければ一人暮らしはかなり無理がありそうです。かと言って残りの大学生活、約三年間をあの父親と同じ屋根の下で過ごさなければならないと思うと本当に鬱です。 一体私はどうすれば良いのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。 ※因みにどのような父親かは他の質問(父親との接し方)に記してありますので良ければ読んでみてください(かなり長文ですが;)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

結局、自力では独り立ちできない、という ことですから、三年間、歯を食いしばっても 我慢する他ないでしょう。 どういう大学か判りませんが、私の知人 友人には、学費を含め、親からの仕送りは 一切もらわず、大学を乗り切った人が 何人もおります。 あれをやると、自信がつきますよ。 たくましくなります。 そして、考え方が大人になります。 私の知人の息子さんですが、やはり父親と 会わず、家を飛び出して、私立大学の理系に 入り、4年間、自力で乗り切った人が います。 そうとう苦労したようですが、そのお陰で 考え方が大人になり、父親と和解できました。

spiritless
質問者

お礼

思った以上にいらっしゃるんですね、学費等全てにおいて自力で乗り切った方が・・・自分はどれほど恵まれた環境にいるかが分かりますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

http://www.jasso.go.jp/ 奨学金はどうですか?調べてみて下さい。 あと大学に寮はないのですか? うちは光熱費と食費込みで5万とかだったかなあ (もっと安かったかも?忘れちゃいましたが;) 下宿なども安いです。 一般家庭の一部屋を貸してもらうのです。兄がそれでした。 あとは新聞奨学生 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E7%94%9F 夫が昔住み込みでやってたようです 仕送りが欲しいなら土下座して頼みましょう してもらって当然なんて考えだと駄目ですよ?

• tetariru
回答No.4

30代♂です。 我慢しましょう。 お金を稼ぐ事がどんなに大変な事か 社会人になれば分かります。 親のありがたみも社会に出て一人暮らし してみれば分かるし。 今は一生懸命勉強していい就職先見つけて それから親孝行すればいいですよ。

回答No.2

なるほど、男子はやはり親父と衝突するんですね。ぼくも若い頃、親父と遣り合って家を出ました。14歳の終りくらいのことです。それから数十年は基本一人暮らしです。ぼくの場合は中学を卒業するまでは知人の家から学校へ通って卒業して、速攻で社会に出て働きました。15歳から21歳まで寮暮らしで会社と夜学を両立させて卒業しました。そして今に到ります。 大学との両立での一人暮らしは相当覚悟して家を出ないとすぐに家に帰ることになると思います。「父親に頭を下げることになりますよ」それだったら初めから父親に頭を下げて一人暮らしの許可を貰って資金を援助してもらったほうが良いと思います。一人暮らしをするなら家賃とか光熱費とか食費とかを考えれば節約したとしても10万円くらいは必要かと思います。あなたが女性ならそのくらいは稼ぐことは簡単ですが男性の場合はそう簡単に高額のバイトにありつくことは難しいと思います。 同じ覚悟を使うのなら、ココはガマンして「父親にお願いするしかないでしょうね」それが無理なら家を出るのはガマンして憂鬱と戦うしかないでしょう。どちら(学費とかは親持ちでしょ)にしても親に依存しないとやっていけない現状ですから今は親を頼るのが得策だと思います。あなたの向上心は評価しますが現実的に考えたとき選択枠は縮まってくると思います。 ※ ヒモになるのもあるとは思いますがあなたは真面目そうなのでこれはススメられませんね。ぼくはガマンして父親にお願いするのがいいと思います。もし断られても諦めないで何回も説得すればそのうち父親も折れてくるはずです。まさか3年間も反対はされないと思いますよ。それが親子と言うものです。頑張ってみてください。うまくいくといいですね。

spiritless
質問者

お礼

そうですか、やはり一人暮らしする・しないどちらにしてもそれ相応の覚悟が必要になってくるんですね・・・ 取り敢えず今回は一人暮らしは諦めることにして機会があればまたこの話を父親にぶつけてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• ejiruto
回答No.1

他の質問も読んでほしければリンク位貼っておくように。 質問しておいて勝手に探せは無いよね。 自宅から通えるのに、下宿して家賃他もろもろ生活費を 援助してもらおうというのは甘いでしょう。 しかも浪人もしてたんでしょう。 どれだけ親に頼る気? (父親との接し方)等、あなたの質問読みましたが、 全然たいしたことないお父さんですね。 そんなんでいちいち鬱になって逃げていたんじゃ、社会人 になっても通用しないでしょう。 そんなに家にいたくなければ、バイトでも遊びでも行って 家にいなければいいだけ。 バイトでお金を貯めればそのうち一人暮らしもできるでしょう。 何の努力もせずに快適な環境が欲しいなんて甘えにすぎません。

spiritless
質問者

お礼

私の父親の言動の様子を読んで”大したことがない”と言えるとは・・・ejiruto様の父親は一体どのような方だったんでしょうか? w (嫌味とかは言っているつもりはないです、気に障ったならすみません;) 何がともあれ私の質問に答えるためにわざわざ時間を割いてくれてありがとうございます。参考にさせていただきます。

spiritless
質問者

補足

例の質問へのリンクの件なのですが・・こちらの不手際で貼り忘れていました、申し訳ないです。 因みに自宅から学校までは約1時間半かかる上に電車の本数も少ないので一度乗り損ねると・・・ しかしなんやかんやで一応今日まで至っております。結構ギリギリです;(自宅から学校までの定期代も馬鹿にはならないです・・・) 浪人の件もありますし、私もできるなら極力親には頼らないつもりでいますが・・現実はそう甘くなく、結局頼らないと・・・; しかしもし仕送り(2~3万程)があればなんとかやっていけそうなんですが、それでもまだ甘いですかね?(苦笑;)