親からの仕送りがない場合、一人暮らしはどうすれば良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅通いで大学に入ってから一年ほど経ちましたが、父親との関係が悪化しているため、一人暮らしを考えています。
  • しかし、父親からの仕送りがないため、一人暮らしは難しいと言われました。
  • 私は一人暮らしをすることで、親との関係改善や自立を目指したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一体どうすれば・・・

自宅通いで大学に入ってから一年ほど経ちました。しかし正直父親とこの先同じ屋根の下でなんの衝突もなく平和に過ごせる自信がありません。なので大学周辺のアパートで一人暮らしを始めようと思い両親に相談したところ・・・ 「どう考えても無理でしょ、頑張ってバイトで稼ぐにしても月3~4万程度、その大半は家賃代で消えてかつ光熱費とかも支払わないといけないし、第一にバイトと勉強を両立しながら一人暮らしなんて、ただでさえ今の生活で自堕落してるお前(私)が出来るの?寧ろさらに自堕落するだけじゃないの?」 と言われ却下されました。この意見から察するに仕送りは無し・・・(母親からも確認済み、『あの人(父親)から仕送りは絶対ない』とのこと) 確かに一人暮らしは何かと大変と聞きますが、仮に大変だったとしてもそれで親の有難味も分かりますし、そこまで大変という訳でもなければそのまま生活を続ければ良い、私としては良い事尽くしではないかと思っています。しかし情けない話ですが、親から仕送りが無ければ一人暮らしはかなり無理がありそうです。かと言って残りの大学生活、約三年間をあの父親と同じ屋根の下で過ごさなければならないと思うと本当に鬱です。 一体私はどうすれば良いのでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします。 ※因みにどのような父親かは他の質問(父親との接し方)に記してありますので良ければ読んでみてください(かなり長文ですが;)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

結局、自力では独り立ちできない、という ことですから、三年間、歯を食いしばっても 我慢する他ないでしょう。 どういう大学か判りませんが、私の知人 友人には、学費を含め、親からの仕送りは 一切もらわず、大学を乗り切った人が 何人もおります。 あれをやると、自信がつきますよ。 たくましくなります。 そして、考え方が大人になります。 私の知人の息子さんですが、やはり父親と 会わず、家を飛び出して、私立大学の理系に 入り、4年間、自力で乗り切った人が います。 そうとう苦労したようですが、そのお陰で 考え方が大人になり、父親と和解できました。

spiritless
質問者

お礼

思った以上にいらっしゃるんですね、学費等全てにおいて自力で乗り切った方が・・・自分はどれほど恵まれた環境にいるかが分かりますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

http://www.jasso.go.jp/ 奨学金はどうですか?調べてみて下さい。 あと大学に寮はないのですか? うちは光熱費と食費込みで5万とかだったかなあ (もっと安かったかも?忘れちゃいましたが;) 下宿なども安いです。 一般家庭の一部屋を貸してもらうのです。兄がそれでした。 あとは新聞奨学生 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E7%94%9F 夫が昔住み込みでやってたようです 仕送りが欲しいなら土下座して頼みましょう してもらって当然なんて考えだと駄目ですよ?

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.4

30代♂です。 我慢しましょう。 お金を稼ぐ事がどんなに大変な事か 社会人になれば分かります。 親のありがたみも社会に出て一人暮らし してみれば分かるし。 今は一生懸命勉強していい就職先見つけて それから親孝行すればいいですよ。

回答No.2

なるほど、男子はやはり親父と衝突するんですね。ぼくも若い頃、親父と遣り合って家を出ました。14歳の終りくらいのことです。それから数十年は基本一人暮らしです。ぼくの場合は中学を卒業するまでは知人の家から学校へ通って卒業して、速攻で社会に出て働きました。15歳から21歳まで寮暮らしで会社と夜学を両立させて卒業しました。そして今に到ります。 大学との両立での一人暮らしは相当覚悟して家を出ないとすぐに家に帰ることになると思います。「父親に頭を下げることになりますよ」それだったら初めから父親に頭を下げて一人暮らしの許可を貰って資金を援助してもらったほうが良いと思います。一人暮らしをするなら家賃とか光熱費とか食費とかを考えれば節約したとしても10万円くらいは必要かと思います。あなたが女性ならそのくらいは稼ぐことは簡単ですが男性の場合はそう簡単に高額のバイトにありつくことは難しいと思います。 同じ覚悟を使うのなら、ココはガマンして「父親にお願いするしかないでしょうね」それが無理なら家を出るのはガマンして憂鬱と戦うしかないでしょう。どちら(学費とかは親持ちでしょ)にしても親に依存しないとやっていけない現状ですから今は親を頼るのが得策だと思います。あなたの向上心は評価しますが現実的に考えたとき選択枠は縮まってくると思います。 ※ ヒモになるのもあるとは思いますがあなたは真面目そうなのでこれはススメられませんね。ぼくはガマンして父親にお願いするのがいいと思います。もし断られても諦めないで何回も説得すればそのうち父親も折れてくるはずです。まさか3年間も反対はされないと思いますよ。それが親子と言うものです。頑張ってみてください。うまくいくといいですね。

spiritless
質問者

お礼

そうですか、やはり一人暮らしする・しないどちらにしてもそれ相応の覚悟が必要になってくるんですね・・・ 取り敢えず今回は一人暮らしは諦めることにして機会があればまたこの話を父親にぶつけてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

他の質問も読んでほしければリンク位貼っておくように。 質問しておいて勝手に探せは無いよね。 自宅から通えるのに、下宿して家賃他もろもろ生活費を 援助してもらおうというのは甘いでしょう。 しかも浪人もしてたんでしょう。 どれだけ親に頼る気? (父親との接し方)等、あなたの質問読みましたが、 全然たいしたことないお父さんですね。 そんなんでいちいち鬱になって逃げていたんじゃ、社会人 になっても通用しないでしょう。 そんなに家にいたくなければ、バイトでも遊びでも行って 家にいなければいいだけ。 バイトでお金を貯めればそのうち一人暮らしもできるでしょう。 何の努力もせずに快適な環境が欲しいなんて甘えにすぎません。

spiritless
質問者

お礼

私の父親の言動の様子を読んで”大したことがない”と言えるとは・・・ejiruto様の父親は一体どのような方だったんでしょうか? w (嫌味とかは言っているつもりはないです、気に障ったならすみません;) 何がともあれ私の質問に答えるためにわざわざ時間を割いてくれてありがとうございます。参考にさせていただきます。

spiritless
質問者

補足

例の質問へのリンクの件なのですが・・こちらの不手際で貼り忘れていました、申し訳ないです。 因みに自宅から学校までは約1時間半かかる上に電車の本数も少ないので一度乗り損ねると・・・ しかしなんやかんやで一応今日まで至っております。結構ギリギリです;(自宅から学校までの定期代も馬鹿にはならないです・・・) 浪人の件もありますし、私もできるなら極力親には頼らないつもりでいますが・・現実はそう甘くなく、結局頼らないと・・・; しかしもし仕送り(2~3万程)があればなんとかやっていけそうなんですが、それでもまだ甘いですかね?(苦笑;)

関連するQ&A

  • 一人暮らし二年後、親と同居を拒む娘

    一人暮らしをして2年の娘の所へ父親が転勤になります。自由気ままな大学生活を楽しんでいたのに、急に一緒に住むのは嫌だろうと思います。本人は、一人暮らしを続けたいそうです。おとなしいのに転校を繰り返した娘は、「親の都合でもう二度と引っ越しはしたくない」と泣きます。でも仕送りも当初、多すぎると思い「バイトをしなさい」と言っても探してると言うだけ。ただ、とても太っていて暗に体よく断られたと察する事はできます。「家に1円も入れないのだから、経済的にも大変だから父親と同居しなさい」と言いました。作家志望で就職もする気がないようです。下の子は受験生で母親の私と一緒に、別の所に住み、現在は家族4人、3カ所に別れて住んでいます。娘も痩せれば何でも展望が開けるように思うのですが、寝転がってお菓子を食って部屋中散らかし放題の生活が想像できます。父は私ほど娘に厳しくないのですが「ダラダラするよりバイトさせたがいい」と始めは「一人暮らしを続けるのが、いいのでは」と思っていたようです。でも私が「見つからないだろう」と言うと「同居するならバイトバイトと言わずにすむから、同居の方向でいく」と決めたようです。勝手に仕送りを少なくしたり、節約の努力を無駄にさせたりして、相変わらずちぐはぐな母子関係です。厳しいご指摘で構いません。アドバイスをお願いします。あと数日で結論を出さなければいけません。

  • 進路について

    今年浪人する者です。 公立か私立の特待ではどちらの方が安いのでしょうか。公立なら首都大法学部、横市、高崎経済大学を目指してます。私立の特待なら法政を目指してます。高崎経済大学なら自宅通いです。他の大学なら一人暮らしです。しかし親からの仕送りは見込み無しです。学費や入学金は奨学金やバイトで払わなきゃです。この場合生活していくの厳しいですか? ・公立に行き一人暮らし ・私立に特待で行き一人暮らし ・高崎経済大学で自宅通い なるべくなら高いレベルで学びたいので高崎経済大学はあまり考えてません。 聞きたい事が纏まりません。文章下手くそですみません。アドバイスください。

  • 大学生 一人暮らししたいけど…

    現在実家暮らしでバイトと大学の両立生活です。 私は怠け癖が酷く、家で一人の日はずっとタブレットでYouTube見たり絵を描いたりしてぐーたら状態です…。 それは何となく危機感がないからのように感じます。なので危機感を感じたいと考えていて一人暮らしを始めたいなと考えるようになりました。 実家の家事は全員の分私がやってるので、一人暮らしで家事に困ることは無いと思うのですが 経済面の不安があります。バイトは沢山入れなければならなくなり、好きなことにもお金が使えなくなる…。不安です。 ちなみに家はお金が無くてカツカツなので仕送りは論外です。 仕送り無しで一人暮らししている方、経済面や私生活などリアルな話があれば教えてください。

  • 一人暮らしについて☆

    私は今、高2なんですが卒業したら一人暮らしをしようと考えています。就職ではなく、専門か大学に行こうと思っているのですが、親には仕送りなしで自分のバイト代だけで生活していきたいと思っているんですが、 学校に通いながらバイトだけで一人暮らしはしていきますか?? 軽い考えかもしれませんが、回答お願いします☆

  • 大学進学へ生活費・学費について

    自分は経済的理由で、国立大学工学部に進学が決まっています。 仕送りは望めず、奨学金だけで生活する予定です。 親は国立大ならと、進学を許してくれました。 母は1ヶ月の支出や、やりくりについて一緒に考えてくれるのですが、父親は、職場の大卒の後輩を嫌っていて、大学生=遊んでいる。というイメージを持っています。 なので、1ヶ月の生活について相談すると、「大学生ならバイトすれば10万くらいは少なくても稼げる」と普通に言います。 私は自分なりに、理系は忙しくなりバイトする時間はなかなか取れなくなってくることや、無理してバイトをすると勉強についていけなくなる事など色々調べました。 父にそのことを話すと、「遊ぶ気がなければ」「やる気の問題だろ」「仕送りは絶対ねだるな」と聞く耳を持ちません。 無理に話すと、やる気がないと見なされ、それなら進学するなと言われてしまいます。 どうすれば父はこの考えを改めて、一緒に考えてくれるのでしょうか。 それとも自分がまだ甘えていて、父の言うとおりに自分だけで生活しなければならないのでしょうか。 私はバイトはするつもりですが、勉強を第一にして、支障が出ない範囲にしたいです。

  • 納得できません。。

    相談させてください。 私は今大学生で一人暮らしをしています。 家賃は親が払ってくれているのですが、その他の仕送りはなく 残りの生活費は自分のアルバイトでやりくりをしています。 今、居酒屋でバイトをしているのですが、 このバイトだけではやっていけない状況です。 (もちろん贅沢などは一切していません。) なので掛けもちとして、時給の良いパチンコ屋でも バイトをすることにしました。 しかし、その旨を親に言うと 「パチンコ屋は絶対にやるな!すぐバイトは辞めろ、 何の得にもならない。それに高時給のバイトじゃなくても平気だろ。」と激怒されました。 おそらく、私の親はここまで生活がキツいとわかってないと思います。 仕送りがなく、生活が苦しいので仕方なく 高時給のバイトを始めたのに、 何故ここまで言われなきゃならないのだろうと思います。 かといって、仕送りをしてくれるつもりはありません。 正直親の考えに納得できません。。 一応私は成人しているので、自分で決めれる歳でもあります。 しかしまだ学生という身分がある以上は親の言うことを聞いた方が 良いのでしょうか・・・ また、この程度で不満に思う私はやはりまだ子供なのでしょうか。。 大人のみなさんのご意見お聞かせください。

  • 一人暮らしと実家通い

    4月から大学生になります。 学校までは片道2時間ほどです。 高校も1時間半かけて通っていたのでさほど遠くは感じないのですが…。 大学生の生活がどのような感じかいまいちピンときていないのですが、 勉強ももちろん頑張りたいし、サークルにも入りたいし、バイトもするつもりです。 しかし入りたいサークルが結構活発に活動しているようで、それにバイトも加わるとなるともしかしたらすごく忙しくなるんじゃないか…と思っています。 正直なことを言うと、一人暮らしをしたいんです。 大変なのはわかっていますが自分のことはちゃんと自分でできるようになりたいですし、このまま養ってもらいっぱなしなのもどうなのかなと感じますし…。 学校までそこそこな距離があるといっても、定期代と一人暮らしにかかるお金を比べたら定期代のほうが安いです。 今はまだ料理もろくに作れないし、実家通いをした方が確かに負担は少ないんですが、それでいいのかなあと思ってしまいます。 親は一人暮らしには反対で、私も実際大学生活がどのようになるのか全然わかっていないので、 一人暮らしをしたいといっても好奇心でだけみたいなものです。 とりあえず半年通ってみてから真面目に考えたいと思うのですが、 この場合一人暮らしと実家通いのどちらがいいと思いますか?

  • 彼氏と考え方がズレてきました。

    稚拙な文ですがお許しください。 わたし(20歳大学2年生)、彼氏(19歳大学1年生)で、1年付き合っています。 去年4月から彼が大学付近に一人暮らしを始め、環境に慣れるまでの最初の数ヶ月は親から生活費全額仕送りにして、生活が落ち着いた6月~7月からアルバイトを始めて親からの仕送りは家賃光熱費分だけにするという彼の決意でした。 でも彼は今の今までだらだらし、バイトはおろか大学すらろくに行かなくなり家でごろごろする生活を送っています。 デートの費用などは割り勘か彼が持ってくれるのですが、よく考えればご馳走してもらっても彼の両親からの仕送りを使ってると思うと悩んでしまい、そのたび彼にその旨を伝え早くバイトをするよう言ってたのですが、「頑張る」の一言だけでずるずる今に至っています。 わたしも最初は自分も堕落していく事であまり気にしなかったのですが、友人などと会い話していくうちに「このままじゃお互い駄目になる」と思い、彼とこの間その話をしたのですが、彼の言い分は「今年こそしっかりする、マイペースに」でした。 わたしが彼のペースに口出しすることが出来ないのはわかっていますが、それでも彼のペースが今まであまりにも遅すぎたためわたしが焦燥感を抱いています。 自分のペースや考え方と彼のペースや考え方に最近ズレが生じ、お互いの考え方に苛立つようになりました。 わたしが彼のペースを見守りまだ傍にいるべきか、合わなくなった彼と離れるか悩んでいます。「好き」という感情はあるのですが、「このままじゃ駄目だ」とも思っています。 良ければご回答お願いします。

  • 学費の安い文系大学教えてください!

    こんにちは。現在高校3年なんですが、どこの大学へ行ったらいいのかわかりません。藁にもすがる思いで質問させていただきました。 実際行きたい大学はあるんですが、そこは都内で学費はまあまあ高いです。一人暮らしか寮生活になるでしょう。 親は仕送りしないと言ってます。なので行ったとしても貧乏学生かつバイト三昧、です。 私はそれでも行きたい大学なので勉強と生活を両立させて頑張ろうと思いますが、母がどうにも乗り気ではありません。 確かに母にお金で負担をかけるのは、私もよくないと思いました。なので他にも似たような学部のある、学費の安い大学を探したいのですが、なかなかでてきません。 行きたい大学は日本大学芸術学部の文芸学科です。専門学校はダメだと言われました。あくまでも4年制大学か、短大とのことです。 成績は3年の一学期までで多分平均4.5あると思うので、推薦で早く決まれば、入学までの間バイトしたいと思います。 文学部、文系の大学でどこか学費の安い学校ないでしょうか?

  • 大学進学後、一人暮らしをされてる方に質問です。

    初めまして、受験生です。私が志望する大学は地方大で自然と一人暮らしになるので寮生活になると思います。そうなれば当然バイトをしなければいけないと思うのですが、家からの仕送りは望めません。(月~1万が限界)ですが、一人暮らしをする大学生の諸々を含めた生活費は1ヶ月で平均的に「7万~10万必要だ」と聞きます。それで仕送りが平均で3.8万円と聞いたので月々3万~5万のバイトをされるのが平均的な大学生と考察しているのですが、私の様に全額バイトで稼ぐと言うのは大学と併用しても可能なのでしょうか。よく「月に10万以上稼ぐなら単位を落とす」と聞きますのでそれが心配です。私は理学部志望なので、理学部の方で一人暮らし、仕送りが乏しい方で留年されていない方に質問です。バイトの業種やバイトのスケジュールやサークルの出席具合を教えて下さい。よろしくお願いします。