• ベストアンサー

ずばり生命保険はどこがいいのでしょうか?

生命保険に入ろうと思っているのですが、 どこの保険会社がいいかわからなくて困っています。 テレビではよく外資系のCMが流れていますが、 やはり外資系の方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.6

大勢の専門家の方が回答されていますので付け加えることはあまりないのですが、生涯で2番目ぐらいに高い買い物 ですから、初心者向けのムック(雑誌)を1冊買ってみて 、基本的なことを勉強されてみてはいかがですか。 (年金を含め必要な保障額を算出できるノートを私 は買って計算してみました。遺族年金、寡婦年金等々) 目的と年齢(ライフステージ)によって保障額や医療重視度は変わってきます。外資系がいいかどうかを含めた保険会社の経営安定度の指数は調べればわかりますが、将来(10年以上先)のことは誰にもわからないので、あまり 神経質になることもないと思います。 通販、インターネット系は約款の定義を良く読まないと いいところばかり強調していますので、面倒ですが、勉強 されてください。そして約款をよーく読んでみてください。(先に約款を請求するのがより正しいですが) 私も読まずにあとで苦労しました。 (解約すると損をするし、保険料を高いし、止めるわけにはいかないしとずるずる家内の高い保険を払い続けたの でした) 大事な勉強と思って頑張ってご自分で研究されてください。

その他の回答 (5)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.5

こんにちは。 どこの保険会社と言うより、あなたの考える、あなたのカバーして欲しい保険、保険設計になっているかです。 一時マスコミ等で大手生保の定期付終身がだいぶバッシングされておりましたが、この設計ってどこの生保会社でもできるものです。(不要な設計をしないだけです。)同じ保険会社であっても設計次第で良くも悪くもなります。 万一破綻したらどうしよう、とは考えますよね。 保障と言う観点から言えば、基本は掛捨て。 過去の破綻社の処理例も参考にしてみては如何でしょうか。基本的には責任準備金の9割を保証し、現在の低利の予定利率に直すという処理をしていました。これは責任準備金の割合の多い保険、個人年金や養老保険、終身保険など貯蓄性が高いものに大きな影響が出ました。一方、責任準備金の割合の少ない定期保険などは影響は軽微であり、問題なく次の新会社に受け継がれていきました。 過去の例は絶対ではありませんが、手法を踏襲する事は多く、参考にはなるかと思います。 という訳で、保障重視、掛捨ての保険を考える場合は同じ設計であれば、保険料の安い所を選んでしまって構いません。 ずばりは、あなたが必要と思う保障が一番割安な会社です。 他意はありませんが、他の方の回答で気になりましたので。潰れないのは農協とあります。既に幾つもの農協が破綻し、付近の農協に救済合併されてます。農協全体でもしこたま不良債権抱えてますから少々疑問があります。 絶対潰れないと言い切れるのは民営化されるまでの簡保くらいしかないでしょう。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

潰れないという事(潰れにくい?)を考えると、日本では農協かと思いますね。 潰れ掛かりの金融機関が10年で世界でもトップに上がるから、其の反対もありえますしね会社というものは。降りるときはもっと早いから・・・・・。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

 それは、満期時または受け取り時のにしかわからない結果論です。  リスクを補う保険自体にもリスクがあるという本末転倒な話ですね。 私は、掛け捨てに限りなく近い保険を小刻みに数社に分けるのが安全かなと思います。 保険会社の破綻に備える上でも、被害を小さくする事が重要だと思います。 と言う訳で、ズバリは無いですね・・・・

noname#154354
noname#154354
回答No.2

生命保険は,自分の万が一のリスクに対するヘッジですですから,個々人によって,異なると思います。 終身保険ならば,経営理念がしっかりしていて,経営が安定している会社がよいでしょう。 期間10年の養老年金のような保険であれば,配当実績が優れている会社,もしくは,解約返戻金の償還率の高い会社を選定されればよいかと思います。 日本の生保は,今は,バブルがはじけたおかげで不良債権を多く抱えていて,苦しい状況です。が,ずっと,この状況が続くわけではないと思います。 一方,外資は,バブルがはじけた後に,日本市場に攻勢をかけていますから,さほど,不良債権を持っていません。 だからといって,今後,契約数を伸ばしていった後も,磐石かといえば,各社によってバラツキがあるようです。 テレビの宣伝だけで評価せず,各社のHPをチェックするなどして,吟味されるのがよいと思います。 ちなみに,わたしは, 1)S生命 2)D生命 3)P生命←外資 4)A生命←外資 5)N共済 と,保険のタイプごとに会社を分けています。万が一のことは,わたしだけでなく,生保にだってありえると考えますから。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

商品内容が自分に合い、かつ安全性の高い会社選ぶ事です。

関連するQ&A

  • 65歳の母のためにふさわしい生命保険はなんでしょうか?

    生命保険に関する質問です。 うちは3人家族です。73歳の父、まもなく65歳になる母、34歳の私(男)です。2歳年上の姉がいますが、結婚して家を出ています。 うちはとにかく親父が「難しいことは考えるのも家族で話し合うのもいや」という主義の人間なので何度聞いても詳しく教えてくれないのですが、どうやらうちは親父が入っている生命保険に、家族として母と私が一緒に入っているだけらしいです。 親父が死んだらそれなりの生命保険は下りるのかもしれませんが、その後ひとりになった母が病気で入院することにでもなったら医療費はどうなるのか心配です。 母のために何かふさわしい保険を、と思うのですが、母の歳が歳ですし、入院特約付きで入れる保険は限られてくると思うのです。 テレビでCMを見ていますと「あひるんるん」の歌で最近人気の某外資系保険会社などが、高齢者向け終身医療保険などを宣伝していますが、あの類はどの程度信頼できるものなのでしょうか? 母が言うには「外資の生命保険はとにかく金払いが悪いらしい」のですが、漫画『クロサギ』11巻で生命保険詐欺について取り上げたストーリーの解説では「日本の生命保険会社は口先だけおいしいことを言い、約款をよく読むと何だかんだと例外規定を設けて生命保険会社が保険金を払わなくていいようになっており、結果外資に契約者が流れた」という旨の記述があります(参考書が漫画なのはちょっと情けないですが)。 実態のところ、母が病気になっても安心できるような保険は、どれになるのかわからず迷っています。何かいいものを見つけて加入させてやりたいと思うのですが。 ある事情があって母は外資系保険会社を毛嫌いしています。外資の方が良いと判断できる場合、その根拠になるような資料もあればあわせて教えてください。

  • 外資系の生命保険

    保険金が安いようなので、外資系の生命保険に入ろうかと考えております。 ポピュラーな国内の保険会社と比べてメリット、デメリットは何がありますか? また、保険金の支払い等はスムーズでしょうか? 外資系の生保での支払いを受けられた方の経験を、お聞かせいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険や格付けについて

    32歳の夫の生命保険を考えています。8月に子供が生まれる為、毎日、保険の事で悩んでいます。 最初はメジャーな保険会社、N生命かM生命と考えているのですが・・・外資系はどうなのでしょうか? 人に聞くと、「外資は最近安い保険料を売りにして目立ってはきているが、いざ死亡したときなどに支払ってくれるかはわからない」とか言います。 でも、格付けなどを見ると外資が上位を占めているのですが、これは当てになるのでしょうか? ちなみに、N生命はBBB・M生命はBBでした。 これを見ると心配になってしまいます。。。

  • 生命保険って外資がいいの?

    27歳男、独身 既に保険に入っています。 太陽生命、月々2.5万です。(年金1万) 会社に保険勧誘がくるので話を聞いてみました。 とりあえず感じのいい明治安田です。(先日告知義務違反などのニュースになりましたが) 確かに太陽生命よりいいです。 月々1.5万ぐらいですね。 LA dooubleってやつです。 保険なので健康であれば必要はありませんが。 まだ独身だし、死亡保障はほとんどいりません。0でもいいぐらいです。 あとネットで検索するとどうしてもAFLAC,アリコが多いです。ソニー損保とかもあります。 資料請求もほとんど同じです。CMでも有名ですし。 第一生命、住友、日本生命、明治安田などもありますが既にシェアはほとんど外資系のアリコとかに とられているのでしょうか?(新規加入者) 保険料も5000円ぐらいで1/3程度です。 内容はほとんど同じです。 あえていうなら生活サポート年金とかが毎年もらえる。 保険料免除などが国内系?のメリットですが。 外資が安く保険料ができる原因として勧誘員が会社に訪問しない。 とながあると思いますが実際どうなのでしょうか? 確かに外資系はまだ歴史が浅いとはおもいますが、国内系で保険料の更新、見直し をする人はたいがい外資にしてしまうのでしょうか? もちろん、「更新?次はこの値段です。はいそうですか。」 という人もいると思いますが。

  • 生命保険会社について

    アクサ生命の医療・ガン保険を検討しています、・・・外資系!!と聞いていますが将来的に、「撤退」とかの問題は無いのでしょうか?アクサ生命保険会社って大丈夫な保険会社なんでしょうか?

  • 生命保険会社の選び方

    外資の生命保険と国内の生命保険会社のメリット、デメリットを教えて下さい またどんな生命保険内容を選べばいいですかね?? ちなみに30代後半女性独身です  多分この先も独身濃厚・・

  • 生命保険どこがいいの?

    会社によく保険屋さんがきます。 住友、第一、その他・・・ どこがいいのでしょうか? 保険比較サイトとかよくありますがAFLAC,アリコ、損保はよく出てきますが 外資系?以外の保険屋さんはあまりありません。(なぜだろう?) 第一生命からは他社には絶対負けませんとかいってますが・・・ (今、しつこく勧誘を受けています;;) 26歳、独身なので遺族補償などは正直いらないのですが。 あと実際保険ってどのくらいの年齢から入るものですか? 私はだいたい結婚して30歳以上の人がようやくはいるんじゃないか? って思っています。 ちなみに今は某生命保険会社に、年金含めて合計2.5万払ってます(馬鹿;; 確かにここと比べると、保障内容はすごくいいみたいです。 でもいろいろ比較してないのでわかりません。 ガンとかになると、以後の保険料免除とかもいろいろあるみたいですが。 年10回は献血しているし、このときの血液検査も全然OKです。 血液の状態はかなりよいみたいです。 会社の健康診断ももちろんひっかかりません。 酒、たばこもやりません。 若いうちは保険は無駄!だとも思いますけどね。 やっぱ外資系?のほうがいいんですかね?

  • 外資系生命保険会社の事務

    外資系生命保険会社の事務 急な派遣会社からの連絡で、外資系の生命保険会社の 職場見学に行く事になりました。 外資系と言うとシビアなイメージがあるのですが 実際の所どうなんでしょうか? 実際に事務職で働いていた方や内情をご存じの方がいらっしゃれば お話を聞かせて頂けないでしょうか? 今まで派遣経験があるのは日本の大手企業数社です。 外資・保険業界共に未経験です。

  • 外資系の生命保険は・・・

    25年ほど前に日産生命保険で個人年金に加入し支払いは完了しています。その後、日産生命保険は外資系の保険会社に吸収され契約時の受取額は約半分ほどになってしまいました。それでも解約はせずそのまま続けてきましたが、昨年からのアメリカの金融状況の悪化でドル安が進みこの後、外資系プルデンシャル生命保険会社がどのようになるのか心配です。詳しい方のアドバイスお願いいたします。ちなみに受け取りまでは後10年で、10年保障付終身年金になります。

  • 生命保険について教えて下さい

    何点か生命保険について教えて貰いたいことがあります。質問のどれか一つでも分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (1)癌になっても入れる医療保険はありますか?喘息の持病も持っています。 無審査で入れますってうたっている所なら入ることは可能なのでしょうか?もし何かあったときに払って貰えないなんてことはないのでしょうか? (2)外資系の保険会社だと健康な人が入っていて病気になって入院しても支払われないという話を国内の保険会社勤務の友人から聞きました。 そんな事をしていたらたちまち信用なくして破綻してしまうと思うのですが「実際そうなった人がいるよ」と聞かされればやはり心配です。自分の所に入って欲しいためのセールストークでしょうか? (3)保険会社が破綻したら保障はどうなりますか? (2)の友人が「外資は撤退したらそれまでで保障も何もなくなるよ」と言っていました。「じゃあ国内の保険会社が破綻したらどうなの?」と聞き返すと話をはぐらかされてしまいました。国内のも破綻したらそれまでってことなのでしょうか? 質問攻めですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう