-PR-
解決済み

はっきり言う方ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.73472
  • 閲覧数41
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは~
毎回恋愛相談のコーナー見るのが楽しみな20の女ですよろしくおねがいします
毎回みなさんのアドバイス拝見してるのですがもう的確なアドバイスで
ええですよね~
でも中にははっきりいって「こいつ分かれたら?」とか
「この女しつこすぎる!!」とかはっきり言いたくなる様なことって
みなさん無いですか?
そんな時みなさんはどうしてます?
はっきり言う方ですか?それともそこは無視して別のアドバイスを・・
って感じですか?
軽い感じでええですから<深く考えずに>
教えてください!
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

よく鋭いきついというお言葉を頂くayumiです(^^)

おなやみをみて思うことって大体皆さん同じなのではないかな?
あたしは恋愛相談って答えを貰う所じゃなく考える所だと思います
大切なのはその人にとって一番いい結果じゃなく
一番いい考え方をすることじゃないかな?
それは目の前の恋愛だけじゃなくその人の生き方に投影される事だから
ただ別れりゃいいってもんじゃなくどう考えて別れるか
その事がその人にとって大切な事なのではないかな?

人にはその人にあったペースがあります
だからその人の心に寄り添うことを第一に考えるかな
その人が考えて判ってるような事はいってもしょうがないと考えます
不倫の人に不倫はダメだよっていってもしょうがないさぁ
不倫をする心の背景を一緒に考えようとするかな?
だから回答じゃなくアドバイスでいつも入ります
あたしがすることは”教えること”ではなく
その人が”気づく事”に寄り添う事だから
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
その通りですね答えをもらうところではなく考えるところですね!
うちもそう思います!

アユミさんの意見でうちの疑問が解けたっていう感じです
ここに相談してる人って結局自分で最後は考えて行動してるんですよね
ただそれに到達する前にだれかに相談したくなりますよね!

この恋愛相談って最高にいいですよね
また教えてください
投稿日時 - 2001-05-10 06:38:23
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

わはは!直球やなぁ~。

えっと、私の場合は「別れた方がいい」と思えばそう書きますが
あくまでも「別れたくないんだろうな」と感じれば出来るだけ
本人が参考になる話を書こうとします。

だって、どうしようもないカップルっていますもん。
駄目オトコが絶対的に好きなオンナとか
駄目オンナが絶対的に好きなオトコとか。

で、自分自身がそうだから・・(笑)ちょっとでも親身になれたら
真剣に考えてアドバイスしますよ!

ちなみに私が好きなオトコはほんとに駄目人間です。
欠陥品です、世間のくずです。みんな早く気づいて!!って感じです。
(最悪なのは影ですぐ他人を見下す所。異常ですよ)
でも好きですよ~片思いでも。彼のちょっとした仕草がどうしても
忘れられないです。。。

ってな具合なんで、しつこいオンナも駄目なオトコも
どんどん質問に来て!って感じです。
なんか脱線しちゃってごめんね~。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
そうですねーその人が好きなら・・
人それぞれ好きなタイプ違いますもんね

ええ人なんですねー
こんどうちの悩みも相談のってくださいね~笑
またおねがいします
投稿日時 - 2001-05-09 05:59:01

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

言いますね(^^)
全て肯定してもしょうがないですしね
ただ気を付けているのが
同意を得たいだけなのか
背中を押して貰いたいだけなのか
相談なのか
その相談の中でも1回目の書き込みで
全部吐き出していない人が多いですよね
こちらがそれを文章から推測して
本音を引き出せるようには注意しています
遠回しな言い方を好む人もいれば
はっきり言われた方が良い人もいます
まぁ相手の文章を見れば大体判りますから
それに合わせてこちらからは”ヒント”を
見せてあげられるような気持ちで接していますよ
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
さすが湘南ボーイさんアドバイスに的をえてますね!
そうですね本音いうてへん人多いですよね
別れたいのか別れたくないのかわからないと・・
「余計なお世話です!」とかいわれそやし!
その点いつもええアドバイスしてますよね~

また教えてください
投稿日時 - 2001-05-10 06:22:58
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

そういうのんは思った事ないなあ・・・
てゆーのは、まあ、冷たい言い方になるけど、
「実際のところ、当事者じゃないから」てゆーのが大きいのかも。
確かに、「うーわ!そんな目に合うなんてひどすぎるやん!」て人とかはいてますけど、
友達じゃないから。相手を知らんから、
客観的な事が言えるんやと思います。
それがええとこでもあるでしょう?
「他人事」といえば聞こえは悪いけど。
他人じゃないと気づけへん事て多いと思うし。
あと、他人に言われて、やっと冷静に考えられるって事もあると思うし。
ま、「えええ?それは別れたら!?」て思ったら、
多分書きますよ(笑)めったにおらんけど。
決断を促すようなアドバイスは、あまりしないようには心がけているつもりなんですけどね・・・って、いつも回答の長いbowでした(笑)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
そうですよね!客観的に物が言えるしとてもええことやと思います
ここのおしえてコーナーって最高に楽しいですよね!

ここのコーナー大好きです
また意見聞かせてくださいね
投稿日時 - 2001-05-09 23:46:20
  • 回答No.3

こんにちは。misacyan4wdさん。
私は「別れたほうがいい」と感じたら「よく考えたほうがいい」
と書いてしまうほうですね。
ここに相談に来る方は、きっと友達にも相談出来なくて
でも、誰かに相談したい方ですよね?
きっと、第三者に冷静な判断をしてほしいから、相談されている方々だと思っているのですよ。
でも、ご本人がはっきりと「別れたくない!」と感じた書き方をされている場合はそれに添うような形で回答したいとは思っています。
(でも、あまりに相手のほうが悪い場合は「別れたほうがいい」と書いてしまいますね。)
まぁ、決めるのは結局、質問者本人ですから、「参考になれば」と思ってカキコしています。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
そうですね決めるのは本人ですよね
でもここで相談されてる人でうちよく思うのですが
もうどちらか<別れるか別れないか>決めちゃってて
相談してる人も多いですよね~笑
恋愛って複雑ですよね!

うちも第三者に相談したいことっていっぱいあります
このコーナーって楽しいですよね
またおねがいします
投稿日時 - 2001-05-09 23:55:09
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/30)

私もはっきり言いたくなることありますねぇ。
でも本人は例えば別れたいけどでも未練が・・・
とか心の中に天使と悪魔が・・(ちょっと違うか)
まあとにかくいろいろ葛藤中の人が相談してるわけで。
ただズバっというと傷ついたり気分を害したり
するかもしれないから
質問者の気持ちも共感しつつもズバっと言うって感じが
いいのかなぁ、なんて思います。
・・・すみません。よくわからんで。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
そうですよね
うちもズバッといえへんほうで・・
アドバイスって難しいですよね~

ズバッと言いたい気持ち抑えて・・・って感じですか?笑
でもそのアドバイスした人のその後って・・
凄く気になりますよね!!笑

また教えてください
投稿日時 - 2001-05-10 06:14:32
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

私の場合ははっきりしています。
これは駄目っと思ったら、みんなそういうと思うから決してコメントしません。
でも、後から見てみると皆さんお優しくてちゃんと優柔不断な答えになって居ます。
私にはそれはできません。
ですからかなりきつい答えになっていると自分でも感じています。
でも、ここで言うからにははっきりと言ってあげる方がベターだと自分では思っています。
相手も判らないところで気を遣う必要があるかと問われれば、私はないと答えたいです。
はっきりと答える、それはきついようですが、むしろ為になるのではないかそう考えています。
いかがでしょうか。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
そうなんですよね
はっきり言ってあげたほうがその人のため!
やと思うんです
でもそれが上手く伝わらなかったりして
難しいんですよね
でもうちははっきり言ってくれる人のほうが
本当に心配してくれてる人って思うんです
また教えてください
投稿日時 - 2001-05-11 05:47:54
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/95)

こんにちわ。

自分は、はっきりした性格なんですわ。
思ったことは、口に出したい人で、白か黒か、YESかNOか答えを出したい人で、しかも今すぐに!みたいな・・・

でも、基本的に片方の言い分しか聞いてへんし、一部しか読み取れへんので想像もはいるし、推理も入ってしまうので・・言いたくなりますが、中々はっきりとは、言えないのが現状ですね。(内容にもよりますけど)
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
そうなんですようちもすぐ答え出したくなるんです!
でも人にいえへんのでhguyさんのように口で堂々と言える人憧れますね~

はっきりいって欲しい人もいると思うんですよ!
過去ログとか読むと明らかに「だまされてる!」とか思うこと
ありますよね~
でもほんま片方の言い分ですし!その通りですね
うちも熱くならないように冷静に!ですよね

片方の言い分!また一つうちの疑問が解けたって感じです
またおしえてくださいね!
投稿日時 - 2001-05-10 06:45:27