• 締切済み
  • すぐに回答を!

管理栄養士養成校への編入学について

こんばんは。 4月から生物系大学3年生になるものです。 来年4月からの管理栄養士養成校への編入学を希望しています。 他学科からの編入学なので、編入できる学校がかなり 限られてきます。 学費の関係で、私立は無理です。 この条件で調べた結果、 ・青森県立保健大学 ・大阪府立大学 ・岡山県立大学 ・山口県立大学  が、挙がりました。 本当は関東・甲信越あたりがよいのですが・・・ 他にどこかご存じの方がいらっしゃったら、教えてくださいm(__)m あと、上記の4校についての情報もお待ちしています!! (一般情報ではなく、お勧め!とか、やめておいたほうがいいとか・・) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kgu-2

編入学は、定員を埋める制度です。  すなわち、制度があっても、実施するか否かは、大学次第。そして、国公立は、親方日の丸ですから、よほどの定員不足、などの問題がないと、埋めません。管理栄養士養成校を管轄している厚生労働省は、定員不足は口出ししませんが、定員オーバーだと、ウルサイこと。  これらの大学が、定員不足で困っているとは、耳にしません。本学は私学ですが、編入制度は残っているハズ、と思うくらい、10年以上実施していません。そして、教員は、学生数が増えても何のメリットも無く、編入試験の決定は教授会でします。  それに、1年や2年生で、基礎的な専門科目を教えているので、3年生編入でスンナリ卒業なんぞは困難。それもあって、本学は編入はさせていません。  選択なんぞは贅沢。「毎年実施しているのか」問い合わせが必要では。

質問者からのお礼

3年生編入ですんなり卒業とは思っていません。 ですが、毎年実施されるわけではないのですね、 その点を失念していました。 回答ありがとうございました。