• ベストアンサー

自転車

明日、1日中暇なので自転車で出かけようと思います。 普段は自転車をこがないし、 マウンテンバイクのような本格的なものではなくて、普通の自転車なんですけど、10キロって可能ですかね?? 可能ならどのくらい時間がかかるのか目安を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

自転車の平均速度ですが、変速無しのシティサイクルでちゃんと信号などに従って走った場合、約10km/hちょいぐらいです。 そこそこのスポーツ自転車で約15km/h、高校の通学用などの3~6段変速程度のもので約12km/hが一応の目安です。 まぁ体力や道路事情、地形などでころっと変わるのであれなんですが・・・・ 約10キロのお散歩であれば平均的なところで50から90分コースといったところでしょうか? なお、お出かけ前にはパンク防止の意味もあってタイヤの空気を一杯にして置いてください。 またサドルの高さなども要チェックです。 普段、荷物満載で走っているとつい足つき重視でサドルを低くしがちですが・・・・ 下げすぎで力の入らない(疲れやすい)自転車の方が多いです。 せっかくのお出かけですのでウサギ飛びみたいな窮屈な格好で乗るのではなく、 力の入るところまでサドルを上げて乗ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

自転車の平均速度が12,3キロですので、1時間程度で着きます。 きつい坂道やどんなにゆっくり走っても、2時間はかかることはないでしょう。 こちらのサイトである程度の目安がつきますよ。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

関連するQ&A

  • マウンテンバイクのような自転車

    主人に自転車をプレゼントしようと考えています。 以前から、マウンテンバイクのような自転車を欲しがっているようですが、 本格的なマウンテンバイクは我が家には予算的に無理なので、 そんな感じの自転車でお勧めがあったら教えて頂きたいです。 自転車は週に5~6日通勤に使っていて、片道25分ほどです。(往復50分) お休み日も移動は自転車が多いです。 たまに私も借ります。(週一回ほど) 乗り方の問題だと思いますが、普通の自転車では2~3ヶ月に一度はパンク、 買って1年半もするとチェーンは年中外れ、買って5年以上は経っているように見えて、 ボロボロのグラグラです。 マウンテンバイクのような自転車だったら、少しは丈夫ですよね? マウンテンバイクのような自転車でなくても、丈夫なメーカーなどあったら教えて下さい。 予算は3万円台まででお勧めなどがありましたら、教えて下さい。 クロスバイクというのも気になっています。 そちらの情報もあれば教えていただきたいです。 過去の質問も捜させていただきましたが、改めて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 自転車の選び方について

    50代の男性ですが、普段事務職で運動不足なため、自転車である程度運動不足を解消したいと思ってます。 多少遠出もできる自転車を探してるのですが、あまり知識がないので何を買えばいいのかよくわかりません。ネットで調べるとマウンテンバイクやロードバイク、クロスバイクなどがありますが、実用性もあって多少の遠乗り(片道30キロくらい)もできる自転車を選ぶならどれがいいでしょうか。 素人考えですが、マウンテンバイクのようなタイヤの太いものは疲れそうな気がしますし、ロードバイクはタイヤが細い分スピード競技用に見えます。 そうするとクロスバイクが良さそうですが、どんなもんでしょうか。 身長170センチなので27インチを買おうかと思います。 予算は5万~7万円くらいです。 いろいろとアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 本格的に自転車(マウンテンバイク)趣味を始めたい

    マウンテンバイクを買いたいんです。本格的にサイクリングを始めたいと思ってるのですが、値段が結構高いのか気になっています。大体1日5~60キロの距離を走る程度まではできる程度の品質のマウンテンバイクが良いのですが、マウンテンバイクやその他の備品など、最低限必要な値段はいくらぐらいか教えてください。

  • 自転車の選び方

    こんばんわ。 友達がマウンテンバイクに乗っていて、一緒にサイクリングに行こうといわれまして自転車を探しています。古いマウンテンバイクは持っているのですが、調子が悪く買い替えます。 目標は大阪から淡路島一週を目指します。 でなのですが、どのようなものが僕にあっていますか? ロード、マウンテン、テクニック系などいろいろあすみたいですが、意見を聞きたいです。 ・淡路島を一周したい。・20キロほどの通勤に使用したい。・オールラウンドで使用したい。・ウィリーなどトリックもしてみたい。・5万円前後で購入したい。 です。 どのようなのがオススメですか? マウンテンバイクのサイトとかあったら教えてほしいです。 大阪で大きい自転車のお店がしりたいです。 よろしくお願いします。。

  • 太っている人間は自転車に乗ってはダメなんですか?

    私は体重100キロなのですが、間食なし(被災地なのでお菓子がない)、きっちり3食ご飯を食べてマウンテンバイクを1日60分ぐらい漕いでたら一週間で1.5キロ減量できました。 しかし今日、マウンテンバイクの後輪の芯棒が曲がってしまいました。 やっぱり太っている人間は自転車に乗ってはいけないんでしょうか? あとママチャリもあるんですが、ママチャリではダイエットになりませんか?

  • 1時間47分で27キロ自転車で走ってきました!!

    1時間47分で27キロ自転車で走ってきました!! 初めてのサイクリングなのでめっちゃつかれたorz 帰ってきたのが9時近くになっちゃったので真っ暗になってしまいました 誰か褒めてください& この出来栄えは初心者としてはどうですかね? ちなみに使用した自転車はマウンテンバイク類形車です

  • 電動自転車を検討しています。

    主人の通勤に使用しようと思っています。 往復2キロなのですが、なだらかな坂道が続くので、普通の自転車だと結構疲れます。 なので、電動自転車を考えているのですが、周りに使用されている方もいなくて、いまいちどんなものかつかめません。 そこで質問なのですが、  ・故障とかは多いですか?(過去の質問を読ませていただいたのですが、試乗できるお店で買ったほうが故障の際にいい、とありましたので・・・)  ・盗難はされやすいですか?(土地柄にもよるかと思いますが)  ・正直マウンテンバイクの方がいいと主人はいいます(多分見た目がいまいちなのでしょう・・・)。マウンテンバイクと電動自転車、2キロの坂道、実際楽なのはどちらなのでしょう・・・ すみません、答えにくい質問になってしまいました。 どんなことでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 自転車

    マウンテンバイクに普通の一般的な泥除けを付けてもらうことはできるんでしょうか? あんな感じの自転車で泥除けが付いてるのが欲しいです

  • 自転車でジャンプの仕方

    自転車で縁石を飛びたいんですがジャンプできません・・・ だれか教えてください。 自転車はマウンテンバイクでサスはついてます。 明日自転車レースするんではやめにお願いします・・・

  • 賃貸の1Kの部屋に自転車を置ける?

    賃貸マンションの1Kの部屋に自転車って置けるものなんでしょうか?ちなみに自転車はクロスバイクやマウンテンバイクです。

専門家に質問してみよう