• 締切済み

嫌われてる?どう思われてるのかわかりません!

異動してきた上司についてお聞きします。 ここ半年で「〇ーがいないと生きていけない!」とおっしゃるほどは仕事の信頼を得ています。他にも部下はいますが彼の抱えている案件はほぼ私が担当しています。指名で。 最初は「〇〇さん」と呼ばれていましたが、ここのところ他の上司が呼ぶあだ名以外で彼があだ名をつけて「〇ー」と呼ばれます。 私も「今日は大変そうだな!」とか「眠いよー」とかよく話しかけてくれるので親しみを感じてくれてるのかな?と思ったのです。 しかし最近あった飲み会では話しかけられるもなにも目も合わせず避けられるというような状態に。なぜ? 他の子には全員普通に話しかけていたと思います。初めて話すこにも「やぁ!」みたいに。 でも私が「実はあなたの担当の仕事をA君に教える予定だった」みたいな話をしたら「俺は〇〇さんがいないと死んじゃう!ていうか〇〇さんがいい!」とそこだけ反応してきました。 ただ、A君は仕事ができないと有名でもあるので…。 飲み会の後、追いかけてアドレスを聞いたら教えてくれました。あと普通に会話してくれました。 そして出社したら相変わらず「〇ー!〇ー!たすけておくれー」といつものように話しかけてきます。 気のせいだったのでしょうか? ですが休憩室で私が同僚とテーブルについていたとき、彼も来ました。 が、同僚に挨拶をして別のテーブルから同僚に話しかけてました。 ますますわかりません! 好かれなくてもいいんですが、人間として嫌われているならショックです。 仕事は満足していただけてますし、雑談で嫌われることも言ってないと思います。 目が合えば遠くても近くても笑って返すような人なのですが、やはり部下としてコキつかうヤツ程度なのでしょうか? ちなみに私が彼とよく話してることや彼が私をあだ名で呼んでることも周りはしりませんでした。やはりほかの人がいると話さない証拠ですよね…。 飲み会私だけお疲れとも話しかけられないなんて、やっぱり何かあるのでしょうか? ※私だって苦手な人でも会社の飲み会ではそのくらいしますから!

みんなの回答

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.4

No.2(WAR)です。   補足頂いた点について意見を述べたいと思います。 >しかし重役なので実は冷製で真面目な方と聞きました。   意外なパターンですね。   重役という重責の立場で呼び名を使ったり、そうでなかったり 熱烈に相手にしたり、そうでなかったりは基本的には かなり良くないパターンだと思います。   部長・課長クラスくらいだとエコヒイキととられかねない 態度や言動はありがちなので仕方が無いとも言えると思いますが。。   重役くらいの立場でなによりも"絶対的に"考えるべきは 人前で特定の人を過剰に評価したり、批判したりすることです。 どっちも組織の為にも、本人の為にもなりません。 重役や社長は「何を考えているか判らない」のがベスト だと思います。 そういう意味ではご質問者様は 「評価しているグループ」の"一員"程度に考えておくのが よいでしょう。 ある時、無視と思える対応をされたり、そのすぐ後に 妙に相手にされたりは、以上のことからその人なりに 「誰にも特に肩入れしていない」というゼスチャーなのかも しれません。   「評価しているグループ」の"一員"程度であるとすると 少しのミスで一気に全く相手にされなくなることも 充分に考えられるので、やはり 「常に距離を置いて接する」で良いのではと思います。   重役や社長などという立場の人はどんな時でも 個人よりも会社という大きな「船」を守らないといけない 人種なので表面的な態度から好かれている・嫌われていると 右往左往するのは疲れてしまいますよね。   参考になりましたら幸いです。

  • kiriG
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.3

頼りにしている と思います。

nitroxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。言わなくても解るだろと思われてるのでしょうかね。

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。     >好かれなくてもいいんですが、 >人間として嫌われているならショックです。   この相手の方は 「自分自身がかなり好き」 なタイプで相手を振り回すタイプかと思います。   ・職場で人をあだ名で呼ぶ ・極端に相手にしたりしなかったり ・「○○だったら俺(私)、死ぬ!」とかすぐ言う    公私混同しがちな人に共通するパターンです。 こういったタイプに味方に思われたり敵と思われたり するとどっちにしろ疲れるので常に冷静に一定の距離を 置くのが"吉"かと思います。   文章から察するに ご質問者様は結構冷静な方と思われますので 大丈夫かと思います。   大雑把に言うと相手は『困ったちゃん』です。 どんな時も七割程度に聞いて相手にしたら(^^) 最後に、こう言ったら何ですが、こういうタイプの男は セクハラする可能性も高いです。隙を作らないように することも大事です。

nitroxxx
質問者

補足

あだ名というか呼び名ですね。少数しか愛称で呼んでくれないので嬉しかったです。 しかし重役なので実は冷製で真面目な方と聞きました。 軽いのかなと思ってたので意外です。 そういうまわりのこともよく考える人がなのでまたわからなくなりました。話し方が以前とは違い柔らかい印象ではあるんです。

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.1

こんにちは。 なんだか、いろいろなパターンが考えられる気がするのですが… 例えば、 ・実は質問者様のことを女性として好きで、意識しすぎて不自然に目をそらしたりしてしまった とか… ・凄く気を使う人で、飲み会の席ではあまり親しくない人に気を遣いすぎてしまい、質問者様に対しては信頼しているあまり甘えが出てしまった。「気を遣わなくても分かってくれるだろう」みたいな… などなどいろんなことが考えられると思います。 ただ、あくまでも私は、の場合ですが 仕事面だけを見れば物凄く出来る人材であっても、人としてちょっとどうかと思う人間には任せたくありません。 任せることはあっても、わざわざ指名するほど信頼は置けないと思います。 飲み会のときの上司の方の心境はいまいちわかりませんが、 あまり心配されることもないのでは?と思いました。 もやもやしているのならば、 自分なりに充分気を付けていたつもりだけれどなにか失礼がありましたか?と聞いてみるのもいいんじゃないかなと思いました。

nitroxxx
質問者

補足

気を使わなくてもわかってくれるならいいのですが、私も仕事以外の話をちゃんとしてみたいなと思ってたのでやはりさみしいです。 男性同士では女性をどうやって落とす?とか話してるらしいのでそれは耳にいれたくないと思うのでしょうか? 仕事に関しては完璧!くらいに誉められたり頼られます。 メールで何かありましたか?と聞いて見ましたが反応なしです。 普段はまたいつも通りなので気にしすぎなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ちょっとショック…

    以前もアドバイスありがとうございます。 私30代女性 上司40代既婚男性 私は上司にときめいています。 前から仕事ついでに、二人でよくお茶やランチに行っていました。 他の同僚はお茶には連れて行ってません。 この前、飲み会の話になり、「今度知り合いの飲み会あるんだけど、若い人連れて来いって…」 「(飲み会の内容きいていたので)楽しそうですね~」 「え!行く!?×2」 「(さすがに二人では…なので)飲み友のAさん誘って良いですか?」 「いいよ!」 という流れで、三人で飲み会参加。 なにか進展あるかも…とちょっと期待していたんですが…。 しかし、私は飲み会では上司の知り合いと盛り上がってしまい、上司の隣に座ってるにもかかわらず、ほぼ会話が出来ず…。 三次会のバーでは、Aさんと良い雰囲気…。 実は、Aさんは上司にときめきありみたいで…。 それなりに楽しかったんですが…。 やはり、可愛いがってる部下の一人なんですね…。 もう少し上司の気を引きたかった…! でも、誘って貰えるということは希望ありなんでしょうか…?

  • 職場で仕事を頼まれないことについて

    職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、 上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。 もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか? 私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

  • この男性の気持ちがわかりません。

    私は19歳女性です。 先日、職場の方達と飲み会がありました。私の隣にはいつも一緒に仕事をしている男性(既婚で年齢は40前後、肉食系です。以下Aさん)が座っていました。Aさんとは、軽い雑談をしながら仕事をしています。私が19歳と言うこともあり、からかわれることや遊ばれることもよくあります。仲はいいほうだと思います。 で、その飲み会の時に色々とお話している途中で急にシャンプーの話になりAさんがいきなり私の髪を触ってきました。正直ものすごくビックリしました。 そして飲み会も終わるころに上司に指名された人が一言ずつ何か言わなければいけなくなって、私が最後に指名されてしまいました。私はまだ今の職場に入ったばかりでこういうことに慣れていなくて何を言っていいのかわからず焦っていると、Aさんが私の耳元で「○○さん(Aさんの名前)と結婚します!」って言っちゃえ!と言ってきました。でも、そんなことを職場の皆さんの前で言うことも出来ず焦っていると、Aさんが私の替わりに他の一言を言ってくれました。何とかその場をやり過ごすことができてホッとしましたがなぜAさんがあんなことをしたのかわかりません。 飲み会の帰りには他の若い女性と肩を組んで歩いていました。見た目もチャラいし中身も肉食系なので普通にそういうことができる人なのかもしれないです。 あと、この飲み会の前の月にも職場でのイベントが終わったあとに「ご飯食べに行きましょう!」と誘われてご飯を食べに行ったりしました。 長文になってしまいすいません。 私が聞きたいことは、 ★Aさんは私のことをどう思っているのか? ★既婚者が私のような未成年を食事に誘う理由 何か少しでも思ったことがあればお話聞かせてください。 できるだけたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • お喋りな上司への対応

    上司がお喋り好きで、社内の色々な人に仕事の愚痴や不満を言っています。 それだけなら個人的な事なのですが、自分の部下(Aさん)の愚痴も言っています。 それを回りまわってAさんが他の人から聞いたらしく、同僚の私に「上司が私の不満を言っているのを聞いた~」と怒って言ってきました。 上司はAさんに直接不満点を言っていませんが、 他の人に話している内容はAさんを悪く言っているようです。 (Aさんの方が年上で今の課では勤続も長くベテランです。) 上司の対応は部下を持つ身として軽率だと思うのですが、(社内の不特定多数の人に話す事) 私から上司に進言をすべきでしょうか。 今後の二人の仲で、課の仕事や他の人にに影響があると困ります。 上司はかなりお喋りなので、今後もまた色々とAさんの事や他の人の事も言ってしまうと思います。 やはり上司なので部下の私から”あまり話されない方がいいのでは”とは言いにくいのですが、 こういった時はどうすべきでしょうか。

  • こんな奴に付けるあだ名は?

    仕事の飲み会で同僚が何気ない言葉で上司の言ってる事を違うよなと言った事を、その女は酔った勢いでペラペラしゃべるのがムカつきました。こんな口の軽い奴にぴったりな笑えるあだ名有りませんか?是非教えてください。懲らしめてやりたいです。言われた方の身になれって言うんだ!よろしくです。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 上司に嫌われているのでしょうか?(長文です)

    30歳の女です。 3年前に今の職場に就職し、同じ上司の下でずっと働いています。 上司は男性で40代後半です。人柄も仕事の腕もよく、とても尊敬しています。私にとっては上司というよりは師匠のような存在です。 上司に公私ともに気に入られたいのですが、他の同僚にくらべて冷たい態度をとられています。 ・世間話などをあまりしてくれない。飲み会で上司に話を振っても私ではなく他に人に返事を返す ・仕事の指示をするときに、見下した物言いをされる。他の人にはもっと丁寧に言う その一方で、以下のようなこともあります。 ・仕事面では経験の積める仕事を振ってくれる ・以前大きめの仕事が終わったときには3万円くらいの音楽プレーヤーをプレゼントしてくれた。今年は30歳ということで誕生日プレゼントをもらった。 苦手な部下を手なづけるための手段にすぎないのでしょうか?部下に経験の積める仕事を振ってくれるのもあくまで上司の仕事のひとつともいえますよね。 上司に気に入られているのか嫌われているのかよくわかりません。 嫌われているのなら、転属や転職を考えようかとも思っています。 上司の負担になりたくないですし、なにより慕っている分、嫌われていたら(苦手な部下と思われていたら)ショックです。 私はあまり素直な性格ではなく、上司を慕っているのにそれをうまく言葉や態度で表現できていません。きっとかなり生意気な部下になってしまっていると思います。本当はうまく感謝の気持ちをあらわしたいのですが…。 部下をお持ちの上司の方、回答していただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 上司が私にだけよそよそしく辛い

    30歳女性です。 転職し、5歳年上の直属の上司と仕事をするようになって半年経ちまし たが、私に未だに慣れてくれません。 他の同僚には話しかけますし、よく喋る方にも関わらず、私とは私語や 仕事の指示や話すらほとんどせず、私が相談や雑談を振らなければ、 ほぼ会話がありません。 私は上司の正面に座っており、上司の横、斜めにも同僚がいますが、 たとえば、しばらく離席する場合、私ではなく、同僚に告げて出て行き ますし、調べごとも、同僚に、それも席が離れている別のセクションの 同僚に頼むことまであり、正面にいるにも関わらず、存在を無視され ている気持ちになり、精神的に辛いです。 私語がないのはともかく、仕事上の指示もほぼなく、不安でもあります。 隣のセクションの上司は、もっと私に話しかければいいのに、と気遣っ てくれたくらいです。 私はどちらかというと仕事中は仕事に集中したいタイプで、無駄口を たたきたいわけではなく、基本的には職場は仕事をするところだと考え ており、少々のことは忘れるようにしているのですが、流石にこのような 態度をとられていることに、ダメージを受けつつあります。 上司は、悪い人ではなく、質問や相談にはそれなりに対応してくれます (電話対応などで忙しくなり、ときどき相談を流されることはありますが) し、どちらかというと優しいタイプで、私も上司のことは好きですし、意地 悪をされているわけではないと頭ではわかっているのですが、気持ちが ついていかず、イライラしたり・・・。 過去にも仕事のことで悩んだことはありますが、今回は、なんというか、 文章を書いている今も涙が出てきてしまうくらい、自分で思っている以上 に、心が傷ついているようです・・・。 上司は初めて部下を持ったそうで、「自分は一人で仕事をするタイプだし シャイだから、人に仕事を振るのが苦手で上司に向いていない、上司に なるのが早過ぎた」と、酒の席などでは話しています。 直属の上司の上司は、上司の実力を認めており、上に書いたような性格 をわかった上で、あえて早めに昇進させ、部下を持たせたようです。 たまに、「部下に仕事を振れ、指示を出せ、仕事のビジョンを示してやれ」 と諭してくれるのですが、直属の上司を職場で一番信用してるいることも あり、あまり強くは言いません。 上司が、遊びに来た女性の同僚と楽しく話をしたり、お菓子をあげたり (私にくれたことはないです)、下の名前やあだ名で呼ぶ(私は名字にさん 付けです)のを聞くと、悲しくなり、嫉妬心なのかなんなのか、わからない 気持ちに支配されることさえあります。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 こちらからマメに話しかけるようにしてきましたが、そろそろ限界です。

  • 仕事が出来るようになりたい。

    今、私は美容業で働いていますが、仕事が出来なくて悩んでいます。指名制度があるのですが、中々指名がとれません。技術もあると思いますが、練習してはいけない環境で、マッサージに受けに行ったりして勉強しています。お客様とのトークもあまり上手ではありません。新聞を読んだり、話題豊富になろうと努力していますが、中々得意にはなれません。 同僚がとても仕事が出来る人でテキパキしていてトークも上手く、気が利き、技術も上手く、指名をバンバン取る人がおり、職場でも私は仕事が出来ない人、と思われているので焦ってしまいます。 それが態度には出てないと思いますが、私がいつも担当していたお客様がたまたまその同僚の施術を受け、それからその同僚の担当になってしまいました。 私が施術をした後に同僚が入ると、同僚指名になる。上手いからしょうがないと思っても、そんなに差があるのかな、と落ち込みます。 私なりに笑顔を心がけ、お客様に楽になってもらいたいとトリートメントし、アドバイスしています。 指名にこだわらなければ皆さんに喜んで帰って頂き、また来店して頂いているのでそんなに私の施術が駄目なわけではないと思うのですが。 仕事は好きですし、ずっと頑張っていきたいと思っています。ただ、向いてないのかな、と思う時があります。数字に表れるので毎月自分の出来なさにがっくりきます。 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする

    仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする人がいますよね。 自分は他の人に仕事を任せてばかりで何もしなくて上司にはゴマすってばかりで部下や同僚にやらせた仕事を「自分がやりました!」と堂々と言うやつが。 最近 取り引き先の会社で、このようなサボって仕事しない人が社長に昇格しました。 このような人が出世することを胴思いますか?

専門家に質問してみよう