• 締切済み

嫌われてる?どう思われてるのかわかりません!

異動してきた上司についてお聞きします。 ここ半年で「〇ーがいないと生きていけない!」とおっしゃるほどは仕事の信頼を得ています。他にも部下はいますが彼の抱えている案件はほぼ私が担当しています。指名で。 最初は「〇〇さん」と呼ばれていましたが、ここのところ他の上司が呼ぶあだ名以外で彼があだ名をつけて「〇ー」と呼ばれます。 私も「今日は大変そうだな!」とか「眠いよー」とかよく話しかけてくれるので親しみを感じてくれてるのかな?と思ったのです。 しかし最近あった飲み会では話しかけられるもなにも目も合わせず避けられるというような状態に。なぜ? 他の子には全員普通に話しかけていたと思います。初めて話すこにも「やぁ!」みたいに。 でも私が「実はあなたの担当の仕事をA君に教える予定だった」みたいな話をしたら「俺は〇〇さんがいないと死んじゃう!ていうか〇〇さんがいい!」とそこだけ反応してきました。 ただ、A君は仕事ができないと有名でもあるので…。 飲み会の後、追いかけてアドレスを聞いたら教えてくれました。あと普通に会話してくれました。 そして出社したら相変わらず「〇ー!〇ー!たすけておくれー」といつものように話しかけてきます。 気のせいだったのでしょうか? ですが休憩室で私が同僚とテーブルについていたとき、彼も来ました。 が、同僚に挨拶をして別のテーブルから同僚に話しかけてました。 ますますわかりません! 好かれなくてもいいんですが、人間として嫌われているならショックです。 仕事は満足していただけてますし、雑談で嫌われることも言ってないと思います。 目が合えば遠くても近くても笑って返すような人なのですが、やはり部下としてコキつかうヤツ程度なのでしょうか? ちなみに私が彼とよく話してることや彼が私をあだ名で呼んでることも周りはしりませんでした。やはりほかの人がいると話さない証拠ですよね…。 飲み会私だけお疲れとも話しかけられないなんて、やっぱり何かあるのでしょうか? ※私だって苦手な人でも会社の飲み会ではそのくらいしますから!

みんなの回答

• WAR
回答No.4

No.2(WAR)です。   補足頂いた点について意見を述べたいと思います。 >しかし重役なので実は冷製で真面目な方と聞きました。   意外なパターンですね。   重役という重責の立場で呼び名を使ったり、そうでなかったり 熱烈に相手にしたり、そうでなかったりは基本的には かなり良くないパターンだと思います。   部長・課長クラスくらいだとエコヒイキととられかねない 態度や言動はありがちなので仕方が無いとも言えると思いますが。。   重役くらいの立場でなによりも"絶対的に"考えるべきは 人前で特定の人を過剰に評価したり、批判したりすることです。 どっちも組織の為にも、本人の為にもなりません。 重役や社長は「何を考えているか判らない」のがベスト だと思います。 そういう意味ではご質問者様は 「評価しているグループ」の"一員"程度に考えておくのが よいでしょう。 ある時、無視と思える対応をされたり、そのすぐ後に 妙に相手にされたりは、以上のことからその人なりに 「誰にも特に肩入れしていない」というゼスチャーなのかも しれません。   「評価しているグループ」の"一員"程度であるとすると 少しのミスで一気に全く相手にされなくなることも 充分に考えられるので、やはり 「常に距離を置いて接する」で良いのではと思います。   重役や社長などという立場の人はどんな時でも 個人よりも会社という大きな「船」を守らないといけない 人種なので表面的な態度から好かれている・嫌われていると 右往左往するのは疲れてしまいますよね。   参考になりましたら幸いです。

• kiriG
回答No.3

頼りにしている と思います。

nitroxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。言わなくても解るだろと思われてるのでしょうかね。

• WAR
回答No.2

30代サラリーマン♂です。     >好かれなくてもいいんですが、 >人間として嫌われているならショックです。   この相手の方は 「自分自身がかなり好き」 なタイプで相手を振り回すタイプかと思います。   ・職場で人をあだ名で呼ぶ ・極端に相手にしたりしなかったり ・「○○だったら俺(私)、死ぬ!」とかすぐ言う    公私混同しがちな人に共通するパターンです。 こういったタイプに味方に思われたり敵と思われたり するとどっちにしろ疲れるので常に冷静に一定の距離を 置くのが"吉"かと思います。   文章から察するに ご質問者様は結構冷静な方と思われますので 大丈夫かと思います。   大雑把に言うと相手は『困ったちゃん』です。 どんな時も七割程度に聞いて相手にしたら(^^) 最後に、こう言ったら何ですが、こういうタイプの男は セクハラする可能性も高いです。隙を作らないように することも大事です。

nitroxxx
質問者

補足

あだ名というか呼び名ですね。少数しか愛称で呼んでくれないので嬉しかったです。 しかし重役なので実は冷製で真面目な方と聞きました。 軽いのかなと思ってたので意外です。 そういうまわりのこともよく考える人がなのでまたわからなくなりました。話し方が以前とは違い柔らかい印象ではあるんです。

• light192
回答No.1

こんにちは。 なんだか、いろいろなパターンが考えられる気がするのですが… 例えば、 ・実は質問者様のことを女性として好きで、意識しすぎて不自然に目をそらしたりしてしまった とか… ・凄く気を使う人で、飲み会の席ではあまり親しくない人に気を遣いすぎてしまい、質問者様に対しては信頼しているあまり甘えが出てしまった。「気を遣わなくても分かってくれるだろう」みたいな… などなどいろんなことが考えられると思います。 ただ、あくまでも私は、の場合ですが 仕事面だけを見れば物凄く出来る人材であっても、人としてちょっとどうかと思う人間には任せたくありません。 任せることはあっても、わざわざ指名するほど信頼は置けないと思います。 飲み会のときの上司の方の心境はいまいちわかりませんが、 あまり心配されることもないのでは?と思いました。 もやもやしているのならば、 自分なりに充分気を付けていたつもりだけれどなにか失礼がありましたか?と聞いてみるのもいいんじゃないかなと思いました。

nitroxxx
質問者

補足

気を使わなくてもわかってくれるならいいのですが、私も仕事以外の話をちゃんとしてみたいなと思ってたのでやはりさみしいです。 男性同士では女性をどうやって落とす?とか話してるらしいのでそれは耳にいれたくないと思うのでしょうか? 仕事に関しては完璧!くらいに誉められたり頼られます。 メールで何かありましたか?と聞いて見ましたが反応なしです。 普段はまたいつも通りなので気にしすぎなのでしょうか?