• ベストアンサー

初対面なのに落ち着く

先日、異性のメル友と初めて会いました。 (私24歳、相手34歳) 食事をした後に相手の車に戻りしばらくおしゃべりをして、最寄りの駅まで送っていただきました。 初対面なのに一緒にいてとても居心地がよかったです。沈黙があっても嫌じゃなく、むしろ心地よくリラックスできました(^^) 一緒にいて楽しいとは感じませんでしたが、異性といてこんな癒されるのは初めてです。結婚するならこうゆう人かなーって自然と感じました(^^) そこでふと思ったのですが、「楽しくはないけど、一緒にいてとても落ち着く相手」と恋愛に発展することはあると思いますか? 現在は恋愛感情は全くありません☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

楽しくは「無い」という部分は。 やっぱり「お互い」に緊張していた部分があるから。 間接は間接。直は直。 直ってやっぱりそれなりに「負荷」があるでしょ? 活きた表情や感情が「伝わる」関係。 今回はまだ最初。 お互いにほぐし合えなかった。 緊張を送り合った部分もある。 それが楽しむまでに至らない部分だよね? そして、 貴方が落ち着くと感じた原因。 それはまずは歳の差。 異性と居ても~というよりも、 歳の差がある事で、 貴方が必要以上に気負う意識を持たなくて済む。 ある程度相手に任せられる、委ねられる安心感。 プラスして、 直は初めてでも、 水面下では沢山お互いの「共有」を経ている関係。 直に会う事でようやくイメージとして「繋がった」。 逆に言えば、 繋がるまでにそれなりに「中身」に繋がるやり取りを しているからこそ。 初対面でも「知っている」感覚があるんだよね? だからこそ、 貴方は初対面でも凄く落ち着けたんだと思う。 発展するかどうかは分からないよね? 「二人」で創り上げていく関係だから。 貴方が発展させたくても、 相手も同じようにそう思ってくれるのかどうか? 貴方はまだ、 ゆっくりスタートしていける位置に気持ちがある。 じゃあ彼はどうなのか? まだ意識の無い貴方に、 強く強く意識をした彼が向き合っても上手く行かない。 逆にだんだん意識が出てきた貴方に対して、 既に温度が下がってきた彼が向き合っても上手く行かない。 二人で「適温「の関係は創れるのかどうか? 彼「も」貴方と過ごして心地が良いと感じているのかどうか? 今の1回で色々決め付けても何も出ない。 良いなと思える感覚が「あった」事は前向きに受け止める。 ただ、 今後お互いにより「ほぐれた」状態でどうなのか? どのように伝わっていく関係になるのか? 「二人」としての心地良さを共有していけるのか? 良い意味でメールの関係も大切に、 その流れを直の交流にも繋げていきながら。 親しさを底上げしていけるような関係性になれるのか? 今の段階ではわからないよね? 楽しくは無いけど落ち着けると。 そういう貴方の印象心象って、 彼にも同じように心地良く伝わっているのか? 彼はシンプルに、 自分と「楽しく」過ごせる相手を良いなと思う人なのかもしれない。 あまり考え過ぎても探るような姿勢になってしまうじゃない? 次は楽しい時間を共有できる関係を目指す。 丁寧に段階を踏んでいけば良い。 別に恋愛の「為」の段階では無くて、 積み重なっていく手ごたえを感じるなら、 その感じた部分にも素直に向き合える関係。 お互いの距離感に定義付けを急がないで、 「今」を丁寧に積み重ねていけば良いんだと思うよ☆

2006208
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます! 確かに言われてみれば、相手に任せられる安心感があったから落ち着いたのかもしれません。そのことに全然気づかなかったです(^_^;) 日頃メールをしていたから初めて会った気はせず会話ができたのも確かです。 そもそも私は居心地がよくても、相手がどう感じていたのかが問題ですよね。 それに気づかず質問した私もバカですよね; ちなみに余談ですが相手の男性は、明るくてテンションの高い子より、おっとりした省エネの子が好きだと言っていました。 「お互いの距離感に定義付けを急がないで、丁寧に段階を踏んでいけば良い。」と言う言葉になるほど!と思いました(^^) とても参考になりました☆

その他の回答 (2)

• mmykh
回答No.2

沈黙が気にならず落ち着く相手は理想的なパターンの一つかと思います。 しゃべっていないと間の持てない相手は疲れますから・・・ 自然体でいられる相手は良いですよ。

2006208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来を考えると自然体でいられる相手がいいですよね(^^)

noname#157640
noname#157640
回答No.1

落ち着いてる人って、実は既婚者・子有りの可能性もありますから気を付けてください。 恋愛に発展して、いくとこまでいって、、急に連絡取れなくなる場合もあります。 せっかくの質問に水をかけてしまいすみません。 次は、ポジティブ回答お願いします。

2006208
質問者

お礼

あ、いえいえ。相手の方は独身で、結婚歴もないので子供もいませんよ(^^) 年々結婚願望が強くなってるらしいですが 笑 ご心配ありがとうございます(^^)