• ベストアンサー

初対面なのに落ち着く

先日、異性のメル友と初めて会いました。 (私24歳、相手34歳) 食事をした後に相手の車に戻りしばらくおしゃべりをして、最寄りの駅まで送っていただきました。 初対面なのに一緒にいてとても居心地がよかったです。沈黙があっても嫌じゃなく、むしろ心地よくリラックスできました(^^) 一緒にいて楽しいとは感じませんでしたが、異性といてこんな癒されるのは初めてです。結婚するならこうゆう人かなーって自然と感じました(^^) そこでふと思ったのですが、「楽しくはないけど、一緒にいてとても落ち着く相手」と恋愛に発展することはあると思いますか? 現在は恋愛感情は全くありません☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

楽しくは「無い」という部分は。 やっぱり「お互い」に緊張していた部分があるから。 間接は間接。直は直。 直ってやっぱりそれなりに「負荷」があるでしょ? 活きた表情や感情が「伝わる」関係。 今回はまだ最初。 お互いにほぐし合えなかった。 緊張を送り合った部分もある。 それが楽しむまでに至らない部分だよね? そして、 貴方が落ち着くと感じた原因。 それはまずは歳の差。 異性と居ても~というよりも、 歳の差がある事で、 貴方が必要以上に気負う意識を持たなくて済む。 ある程度相手に任せられる、委ねられる安心感。 プラスして、 直は初めてでも、 水面下では沢山お互いの「共有」を経ている関係。 直に会う事でようやくイメージとして「繋がった」。 逆に言えば、 繋がるまでにそれなりに「中身」に繋がるやり取りを しているからこそ。 初対面でも「知っている」感覚があるんだよね? だからこそ、 貴方は初対面でも凄く落ち着けたんだと思う。 発展するかどうかは分からないよね? 「二人」で創り上げていく関係だから。 貴方が発展させたくても、 相手も同じようにそう思ってくれるのかどうか? 貴方はまだ、 ゆっくりスタートしていける位置に気持ちがある。 じゃあ彼はどうなのか? まだ意識の無い貴方に、 強く強く意識をした彼が向き合っても上手く行かない。 逆にだんだん意識が出てきた貴方に対して、 既に温度が下がってきた彼が向き合っても上手く行かない。 二人で「適温「の関係は創れるのかどうか? 彼「も」貴方と過ごして心地が良いと感じているのかどうか? 今の1回で色々決め付けても何も出ない。 良いなと思える感覚が「あった」事は前向きに受け止める。 ただ、 今後お互いにより「ほぐれた」状態でどうなのか? どのように伝わっていく関係になるのか? 「二人」としての心地良さを共有していけるのか? 良い意味でメールの関係も大切に、 その流れを直の交流にも繋げていきながら。 親しさを底上げしていけるような関係性になれるのか? 今の段階ではわからないよね? 楽しくは無いけど落ち着けると。 そういう貴方の印象心象って、 彼にも同じように心地良く伝わっているのか? 彼はシンプルに、 自分と「楽しく」過ごせる相手を良いなと思う人なのかもしれない。 あまり考え過ぎても探るような姿勢になってしまうじゃない? 次は楽しい時間を共有できる関係を目指す。 丁寧に段階を踏んでいけば良い。 別に恋愛の「為」の段階では無くて、 積み重なっていく手ごたえを感じるなら、 その感じた部分にも素直に向き合える関係。 お互いの距離感に定義付けを急がないで、 「今」を丁寧に積み重ねていけば良いんだと思うよ☆

2006208
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます! 確かに言われてみれば、相手に任せられる安心感があったから落ち着いたのかもしれません。そのことに全然気づかなかったです(^_^;) 日頃メールをしていたから初めて会った気はせず会話ができたのも確かです。 そもそも私は居心地がよくても、相手がどう感じていたのかが問題ですよね。 それに気づかず質問した私もバカですよね; ちなみに余談ですが相手の男性は、明るくてテンションの高い子より、おっとりした省エネの子が好きだと言っていました。 「お互いの距離感に定義付けを急がないで、丁寧に段階を踏んでいけば良い。」と言う言葉になるほど!と思いました(^^) とても参考になりました☆

その他の回答 (2)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.2

沈黙が気にならず落ち着く相手は理想的なパターンの一つかと思います。 しゃべっていないと間の持てない相手は疲れますから・・・ 自然体でいられる相手は良いですよ。

2006208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来を考えると自然体でいられる相手がいいですよね(^^)

noname#157640
noname#157640
回答No.1

落ち着いてる人って、実は既婚者・子有りの可能性もありますから気を付けてください。 恋愛に発展して、いくとこまでいって、、急に連絡取れなくなる場合もあります。 せっかくの質問に水をかけてしまいすみません。 次は、ポジティブ回答お願いします。

2006208
質問者

お礼

あ、いえいえ。相手の方は独身で、結婚歴もないので子供もいませんよ(^^) 年々結婚願望が強くなってるらしいですが 笑 ご心配ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 初対面の人と知人について

    例えば、病院での待合室で座っている時、隣の初対面の人が座っている場合、会話する必要はないのだけどなんか沈黙状態が続いていると気まずいような居心地が悪いような感じがしたりする方がいるとは思いますが、そのような場合、やはり本人が相手を『人』として信頼感というか安心感が持てていないからそのような人を意識というか思いすぎるのでしょうか?例えば、どのような態度または会話など振舞えばよいのでしょうか?

  • これはフィーリングが合うといえますか?

    これはフィーリングが合うといえますか? 初対面の人と数時間一緒に過ごす機会がありました。 思っていたより、地味でちょっと頼りないなと思ってしまいました。 話もあまり噛み合なくて、大半沈黙が続きました。話が楽しいとも思いませんでした。 その日は、恋愛対称にはなれないなと会ってすぐに正直感じました。 でも、なぜか一緒にいて落ち着くし、緊張しなかったんです。それに、その人は自然が好きで神社にも一緒に行ったのですが一緒に自然の中にいると、どこかほっとする気持ちがありました。 今度は○○に行けたら嬉しいですと言われてます。 これはフィーリングが合うというより、最初に完全に恋愛対称じゃないと思ってしまったために気持ちがリラックスモードに入っていただけなのでしょうか。 因に、前に大好きな人がいたのですが、その人とは一緒にいるだけでまともに顔も見れないくらい緊張しました。

  • 初対面の人と…。

    今度、異性の友達と遊びに行くんですけどその人とは初対面です。 初対面なんで何処に遊びに行けばいいのかわかりません。初対面なので落ち着いてる場所とかに行ったほうがいいんですかね…? でも、相手は年上なので任せちゃったほうがいいのかなと思うんですけど、迷惑をかけてしまうかもと考えてしまうと私も何かしら考えなくちゃと思っています。 回答してくれるかたよろしくお願いします。

  • 初対面 異性 恋愛映画鑑賞

    初対面 異性 恋愛映画鑑賞 初対面の異性と恋愛映画を観るってみなさん、どう思いますか? 男性目線と女性目線両方で伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 初対面で車

    毎日メールしてる人と会うことになったのですが メル友初対面で相手の車に乗るのってどうおもいますか 男性からしたらすごく軽いと思いますよね? 遊びにいく場所はまだ決まっていないのですが その場所目的地で会うほうがいいでしょうか お互い家は同じ市内なのですが。。。

  • 初対面の人に。。

    この前、とある事で初対面の男の人と2人で一緒に駅まで行くことになり、 一緒に話ながら行きました。 その人との会話が凄い楽しくて、初対面なのに凄い話しやすくて、 もっと話したいと思って、メールとかしたいなと思いました。 それで、アドレスとか聞きたかったんですが、 初対面だし、いきなり聞くのは引かれるかなと思って、 結局聞けず、もう相手の男の子とは会える機会が無いので、 せっかくの出会いを無くしてしまいました。 今となっては凄い後悔しているんですが、 初対面でもアドレスは聞くべきだったんでしょうか。 もし初対面で聞かれたら、引きますか? または、聞いた事はありますか?(聞けますか?) ちなみに、合コン等の場ではありません。

  • 初対面が好きです。

    何かと初対面が好きです。 異性の女性の場合は特にです。 初めての出会い、新鮮感を感じます。 お互いにいい顔をする、 よく見せようと多少の自己演出もしがちです。 何回もあっていると慣れてきて素の自分、 素の相手が徐々に見え隠れしてきます。 段々馴れ合ってきて 飽きてくるということもあると思います。 当り障りの無い世間話。 相手のことがわからないから さわりないことを聞いてみたり 自分のことをしゃべってみたりはじめてのうちは 相手のことがわからないから興味があります。 一通りのことを聞いたりしゃべってしまうと話すことが なくなります。話題がつきることもあります。 話題があっても大体相手のことが分かってしまうと それまでの新鮮感がなくなってしまいます。 初対面の人としゃべるのが好きです。 何度も会って卒中顔を あわせていると失礼ですが あきてきてたいぎくなってきます。 ある意味わがままですが、 純粋に自分の気持ちに従順になると そうなります。よくあることなのでしょうか。 こういうことについてですが、 ご意見やアドバイスなど お願いします。

  • 初対面なのに遠慮なしに食べまくる人

    メルトモと初めて会うことになって、会ってすぐに食事に行ったのですが、相手の男性は食べ放題ではないのに、どんどん注文してバクバク食べていました・・・。 それも、私は緊張もあってそんなに食べてないし、その男性を呆然として見ているにもかかわらず食べまくっていました。 食欲旺盛なのはいいですが、初対面なんだから遠慮というのがないのかな?と引いてしまいました。 それに、会話はほとんどなくて、私が話していても「うん」、「ああ」などしか言わず、話より食べるほうに気がいっているようでした。 (特に女性の方)初対面で、相手が遠慮なしに食べまくる人だったらどう思いますか?

  • こういう女ってひきますよね。

    先日仲のいいお友達を中心にお酒を飲みに行きました。 その帰りに初対面の男と一緒に帰っている時に 気持ち悪くなって私は吐いてしまいました。 やっぱり初対面の異性が吐いているのを見たらひきますよね。 恋愛感情は持っていないのでそういう面ではなく、 今後もお友達として接してもらえるかが心配です。 わたしもさほど明るい性格でもないので 笑って済ませるようなことはできなく、 その一件以降、悩んでしまっています。 とにかく謝りのメールは送りました。 でも、正面に居ても顔を合わせる勇気もなく、 こちらからしゃべりかけることもできそうにありません。 やはり普通に振舞った方がいいでしょうか? 普通に振舞ったら相手も普通に接してくれるでしょうか?

  • 初対面の人とごはん

    女子大学生です。 この間異性のメル友と初めてご飯食べに行きました。 相手はメールの時よりも静かであんまりしゃべらない人でした。 思い返せばこっちが質問して返してくれることが多かった気がします。 メールではこれからいろんなとこいきたいねって話してはいたのですが 正直また会いたいとはあまり思えなくて…。 でも初対面だったし、緊張していたのでもう少し時間を掛けて 信頼関係を作っていくのもありかなとは思ったのですが、 今後どう接していけばいいかわかりません。 諦めるならメールとかもうしないほうがいいですよね…?