• ベストアンサー

サッカーについて

僕は今年高校生になります。 サッカー部(弱小)に入る予定で、サッカーは1年しかやってません。 そこで、僕はボールが20~25メートルしか飛ばせないのですが、これでもボランチは務まると思いますか? 中盤でのパスカットや運動量には自信があります。 あと、できればボールを飛ばす方法など教えてください。 物足りないところがあれば、補足するのでご指摘お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.1

とりあえずボランチに求められる能力を挙げたいと思います。 ・危険察知能力 ・ディフェンス力 ・運動量 ・シュート力 ・パス精度 ・キープ力 ・ゲーム構成力 ・リーダーシップ といったところでしょうか。 日本代表では遠藤保仁選手や長谷部誠選手が良い見本だと思います。 必要な能力といった点で見ていくと、 スピードを除いたほとんど全てが必要で、 ボランチは万能選手が求められるポジションといえるのではないでしょうか? というのもボランチはオフェンス・ディフェンスともに起点となる重要なポジションで、 ゲームの流れにも大きく関わることになるからです。 そのため必然的にキャプテンを務める選手が比較的多いと思います。 その割にはゴールを決めることやラストパスを出すことも少なく、 チームに献身的で玄人好みのポジションでしょう。 中盤でのパスカットや運動量に自信があれば、 務まる可能性は十分あると思いますが、 キック精度を上げて、 パスやクリアーなど状況に応じて出来ることが重要に思います。 また、バイタルエリアからこぼれてきたルーズボールを パスで散らしてサイド攻撃につなげるか、 ミドルシュートで終わらせるかといった 状況判断やシュート力が必要ではないでしょうか? ボールの飛ばし方ですが、 私は脚力が無かったので気持ちはわかります。 とにかく蹴る練習が重要だと思いますが、 遠くに蹴る場合は踏込を浅くして、 なるべく重心を低く後ろに置くイメージ (GKのキックを見るとわかりやすい) でボールを蹴ると高く遠くに飛んでいきます。 また、ミートの正確さも重要です。 ボールを真芯で捕らえていれば、 体にかかる負担も少なくなり、 筋力的に劣っていても飛距離は伸びるはずです。 練習を繰り返すことで、 高校当時の私は身長165cm、体重49kg、体脂肪率6%程度でかなり小柄でしたが、 プレースキックで50m程度は飛ぶようになりました。 もちろん筋トレも必要です。 股ズレするくらいの太腿になるよう頑張ってください。

関連するQ&A

  • サッカーが上手くなるためには?

     私は今中3です。 中学ではソフトテニス部でしたが、高校ではサッカー部に入ろうと思っています。 なのでこの春休みの間に少しでも上手くなろうと練習をしてみようと考えています。幸い近くに運動場もあるので、その運動場を使って練習をしようと思います。  そこで、暇があればすぐに出来てなおかつサッカーも上手くなる(ボールに慣れることが出来る)練習法があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • サッカーを始める

    僕は今年の4月から高校生になります。 そして、サッカー部に入部しようと思っています。しかしぼくは中学校は野球部で今までサッカー経験はありません。しかしサッカーがすきな気持ちは誰にも負けない自信はあります。そこでサッカー経験者の人に質問したいのですが、高校からサッカーを始めるのは難しいですか?

  • ボランチというポジション

    中2でサッカーをやっているものですが今のポジションはボランチです。 身長は174センチ体重は65キロとガタイはいいです。 体力は平均くらいで50メートルは7、6と遅めです。 得意なプレイは中盤でのボールキープとロングパスです。キック力には自信がありパス精度とテクニックもそれなりにあると思います。 ボランチで特に心がけているのはカバーリングと指示の声と、サイドに広げることです。 ボランチのことをよく知ってる方、ボランチについての知識やアドバイス、大切なこと等の話をいただけると幸いです。またトレーニング法などもあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • このサッカー戦術の弱点を教えてください。

    次のサッカー戦術の弱点を教えていただきたいのですが、 ・「ボールも人も動くサッカー」がテーマ ・前線と中盤の連動による素早いショートパスが主体。豊富な運動量と素早いパスで相手を翻弄する。 ・サイドバックが積極的に攻撃参加。 ・豊富な運動量による全員攻撃・全員守備を目指す。 です。 ちなみに実在するサッカーチームのスタイルです。シーズン序盤は圧倒的に強かったのですが、研究されてきたせいか現在は成績が振るいません。 自分なりに考えを深められたらいいな、と思い、質問させていただきました。

  • 高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習し

    高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習してました。でも初心者。  スパイクを早く購入して春休みに自主レンしようと思います。 初めてのスパイクは何がよいでしょうか? ナイキが大好きです。 トータル90IIとか履きたいんですけど 初心者があまりいいの履いていたら、先輩になにかいわれるでしょうか? {入る予定のサッカー部は超の弱小}まず初心者にトータル90はおすすめできますか? 

  • サッカーについて質問です。

    サッカーについて質問です。 自分は高校1年生でサッカーをしています。自分は高校生になって、ボランチをやることが多いのですが、最近ふと気づいたことがあって、それはセンターバックからボールを受けてターンができない、サイドハーフからボールを受けて逆サイドに展開という、ボランチの基本的なプレーが全くといって良いほど出来ません。 ただ自分が下手なのが悪いと思いますが、気になった事といえば、ターンが怖い、これが気になったことです。 普段から自分の背後に人がいることに抵抗があり、学校の席も後ろに人がいるのがとても嫌にかんじます。他にも、学食で椅子に座るとき、自然と後ろに壁がある、端っこの席に居心地を感じます。もう1つ、狭いところが苦手です。 プレーでも、ボランチをしていると常に圧迫感を感じ、よく、自分自身常に首を振り、周りをみてプレーすることを中1からずっと意識しているのですが、それでもダメです。最近もボランチのミスが多く、中学生と試合をやったときも、ボランチの動きというものは、1つもできませんでした。 言っちゃ悪いのですが、中学生のプレッシャーや、質はとても低いものでしたが、それでも自分はミスが多く、何も出来ませんでした。 その後コーチに周りを見ることをもっと意識しろといわれました。が、後からもらった試合の動画などを振り返ってみると、周りより人一倍周りを確認しているのにも関わらず、何がダメでって言うのがわからなくて悩んでいます。 多分ポジションを変えたらどうだ?などの意見もあると思います。 しかし、私自身過去に色々思うことがあって、小学校時代にボランチをやっていて、それなりに出来ていました。周りのレベルというのもあると思いますが、しっかり持ち出し、展開、ターン、ミスなしで出来ていました。ボランチが大好きでした。問題は中学の時で、セレクションを受けてクラブに入りました。 そこはレベルがとても高く、上手くなれる要素は沢山ありました。が、自分は3年間ボランチで勝負させてもらえませんでした。と言うか、ボランチに1回もさせてもらえませんでした。コーチにボランチと言う自分の選択肢を消されて、とても悔しい思いをしたのが、ボランチにここまでこだわるようになった理由です。 まだコーチの中にボランチという選択肢が入っていて、ポジション争いで負けてって言うのはわかります。自分の技量不足なため。しかし、そもそもボランチという舞台にも立たせてもらえなかったことが一番悔しいです。自分はセレクションでボランチをやって、絶対にこのチームでボランチが出来る自信がありました。 一時期は本当にグレて、ボランチをやりたくてやりたくて、チームのアンケートがあったんですけど、そこにやりたいポジションの欄があってボランチって書いたのですが、変わらなかったですよね。 中2になってからコーチにも直接言いに行きました。ボランチをやらせてくれと。でも変わらなかったです。何度ゲームでのメンバー発表の時、ボランチに呼ばれず、必死にアピールしてもダメ、今でも思い出すと涙が出てきて、悔しさと、惨めさと、過去あんだけ出来ていたのにという、男らしくない考えになってしまいます。中3になって練習終わりのゲームでほんの少しだけボランチをやらせてもらいました。 だが、ここでもダメで、ボランチの動きを中学の2年間で完全に忘れてました。 ボールの受け方、その他もろもろ、今も、昔も、小学6年生の自分にボランチで勝てる気がしません。多分戦術とか、テクニックとか、バスセンスとかじゃ勝てなくて、フィジカルとかじゃないと昔の自分に勝てないと思います。 話がそれてしまってすいません。 私が質問したいことは、ターンが怖い、人が後ろにいることが嫌だ。狭いところに圧迫感を感じ、プレー中常にその圧迫感を感じる、この要素はサッカー以外の所に問題があるのでしょうか。長文すいません。ぜひ全て目を通してもらって、回答よろしくお願いします。 あと、1つ譲れない事があって、ボランチしか興味がないと言うことです。そのくらいボランチが好きなので他の人には譲れません。 それを踏まえて回答よろしくお願いします。

  • 中学生サッカーについて

    僕は中学1年生13歳のサッカー部です。 足は8.5です。(50メートル) サッカー部では遅いほうです。 最近サッカーをさぼってしまいました。またしっかりサボらずにやりたいです。 そこで自信がつくように 足を速くする。ドリブルの精度を上げる。フォーメーションをしっかり理解する、体力をつける。 ということを目標にしました。 僕は小学校で県大会優勝した経験があります。その時は頭脳派プレイとみんなから言われていました(10番)。 ポジションはトップ下、ボランチです。 この2つのポジションで上記に記した4つ以外必要なことは何だと思いますか? そして4つ+必要なものを付けるにはどういった練習が必要ですか? 休みすぎて体がなまってしまいました。体力も元々なかったのにさらになくなって帰宅部にも負けていますw とにかくレギュラーは取り戻します!絶対に! 僕はドリブルが得意です。サッカー部の2年も簡単に抜けます。 それを生かしたいです! 質問の内容が分からなかったらすいませんW 回答待っています。 あとまだ筋肉はつけすぎないほうがいいんですかね?

  • 中学生でサッカーを始めたいんですが・・・

    私は現在中学2年の女子です。 テレビで見た試合やアニメの影響でサッカーをしたいと思いました。 今、私は部活動では美術部に所属しておりあまり運動神経もよくないうえ 近くに女子の入れる良いサッカーチームもないのです。 金銭的な問題もありあまり大層なところに入れるわけでもないので・・・ 中学の内は部活動は美術部から変える気はないのですが 高校に入れればサッカー部に入りたいと思っています。 しかし色々とサイトを回っていると高校から始めるとやはりかなりの差が出てしまうと 書いてあり不安です。 そこで高校に入るまでのこの一年である程度の能力はつけておきたいのです。 練習は一人でとなってしまいますが何が良い上達法はあるのでしょうか・・・。 私は本当に運動音痴でリフティングもせいぜい7回程度です。 止まっているボールを上げて蹴ることもままならなのです・・・。 どうか方法はありませんかね・・・。

  • ボランチの技術について

    今、高校のサッカー部でサッカーしてます。 ポジションは『ボランチ』です。 元々、足元の技術はそんなにあるわけではないんですけど、 サイドバック等からボールを受ける時に、後ろのマークに注意していると、相手に気をとられてなのかトラップをミスって相手に取られてしまいます。 ボランチでしてはならない事だとはよくわかっているのですが、ミスってしまいます。 私はどんな練習をするべきでしょうか。 教えてください。 また、サイドバックからしたら ボランチってどんな動きをしてもらいに来て欲しいのでしょうか。

  • サッカーについてです。

    ぼくは高校2年の男です。3月の頭に学校で球技大会があり、サッカーをやることになりました。そこで質問なのですが、サッカーのシュートやパス、ボールコントロールを今からでも上達させたいと思っています。 お恥ずかしい話ですが、僕は4月の体力テストで1500m走が7分40秒、50m走が7.5秒とお世辞にも運動神経があるとは言えません。 こんな僕ですが、以上のことを上達させるにはどうしたらよいのか教えてください。 後、1500m走を2月上旬までに6分台にするにはどうすればよいでしょうか? どんな厳しい意見でもしっかりと聞き受けます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう