• 締切済み

高校中退か浪人かで迷っています。

高校を中退するべきか迷っています。 今私は高2で、世に言う進学校に通っています。(医学部に毎年20人くらい) その学校は中高一貫校で高校から編入しました。 しかし、この間の模試で物理と数学で校内最下位を取ってしまいました。 冬休みに少し気を抜いてしまったことは否めませんが、それでも最下位には 驚きました。高2でほぼすべての教科の単元は終わったので、これから入試の演習に入ります。 ですから、このまま取り残されていくだけで、もうついていけないのではないかと不安です。 追いつかなくてはいけませんが、今の学校は拘束がきつめで学校の宿題で一日が 終わってしまうことがあります。夏休みも2週間ほどです。追いつく機会がありません。 学校についていけないというだけでなく、志望校にも受からないでしょう。 ちなみに医学部です。当然のごとくE判定です。私は子供の頃から人体に興味があり、 ずっと医者になりたいと思ってきました。学部変更はしたくありません。 もし必ずしなければならないと言われたなら、私はもう勉強しようという気にはならないでしょう。 他にも考慮しなくてはならないことがあります。学費です。今の学校は月5万位です。 ちなみに妹も同じ学校に通っています。父は公務員で母も働いています。 そして追いつこうと思うなら、塾か何かに頼ることになると思います。母は行ってもいいと おそらく言ってくれるでしょうが、今度は残された時間が気になります。あと一年です。 あと一年、今までの学校の拘束のきつさの合間に塾に行ったとしても身につくでしょうか。 消化不良で終わってしまうと思います。浪人は家計的にはきついと思います。それに 浪人前提では頑張る気も無くなります。その上浪人なら今の学校に通う意味はあるのでしょうか。 医学部合格者が多いということで入った学校です。学校生活には学校生活の意味があると いうかもしれません。しかし、あの学校は予備校となんら変わらないと思うのです。 体育祭は一週間前から練習し始め、文化祭は3年になるとただの見物人です。授業も週1で体育があるだけになります。他の学校のことはあまり知らないのですが、中学の時とは比べ物になりません。 中退して自分に合った勉強から始め、夏からは予備校などに通わせてもらい、もしそれで落ちたなら、後期は他の学部にしようと思っています。さすがに私もそれ以上わがままは言えません。 私の考えをどう思いますか。もし自分の子供がこう言ってきたならどう思われますか。 今の学校に入るために塾に行かせてもらいました。中学校の先生も協力してくださいました。 祖父母も入学を祝ってくれました。そう思うととんでもないことを言っているという自覚はあります。 模試を見た時に思いついたことですが、ここ3日ほど考えているうちに家を追い出されるかもしれないと思い始めました。父はそうでもないですが、母は結構感情的です。この話は両親の協力がなければなりたたないわけで、、。どんな回答でも構いません。いろいろな人の感想、意見をききたいです。 特に高校生のお子さんがいらっしゃる方からお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Parinne
回答No.5

医者志望なのに、質問文は内容はあきらかに患者側ですな。少なくとも、医者には全く 向いていません。誤診で殺人を犯しかねないから医者は諦めましょう。第一、質問者の ような医師がいるとして診てもらいたいと思えますか? 俺にはまず無理です。 校内最下位という事は冬休みにサボった為だけではない。まず、その目の付け所の悪さが 度し難い。医学は理数でも相当難しいジャンルなので、現時点で躓いているようでは話に ならない。おそらく、偏差値が5下の高校の真ん中の者より悪いでしょう。 投資という分野で考えると、質問者へのこれ以上の投資は無駄金になります。だからこそ 俺が親ならば即座に中退させて、働かなければ家から追い出します。質問者はコストに 対する意識が甘すぎます。まるで鳩山元首相のようです。大学に進学したければ、自分で 稼いだカネで通いましょう。甘すぎます。

• kuni-chan
回答No.4

私は就職コースから進学するという無謀な事をしました。入試全滅=即就職でしたから浪人なんかあり得ません。  不合格の山を築きましたが、運良くまぐれで合格した大学へ進学できました。  数学に関しては先生方に大変お世話になりました。放課後に特訓してもらいましたし、冬休みにも学校へ行って指導してもらいました。授業料を払って高校へ行くのですから利用できる事は利用しないと損です。  わかっていると思いますが、数学は積み重ねです。基礎が不十分では伸びる可能性はありません。  冬休みに少し気を抜いた程度で最下位へ落ちる事は根本的に実力が無いのでしょう。  物理も同様です。基礎から見直した方が良いでしょう。  あなたは楽しい高校生活をおくりたいのでしょうか。大学へ行きたいのでしょうか。  もし楽しい高校生活がお望みならそのような高校へ転校した方が良いでしょう。おそらく今の高校へ行っても満足できないと思います。残りは一年間ですが新しい高校で有意義な生活を楽しんで下さい。  大学へ行く事が目的なら、今の高校へ通い続ける方がマシと思います。高校が予備校状態なのですから中退して予備校へ通っても同じような気がします。  ただ、落ちこぼれてしまってもう無理と思うなら中退した方が良いでしょう。それで医学部へ進学するのは困難と思いますが。

Fouette
質問者

補足

自分の質問文を改めてよく読むと、少し誤解を招く書き方だったかもしれません。楽しい高校生活なんかは期待していません。そういう学校だと分かった上で選んだのです。体育祭や文化祭の例は学校は予備校とは違って、人間関係を築く上で大切な所なのだという主張に対する意見として述べただけです。ですが、今までいただいた回答にそのような意見はありませんので、書かないほうがよかったかもしれません。 数学、物理は基礎と積み重ねが大切だということはもちろん知っています。冬休みは数学は「基礎問題精講」を。物理は「 漆原晃の物理1・2力学・熱力学編が面白いほどわかる本」をしていたのです。本当におっしゃるとおり、少し気を抜いただけで最下位なんて実力がないと思います。高2になって中学からの人たちと同じクラスになって、非常に定期テストが悪くなってからこの二教科にはずっと苦しめられてきて、だからその分他の教科よりもやっているはずなんです。それなのに今回の点数で、どうすればよいかわからなくなってしまいました。それでこの考えにいたったのです。

• tony-piko
回答No.3

医者の妻です。高校生ではありませんが、子供もいます。 質問者様の質問を整理すると 現状 (1)物理と数学で校内最下位をとって、追いつけないのではと不安 (2)医学部に行きたいがE判定 (3)家計が苦しいので親に予備校代や塾代を出させる気になれない 御自身で考えた結論は (1)中退して予備校で勉強して医学部を受験したい。 (2)けれど親に言うと受け入れてもらえないかもしれない。 ということですね。 まず結論から言えば、ご両親にしたら 未来につながる浪人1年間の経済的苦労なんて、 最下位取ったから学校の勉強だと無理だからなんていう理由で 中退されることを考えたら屁でもありません。 多分お母さんはうつになりかねない位ショックを受けるでしょう。 お金より何十倍も大きな苦労をかけることになります。 比べる事自体がナンセンスです。 質問者様が迷うべき所はそこではないと思います。 (1)物理と数学で校内最下位をとって、追いつけないのではと不安   追い付けます。成績は3年の冬までにどれだけ頑張ったか、それからも頑張れるかが大切です。 あと勉強のやり方を調べてください。多分非効率です。 進学校なら、とてつもなく勉強できる人いませんか? その人に効率のよい勉強法を聞いてもいいと思います。 基礎は抑えつつ、全部を理解する勉強ではなく、試験で点数を取るための勉強をしてください。 学校の先生に相談してもいいでしょう。意外と先生は使えます。 行きたい大学を相談し、傾向と対策を教えてもらってください。 宿題は苦手な部分を克服するチャンスです。 (2)医学部に行きたいがE判定 3年の夏でE判定でも受かる人はそこから伸びます。そこまで諦めないで行くことが大事です。 現に私も3年夏にEで先生にも止められましたが受かりましたし、夫も進学校とはいえ成績がいい方ではありませんでした。 (3)家計が苦しいので親に予備校代や塾代を出させる気になれない これは最初に行った通りです。塾の夏の特別講習などは試験対策を元に作られた貴重な資料dす。 また、塾の先生こそ勉強方法のコツを教えてくれます。 うまく使ってください。 最後に。 地方の国立医大を狙うのも手です。偏差値は実はそんなに高くないんです。 1人暮らしのお金が気になるなら、奨学金もらって将来自分で返してください。 でも卒業したら医者は医者です。 正直学生時代も大変ですが、社会人になったら本当に大変です。 終末医療をメインにした人員を極限にまで絞った病院でない限り、勤務医である限り日々勉強です。 肩にかかるものも責任も重いです。 うまくいかないから、治療やめようかなは通りません。 そう思って今の状況を乗り越え、将来の自分のための自信にして欲しいです。 大変ですが、本当に素晴らしい仕事だと思いますよ。

Fouette
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 質問した当初は、追い詰められた気持ちだったので、回答者様の回答を見て、涙が浮かびました。励ましてくださり、ありがとうございました。 親と話し合った結果、学校は行くことになりました。最近、勇気付けられることがあり、前向きに考えられるようになりました。この一年、めげずにがんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

• sp6m6cy9
回答No.2

他の学校との違いは分からないかもしれませんが、履修科目がきちんと時数に含まれているはずなのでそう意味では普通の学校です。 >授業も週一で体育があるだけ 学校は体育が全て?週一しか無いところは私が知っている限りでも9校以上はあります。 塾に通うのも悪くないと思いますがあくまで優先順位は学校>塾ですよ? 課題に1日かけるようでは塾はおすすめできません。自分を無駄に追い詰めるだけです。 はっきり言うと医療関係は"興味"とか"なりたい"だけでは務まりません。 ただでさえ生物学や化学、数学など難しい分野なのでその程度では到底無理です。 人を助けたい、人の役に立ちたい、そのためなら自己犠牲は承知の上だ、他人が最優先だ... このような強い意志がないと途中で現実逃避するなり折れるなりするだけです。 あなたは学校の授業についていけない、最下位だから不安だ、さらには親に捨てられてしまうなど、考えすぎにも程があります。 それでは現場に出たとき「医療ミスが怖い」「本当にこれで処方合ってるのかな」「初手術緊張する」「ミスしたらどうしよう」こんな風になってしまいますよ? 少しは自分と親を信用してください。あなたはただ結果だけ見て判断しているだけです。それで自分にはこの学校は合ってない。追いつけない。と。 追いつけない、合ってないのではなく「自分にあった学習法」を知らないだけです。 人それぞれ、各々個性があり、実力も違います。学校はただ学習する場を提供し手伝いをするだけです。 個人のレベルに合わせていては勉強どころではありません。 その場所に個人が適応する必要があるんです。 わたしは、あなたを実際に見たことも話したこともないのでアドバイスはできませんが、恐らく自分に合ってない学習法をしているはずです。まずはそこから。 成績アップはそのあと。結果を出すためには手段を決めないと。 少し話はずれますが、あなたに意志と意欲があれば勉強(ある程度は)できなくとも医科大学などへは入学できます。 AO入試というものを使えばいいのです。制度はそれぞれの学校で多少違うので自分で調べてください。 途中適切ではない表現が出たかもしれませんが、私も一応医師なので(高校では成績下から3番目、大学卒業時は上から5番以内)他人ごとではないように思えて。 では頑張ってください。まだ諦めてはだめです。

Fouette
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 大分気持ちも落ち着いてきて、前向きに考えられるようになりました。学校に関してのことは、誤解を招く書き方をしてしまいました。他の方への補足をご覧ください。 確かに、私はやるにはやるけれど、空回りするタイプです。勉強法があっていないとは他の方からもご指摘いただきました。学校の先生などに相談して、軌道修正したいと思います。お医者様からの回答で励まされて、うれしかったです。ありがとうございました。結局、学校には行くことになりましたが、あきらめずに、この一年間がんばりぬきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

親世代としては「甘すぎる!」といっても言い足りない位だと思いますが? E判定という現実でパニックているようにしかみえません。 まず中退してしまうと、大学入試の受験資格がなくなりますよね。 それをわざわざ高卒認定試験を受け直すんですか?一応試験ですから準備も必要ですし、手間もかかります。 まあ、中退する一騒ぎだけで数週間はロスして精神的にも消耗するでしょうね。 必要のない授業(といっても受験対策でしょうけから食いついて受けていたほうがいいとは思いますけど)は堂々と内職していればいいでしょう。 次に、あなたが模試で校内最下位とかE判定というのはあなたの学校の教育システムが悪いからなのですか? 宿題が沢山出ているせいなのですか? あなたの学校にもA判定の人がいるとおもいます。あなたとその人の違いは何か考えてみたことがありますか? 進学校に入ったから医学部に入れるものではないことぐらい高校生ならわかるでしょうし、医学部20人の学校で東大、医学部とかめざすなら、校内でもそれなりに(50番以内くらい?)上位にいなくてはなりません。一年生の頃からの成績はどうだったのですか?医学部をめざすにふさわしい努力はしていたのでしょうか? まあ、高校でも進路に関して父兄の面談があったり、御両親もあなたの成績は御存知でしょうから、現役で医学部は難しいことくらいわかっているでしょう。あなたにできることは、あなたに今出来る努力をすることしかないと思いますよ。 おそらく、受験の基礎が出来ていないあなたが、予備校へ行っても1年間で急にA判定が出るとは思えません。 私立を含めて医学部ならどこでもいいなら、あなたがいまから努力して、一番入れる可能性のある難易度、入試科目のところを選んで、それにむけて戦略をたてるべきです。 それにはどうしたらいいか、担任や進路指導の先生とよく話してみてください。 もう一つ、あなたの今の成績(どの模試で、各科目の偏差値がどのくらいか)というのをあげないと、適切なアドバイスはえられませんよ。

Fouette
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今考えると、非常に混乱した状態で質問していました。結局、親と話し合い、学校には行くことになりました。過去のことはいまさらどうしようもないので、もう考えないようにしています。最近、勇気付けられることがあり、絶対に自分の夢をかなえたいと思っています。志望校は変えません。この一年間、あきらめずに必死にやりぬきたいと思います。 ありがとうございました。