• 締切済み

錠剤を飲んでくれません・・・

15歳の猫なのですが、8歳くらいから下腹部が痒いらしく、過度のグルーミングによって禿げてしまいます。 かかりつけの獣医さん曰く「生まれつきの体質」らしく、時期が来ると(不定)常になめて禿にしてしまいます。 獣医さんに行くと注射を一本打ってもらい、薬を2種類もらいます。注射をした後1日程は落ち着いています。 問題は最近になって薬を飲んでくれないのです。錠剤なのですがスプーンで砕いてウェットフードに混ぜると全然食べてくれません。 獣医さんに教わった飲ませ方、ネットに載っている飲ませ方を色々試してみましたが、直接飲ませると15分程後に嘔吐してしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#204396
noname#204396
回答No.2

我が家にも二匹の猫ちゃんがいます。 錠剤を飲ませるときは抱っこをしながら口を強引にあけ、喉の奥に押し込みます。 砕いてご飯に混ぜるよりストレスもなく 猫ちゃんも薬の味を感じなくすんなり飲み込めます。 家の子は、いったん飲み込んでしまうと 吐くことはまずないです。 薬が嫌で吐くなら 飲んですぐ吐くと思うんです。 15分もたってから嘔吐するのは何か他に原因があるのかもしれないですね。 嘔吐原因は飲ませ方ではないはずです。

fs650e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰るとおり、抱いてから上を向かせて薬を喉奥に入れて飲み込んだのを確認してから降ろしています。 自分が猫だったらと考えるともしかしたらストレス性の嘔吐かもしれませんね。 後はちょうど毛抜けの時期に差し掛かって軽い毛玉症なのかもしれません。 嘔吐の件は獣医さんにでも聞いてみます。

回答No.1

薬をオブラートで包んでからウエットフードで団子にしてご飯前にあげるという方法は試されましたか? 薬の臭いが少しでもすると食べない子は臭いもシャットアウトしてあげる必要がありますね。 愛猫、お大事になさって下さい。

fs650e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オブラート団子試してみたいと思います。 ただ食べ方が舐め取るような食べ方なので異物発見(オブラート)されてしまうかもしれませんが・・・ 試せることは何でも試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 嘔吐を繰り返すが便は正常

    ロングコートチワワの♀1歳についてどなたか教えてください。 最近2度目のヒートが来まして、その頃から吐き気があるようなようすでした。ヒート開始から3日目から嘔吐をし、白い泡交じりの液体を吐きます。 夜中に黄色の液体を嘔吐しており、かかりつけの獣医様に相談。 「食欲がないようなので、好きなものを食べさせて様子を見ましょう」とのこと。 便は正常なため、様子を見ることにしたのですが、嘔吐がひどく食べ物も吐き出してしまいました。その日は様子を見ていたのですが、嘔吐がひどいため病院へ行き胃酸を押さえる薬と腸管アシストの缶詰をもらい帰宅。 様子は変わらず嘔吐します。(恐らく薬も吐いています)本人は、少しだるそうですが元気にしております。 コレまでにお腹を壊すことを2ヶ月連続しており、フードを変えました。その後調子が良くなってきたのですが今回の状況です。 餌入れや水のみは一日2回しっかり洗い、しっかりすすぐ、清掃も影響のないものを使用しているため思い当たるようなことが見つかりません。また、おやつは与えていないため、考えられることはフードが合わないということのみですが、コレまで食べさせたものでは腸管アシストのみ全く問題がないようです。 しかし、このフードだけでは栄養は大丈夫なのでしょうか?また、様子を見ながら通院はしていきますが、何か他に思い当たることはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐と腎臓の関係について

    こんにちわ、教えてください。 私の実家に5歳になるコーギーを飼っています。 その犬が今朝から3度、嘔吐しました。 嘔吐したものは夜に食べたペットフードで嘔吐した中にはそれ以外にかわったものはありませんでした。 少しではありますが血尿も出ているそうです。 (コンクリートの上でオシッコをしたらなんかピンク色のような気がする程度です) かかりつけの獣医さんに見てもらって注射やら薬やら頂いたのですが、少し気になることがあります。 実はその犬は前にも血尿が出たことがあり、その時に調べてもらったところ「先天的に腎臓がちょっと悪いようですので人間の食べ物は絶対に与えないでください」といわれました。 それ以降、体にいい食べ物をペットショップで教えていただき与えております。 私がたまに帰省すると喜びのあまり昼寝もせずに見張り続けたりすると疲れからかたまに嘔吐はしていました。 しかし興奮もしていないのに今回のような事ははじめてです。 腎臓が悪い犬というのは他にどのような事にきをつけなければならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

    • 締切済み
  • 食パン

    5歳の雑種犬です。獣医さんに貰った錠剤の薬を飲ませるのに、そのまま飲ませようとすると上手く行かずどうしても咬んでしまうため、食パンに包んであげていたのですが、食パンってどれくらいまでなら食べさせていい物でしょうか。それとも全くやってはいけない物だったのでしょうか?(獣医さんにどうやって飲ませたら?と聞いたらその方法等をいわれたのですが)普段はドッグフードのみですが、たまーにご褒美に使うのはOKですか?(薬を飲ませる時は6枚切りの一枚の半分をあげていました)

    • ベストアンサー
  • 病院で膣にいれてくれた、オリモノ対策の錠剤は効果あったのに陰性。

    オリモノの量と(シートなしだとズボンまで染みます)臭いに困って婦人科に行きました。 様子見に錠剤を膣に入れてくれて、 その後2日間ほどオリモノがピタッと止まりました。 結果を聞きに行くと、性病はすべて陰性でただの体質ということでした。 (でも、以前はこんなじゃなかったんですが・・・) あとで考えたんですが、 *薬が効いたということは、やはりなんらかの問題があるのでは? *病気じゃなくても、リクエストすればあの錠剤はもらえるのか? うーん、どうなんでしょうか? 経験者や詳しい方、よろしくお願いします。

  • 仔猫の嘔吐、吐出

    8月15日まで市販のドライフードを食べさせていました。 それから1週間ほどかけて、かかりつけの獣医にすすめ られたドライフードにじょじょに切り替えました。 ですので、今日で2週間ほどになります。 8月31日から、嘔吐、吐出を繰り返していますが (平均1日1回ほど)、その後はケロッとしていま すので、過去の書き込みなどをみると、 これ自体は問題ないようなのですが。。。 そこで教えていただきたいのですけど、 1.嘔吐、吐出の後、食事を与えるのは時間を置いた  ほうがいいのか、置くのであればどれほどの  時間をあければいいのでしょうか? 2.餌をかえると吐くことがあるように過去の書き込み  にあったのですが、前記しました状況で  それが原因だと考えられるでしょうか?  つまり、餌を変えてから、2週間ほどたっているの  ですが、餌を変えたことが原因して、吐いている  と考えられるでしょうか? 3.吐くのは仕方ないにしても、吐く回数を減らす  方法はないのでしょか? 猫は7~8ケ月のオス猫です。 この3ケ月の間に3回便を獣医に検査してもらって いますが、特に便に異常はないそうです。 今与えている餌は病院でしか購入できない プレミアムフード(ドライフード)です。 ちなみにブラッシンはまめにやっています。

    • ベストアンサー
  • 1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。

    1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。 いつも元気いっぱいで、昨晩まで元気だったのですが、今日の午前3時40分頃、急に嘔吐しました。 その際はの嘔吐物は消化途中のドライフードやジャーキーと思われるものに、 散歩中に食べていたイネ科の雑草が混ざっていました。 直前の散歩は前日の19時頃、食餌は同じく前日の22時頃です。 その後も午前6時頃までの間に数回透明の泡を吐きました。 かかりつけの獣医さんの休診日でしたので、飼い主はそのまま仕事に行き、19時に帰宅。 3か所かすかに黄色がかった透明なものを吐いた跡がありました。 すぐに色や硬さもよい排便をし、念のためすり潰しましたが、血や異物も混ざっておらず。 ですが、元気がなく、またその直後、透明な泡を吐いた跡に、血が混ざったオレンジ色の泡を 吐いたため、かかりつけではない獣医さんに駆け込み、レントゲンを撮っていただいた所、 レントゲンに写るような異物は無いため、19時45分頃吐き気止めの注射を打ち、様子見と なりました。 獣医さんから帰宅した1時間後(21時頃)、前回より血色の濃い泡を吐いたため、再度獣医さんに 電話で相談した所、吐き気止めの注射はこれから効いてくるので引き続き今晩は様子見となりました。 そのさらに1時間後(22時頃)、血が変色したと思われる真っ黒なタール状の排便をしました。 これでも、明日かかりつけの獣医さんが開く朝9時まで様子を見ていいものでしょうか? それとも、深夜でも対応してくれる獣医さんを探した方がよいでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
  • どうしたらいいの?

    ゴールデンレトリバーの♂を飼っています。 去年の終わりにブリーダーさんと会った時、右目が「白内障」になってると言われてしまいました。 急いでかかりつけのお医者さんに行ったのですが、やっぱり同じことを言われて、すごくショックでした。もう治らないので、進行しないようにする治療として目薬と注射を続けるように進められました。でも、その注射をすると下痢とおう吐のくり返しでとてもかわいそうで困っています。その注射をしてしばらくすると下痢は治まるのですが、目のほうは目ヤニと充血が治りません。 その注射は虫下しの注射なんだそうですが、なぜか白内障にも効くとその獣医さんがおっしゃっていました。 まだ4歳なので白内障なんて先の話だと思っていたから動転しています。 このままどんどんひどくなってしまうのかと思うと心配でたまりません。両目ともなってしまうのか、全く見えなくなっちゃうのか・・・。本当に心配です。 よきアドバイスがあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 薬を受け付けません

    7才のメス猫が膀胱炎にかかり飲み薬を処方されました。 薬は錠剤の薬で、いつもと同じように口の中に入れて 飲ませていて、1度はちゃんと飲み込むのですが 飲んで5分以内に吐き出してしまいます。 1度お腹に入ったものを出してしまうので、フードと一緒だったり、 フードが残ってなければ、液状のものだけだったりします。 もちろん溶けきっていない薬も出てきます。 今まで何度も薬を飲んできているのに、今回こんな風になったのは初めてです。 最初は薬が合わないのかもと言われ、別の薬に変えてもダメでした。 そして粉薬を水に溶かして飲ませても出してしまいます。 先生もこれでダメだったら注射で入れるしかないですねと言われました。 本当に薬を飲んだ後だけなので、病的な感じではないです。 もしかすると最初に頂いた薬がとても苦いと聞いていたので、それがトラウマになってしまい、薬じたいが受け付けられなくなったのかもしません。 注射だと吐き出す事はありませんが、症状が改善するまで毎日注射に通うのは 難しく、なんとか薬を飲んでくれる方法を探しています。

    • ベストアンサー
  • 犬フィラリア症 犬の腹が腹水でパンパンです。

     フィラリア症ということで獣医に薬(プレドニソロン錠とフロセミドトーワ 一日一回一錠ずつ))を処方され1ヶ月ほど飲ませたのですが、腹水がひどくなりました。    うちの犬は 柴犬 オス 11歳 フィラリアでの腹水がたまった状態で体重約10キロ 血尿はありません。昨日から食欲がかなりなくなりました。それでいくつか質問があります。    今回、処方された薬は利尿剤でしょうか。(本来、獣医に聞くべきですが無愛想な態度だったので聞きそびれてしまいました。)  早いうちに注射で?腹水を抜いてもらわないといけないと思うのですが、どのくらい腹水がたまったら抜くのですか。また、定期的に腹水を抜いてもらうのでしょうか。(前回診てもらったとき、獣医は腹が垂れ下がるようなことがあれば注射で抜くと言ってましたが受診時にはパンパンでした)  腹水を抜く診察料はいくらぐらいになるのでしょうか。財布に何万も入ってないので・・・  犬の食事にはどのようなものがいいでしょうか。(ドックフードは食べずチーズと肉類なら少し食べます)  飼い主として冷たい質問ですが、あとどのくらいの寿命でしょうか。どうしても気になって・・(獣医は2ヶ月から6ヶ月内、何年も生きないと言ってました。)  毎回、診察料金が3000円(20分 薬2週間分 注射はあるときとないときがある)ですが妥当でしょうか。親はかかりつけの医者と言い張るのですが汚い診察室と古びた本の陳列を見てから正直、あまり信用してません。  長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の顎に出来たカビ並びに錠剤の飲ませ方

    我が家の猫の下顎に黒いボツボツができ、食べカス等が原因のアクネ菌かと思い1週間ほど様子を見ていましたが、だんだん顎全体が黒ずみ脱毛してきたので獣医へ連れて行きました。カビの一種である真菌が寄生した皮膚炎との診断。これは何が原因で起こるのでしょうか? また目薬のようなスポットタイプの塗布剤と錠剤をもらいました。この錠剤をうまく飲ませる方法、どなかた教えてください。「片手で上顎の犬歯の後ろを掴み頭をグッと天井まで反らすと、猫は自然に口を開けるので、すかさず錠剤を咽頭部へ落とし込み、すぐに口を閉じさせる」と本にはあります。しかし、どうしてもうまくいきません。砕いてエサに混ぜても絶対に匂いで食べません。やはり、この頭を反らして云々の方法が確実のようでトライしてみたところ、お恥ずかしい話ですが、錠剤がうまく咽頭部へ落とせない、どころではなく、それ以前の口を開け天井に向ける段階で凄まじい抵抗にあい、既にこちらは降参状態です。こんな風に飼い主である私がおよび腰で失敗を重ねていると、嫌な経験がインプットされて余計に抵抗されるのが目にみえている、これではダメだと分かっているのですが・・・。どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー