• 締切済み

錠剤を飲んでくれません・・・

15歳の猫なのですが、8歳くらいから下腹部が痒いらしく、過度のグルーミングによって禿げてしまいます。 かかりつけの獣医さん曰く「生まれつきの体質」らしく、時期が来ると(不定)常になめて禿にしてしまいます。 獣医さんに行くと注射を一本打ってもらい、薬を2種類もらいます。注射をした後1日程は落ち着いています。 問題は最近になって薬を飲んでくれないのです。錠剤なのですがスプーンで砕いてウェットフードに混ぜると全然食べてくれません。 獣医さんに教わった飲ませ方、ネットに載っている飲ませ方を色々試してみましたが、直接飲ませると15分程後に嘔吐してしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#204396
noname#204396
回答No.2

我が家にも二匹の猫ちゃんがいます。 錠剤を飲ませるときは抱っこをしながら口を強引にあけ、喉の奥に押し込みます。 砕いてご飯に混ぜるよりストレスもなく 猫ちゃんも薬の味を感じなくすんなり飲み込めます。 家の子は、いったん飲み込んでしまうと 吐くことはまずないです。 薬が嫌で吐くなら 飲んですぐ吐くと思うんです。 15分もたってから嘔吐するのは何か他に原因があるのかもしれないですね。 嘔吐原因は飲ませ方ではないはずです。

fs650e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰るとおり、抱いてから上を向かせて薬を喉奥に入れて飲み込んだのを確認してから降ろしています。 自分が猫だったらと考えるともしかしたらストレス性の嘔吐かもしれませんね。 後はちょうど毛抜けの時期に差し掛かって軽い毛玉症なのかもしれません。 嘔吐の件は獣医さんにでも聞いてみます。

回答No.1

薬をオブラートで包んでからウエットフードで団子にしてご飯前にあげるという方法は試されましたか? 薬の臭いが少しでもすると食べない子は臭いもシャットアウトしてあげる必要がありますね。 愛猫、お大事になさって下さい。

fs650e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オブラート団子試してみたいと思います。 ただ食べ方が舐め取るような食べ方なので異物発見(オブラート)されてしまうかもしれませんが・・・ 試せることは何でも試してみようと思います。