• ベストアンサー

美味しい紅茶の入れ方?

catwalker007の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

おそらく水質によるものだと思います。 日本の水道水は弱アルカリ(軟水)を基準にしていますが 地域によっては水源の種類に大きく影響され、一般的に 地下水の方が河川水などに比べ、高くなる傾向にあります。 そのほかにも水道管の腐食の程度などで水質が若干変わることが あり、紅茶などの繊細な飲み物に影響を与えることは十分に 考えられます。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。 水にも紅茶の味は影響されてしまうんですね^^; ミネラルウォーターで試してみようと思います!

関連するQ&A

  • このお茶、おいしい?

    ・フォションのアップルティー ・スターバックスのイングリッシュ・ブレック・ファースト ・マリアージュフレールのマルコポーロ ・リプトンのエクストラクオリティーセイロン ・アーマッドのティーバッグ この辺が最近 気になっているのですが、飲んだことがある方におききしたいのですが、おいしいでしょうか?

  • マリアージュ・フレールの空き缶

    マリアージュフレールの紅茶「マルコポーロ」の一番小さい缶を購入し、よく飲んでいます。こちらのお店は紅茶の量り売りをしていると思うのですが、空き缶を持っていって「これに入れて」と言ったら空き缶に入れて売ってくれるのでしょうか。毎回缶を買うのもなぁと思っています。ご存知の方教えてください。

  • 紅茶は時間がたつと濁りますか?

    いつもはティーバックなのですが美味しそうな茶葉を見つけたので購入しました。 お湯を注ぐとティーバッグでは得られない良い香りが立ち、色も鮮やかで美味しいです。 ところがポットで作ったまま時間が経つと、紅茶がミルクを入れたように濁っています。 これはなぜでしょうか。 飲んでも大丈夫なのでしょうか。

  • おいしい紅茶の入れ方

    私は紅茶、とくにミルクティーが大好きで、毎朝時間がなくても必ずミルクティーだけは作って飲みます。 で、もう夏なので最近はアイスティーを大量に作りおきして冷蔵庫で冷やしておくようにしているのですが、どうもおいしくないんです。缶の「○後の紅茶」と飲み比べてみても、やっぱり味が劣っています。 ちなみに、私のアイスティーの作り方は、お湯で温めたティーポットにティーバッグ2つを入れて熱湯を注ぎ、いつもより濃い目に色を出します。それから、砂糖と牛乳を自分の好みの量だけ加えて、ガラスのポットに入れて冷ましてから、冷蔵庫にしまいます。氷を使って冷やさないのは、味が薄くなるからです(氷を入れなくても薄い感じがするから、余計使いたくないのです…)。 私の作り方が良くないのか、市販のティーバッグではおいしさに限界があるのか、わかりません。トワイニングとかフォートナム&メイソンなんかのイイ葉っぱを使えば、おいしくできるんでしょうか? でも高いからなぁ…。 市販のティーバッグでもおいしくアイスティーを作れる方法をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

  • 紅茶をポットサービスで・・

    先日、某ティールームで紅茶を注文すると、ポットで紅茶を出されました。 私が知っているポットサービスの紅茶は ・「アフタヌーンティー・ティールーム」のように茶葉を除いてある ・「プロント」のようにティーバッグ使用 ・「不二家」のように(最近行ってませんが)ポットの底の方に茶葉を押さえられる この3パターンだったので、見た目が「プロント」「不二家」パターンでない今回は アフタヌーンティー同様、茶葉を除いてあると思い込み、 友人と話し込んでしまいました。 しかし、実際はポットに茶葉が入ったままだったので、 2杯目・3杯目の紅茶は濃すぎて、ミルクや砂糖を入れてもおいしくいただけませんでした。 もったいないことをしたね・・とブルーになってしまったのですが、 こういう場合はどうすれば良いのでしょう? 「薄めるためのお湯をください」と言うべきだったのでしょうか?

  • 紅茶の入れ方について

    ティーバッグで紅茶を入れる時にカップを温めておく理由はわかりますが、ティーポットで紅茶を入れる時にポットだけでなく同時にカップを温めておくのはなぜなのでしょうか?

  • おいしい紅茶がなかなかいれられません。

    美味しい紅茶がなかなかいれられないでいます。リーフティーは最高級を使い、紅茶に適したポットも買い、温度もちゃんと管理して手引書通りにしているつもりなのですが、香りも味も満足できません。 ジャンピングですが、葉の半分はポットの底に沈んだままで、後の半分が上に浮いてきてゆっくり沈んでいきます。ジャンピングするのは一部だけといった感じです。 紅茶のいれかたは難しいですよね?何とか手軽に美味しい紅茶が入れられる方法はないものでしょうか?

  • ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて

    ココスのドリンクバーにあるアップルティーについて 先日、出先でココス(ファミレス)に入り、 ドリンクバーにあった「アップルティー」(ホット)が 砂糖入れなくても甘くて、香りも良くて、 とても気に入ったので 茶葉が買いたいのですが、 どこの茶葉なのでしょうか? ティーバッグ以外の紅茶を飲んだのは初めてだったので、 詳しくは判らないのですが…、 「フレッシュ アップルティー」かもしれない、 茶葉が細長かった、 乾燥したリンゴが入っていた、 シナモン臭くはなく、フレッシュなリンゴの香り、 砂糖を入れなくても甘かった 近所に ココスがないので確かめられず…。 一般でも ネットで買えるのでしょうか?

  • 美味しいフレーバーティー

    美味しいフレーバーティーを教えて下さい(^^) 最近カレルチャペックとジャンナッツを試してみました。 カレルチャペックは飲みやすいですが香りがちょっと薄かったです。ジャンナッツは苦みが少し強い気がしました。 探してるフレーバーはチョコ、キャラメル、アップル、ストロベリーなどです。 カレルチャペックのチョコミルクフレーバーは美味しかったですが、もう少し香りが強かったらな…と思います(>_<) ジャンナッツはタハニルナとメルシーが良い香りでした。 次はルピシアのキャラメレ、マリアージュフレールのポンムあたりを試したいと思ってます。 上記の探しているフレーバーでおすすめのブランドがありましたら教えて下さい(^^) また他におすすめのフレーバーがありましたら教えて下さい。

  • コーヒー、紅茶のおかわり

    これまでお客さんがいらした時に出すコーヒーはインスタント、紅茶はティーバッグでした。これからはドリップしたコーヒーや、茶葉をポットで蒸らした紅茶をお出ししたいと考えていますが、経験がなく分らない部分があります。 そこで教えていただきたいのが、おかわりの時の対処法です。 ドリップコーヒーのおかわりは、また全く最初から入れ直す(粉?の交換?)のが良いのでしょうか。最初大目に作っておいて、何かしらの方法で保温しておいたのでは味は落ちますか。 紅茶は、多めに作っておくとポットの中でどんどん濃くなっていくと思うのですが、これも入れ直しと言うことになるのでしょうか。 何か便利なグッズなどがあれば教えていただきたいです。 またこれらに関するキッチン雑貨(コーヒーサーバー、ティーポットなど)のオシャレなものを探しているので、お勧めのオンラインショップなどあれば、こちらも教えてください。 よろしくお願いします。