トイレの鍵をかけず逆ギレ?

このQ&Aのポイント
  • トイレの鍵をかけず逆ギレされたエピソードについて
  • 職場のトイレで鍵をかけずにドアを閉めたら逆ギレされた
  • 鍵をかけずに入ったトイレで逆ギレされてしまった経験
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの鍵をかけず逆ギレ?

職場のトイレに行ったとき、立て付けが悪く閉まりにくいドアの所があるんですが、ちょっと強めに押すと閉まる程度です。そこは入るとき押し戸である時入ろうとしたら同僚が入ってびっくりしましたた。幸い押戸だったため中の人の姿は見えなかったのですが、わたしはすみませんっと謝りました。中の人「キャー!」「ドア開かなくなっちゃうから半開きで鍵かけないでいたの!」と言われました。その時はすみませんと何回も謝りましたがあとからよく考えると、キャーまではまだわかりますが、そんなに閉めたら開かなくなるようなドアでもないのにしかも多くの人が入るかもしれないのに鍵をかけずに入ってたのにすみませんの一言もなく一方的にわたしが悪いみたいに思われて不快です。 その時周りには誰もいなくてふたりだけでした。他の同僚に話せずもやもやしていました。わたしが悪いんでしょうか(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.6

私は、立てつけも悪くないし、鍵もきちんとかかるトイレを開けたら 「きゃー入ってます」と言われたことがあります。 私は謝りましたし、相手の方は出てきたときに特に私にあやまりませんでしたが 特に何とも思いませんでした。 だってトイレの最中にドアを開けられるとものすごく驚くんですよ。 私がうっかり鍵をかけ忘れたので開けられた事があるんです。 この時は向こうも謝ってくれましたし、私も中から「すみませんでした!閉め忘れちゃって!」 と謝りました。 「ドア開かなくなっちゃうから半開きで鍵かけないでいたの!」「確認もしないであけるなんて失礼な人ね!!」とでも怒鳴られたのなら不愉快でしょうけれど、そうでないなら別に不快に思うほどの事はないと思います。 どっちもどっちだと思います。

yukari0926
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章にすると伝わりにくかったと思いますが…口調がキツくてそれで不快になりました。開けてしまった時はちゃんとノックして確認するべきだったと本当に申し訳なく思ってすぐすみませんっと謝ったのですが、言われたその内容はわかりますが…さらっとでも「でもこっちも鍵かけないでてごめんね」って言ってくれればわたしももやもやが残らずに済んだのかなと思いました。

その他の回答 (5)

noname#173693
noname#173693
回答No.5

相手はごく普通の対応ですね。 あなたが悪いです。

yukari0926
質問者

お礼

上の方へのお礼にも書きましたが、開けてしまったわたしが悪いのですが、鍵をかけなかった側は1%も悪くないのでしょうか? さらっとでいいのでこっちも鍵かけないでごめんね~みたいなことだけでも言ってもらえたらお互いにモヤモヤせず終われたのかなと思いました。

• cucumber-y
回答No.4

??? >「ドア開かなくなっちゃうから半開きで鍵かけないでいたの!」 ↑↑↑中の方が鍵をかけなかった事情を説明しているだけです。 ご質問文を読む限りでは、ご質問者さんは悪くないし、誰もご質問者さんが悪いと言ってませんね。 強いて言えば >鍵をかけずに入ってたのにすみませんの一言もなく ご質問者さんが一方的に相手の方を悪いと言ってますね。

yukari0926
質問者

お礼

イライラしてしまって相手方への書き方が悪くなってしまいました。すみません。 開けてしまったときにすみませんっと謝ったあと言い返された言い方や一言でもこっちもごめんねって言ってくれればわたしももやもやしてはなかったのかなと思いました

• askaaska
回答No.3

違うの その人は 恥ずかしくて恥ずかしくて その恥ずかしさを隠すために そういう態度に出ただけなのよ わかってあげて

回答No.2

う~~ん… 私なら立て付けが悪いのを知っていたならノックすると思います… 例えば観光地のトイレなんかでも、最初からドアが閉まっているところは「空」表示でも念のため必ずノックします。 鍵が壊れていることもありますから。 その後も愚痴愚痴言われているならともかく、そうでないならこれ以上突っ込まない方がいいと思います。 できれば、そのドアに「立て付けが悪いので注意」「ノックしましょう」みたいな張り紙をしたらいいのでは…

• adobe_san
回答No.1

立て付け悪いの知ってるなら普通入る前に「ノック」でしょ? いきなり押したらそりゃビックリするでしょう。 気遣いも大事ですよ。