トイレの鍵をかけず逆ギレ?

このQ&Aのポイント
  • トイレの鍵をかけず逆ギレされたエピソードについて
  • 職場のトイレで鍵をかけずにドアを閉めたら逆ギレされた
  • 鍵をかけずに入ったトイレで逆ギレされてしまった経験
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの鍵をかけず逆ギレ?

職場のトイレに行ったとき、立て付けが悪く閉まりにくいドアの所があるんですが、ちょっと強めに押すと閉まる程度です。そこは入るとき押し戸である時入ろうとしたら同僚が入ってびっくりしましたた。幸い押戸だったため中の人の姿は見えなかったのですが、わたしはすみませんっと謝りました。中の人「キャー!」「ドア開かなくなっちゃうから半開きで鍵かけないでいたの!」と言われました。その時はすみませんと何回も謝りましたがあとからよく考えると、キャーまではまだわかりますが、そんなに閉めたら開かなくなるようなドアでもないのにしかも多くの人が入るかもしれないのに鍵をかけずに入ってたのにすみませんの一言もなく一方的にわたしが悪いみたいに思われて不快です。 その時周りには誰もいなくてふたりだけでした。他の同僚に話せずもやもやしていました。わたしが悪いんでしょうか(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

私は、立てつけも悪くないし、鍵もきちんとかかるトイレを開けたら 「きゃー入ってます」と言われたことがあります。 私は謝りましたし、相手の方は出てきたときに特に私にあやまりませんでしたが 特に何とも思いませんでした。 だってトイレの最中にドアを開けられるとものすごく驚くんですよ。 私がうっかり鍵をかけ忘れたので開けられた事があるんです。 この時は向こうも謝ってくれましたし、私も中から「すみませんでした!閉め忘れちゃって!」 と謝りました。 「ドア開かなくなっちゃうから半開きで鍵かけないでいたの!」「確認もしないであけるなんて失礼な人ね!!」とでも怒鳴られたのなら不愉快でしょうけれど、そうでないなら別に不快に思うほどの事はないと思います。 どっちもどっちだと思います。

yukari0926
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章にすると伝わりにくかったと思いますが…口調がキツくてそれで不快になりました。開けてしまった時はちゃんとノックして確認するべきだったと本当に申し訳なく思ってすぐすみませんっと謝ったのですが、言われたその内容はわかりますが…さらっとでも「でもこっちも鍵かけないでてごめんね」って言ってくれればわたしももやもやが残らずに済んだのかなと思いました。

その他の回答 (5)

noname#173693
noname#173693
回答No.5

相手はごく普通の対応ですね。 あなたが悪いです。

yukari0926
質問者

お礼

上の方へのお礼にも書きましたが、開けてしまったわたしが悪いのですが、鍵をかけなかった側は1%も悪くないのでしょうか? さらっとでいいのでこっちも鍵かけないでごめんね~みたいなことだけでも言ってもらえたらお互いにモヤモヤせず終われたのかなと思いました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

??? >「ドア開かなくなっちゃうから半開きで鍵かけないでいたの!」 ↑↑↑中の方が鍵をかけなかった事情を説明しているだけです。 ご質問文を読む限りでは、ご質問者さんは悪くないし、誰もご質問者さんが悪いと言ってませんね。 強いて言えば >鍵をかけずに入ってたのにすみませんの一言もなく ご質問者さんが一方的に相手の方を悪いと言ってますね。

yukari0926
質問者

お礼

イライラしてしまって相手方への書き方が悪くなってしまいました。すみません。 開けてしまったときにすみませんっと謝ったあと言い返された言い方や一言でもこっちもごめんねって言ってくれればわたしももやもやしてはなかったのかなと思いました

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

違うの その人は 恥ずかしくて恥ずかしくて その恥ずかしさを隠すために そういう態度に出ただけなのよ わかってあげて

回答No.2

う~~ん… 私なら立て付けが悪いのを知っていたならノックすると思います… 例えば観光地のトイレなんかでも、最初からドアが閉まっているところは「空」表示でも念のため必ずノックします。 鍵が壊れていることもありますから。 その後も愚痴愚痴言われているならともかく、そうでないならこれ以上突っ込まない方がいいと思います。 できれば、そのドアに「立て付けが悪いので注意」「ノックしましょう」みたいな張り紙をしたらいいのでは…

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

立て付け悪いの知ってるなら普通入る前に「ノック」でしょ? いきなり押したらそりゃビックリするでしょう。 気遣いも大事ですよ。

関連するQ&A

  • トイレのドアの鍵が・・・・・

    トイレのドアの鍵ですが、ちゃんとかけているのにドアが開いてしまいます。 鍵は、どこにでもあるような、鍵で(サムターン?)で、 右に回すとかかって、戻すと解除されます。 右に回すとかちっと音がして、ドアノブは回らないようになるのですが、 チョボの部分(デッドボルト?)が短いのか、 かちゃかちゃとドアノブを回していると、チョボが穴から外れてドアが開きます。 この時、ドアのカギはかかったままで、チョボの部分(デッドボルト?)は固定されています。 しっかりと鍵はかかって固定はされるので、 ドアを閉めたときにチョボの部分が穴にちゃんと深く入ってくれればいいのですが・・・。 自分で改善したいのですが、やり方を教えていただければ嬉しいです。 本当にどこにでもあるような家庭用トイレのドアです。

  • 自分の家のトイレに入る時鍵を閉めますか?

    僕の考えが変なのでしょうか? 父母との3人暮らしなのですが、父母はトイレに入る時扉は閉めますが鍵をしないのです。(大、小にかかわらずです) 父や母が入っているのを知らずに戸をあけてしまうことがあり、見たくもないトイレ姿を見てしまうことがあります。 何度も「トイレに入る時はカギを閉めて!」といっているのですが「自分の家のトイレに入るのにどうしてカギを閉めないとダメなの? トイレを利用するときに気をつけたらいいでしょ?」と僕に気をつけるように言います。 僕の考え(=自分の家とは家トイレに入る時は鍵をしめる)というのは一般的でないのでしょうか?

  • BBQ仮設(簡易)トイレの鍵の閉め方について

    20代前半女です。 近々BBQをするにあたって気になっていることがあるので 質問させてください。 BBQを淀川河川敷でする予定なのですが、 トイレが仮設トイレだとサイトに書いてありました。 以前淀川花火の時に仮設トイレを使用したのですが、 鍵の掛け方がわからず大変苦戦したのを覚えています。 そのときは鍵をかけたつもりでも中からドアを押すと開いてしまい ちゃんとかかったのか不安なまま使用しました。 もし途中で開けられてしまったらと思うと気が気じゃありません。 あれは中からは簡単に開くけど外からはちゃんと鍵がかかってるんでしょうか? それともやはりわたしがうまく鍵をかけれてないのでしょうか?

  • 家のトイレに関する質問です。

    1.家のトイレを使おうとして、鍵が開いていたので誰もいないと思い中に入ったら使っている人がいた。『何で鍵閉めないの、鍵が付いている意味が無いじゃん!』といったら、『家のトイレは鍵を閉めなくてもいい!!』『家族なら入っていると解る!!』といわれました。普通は鍵閉めると思うけどなぁ....『しかも、すごく解りにくいと思う。』皆さんはどっちが正しいと思いますか? 2.トイレのドアについて、トイレのドアって閉めてないと臭うから普通閉めますよね?

  • 鍵をあけとかないとキレる

    鍵も持っているのに、玄関の電気をつけ、鍵をあけておかないと、夫がキレます。トイレやうたた寝で、間に合わず、帰ってきてしまい、鍵があいておらず、ドアをけとばしてどこかへ行ってしまいました。 どんな心理なのかさっぱりわかりません。 1年に2、3回程度のことです。できてなければ、何かあったのか、トイレかな、と想像できないものでしょうか。私は臨月でもあるため、つくづく呆れてしまいました。今日は鍵をしめておくよ、など、予め言っておけば、素直に自分で鍵をあけます。毎日のことなので、防犯のため、電気節約のため、チャイムを鳴らしてから出る、出なければ自分であけてもらいたいのですが、私は間違っていますか?どう言えばわかってもらえるでしょうか。普通に言えばわかるはずですが、普通はきれないとこでキレる人なので、なんなんだ?って感じです。鍵も持ってて、しめだされたわけじゃないんですよ。なんで?と聞けば、イライラと重なった、うるさい、ほっとけ、といいますが、こわいんです。

  • トイレの使用

    わたしがお世話になっている会社のトイレは、 便器のふたと、電気が自動です。 なので、便器のふたが閉まる時にも、 センサーが感知して、電気がつきます。 無人でも電気がついている時間があるということです。 ある日、トイレに行くと、電気がはついていましたが、 鍵がかかっていなかったので、 上記のような場合だと思い、 普通の感覚でドアを開けました。 すると上司(社長の奥様)が使用中でした。 幸い、私がドアを開けてすぐに 上司側からも抑えられたので、 お互いに姿を見ることはありませんでした。 とても驚きましたので、 すみませんと言ってその場を去ろうとすると、 トイレの中から、「電気ついてるのに」 と言われました。 そのときに私が思ったことは、 私が悪いの?ということでした。 自宅ではない場所のトイレを使用するのに、 鍵をかけないのは、ありなのでしょうか? くだらないことなのは、 自分でも重々承知しておりますが、 日ごろから、矛盾が多い会社なので、 なにがどうなら問題なかったのかが、 よくわかりません。 社会の常識はどうあるのでしょうか?

  • トイレのドアを開けられた場合と開けた場合

    トイレに入っている時にトイレのドアを開けられた場合より、トイレを開けた時に人がいた場合の方が、びっくりしませんか?

  • ドアの鍵が開いた?!

    はじめまして。 今朝の話なんですが。 私がちょうど目を覚ましたころ、ガタガタと誰かがドアを開けようと している音がしました。最初はうちではないと思っていたんですが、 どうも音がでかいのでドアの近くまで行ってみると、うちのドアを誰かが開けようとしていました。鍵を回すような音もしているので、部屋を 間違えているのか?と思いましたが、変な人だったら怖いし。。。 どうしようかと思っていたら、「カチャッ」って鍵が開いたんです。 そしたら、若い女の人と目が合って「ここ下だった!ごめんなさい!」っていって去っていってしまい びっくりして一瞬何が起こったのかわかりませんでした。 言動から、おそらく間違えたのは上に住んでる人かと思いますが。 上の人とは面識がなく、時間もなかったため確かめてはいません。 同じ種類の鍵を使っているからといって、違う部屋を開けられたり するんですか?それとも振動で?私のアパートは築2年程度で、 簡単な鍵を使っているようには思えません。 女で一人暮らしな為、こんなことがあっては恐くなってしまいます。 それから、もし鍵を交換したいとなった場合、アパートの管理会社に 言えば換えてもらえるんでしょうか?

  • トイレのマナー

    僕の妹はトイレで本を読んだりトイレを休憩所のように利用していることがあるのですがそのとき鍵をかけ忘れて入ることが多く、気付かないでドアを開けてしまうと怒ります。理由は電気がついているときは誰かが入っているってことでしょと言われます。僕は鍵をかけないで入るのが悪いと思うので怒られると当然腹が立ちます。 以前は電気がついているときは誰かが入っているのかなと思ってノックしたり呼んでみたりしていましたが、ここ1年くらい前から親が電気をつけっ放しにするくせができてしまい電気がついていても中に誰もいないことが多かったため、自然と中に誰もいないと思い込むようになり確認しないで開けるようになりました。そのことを言っても無駄でした…。 電気が付いているのにドアを開けるひとが悪いと思いますか、それとも鍵をかけないで入るひとが悪いと思いますか。 とてもくだらない質問で申し訳ありません。

  • 大阪のコンビニは、トイレにカギが掛かってるの?

    この間、大阪に行ってた時ですが、数回コンビニに寄りましたが、どこもトイレの入り口に、カギが掛かっていて、 レジでカギを借りないと使えなかったり、貸してくれなとところも有りました。 (USJのそばのコンビニは例外でした。) 大阪のコンビニは、昼間でも治安が悪いのでしょうか? 私が泊まったホテルは、通天閣のそばだったので、 元々 あまり治安が良くないみたいですが、USJから 直行したので、詳細の状況は不明。 朝早くまたUSJに 行くために、駅に行ったら、浮浪者多かった。 寄ったコンビニは、天保山、南港、大阪ドーム 付近。 人が多いところ。 何か理由が有るのでしょうか?? 治安  汚れる? 私の住んでいる地区では、トイレにカギ無かったです。 外国では、トイレに門番居たり、カギが掛かっているところが有りました。