• ベストアンサー

従業員のヘルニアについて、申請の質問です。

従業員がヘルニアになり、1か月ほど休養のために仕事を休むことになりました。 ヘルニアの原因は長時間勤務により経年で徐々に悪化した為と本人は言っています。 ちなみに社員として社会保険に加入したのは平成23年10月で、それまではアルバイトとして労働保険に平成21年10月から加入しています。 給付を申請する場合、社会保険と労働保険、どちらに届けをだせばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

50代 男性です。 社会保険は 健康保険のことですか?  労働保険は 労災のことですか? 違ってたらすみません。 まずその従業員は労災で医療費と休業時の給料をまかなって欲しいとのことじゃないかと思いますが 労災は難しいと思います。 労災は原因がはっきりとしてないと駄目なので 経年で徐々にと言うのは難しいです、また医者の証明が必要になりますが 原因は特定できないのでと 却下されると思います。 次に健康保険ですが ヘルニアの手術で入院とかは保証されますが 休養の為は保証されません お尋ねの件では せいぜい 有給休暇の消化しか手は無いと思います。   一応 社会保険労務士の先生にご確認されたほうがいいですが 難しいと思いますよ。

surekkaras
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりまして。 ヘルニアとは辛い病気のわりには認めてもらうのが難しいんですね。 本人に説明ができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.2

まず労災でヘルニアは相当な証拠が提示ではなければ無理です。 仕事が原因と誰が立証できますか? ヘルニアは遺伝性もある病気と認められてきた今、もしその方がもともとヘルニアの要素を持って居てたまたま仕事でヘルニアの痛みが出て来たならばまずこれは仕事が原因では無くなります。 この場合は傷病手当の申請になりますね。 もちろん労災に申請すること自体はできますがまず労災認定で認められるかどうかの結果が出るのは1年くらい先になりますよ。 それなりに会社にも労働基準監督署も来ますしね。 従業医のためになるならば傷病手当です。労災申請して1年後に結果が出た場合、それまでの従業員の生活は誰が保障するのでしょうか? 普通の従業員なら労災が適応されるかどうかまで借金などをしなくてはやっていけなくなりますよ。

surekkaras
質問者

補足

ありがとうございます。 さらにお尋ねしたいのですが、傷病手当を申請する場合は、会社側から申し出るものでしょうか? それとも、患った本人が問い合わせをし、書類等を用意し、記入事項を会社にお願いをして提出するものなのでしょうか?