大容量のファイル付きメールが届かない

このQ&Aのポイント
  • 友人に大容量(100M)のファイルを送るために、自分のMicrosoft Outlookから自分のWindows Live Mailに送信試験を行いました。しかし、半日が経ってもメールが届かず、迷惑メールにも入っていません。送付先のメールアドレスは正しいですし、エラーの通知メールも届いていません。一体メールはどこへ消えたのでしょうか?
  • 大容量(100M)のファイルを送るために、自分のMicrosoft Outlookから自分のWindows Live Mailにメールを送信したところ、送信完了の表示はされたのに、半日が経ってもメールが届きません。迷惑メールにも入っておらず、メールアドレスも間違っていないのに、一体何が問題なのでしょうか?
  • 友人に大容量なファイルを送ろうと自分のMicrosoft Outlookから自分のWindows Live Mailにメールを送りましたが、送信後半日が経ってもメールが届きません。送付先のメールアドレスは正しいですし、エラーの通知メールも届いていません。どうしてメールが届かないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大容量のファイル付きメールが届きません

友人に大容量(100M)のファイルを送りたかったので、まず、送れるかどうか試すために、自分のMicrosoft Outlook から自分の Windows Live Mail あてに ファイルを送ってみました。 Outlook では 送信済み になりましたが、Windows Live Mail には半日たってもメールが届きません。迷惑メールにもメールははいっていません。 送付先のメールアドレスは間違いありません。Outlook で 送信できなかった場合、普通 エラーの通知メールが来ると思いますが、これもなしです。 メールはどうなってしまったのでしょうか? サーバー側で受信できずに消されることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

まず最初に100Mものファイルをメールに添付で送るなんて無謀です 送信側のサーバー及び受信側のサーバー共に拒否されます 警告や受信不可などのエラーメッセージ出ないことは良くあります その場合大抵送信側の拒否によるものです http://firestorage.jp/ などの転送サービス使用しましょう

参考URL:
http://firestorage.jp/
ordinaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の無知さ加減が恥ずかしいです…。 はい、これからはオンライン・ストーレージ等を利用することにします。

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

100MBのファイルを送ろうとするときは、宅ファイル便みたいな 大容量送信サービスを利用しないとダメです。 プロバイダのメールサーバで自動的に大容量のファイルは削除されます。 プロバイダによってファイル容量は異なりますが、それでも5MBとか10MBでも削除されます。

ordinaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、自動的に削除されてしまうのですね…。知りませんでした。

noname#152060
noname#152060
回答No.1

100メートル? って、ツッコミをされたくなければ、まず「訊きたければ単位はちゃんと書こう」よ。 ブロードバンドが常識的になったとはいえ、メールで100MBのデータを添付する事自体が非常識じゃん? ファイル転送サービスかオンラインストレージを使いましょうよ。無償のサービスだってあるんだから。 メールボックスは受け取ったけど、ISPなどでサービスしているウィルスチェックなどではじかれてれば、エラー通知をこないのに向こうにも届いてないって事はあり得ますね。 受信したけど受け手には届けずにポイした、って事ですから、こちらにエラーチェックは返しません。

ordinaria
質問者

お礼

<… まず「訊きたければ単位はちゃんと書こう」よ。> おっしゃるとおりです。申しわけありませんでした・・。 早々に回答いただき、どうもありがとうございました。そういうことがあるんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • メールの受信容量はどのように決められるのか?

    1.外部から(例えば知人、会社などから)メールを送付すると、受信箱が   一杯です、とのメッセージとともに送信エラーとなります。 2.常に受信箱は軽くしてますし、削除を心がけていますが何故そのように   なるのかが分かりません。 3.メール(MS OFFICE OUTLOOK)の受信容量を確認したら、211KBと   なっており、これではすぐに容量オーバーとなるはずです。 4.そこで質問です。 どうすれば、この受信容量を増やすことができるのか?が知りたいのです。 よろしくご教授ください。                以上

  • 容量の重いメールでのエラー

    容量が大きすぎるとは知らず、添付でメールを送信したら、延々に送信、再送が繰り返され、削除しようにも送信ボックスには何もないので、削除のしようもなく、メールは宙を彷徨っているようで、受信も妨げられ、とても困っています助けてください。どうやって送信メールを探し出し、削除ができるのでしょうか?プロバイダーのボックスも確認しましたが空です。WINDOWS 7Live mailです。

  • メールに添付するファイルの容量オーバー

    windows 7でwindows live mailを 使用して居ます。 うっかりしてかなり大容量の画像ファイル(約30mb)を縮小せずに添付して送信した所、その後、windows live mailが起動しなりました。 解決方法を知りたいのですが、ご存じの方がおいででしたらご教授戴けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールの送信ができません

    Microsoft Outlook から windows Live Mailに変えたのですが送信ができません。どうすればいいのでしょうか?

  • メールの添付ファイルについて

    Windows XPでOutlook Express6を使用しています。Microsoft Office Wordl2003で作成した34メガのファイル(写真18枚=フルカラー)を添付してメールしようとしたところ送信できませんでした。メールできる容量はどのくらいが限度か教えて下さい。

  • Outlook2000からWindows Live メールへ移行

    家にあるPC(windowsXP)のOutlook2000からWindows Live メールへ移行しようと思っています。 ※Outlookはpst容量が2GBを超えてしまってから不具合ばかりなので・・・。 しかし、Windows Live メールのインポート機能には「Microsoft Outlook」の項目がなく、インポートできません。 しかたなく、Outlook2000のデータをOutlookExpress6に一旦移行してからWindows Live メールへ移行しようと思ったら、OutlookExpress6上で添付ファイル名がバケてしまいました。Microsoftのホームページを見たらバクとの認識だが、修正する予定は無いとのこと。弱りました・・・。 どなたか、添付ファイル名がバケずにOutlook2000からWindows Live メールへ移行する良い方法があったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • メールの添付容量は制限可能ですか?

    教えてください。 OSXのMail.appやWindowsのOUTLOOK EXPRESS、Windows Mailのメールの添付ファイルの容量制限は可能でしょうか? プロバイダ(サーバー)的には10M以上でも送受信可能なのですが、同じサーバー内宛でも受信環境によっては受信エラーになってしまい、その後「受信→エラー」(以後繰り返し)の状態になって進まなくなってしまいます。 なので送信時に指定容量をオーバーしていたら送信出来ないようにしたいのですが、これは可能なのでしょうか? なお、各パソコンのレジストリ操作(Windows)やターミナル(OSX)の操作は出来ますが、サーバーはレンタルなので設定変更がは出来ません。 よろしくお願いします。

  • Windows Live Mailの受信について

    Windows Live Mailにて、添付ファイルのあるメールを受信すると、メール受信が異常に重くなります。 Windows Live Mailは半年ほど利用しており、添付ファイル付メールの受信が重くなったのはここ最近な気がします。 利用環境、状況は以下になります ・サーバー管理側で特に受信容量の制限はないです ・OSはWindows7です ・インターネット回線は光です ・検証で使っている添付ファイルの容量は約2Mです ・OutlookやOutlook Exでは特にそういった現象は起きてないです ※約2Mのファイルも特に問題なく受信できています いろいろ調査してみましたが、マッチする内容がなく・・・ 解決方法をご教授いただけたらと思います。

  • 電子メールの送信ができません

    Windows7の Windows Live Mail で受信はできるのですが送信ができません。 アカウントの 受信(POP3) 送信(SMTP) も間違いはないのですが・・・

  • なりすましメールでしょうか!?■長文です■

    先程、下記の様なメールを受信しました。 この方にはメールしてませんし全く知らない人です。 先月プロバイダを変えたので受信したのは以前のアドレスでした(BIGLOBE)転送サービス使ってます。 BIGのは受信のみで送信は新しいアドレスでしている状態です。 単なる間違いなのかなりすまし又はウィルスなのか??? この方に『私は送信してません』と返信しても問題ないでしょうか? 何かすっごく気持ち悪くて( ̄∇ ̄;) ブラウザー Microsoft IE 6.x OS Windows XP Outlook Express ※私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか? 送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。 添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。 4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。 もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。