大容量のファイル付きメールが届かない

このQ&Aのポイント
  • 友人に大容量(100M)のファイルを送るために、自分のMicrosoft Outlookから自分のWindows Live Mailに送信試験を行いました。しかし、半日が経ってもメールが届かず、迷惑メールにも入っていません。送付先のメールアドレスは正しいですし、エラーの通知メールも届いていません。一体メールはどこへ消えたのでしょうか?
  • 大容量(100M)のファイルを送るために、自分のMicrosoft Outlookから自分のWindows Live Mailにメールを送信したところ、送信完了の表示はされたのに、半日が経ってもメールが届きません。迷惑メールにも入っておらず、メールアドレスも間違っていないのに、一体何が問題なのでしょうか?
  • 友人に大容量なファイルを送ろうと自分のMicrosoft Outlookから自分のWindows Live Mailにメールを送りましたが、送信後半日が経ってもメールが届きません。送付先のメールアドレスは正しいですし、エラーの通知メールも届いていません。どうしてメールが届かないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大容量のファイル付きメールが届きません

友人に大容量(100M)のファイルを送りたかったので、まず、送れるかどうか試すために、自分のMicrosoft Outlook から自分の Windows Live Mail あてに ファイルを送ってみました。 Outlook では 送信済み になりましたが、Windows Live Mail には半日たってもメールが届きません。迷惑メールにもメールははいっていません。 送付先のメールアドレスは間違いありません。Outlook で 送信できなかった場合、普通 エラーの通知メールが来ると思いますが、これもなしです。 メールはどうなってしまったのでしょうか? サーバー側で受信できずに消されることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.2

まず最初に100Mものファイルをメールに添付で送るなんて無謀です 送信側のサーバー及び受信側のサーバー共に拒否されます 警告や受信不可などのエラーメッセージ出ないことは良くあります その場合大抵送信側の拒否によるものです http://firestorage.jp/ などの転送サービス使用しましょう

参考URL:
http://firestorage.jp/
ordinaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分の無知さ加減が恥ずかしいです…。 はい、これからはオンライン・ストーレージ等を利用することにします。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

100MBのファイルを送ろうとするときは、宅ファイル便みたいな 大容量送信サービスを利用しないとダメです。 プロバイダのメールサーバで自動的に大容量のファイルは削除されます。 プロバイダによってファイル容量は異なりますが、それでも5MBとか10MBでも削除されます。

ordinaria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、自動的に削除されてしまうのですね…。知りませんでした。

noname#152060
noname#152060
回答No.1

100メートル? って、ツッコミをされたくなければ、まず「訊きたければ単位はちゃんと書こう」よ。 ブロードバンドが常識的になったとはいえ、メールで100MBのデータを添付する事自体が非常識じゃん? ファイル転送サービスかオンラインストレージを使いましょうよ。無償のサービスだってあるんだから。 メールボックスは受け取ったけど、ISPなどでサービスしているウィルスチェックなどではじかれてれば、エラー通知をこないのに向こうにも届いてないって事はあり得ますね。 受信したけど受け手には届けずにポイした、って事ですから、こちらにエラーチェックは返しません。

ordinaria
質問者

お礼

<… まず「訊きたければ単位はちゃんと書こう」よ。> おっしゃるとおりです。申しわけありませんでした・・。 早々に回答いただき、どうもありがとうございました。そういうことがあるんですね。勉強になりました。