サスペンダーで腰痛が激減した理由

このQ&Aのポイント
  • サスペンダーに変えると腰痛が激減した経験を持つ人がいます。なぜなのでしょうか?
  • 腰痛の経緯と痛みの状態について説明します。また、ベルトをすると腰が痛い人にとって、サスペンダーの効果は驚くべきものです。
  • サスペンダーで心配される背骨への圧迫について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サスペンダーで腰痛が激減したのはなぜ?

スーツやジーンズを履くときに使う、通常の腰ベルトから、サスペンダーに変えたら腰痛が激減しました。なぜでしょうか? 痛みの経緯 先日ひどい腰痛に襲われ突然10歩以上歩けなくなりました。痛くて歩けないと大げさに言われる人がいますが、立ち上がるとあまりの痛さに身体が右側に傾いてしまい、10メートル先のトイレに行くのに30分かかり、ベッドについて、仰向けに体勢を帰るのに30分という状態が2日間続きました。 3日目にやや緩和したので、痛みを我慢し無理やり左側に傾けるストレッチを行うと、歩けるほどにまでに回復したので、タクシーで病院に行き、整形でレントゲンで調べると 椎間板は見えないが、背骨の間隔が狭くなってるのは確かだから、神経に触れて痛みがでているのかもしれない、2週間分痛み止めをもらい、毎日腰痛体操を行なっていましたが、ある一定の痛み以上、治らない日が1週間続いていました。 学生時代からベルトをすると腰が痛くなるときがありましたが、最近はそれがひどかったので、ズボンにこぶし2つ入るほど緩め、ベルトがほとんどかざりのような状態、それでも腰が痛い。 しかしサスペンダーに変えるとあら不思議、あのベルトをしていたとき特有の痛みがなくなりました。 1週間つけましたが、全然痛くない。これは治ったと思ってベルトに変えると再び激痛。 ベルトがおしりに少しでも触れたまま歩くと腰が痛むみたいです。 なので手で少しお腹の上のほうに持ち上げたまま歩くと痛みが軽減。 これは一体どういう事なんでしょうか? サスペンダーで心配なのは、サスペンダーは肩から下方向に力がかかっているので、それによって背骨がまた圧迫されているのではないかという心配があります。

• 447125
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは それかベルトの巾とか位置などでも 腰痛を起こすことがあるのではないでしょうか? 内臓の位置の関係でそうなるのかもしれませんが

447125
質問者

お礼

内蔵の位置も関係してると思います 最近ちょっとお腹がでているので。