サスペンダーで腰痛が激減した理由

このQ&Aのポイント
  • サスペンダーに変えると腰痛が激減した経験を持つ人がいます。なぜなのでしょうか?
  • 腰痛の経緯と痛みの状態について説明します。また、ベルトをすると腰が痛い人にとって、サスペンダーの効果は驚くべきものです。
  • サスペンダーで心配される背骨への圧迫について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サスペンダーで腰痛が激減したのはなぜ?

スーツやジーンズを履くときに使う、通常の腰ベルトから、サスペンダーに変えたら腰痛が激減しました。なぜでしょうか? 痛みの経緯 先日ひどい腰痛に襲われ突然10歩以上歩けなくなりました。痛くて歩けないと大げさに言われる人がいますが、立ち上がるとあまりの痛さに身体が右側に傾いてしまい、10メートル先のトイレに行くのに30分かかり、ベッドについて、仰向けに体勢を帰るのに30分という状態が2日間続きました。 3日目にやや緩和したので、痛みを我慢し無理やり左側に傾けるストレッチを行うと、歩けるほどにまでに回復したので、タクシーで病院に行き、整形でレントゲンで調べると 椎間板は見えないが、背骨の間隔が狭くなってるのは確かだから、神経に触れて痛みがでているのかもしれない、2週間分痛み止めをもらい、毎日腰痛体操を行なっていましたが、ある一定の痛み以上、治らない日が1週間続いていました。 学生時代からベルトをすると腰が痛くなるときがありましたが、最近はそれがひどかったので、ズボンにこぶし2つ入るほど緩め、ベルトがほとんどかざりのような状態、それでも腰が痛い。 しかしサスペンダーに変えるとあら不思議、あのベルトをしていたとき特有の痛みがなくなりました。 1週間つけましたが、全然痛くない。これは治ったと思ってベルトに変えると再び激痛。 ベルトがおしりに少しでも触れたまま歩くと腰が痛むみたいです。 なので手で少しお腹の上のほうに持ち上げたまま歩くと痛みが軽減。 これは一体どういう事なんでしょうか? サスペンダーで心配なのは、サスペンダーは肩から下方向に力がかかっているので、それによって背骨がまた圧迫されているのではないかという心配があります。

  • 447125
  • お礼率100% (193/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは それかベルトの巾とか位置などでも 腰痛を起こすことがあるのではないでしょうか? 内臓の位置の関係でそうなるのかもしれませんが

447125
質問者

お礼

内蔵の位置も関係してると思います 最近ちょっとお腹がでているので。

関連するQ&A

  • 座った後真っすぐ立てない腰痛

    座ってから立った時に腰が前に曲がったまま真っすぐ立てません。痛みもあります。数分立っていると徐々にまっすぐになり痛みなく歩けます。 もしくは一度仰向けに寝ると一瞬で真っすぐ立てるようになります。 しばらく寝るのではなく一瞬で、です。 ぎっくり腰を何度か経験しています。2週間ほど前に腰痛が始まり、いつでもぎっくりいきそうな感じでした。 気を付けて過ごし寝たきりは免れましたが、未だに座った時の痛みが治りません。どのようなことが腰に起こっているのでしょうか?

  • 腰痛時に腹筋等の腰痛強化体操はしてはいけないのでしょうか?

    以前、椎間板ヘルニアを患いました。保存療法で2週間自宅で養生し、約2ヵ月後に普通の生活に戻りました。半年後、再び腰痛に悩まされるようになりました。整形外科医院に見てもらいましたところ、ヘルニアではなく単なる腰痛との診断で、腰の悪い人は背骨を反るようなことは厳禁だということと、腹筋を鍛えるようにいわれましので、腰の痛みがまだ残っているうちに、ストレッチと腹筋をしましたところ、急に悪化してしまいました。腰が少しでも痛いときは、腹筋等の腰痛強化体操は、厳禁なのでしょうか? できれば、詳しい方あるいは専門医の先生のご意見をお伺いいたします。

  • 腰痛 10代後半

    ここ数日腰痛に悩まされています。 3、4日前にいつもより枕を高くして少し無理な体勢で睡眠をとったのですが、翌日起きると腰に酷い痛みがありました。 身体を丸めると少し楽ですが、それ以外は腰付近の背骨がずっと痛いです。 これは放っておいて直るものでしょうか?立ち仕事をしてるので辛いです。伺うとしたら病院は整形でしょうか。

  • ヘルニア?慢性腰痛は治りませんか

    1年ぐらい腰痛に悩まされてます。 半年以上前に腰のMRI、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。症状としては30分以上同じ姿勢で座ってることが苦痛、立ち上がる時にギクッと痛む、鈍痛、腰から背中の方の張り、背骨の両側の筋?みたいなのがすごく痛くてゴリゴリします。前にかがむことは大丈夫ですがそらすとすごく痛みがあり寝る時も仰向けは辛いです。ところがヘルニアと診断されましたが足のしびれや痛みは全くありません。 病院でのリハビリや腰にするベルト、ストレッチの腰痛体操などもやりましたが改善されなく痛みが強くなりやめました。他には薬物治療、湿布、硬膜外ブロックもやりましたがほとんど変わりませんでした。ヘルニアだとしたらブロック注射で一時的でも効果があるようなことも聞きました。 鍼にもいきましたが効果があまりみられません。常時腰が重だるい痛みがあり動いた時のあのギクッという痛みが辛くて本当に悩んでます。ギクッという痛み以外に背骨の筋みたいなのがすごく痛い場合どうしたら改善されるのでしょうか?自分で調べたところ筋肉が拘縮して血液の流れが悪くなることで痛み(慢性腰痛)が出るようなのですが…以前の病院では理解してもらえませんでした。 リハビリの方には筋膜?か筋肉がパンパンに張ってますよ。と言われました。 先日ためしてガッテンで腰痛はウォーキングで改善されるということでしたのでウォーキングを15分始めてみましたがどうも筋の痛みやそらした痛みが強くなります。 どなたか同じような症状で良くなった方がいましたらアドバイス頂きたいです。完治することが望ましいですがせめて日常生活に支障がない位に痛みが取れて欲しいです。(仕事にも支障が出てるので) 住まいは北関東になります。おすすめの治療院などありましたらよろしくお願いします。 大変長文になりすみませんm(__)m

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛で頻繁に腰が抜けて困っています

    20代中頃にぎっくり腰になってから10年以上腰痛に悩まされています。 OKWaveに限らず、ネットで検索すると『腰が抜けそうな感じ…』という情報をよく見かけますが、私の場合は30分以上立っていたり低い姿勢(片膝など)を数分キープして歩き出すとかなりの確率で腰が抜けます。 上手く表現できませんが、「腰が抜けそう…」という感覚が襲って来てそれに耐えられなくなり腰が抜けるという感じでしょうか。 この症状が出だしたのは3~4年前からですが、今年に入ってから頻繁に腰が抜けるようになりました(少なくとも6回以上)。はじめは腰を使う激しい運動をした時に出る症状でしたが、近年は他人から見たら「え?それで?」というような動作で腰が抜けてしまいます。 ぎっくり腰の様に発症したら1週間動けなくなるということはなく、気合いを入れれば数分で何とか立てますが、不安定な積み木のような感覚で腹筋周りに全神経を集中させてやっと歩ける状態です。 このような状態なので外出する事が恐怖になってしまい、家族と楽しく過ごす事が出来ません。 複数の病院でレントゲンやMRIを撮りましたが、ほとんどの病院で異常はないと診断されました。 最近受診した病院で腰椎椎間板症という診断を受けましたが、腰椎椎間板症で頻繁に腰が抜けるものなんでしょうか? 現在は理学療法士の方のアドバイスでリハビリをしていますが、思うように回復していません。 手当たり次第病院を回ればいいのかもしれませんが毎度レントゲンと痛み止めを処方されるだけで病院にあまりいい印象がありません…。 前置きが長くなりましたが、同じような症状の方がいらしたらどのように改善されたから、またどのような治療を検討したらよいかをアドバイス頂けると助かります。腰痛の痛みには耐えられますが腰が抜ける症状を何とかしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 骨格の歪みからくる腰痛

    腰痛で悩んでいます。 立った姿勢の時、猫背の人とは逆でお腹を突き出すような体勢になり、 あまり長い時間立ったままでいると、ひどく腰が痛くなります。 また、寝た状態でも腰の部分が床に付かずに大きな隙間ができ、掌を重ねて入れられるような状態で、眠るときも足を曲げないと寝られません。 おそらく、無理な力が腰骨に掛かっているからなんだろうと思いますが 、このような体勢(骨格)は治せるものなのでしょうか?

  • 腰痛を完全に治すには

    現在私の父が非常に強い腰痛に悩まされて困っています。 1、年齢は55歳 2、仕事は力仕事で一年前から腰が痛いと言っている 3、糖尿病でインスリンを投与している 4、現在は家で治療している 5、マッサージをしてもらっているが一週間立っても治らない 6、現在の状態は歩くには歩けるが、連続して3分以上は歩けない こんな状態です。この腰痛はどれくらい立ったら完全になおりそうですか?どなたか回答おねがいします、、、。

  • 腰痛が悪化して立てません、歩けません

    一週間前に段ボールの荷物をいくつも持つ用事があり、腰が軽く痛む程度でした、ある日床で寝たところ腰痛でぎくしゃくしか歩けなくなりました。 さらに民間の接骨院で診察してもらったところ腰が立たなくなりました。 接骨院では背骨の周りの筋肉が疲れているということと骨の疲れを背骨から尾てい骨に向かってだんだんと取るように治療をしていました。1回目は背骨の下が、二回目はその奥が、3回目は尾てい骨が重くなっていきました。 結局、治療直後は歩けたのですが、診察後そのまま家に戻り会社は休むことにしました。腰に力が入らず、入れると激痛です。トイレにも行けませんでしたので今日また整形外科で治療を受けまして、松葉杖を借りたのですが。 このような腰痛に効く治療法はあるのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

専門家に質問してみよう