• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サスペンダーで腰痛が激減したのはなぜ?

スーツやジーンズを履くときに使う、通常の腰ベルトから、サスペンダーに変えたら腰痛が激減しました。なぜでしょうか? 痛みの経緯 先日ひどい腰痛に襲われ突然10歩以上歩けなくなりました。痛くて歩けないと大げさに言われる人がいますが、立ち上がるとあまりの痛さに身体が右側に傾いてしまい、10メートル先のトイレに行くのに30分かかり、ベッドについて、仰向けに体勢を帰るのに30分という状態が2日間続きました。 3日目にやや緩和したので、痛みを我慢し無理やり左側に傾けるストレッチを行うと、歩けるほどにまでに回復したので、タクシーで病院に行き、整形でレントゲンで調べると 椎間板は見えないが、背骨の間隔が狭くなってるのは確かだから、神経に触れて痛みがでているのかもしれない、2週間分痛み止めをもらい、毎日腰痛体操を行なっていましたが、ある一定の痛み以上、治らない日が1週間続いていました。 学生時代からベルトをすると腰が痛くなるときがありましたが、最近はそれがひどかったので、ズボンにこぶし2つ入るほど緩め、ベルトがほとんどかざりのような状態、それでも腰が痛い。 しかしサスペンダーに変えるとあら不思議、あのベルトをしていたとき特有の痛みがなくなりました。 1週間つけましたが、全然痛くない。これは治ったと思ってベルトに変えると再び激痛。 ベルトがおしりに少しでも触れたまま歩くと腰が痛むみたいです。 なので手で少しお腹の上のほうに持ち上げたまま歩くと痛みが軽減。 これは一体どういう事なんでしょうか? サスペンダーで心配なのは、サスペンダーは肩から下方向に力がかかっているので、それによって背骨がまた圧迫されているのではないかという心配があります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1327
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは それかベルトの巾とか位置などでも 腰痛を起こすことがあるのではないでしょうか? 内臓の位置の関係でそうなるのかもしれませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内蔵の位置も関係してると思います 最近ちょっとお腹がでているので。

関連するQ&A

  • 腰痛 10代後半

    ここ数日腰痛に悩まされています。 3、4日前にいつもより枕を高くして少し無理な体勢で睡眠をとったのですが、翌日起きると腰に酷い痛みがありました。 身体を丸めると少し楽ですが、それ以外は腰付近の背骨がずっと痛いです。 これは放っておいて直るものでしょうか?立ち仕事をしてるので辛いです。伺うとしたら病院は整形でしょうか。

  • 腰痛について

    もうすぐ36歳になります。現在、妊娠はしておりませんが、赤ちゃんがほしいと真剣に考えだしました。 27歳くらいから腰痛がひどく、一時はまったく動けないこともありました。MRIなどで検査をうけたところ、「分離すべり症」 「亀裂骨折」「第3、4の椎間板がすりへっている」等々の診断をうけました。手術の必要は今のところないと言われましたが、これと言って治療法もなく、あまりに痛いときは、医者から鎮痛剤、湿布を出してもらい腰痛ベルトをする程度です。痛くない日も毎朝、起きる時は腰が痛いです。(へんな言い回しですが) 主人は、私の悲鳴をあげるほどの腰痛を知っているだけに、意欲的に子供をほしがりません。 腰にこれらの疾病がある場合、妊娠にたえられるのでしょうか。 もっと、いろいろな障害がある中、妊娠・出産をする方もたくさんいらっしゃるので、”腰くらい”と楽観してみたり、痛みのひどい時は”無理だ”と落ちこんでみたり、毎日、毎日考えてしまってます。 どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 腰痛について。

    中学生で水泳部なのですが、1か月くらい前に泳いでいて腰痛が起こり?ました。それから3日4日で治ったのですが、また1週間ほど前から腰(背骨より左側)が痛み始めました。前回もあったのですぐに痛みが引くと思っていたのですが1週間たってもいまだに痛みが残ります。 正直、私生活には問題ないのですが泳いでいると結構痛みます。 今は、冷シップやらで対応しています。 来週くらいに試合があるので病院に行くべきか迷っています。 種目は個人メドレーです。 (水泳の)練習法や、やっておいたら良いことなどを教えていただきたいです。 お願いします。

  • 腰痛ってどんな感じですか?

    数日前から腰に痛みがあるので、明日の午後病院に行こうと思っています。 20代前半で今まで腰痛になったことがないので、 一般的な「腰痛」がどんなものかよくわかりません。 寝違えたような、筋の痛み? 関節の痛み? 背骨の痛み? 体質や原因によって違っても、腰が痛ければとりあえず「腰痛」?? 家族にきいたところ「肩こりのひどくなったような感じ」で 「体をねじってボキボキならすとスッキリする」そうなのですが 私は痛くてねじったりできないし、もっと奥の方が痛くて 「胃が痛いような感覚が、腰に移動してきた」感じです。 思い当たる原因がなく、激しい運動や重いものも持っていないのと むくみがあるので少し心配です。 もし一般的な腰痛と違うようなら、病院でよくよくアピールしようと思うのですが 「腰痛ってそういうものだよ」って呆れられちゃうかな?と思いまして…。 腰痛をお持ちの方、どんな感じの痛みなのかよろしければ教えてください。 また、病院でよく説明すべき事柄があったら、教えていただけますと幸いです。 整形外科に行こうと思っています。

  • 『腰痛や最新の治療法(IDET)について』

    こんにちは^^ 4年前に腰椎椎間板ヘルニア(L5‐S1)を手術しました。 今年になって腰痛が再発してMR,造影検査(椎間板ブロック)の結果、椎間板の変性による腰痛(椎間板性腰痛)と診断され、リハビリを続けています。 しかし足の痛みはとれましたが、腰に関しては五ヶ月たった今も当初よりはよくなったものの、痛みがなかなかひきません… 椎間関節固定術という手術もあるのですが、大きい手術ですし… そんな時に、大阪大学と滋賀医科大学でやっている椎間板内高周波熱凝固法(IDET)というのを知りました。 しかし情報が少なすぎて躊躇しています。保健適用外ですし、治療された患者さんも少ないらしいのです。 そこで、IDETをされた方や、情報をお持ちの方、些細なことでもかまいませんのでよろしくお願いします!また、腰痛ベルトや補正下着に関する事、腰痛対策としてみなさんがされていること、知っていることがあれば是非お願いします!

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 腰痛について

    二週間くらい前から腰が痛みます。日によって痛みが違うのですが、痛いときは歩いていても痛みます。また、前かがみになったり、朝起き上がるときに常に痛みがあります。 前日、病院に行ってきて薬を頂いて、ストレッチをするように言われたのですが、あまり効果はありません。今日は腰以外の場所も痛み出してしまいました。でん部なども痛みがあります。自分では運動不足かと思ったのですが、ただの運動不足でこんなに痛くなるのか少し不安です。腰痛の原因はどのようなことが考えられるでしょうか? ちなみに、医者にみてもらったところ椎間板が極端に狭くなっていることはないと言われました。

  • ヘルニア?慢性腰痛は治りませんか

    1年ぐらい腰痛に悩まされてます。 半年以上前に腰のMRI、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。症状としては30分以上同じ姿勢で座ってることが苦痛、立ち上がる時にギクッと痛む、鈍痛、腰から背中の方の張り、背骨の両側の筋?みたいなのがすごく痛くてゴリゴリします。前にかがむことは大丈夫ですがそらすとすごく痛みがあり寝る時も仰向けは辛いです。ところがヘルニアと診断されましたが足のしびれや痛みは全くありません。 病院でのリハビリや腰にするベルト、ストレッチの腰痛体操などもやりましたが改善されなく痛みが強くなりやめました。他には薬物治療、湿布、硬膜外ブロックもやりましたがほとんど変わりませんでした。ヘルニアだとしたらブロック注射で一時的でも効果があるようなことも聞きました。 鍼にもいきましたが効果があまりみられません。常時腰が重だるい痛みがあり動いた時のあのギクッという痛みが辛くて本当に悩んでます。ギクッという痛み以外に背骨の筋みたいなのがすごく痛い場合どうしたら改善されるのでしょうか?自分で調べたところ筋肉が拘縮して血液の流れが悪くなることで痛み(慢性腰痛)が出るようなのですが…以前の病院では理解してもらえませんでした。 リハビリの方には筋膜?か筋肉がパンパンに張ってますよ。と言われました。 先日ためしてガッテンで腰痛はウォーキングで改善されるということでしたのでウォーキングを15分始めてみましたがどうも筋の痛みやそらした痛みが強くなります。 どなたか同じような症状で良くなった方がいましたらアドバイス頂きたいです。完治することが望ましいですがせめて日常生活に支障がない位に痛みが取れて欲しいです。(仕事にも支障が出てるので) 住まいは北関東になります。おすすめの治療院などありましたらよろしくお願いします。 大変長文になりすみませんm(__)m

  • 腰痛予防の為に、お腹の脂肪を減らしたい!

    お腹の脂肪が多く、ドンドンお腹が出て来てることで 腰痛の原因になってる事が分かり、どうすれば脂肪を減らして 腰痛の症状が楽になるのか、お聞きしたくて質問しました。 数年前から腰痛に悩まされていたのですが 2ヶ月前ぐらいに、坐骨神経痛で病院に行ってきました。 腰の椎間板が減って神経を圧迫しているとのことで 毎日、腰痛の痛みに苦しんでいます。 腹筋をすると腰の痛みがひどくなるので 今は、家の中で昇降運動(WiiFitの台を使ってます)を30分程やってます。 これを毎日続けたら、お腹の脂肪が落ちるかな?と思ってるんですが 他に、腰を痛めないお腹の脂肪が減る方法があれば是非教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 腰痛の部位症状について

    皆様、いつも御世話になっております。 今回は腰痛の部位及び症状についての御質問をさせて頂きたいと思います。 何卒宜しく御願い致します。 当方、長年の腰痛持ちの者です。 特に良くなる訳でもなく、肉体的に疲労蓄積気味になると痛みが少し酷くなる程度で過ごしている状態です。 気休め程度の気持ちで腰痛体操を実施しており、その時に気付いた事があります。 仰向けに寝た状態から、両膝を曲げて抱き抱える体勢の体操があります。 この体操中に腰の痛みの本質部分が症状として発生します。 何と言いますか、「ズーンと響く感じの痛み」です。特に背骨の右側面と骨盤の繋がり部分が響く感じです。 この体操時の腰の痛みが、体のどの部分がどうなる事により発生しているのかを知りたいと思いました。この状態を知る事により、長年原因不明であった自身の腰痛の治療に繋がらないものかと思いました。 文章で伝えるのがとても難しいのですが、背骨と骨盤が引っ張られる状態で痛みが顕著に現れる感じ、とでも言いますか...。 似た様な症状を御持ちの方々、又は専門家の方々の沢山の御意見を頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。