• 締切済み

息苦しさ、ストレス?

1週間前から息を吸っても足りないようなちゃんと吸えてないような感じになりました。 内科に行き肺のレントゲン、心電図、肺活量を調べましたが異常がなく ストレスからじゃないかと言われました。薬を飲んで少しは楽になったんでけど 鼻からの息が苦しく喉で通りづらくなってる感じで耳鼻科に行ったんですが(喉も診てもらいました)そこでも異常はなく鼻の薬をもらいました。 それで鼻の通りはよくなったんですけど喉の通りづらさはよくなりません。 息苦しくなる3日前くらいに右側の腰がぎっくりみたいに痛くなった(今は腰の痛みはありません)のも原因があるのかと思い質問しました。 腰が関係なければやはりストレスなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

呼吸が十分できない病気の代表として喘息などがありますが これらの病気は息が吸えないのではなく 息を吐くのがしにくくなるものです 状態は空気の飢餓感とも言えますが、すでに診察で体内への酸素は十分足りていることが確認されたことでしょう 精神的に満たされていないものを空気が足りないように置き換えていると考えればわかりやすいかと思います ため息が増えていませんか? 睡眠はいいですか? リンク先のテストを試してください

参考URL:
http://www.utu-net.com/self/index.html
  • Mai-777
回答No.1

行くべきは心療内科ではありませんか? 息苦しさを感じる精神疾患があります。 代表的なのはパニック障害ですね。