• 締切済み

瀬戸内海沿岸で、景色のいい場所

瀬戸内海沿岸で、日生から牛窓、瀬戸大橋の間の区間で、綺麗な景色を探しています。 希望は小高い丘のような場所で、瀬戸内海や島が一望出来、観光地でない場所が希望なのです。 じつは宮本輝著「草原の椅子」に出てきそうな風景を探しています。 ラグなどを敷き、ひなが一日ぼ~と出来る場所が希望です。 そして一夜を過ごしたいので小さなテント(夜露を防ぐ為)を建てたいので国定公園などはダメなのです。 どうか、瀬戸内にお住まいの方の秘密の場所をお教え願えないでしょうか。 いままで行った場所は(僕は滋賀県です) 鷲羽山展望台の上の大きな平らな石の上も大変気に入っているのですが、公園なのでテントを建てられないのです。 牛窓のオリーブ園でラグを敷いて見たのですが、ラグに寝転がるとオリーブの木が沢山あり、地面の高さからの目線で瀬戸内海が見えない! もちろんここはテントは無理でした。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.2

>今回は本土から見る瀬戸内海が希望です。 >島までのこと調べていただきありがとうございます。 >もしこれはと思うところがございましたらよろしくお願いいたします 当方は地元で宿を取ったことも止まることも考えたことがないので質問者の気に入る解答は出来ませんが(特にペンションなんて牛窓に有るくらいしか知らない) 又島と行っても実際に釣行して居たので此処だとテントでも張ってのんびりとすれば良いなと過去に思った場所はありますが当然無人島ですからトイレも含め全て自分で管理する必要があります、又私は海岸は見下ろすことが無く(釣行が主ですから)時には飛んでもない場所にも(危険という意味で)ロープを頼りに下りたりとしていましたが最近は全く内海に行かなくなっています。 どちらにしても海岸だと夜間は色々と心配事も有るように感じますし(本土側だと不審者通報なども含め)人家が有れば不審者、無ければ自殺の恐れなどと通報もされるかも知れません(過去に車で仮眠中にどちらも経験)もちろん暴漢に襲われることは殆ど心配することはないと思うけど・・・移動の足も車だと思うけど駐車場所があるとも限らないし・・・役に立たない意見でしたが釣りなどと合わせて考えるのであれば又可能かも知れません。 特に出崎沖は井島などの島や色々な無人島もあるしそれなりの用意は必要ですが気に入る場所があるかも知れません(井島は岡山側と香川側に別れていて無人島ではないけどね、後は瀬戸大橋から一般車は出入りできないけど島に下りて民宿なんて事も可能かも・・・ http://www.pref.kagawa.jp/kanko/seto-island/repo/iwaguro/iwaguro.htm この程度しか思いつきません・・・

• baikuoyagi
回答No.1

場所としては何カ所か景色の良いところもあるし思いつく場所はあるのですがその殆どはテントとなると無理だとしか思えないので後あるとすれば夏場は海水浴場として使用している場所程度しか思いつかない、そもそも地元の者はテントなど持ち込んで何かをすること自体無いので・・・ http://4travel.jp/domestic/area/chugoku/okayama/okayama/ushimado/beach/10031856/ http://www2a.biglobe.ne.jp/%257emarusan/kaisui.html 後はすぐ近くの宝伝とか・・・瀬戸大橋の近くだと渋川辺りで以前なら出先海水浴場が一番でしたが現在は半島の入り口から入ることも出来ません(最近の事情は知らないが一度出入り禁止になったので解放してないはず)以前は夜間やシーズンオフも解放されていて自由に一番奥のキャンプ場まで(現在は閉鎖していると思う)出入りできていたけど利用者のマナーが問題になって・・・民間が所有しています。 質問者の考えていることを実施するなら限りなく場所は少なくなると思います(観光地を外す為、海水浴場付近も外すと成れば)後は釣り場を選ぶくらいしか方法はない気がする、ただしこれも渡船でも使用しないとテント張って一晩となると場所が限られるはず(下津井辺りは経験がないので解らないが)ただし渡船の場合は迎えの時間もあるのでこの辺りは渡船業者に問い合わせが必要。 と、言うことで釣りをかねてでしたら牛窓付近から宇野港近辺まで何カ所か思いつく場所はありますが正確な地名は記憶にありません(その場その場で渡船の船頭と相談しますから忘れてしまう)それで良ければ補足すれば何カ所か渡船業者の名称くらいは記憶にあります。

ninja-gpz900r
質問者

補足

baikuoyagiさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。 早速ですが、テントはあきらめます。出来れば海岸の目の高さではなく瀬戸内海を見下ろす感じが希望です。 Googleの航空写真でいろいろ見ていますが、牛窓の少し東に「ペンションくろしお丸」なる建物がある小さな半島?があり、 画像では畑のような・・・・こんな感じでいいのです。 Googleの航空写真を観ていると、海沿いにある小さな山は木が生い茂り、希望の場所が見つかりません。少し海から離れても結構です。 ただ、海を見下ろす感じなら・・・ 本当に瀬戸内海が好きで、昨年の夏に魚島に4泊しました。もちろん民宿です。本を読んで、ビールを飲んで昼寝をしてと、その時に感じたのは島から見る瀬戸内海と本土から見る瀬戸内海は違うということ。今回は本土から見る瀬戸内海が希望です。 島までのこと調べていただきありがとうございます。 もしこれはと思うところがございましたらよろしくお願いいたします。