• ベストアンサー

震災時の共済見舞金と確定申告

震災により共済から見舞金を受領しましたが確定申告時に収入金額に計上すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

名目は見舞金でも、正式には共済金ですので申告は不要です。 火災・共済の事故時の保険金・共済金は所得税法により非課税です。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.1

私は、当然と思って、雑収入-その他に記入しました。 寄付金(震災以前で用途は別、控除対象)も記入したので、出入りという違いはありますが疑問感はありません。まだ提出前なので、妥当性はわかりませんが。

kusaihe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確定申告当日、係員に質問もしたのですが、ag0045さんのような回答が得られなかったのが残念です。