• ベストアンサー

アイデアで特許はとれるのですか?

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.4

基本的にUmadaさんのおっしゃる通りです。例えば、僕なんか「真横に走行する車があればいいなー」と思っているのですが、これだけでは特許明細書を書いて出願しても特許を得ることはできません。「車輪をシャフトドライブにこう取り付けるようにしたことによって、真横に走行することが可能となる」というように、アイデアを実現するための構成を具体的に開示する必要があるのです。この具体的な部分にまで確固とした構成ができあがっているなら、出願することは可能です。これがないなら、弁理士に相談されたとしても、「その部分を煮詰めてからまたご相談下さい」と回答されるでしょうね。  出願は、願書と明細書と図面をそろえて特許庁に提出すればよいのですが、全くの知識がないのであれば、初めは弁理士(「特許管理士」ではないですぞ!)や、お住まいの近くの発明協会(「発明学会」ではないですぞ!)に無料相談室がありますので、そちらに相談される方が無難だと思います。それで自分でできそうだと思えば、次回から自分で手続きするようになさっては?