• 締切済み

こんな場合どんな対策が?

昨日の朝から、腹が痛くなって(キリキリするような痛さ)その内に、下痢をしだしました。 昨日、内科に行ったのですが、風邪が腹にきたのだろうということでした。 ビオフェルミンと腹の痛い時に飲む薬をもらって2回ほど飲んだのですがいっこうに治らず、今フトンの中です。 少し腹が減った感じがするのでリンゴを食べたら、また下すといった感じです(水のような感じです) こんな症状の場合、どうするのが良いのでしょうか? 風邪薬はもらっていません。

• 病気

みんなの回答

• Ixtushi-
回答No.4

こんばんは。あまり下痢の回数が多いのなら、下痢止めの薬ももらった方がいいかもしれませんね。できるだけ消化の良い物を食べ、安静にしていれば数日で治ると思いますよ。腸は治るまでに時間がかかる場合もありますよ。

pekopon123
質問者

お礼

皆様、お礼が遅れまして申し訳ありません。 結局、一日寝ていたら何とかおさまりました。 大変ありがとうございました。 どなたも、ありがたく拝聴させていただきましたので ポイントの配分がわかりません 今回はお許しを、、、

noname#7394
noname#7394
回答No.3

血便はでて無いですよね?血便がでたならすぐに病院に行った方がいいと思います。あまりに治らないようでしたら、病院をかえた方がいいです。年末ですし、病院も緊急以外休みに入ってしまうので。脱水症状は気をつけてください。薬もお湯でのむといいですよ。

pekopon123
質問者

お礼

血便は出ていませんから、風邪が腹にきたのだと思います。 長引くようだと早めに病院に行ってみます。 ありがとうございました

回答No.2

胃腸の負担を軽減するために、極端に熱いものや冷たいもの、油っぽいもの、香辛料が強くきいたものを避け、 白身魚、卵等からたん白質を、柔らかく煮た野菜や芋類からビタミンを摂取します。 りんごはそのまま食べるより、すりおろしてジュースにした方が胃や腸に負担がかかりません。 一度に沢山とるより少しずつ何回かに分けて飲んでください。 お粥(重湯)から食べられたらどうでしょう。 やはり脱水症状には気をつけてください。 症状が改善されない時は病院をかえてみた方がいいかも。

pekopon123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました 言われた通り、リンゴはすりおろすようにします。 芋、白身の魚等をとるように心がけます。 ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

脱水症状にならないように、水分を小まめに取りましょう。 下してしまうからと言って、水分取らないと逆に危険ですよ。

pekopon123
質問者

お礼

早速ありがとうございました お茶など水分はとるようにしています。 あとは安静にして休むだけでしょうかね?