• 締切済み

パチンコで負けた客から殴られました

閲覧ありがとうございます。 是非お知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。 私はパチンコ店で勤務しており、パチンコ台を強く叩くお客様が いたためお願いに入りました。 数分話を聞いていたところ、逆上し胸倉を掴み頭を叩かれました。 危険を感じたためすぐに110番いたしました。 すぐに警察官がいらっしゃって店内で事情聴取を行う矢先にそのお客様 から髪の毛を鷲掴みにされ、再度頭を殴られました。 現場にいた警察官に現行犯逮捕(暴行罪)され、すぐに被害届を提出いたしました。 次の日体が痛かったため病院に行き念のため診断書を発行してもらいました。 そこでご質問なのですが、一方的に暴力を振るわれたためどうしても許せません。 ぎゃふんと言わせたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 暴行罪から傷害罪にすることは可能でしょうか? ちょっといやらしい話ですが示談金の相場っておいくらでしょうか? その他なんでも結構ですのでアドバイスいただければ助かります。 なお、後で分かった事ですが被疑者はお酒を飲んでパチンコしていました。

みんなの回答

回答No.6

昔のパチンコ店は、借金で夜逃げしたり不倫で駆け落ちしたりした人達が 住み込みで働いていることが多かったため、パチンコ店従業員が社会的に 信用されない時代も確かにありましたが、そんなのもう今からひと昔以上も 前のオハナシであって、今この時代に、そんなことを言うなんて失礼なこと 極まりなく、ナンセンスです。時代は変わっています。 職業差別など、昭和的な考え方は世間ではもう通用しません。 百歩譲って、例え注意の仕方が悪かったにしろ、暴力に出るなんてことが 許されるわけがない。パチンコ店の従業員が信用されないも何も、実際に 相手は現行犯逮捕されているではないですか。 話を本題に戻しますが、 診断書を提出すれば、暴行事件から傷害事件に変わります。 傷害事件になれば、相手は必ず弁護士を付けなければならなくなります。 (暴行事件の場合、弁護士は必ずしも必要ではありません) そうすれば、相手の弁護士は必ずあなたに示談請求をしてきます。 なので、被害者のあなたが弁護士を雇う必要なんて全く無いです。 示談請求の内容によっては、突っぱねるも良し、交渉するも良しです。 診断書の内容が詳しく判りませんが、病院代・慰謝料・賠償金もろもろ全て ひっくるめても、せいぜい20万円くらいだろうと思います。 告訴を視野に入れるのも良いですが、この程度の(あなたが怒ってるのも 当然理解できますが、社会通念上で考えると…という意味です)事件なら 被害届で止めておいて、後の処分は検察に任せるほうが良いと私は思い ます。お勤め先のあなたに対する印象も、そのほうが良いでしょうから。 お大事になさってください。

noname#205254
noname#205254
回答No.5

賠償請求はできると思いますが。 パチンコの従業員は社会的信頼度が低く信用されませ。 馬鹿な客を相手にした馬鹿げた商売です、客のあしらい方にも問題が有ったのでは。 その位で腹を立ててたら、勤まりません、もっとひどい客はいくらでもいます。 裏事情も理解すべきです、パチンコなんてこんなもんです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

質問者さんは二つの請求ができます。 1,刑事訴追。  被害届を出すとか、告訴状を出すとか、幸いにも  証拠の面は問題なさそうですね。 2,民事訴追  損害賠償が請求でます。  その損害とは治療費とか、治療していたので  賃金が得られなかったとかの物的損害と  精神的損害、つまり慰謝料です。 ”暴行罪から傷害罪にすることは可能でしょうか?”   ↑ 負傷していなければ暴行罪だけです。 ただ、疼痛も傷害になる、とする判例があります。 もう少し症状の詳細がわからないと何とも言えません。 このような小さな事件では警察も動かない可能性が 高いです。 刑事訴追を武器に、民事賠償を沢山とる、という 戦法が現実的だと思われます。 ただ、刑事訴追を武器にして、あまりに高い民事賠償を要求すると、逆に 恐喝罪になりかねませんから注意して下さい。 また、大きな声を出すのもいけません。 紳士的にやりましょう。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>ぎゃふんと言わせたいのですがどうすればよろしいでしょうか?  示談に応じず 厳罰を求むと 警察官に書類送検して欲しいと懇願する (実際に起訴するのは、検察官ですけどね)  しかし、そうなると アナタの最大の目的である示談金が手に入りません・・・  上記は刑事事件で 次に民事裁判を起こす!弁護士等に相談して 訴訟費用等 アナタに負担もかかりますが 相手にはギャフンと言わせられますよ  でも、病院に行って怪我の診断書は書いてもらって下さい ¥5000程度はかかりますけどね (無いと 今後 ど~にもなりませんよ) >暴行罪から傷害罪にすることは可能でしょうか? 1、被害者が警察に被害を届け出て、告訴する。 2、捜査機関たる警察が取調べをして、事件性を判断し、検察に書類送検する。 3、検察がさらに事件性を判断し、起訴する。 >ちょっといやらしい話ですが示談金の相場っておいくらでしょうか?  示談金もらったら「ギャフン!」ていわせられねぇ~し

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

個人で交渉するのはかなり難しいので、弁護士にご相談しましょう。 事前に言えるのは、痛みが引いても、痛いと言い張り、継続して病院に通うのと、仕事を休み、休んだ証明を会社に発行していただく事かな。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

頭を掴まれたときに髪が抜けた、殴られて胸や顔にアザができた、出血した。こんな状況ならすぐに石の診断書を貰って警察に持っていきます。警察がその因果関係を認めれば、傷害罪となるでしょう。ただし刑事事件なので、これと民事事件としての損害賠償請求はまったく別物。 一番簡単なのが双方話し合っての示談で損害額と支払い方法などを決めること。次が弁護士に頼んで示談交渉をしてもらうこと。ただし金が掛かります。これでダメなら、裁判。つまり民事訴訟ね。これも訴訟代理人として弁護士を依頼すれば金が掛かります。賠償額を受け取っても、弁護士費用のほうが高いこともありますよ。 賠償額は傷や全治期間、あなたの精神的ダメージなどで決まりますが、治療費は実費請求としても、賠償額なら高くても10万円程度でしょう。

tammymse
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず明日診断書は警察に提出し、会社には業務中の怪我という事で 労災申請いたします。 弁護士費用って高いんでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • パチンコ店で客が店員に暴行を加えられ、その客が仕返ししに行っていて、逆

    パチンコ店で客が店員に暴行を加えられ、その客が仕返ししに行っていて、逆に暴行を加えた店員ともう一人の店員が、その客に暴行を加えられたと訴え、店員の暴行は不問にされ、殴られたと主張するすぐ後に駆けつけた警察官には二人とも殴られたということも一言も話しておらず、事実なら100%裏つけてくれる物証の録画テープがありながら、それを提出することなく自動再録画で消去させ、警察も検察も裁判所も録画テープの提出を求めることなく、その客の方が一方的な暴行事件として、8月の実刑有罪(冤罪)にされた、なんてことがありうるでしょうか。 『警察検察を絶対に許さない』で検索したら、そのような内容が載っていたのですが。

  • 暴行罪

    今年の1月にパチンコ屋の店長に胸ぐらを掴れ、一発、頬を殴られました。医師の診断書(一週間程度の打撲)とのことです。 胸ぐらを掴れてメガネ(五万円相当)も壊されました。 殴られた時、殴った本人、他の店員も僕が殴られた現場を見ていたのに、見てないの一点張り・・・!先月検察庁からの呼び出しがあり、検事さんから、「傷害事件では証拠不十分、起訴できないが暴行罪にはなります・・・」と。   今月にもまた被疑者の調書をとるみたいなんですが、検事さんが謝罪+示談をするように相手側に伝えますと・・・!相手は「暴行して壊した眼鏡代を払います」と暴行罪での罪は認めているそうです。  ここで質問なんですが、  未だに本人からの謝罪一つもない状態で、示談交渉する場合、僕としては20万は貰わないと納得する気ないんですが、相手が提示した金額に納得できない場合はどうなるんですか?         

  • パチンコ店で、店員とのトラブルで、店員が狭い通路を進路妨害し、客が怒っ

    パチンコ店で、店員とのトラブルで、店員が狭い通路を進路妨害し、客が怒って、「どけろ」と怒鳴ってもどけなくて、やむなくそのまま進んで、結果体が軽くぶつかった場合、このぶつけられた?店員が暴行で訴えれば、警察も暴行として、その客を逮捕するのでしょうか。 逮捕された場合、どういう処分を喰らうのでしょうか。

  • パチンコ店で、店員とのトラブルで、店員が狭い通路を進路妨害し、客が怒っ

    パチンコ店で、店員とのトラブルで、店員が狭い通路を進路妨害し、客が怒って、「どけろ」と怒鳴ってもどけなくて、やむなくそのまま進んで、結果体が軽くぶつかった場合、このぶつけられた?店員が暴行で訴えれば、警察も暴行として、その客を逮捕するのでしょうか。 逮捕された場合、どういう処分を喰らうのでしょうか。

  • 暴行 傷害 刑事事件

    暴行を受け警察に行きました。 相手は認めており、暴行罪と言われました。 軽い傷害だけと思っていたのでその場で示談書にサインしたが、予想以上に思い傷害となったので、後日警察へ行き診断書は出せるので、暴行・傷害罪でやはり刑事事件にして下さい。 は、出来るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 運転手の態度があまりにも横柄で思わず胸ぐらを・・・

    駅から自宅まで過去に何度か利用したことがあるのですが、 その日は明らかに遠回りをされ、その事を問いただすと逆上。 あまりにも横柄な態度と言葉遣いに、こちらも熱くなり、 自宅近くの車中で口論となっていたところ、 運転席から身を乗り出し挑発してきたので、 思わず胸ぐらをつかんで押し返してしまいました。 ここで警察を呼ばれます。 ・Yシャツのボタンが取れる。 ・首がヒリヒリする。 と言った理由で「傷害罪だ」の一点張り。 警官の前で運転手に頭を下げたのですが、話しが平行線だったので、 警察署で調書をとられました。 その際、自分のしたことは反省し謝罪の気持ちはありますと伝え、 とりあえず後日出頭となっています。 胸ぐら掴んだことは事実ですし、それは認めて謝ったのですが、 やはり以下の点で納得できないこともあり、皆さんの意見を聞きたいと思いました。 1 クレームに対して逆上しケンカごしに挑発。ことの発端は相手にある場合の酌量の余地。 2 遠回りの件についてはどうなるのか(領収書有り)。 ※警察で聞いたところ、タクシー会社と話してくださいとのことなので、 連絡したのですが、警察との話し合い中なので今はなんとも言えないとのこと。 3 胸倉をつかんだだけで一切手をあげていない。 4 服や治療費の弁済意思はあります。 運転手は被害届を出しており、後日、診断書を用意して、 傷害で訴えてやると一歩も引く様子がありません。 相手が示談に応じなかった場合や、訴訟になった場合、 今後はどのような手続きがあるのでしょうか? 量刑はどのくらいになると思われますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 暴行に値する?

    この前、ガソリンスタンドで客とスタンドの兄ちゃんとがもめていました。原因は、かなりスタンド内がこんでいて誘導する際、車のドアガラスを店員がノックしたのが原因でした。お客の方が「たたくな」といい、店員は「たたいてない」といいました。(ノックはしたけど叩いてはいないといいたかったらしいです)で客の方が怒って車から降り兄ちゃんの胸倉をつかみ前後に揺さぶりました。で他の店員がそれをみて「こんなん傷害や、警察呼べ」といい警察が来たのですが、その警察が来る間の5分くらいの間に、双方で話し合いをし、店員の方はノックしたのは悪かったといい、客のいかつい兄ちゃんも胸倉をつかんだのはやりすぎだったといっていました。で結局その後警察が来たものの、話が付いたという事を店員が警察に説明すると(多分ですが)、程なく警察はかえって行きました。車に乗っていた人は警察が来る前にすでに入れ違いに帰っていました。長くなってスイマセン、質問ですが胸倉をつかみ前後にゆするというのは暴行に値するのでしょうか?又この客が謝らなかった場合、警察はどのような処置をするもなのでしょうか?(個人的には、ちょっとおおげさすぎるんじゃないかな~?と見ていて思ったのですが・・)よろしくお願いします。

  • パチンコ屋で変な客に絡まれました

    20代の男です パチンコ屋で変な客に絡まれました。 相手は40過ぎの土方風の男。 男の横に座ってたのですが、普通に打っていると、 「ボタンや箱をガタガタ音たててうるせーな、」いちゃもん付けてきました。 台を叩くわけでもなく、ボタンを無意味に強くたたくわけでもなく、足でガタガタやるわけでもなく、 パチンコを打っていただけなので、わたしは「最初は何の事を言っているのかわからず 「?」と無視していましたが、 事あるごとに文句を付けてくるので、「何が不満なんですか?」 と聞いてみると、「ドル箱やボタンを押してガタガタうるさい」とのこと、 しまいには上皿に玉を載せるだけで、「うるせえ」と怒鳴りつけてくる始末。 「そんなうるさくしてないでしょ!」「何なら警察呼びますか?」と応戦したものの、 やくざみたいな口調でまくしたて、話にならないので、私が遊戯を終了する形で、 その男の元を去ろうとしました。 わたしが玉を計測してると、その男が追いかけて来たので、 怖くなって店員に間に入ってもらいましたが、 向こうが一向にひかない・話が通じない相手だったので、私が最終的にその場を収める形で 「すみませんでした」と謝る形で、終わりました。 警察を呼ぼうと思ったのですが、 遊戯は終了してしまってるので、呼んでも、どちらが悪いか判断されないし、 面倒くさいことになりそうだったので(住所を聞かれたり、会社を聞かれたりして) 呼びませんでした。 今思えば、遊戯中に店員を呼び、わたしの遊戯態度と、相手の男の文句の内容を 店側に判断してもらい、対応して貰えば良かったと思ったのですが、 もう起きてしまった事なので後の祭りです。 今思い出しても悔しいし、頭に来ます。 まだパチンコも出そうでしたが、結局台をどく形になり、 わたしが謝る形になり事は終わりました。 皆さんが私のような立場であったら、どういう対応をなされますか? またパチンコ屋で、変な言いがかりをつけられた事はありますか?

  • パチンコ店で暴行・・・・・・・・・・・

     たまに行く店でスロットを遊戯中に1000回、回してコインオーバーの為店員を呼び出して来たのが店長・・・!少しご立腹な言い方してしまいましたが「天井あるん?」「台の説明書あるん?」と聞いたら、いきなり被っていた帽子を叩き飛ばされ胸ぐらを掴れ、グーで一発、顎を思いっきり殴られました・・・・!あと、愛用していた伊達メガネを握り潰されました!すぐ警察を呼び暴行の被害届を出しました。  しかも、殴った店長、見ていた店員も事実を否認していて、映っている防犯カメラも故障中だとか言いわけを・・・・!!  警察での聴取したのち、家に帰ったんですけど顎の痛み、頭痛がでてきて明日にも病院に行こうと思うんですけど、不幸にも先月の月末に仕事を退職して、現在、保険に入ってません・・・!    1 メガネを全額弁償をしてもらえますか?    2 診察代、治療代は理由はどうあれ全額自己負担なんですか?   3 傷害事件としての立件は可能ですか?  4 殴った本人、店からの慰謝料は取れるんですか?