• 締切済み

ウエディングについての質問です。

私は現在就職活動中でウエディング業界に興味を持っている者です。 プランナーや結婚式を挙げられた方へ質問です。 〈ウエディングプランナーの方〉 式のプランを立てる際にお客様の事を聞き出すために心がげている事やお客様の好みをどういった所で引き出し、提案していくのかについてとお客様の不安の取り除き方などあれば知りたいです。 そして、プランナーになる上で大切な事やアドバイスがあれば教えてください。 〈結婚式をあげられた方〉 式のプランを立てる際、プランナーの方とのコミュニケーションの取り方や印象に残ったエピソードなどあれば、お聞かせください。 また、自身の式でのこだわりの演出などあればお聞かせください。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Qoo51
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

結婚式をあげた者です。 披露宴が終わり、会場を出ようとしたら、料理を運んできたウエイター、ウエイトレス、介添人、プランナー、スタッフ全員が出口で迎えてくれました。 そして、会場中に響く位の大きな声で一斉に「おめでとう!!!」と叫んでくれたことです 嬉しいサプライズで、退場してからも涙が止まりませんでした(その後、会場から出てくるゲストを迎えているときも涙が止まらなくて、せっかくのメイクが台無しでした)

wxop12
質問者

お礼

スタッフの方からのサプライズはぐっときますね!! 私も感動を創る人になるため頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 あげた方です。  基本はホテルウェディングですが、プラネタリウムで挙式をあげる事が出来るホテルです。  丁寧に接して頂いたので良かったですね。  そして、普通とちがったのが、そのホテルで有名な方が本来ならば録音なのですが、生で出演して頂きました。その方のファンでしたので、本当に嬉しかったです。  さぁ、どこでしょう?   入場の曲とか自分達で選び、人前式なので自分達で宣誓文を作りましたよ。私が考えましたが。  人前式だと結構自由がききますからね。

wxop12
質問者

お礼

プラネタリウムで挙式を挙げるスタイルは初めて知りました。 人とは違っていて、素敵な式を挙げられたんですね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ウェディングプランナーと呼ばれる仕事に興味があります。

    ウェディングプランナーと呼ばれているお仕事にもいろいろあると思いますが、 お客様(新郎新婦)と直接お話し、できるだけご希望にそったウェディングプランを提案するというお仕事をしたいと考えています。 ですので場所・演出・衣装などをいろいろなところから商品を用意できるような会社に勤めたいと考えています。 そういった会社はあるのでしょうか。 勤務地は大阪府を希望です。 あと、私の思うウェディングプランナーになった場合、式の当日現場に行き、最後まで見届けることはできるのでしょうか。 私の今までの経験は、主に接客・販売・事務です。 人を喜ばすことが大好きですし、裏方でサポートすることが性に合っています。 お客様と対面でお話できる、やりいがいのある仕事を求めています。 そこで知人にウェディングプランナーが向いているのではないかと言われ、興味を持ちました。 みなさんの回答・アドバイスをお待ちしています。 お願いします。

  • ウェディングプランナー就職後

    結婚式場で働きたいので、養成スクールに通っています。専科はウェディングプランナーです。そこで聞きたいのですが、プランナーになった方はすぐにお客様とウェディングプランを練るとは思えません。プランナーとして就職したら下積みの仕事があるかと思いますが、具体的には何をやるのですか?ホールスタッフや音響など幅広く手伝うのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ウェディングプランナーが嫌

    私は9月に結婚式を控えているものです。プランナーの方と何回か打ち合せしたんですがプランナーの方に不満があります。不満の内容はむこうからあまり提案してくれない。話を進めていくだけです。 またあまり敬語が使えない。 プランナーはこんなものなのでしょうか。プランナー料がとられているのにも関わらず、残念です。 結婚式を終えた方、プランナーに関するいい、悪いエピソードなどを教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 友人達による手作りウエディング・・・^^

    主人の友人が結婚するにあたり、お2人共初めは挙式を望んでなかったのですが、友人数人が発起人となりパーティーをしてあげる事になりました*^^* プロのプランナーさんにはお願いせず自分達ですべて演出から会場セッティング・その他をやるように話を進めてきたのですが、やはりいろいろ息つまってきてしまった為、皆さんのとても印象に残ったパーティーでの演出や、会場作り等についておしえて頂けたらと思います。。。 宜しくお願い致します♪ また会場についてですが・・・装飾はバルーンを使って・・・と思っていますがどこにつけたら可愛い♪やバルーン以外での提案等ありましたらお願いします^^ 手作りウエディングを行う際に気をつけなければいけない点等もありましたらご意見をお願いします・・・*^^*

  • ウェディングプランナーの方って・・すごく悩んでます

    3ヵ月後の結婚式に向け準備をしているのですが 気になることがあります。 ウェディングプランナーの方とどうもテンションというかやり取りがかみ合わないというか・・ 式場の段取りが決まっているのはわかるけれど、結構その段取りって式直前になってからバタバタとするような流れになっているようです。 でもそれが初めて結婚する二人にとってかなり不安要素になるんです。 プランナーの方は「素敵なプランを思いついたらいつでも相談してくださいね」と言ってくれるけれど、いざ相談してみると、「まだその段階では・・」などと返されました。ショックでした。 そもそもプランナーの方がどこまでサポートしてくれるのかよくわかりませんが、私たち二人の考えや不安をできるだけ取り除いて応えてくれるものだと思っていましたが・・ 一生に一度のことで、夢を膨らませている人にとって必死で話をもちかけているのに お決まりどおりなんて悲しすぎませんか!? できることなら、プランナーを変えて欲しいくらいです。 皆さんは、こんな思いをしたことありますか? または、プランナーの方を変えてもらったことありますか?

  • ブライダルコーディネーターとウエディングプランナーの違い

    始めまして。今大学3年生(女)で就職について考えています。私はブライダル関係の仕事に就きたいと考えているのですが、「ブライダルコーディネーター」と「ウエディングプランナー」というのは、違うのでしょうか? 結婚式を挙げたいと考えているお客様と、どんなドレスにするか、料理はどうするか、招待状はどうするかなどのプランを一緒に考える仕事は何なのか分かる方・・・・ぜひ教えてください!!!

  • ウェディングプランナーについて

    私は大学一年生です!将来ウェディングプランナーになりたいと思っています。ウェディングプランナーになるために、何をすればいいのかが知りたいです。たとえば専門学校に行くべきか、行くなら大学在学中に行くか卒業後か、大学生のうちに何をしておくと活かせるか、持っておくといい資格はあるのか、あればどんな資格か、読むべき本やウェディング情報が載っているような雑誌でおすすめは何か、など知りたいことがたくさんあります!!実際にウェディングプランナーとして働いている方、知り合いがウェディングプランナーの方など、ウェディングプランナーについての情報を教えてください!!!経験談大歓迎です☆あと、結婚式場などウエディングプランナーの側で働けるような役立ちそうなアルバイトができたらと思っているので、東京都&埼玉県内でお勧めの場所があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします☆☆

  • ウェディングプランナーを目指す際の質問

    ウェディングプランナーを目指すさいの質問です 私は、中学2年生の女子で ウェディングプランナーになることが夢です。 最近考え始め、いろいろ調べるようになりました。 そこで以前、以下のような質問をしました 「私はウエディングプランナーを目指しているのですが、 そこを目指すさいに、行くべき高校が見つかりません。 中学2年生です。 私はウエディングプランナーを目指しているのですが… そこを目指すさいに、行くべき高校が見つかりません。 宮城県栗原市、もしくは仙台など、 宮城県内であれば教えてくださいっ 」 こういう内容です。 これに対していただいた回答で、 高校は、進学校で普通科、 そして、大学への進学がいいとのことを教えてもらいました。 そこで、疑問に思ったことなのですが、 具体的に大学にはどのようなとこにいったらいいのでしょうか? 回答していただいた中に、 「経済学部や文学部などを目指すべき」 とのことでしたが… どういった部がいいのでしょうか。 あと、もしよければ、 仙台市内にある大学で ウェディングプランナーを目指す際に、 ここがいい! という大学があったら 是非教えていただきたいです。 ※ここからは答えていただける方のみで結構です。 いろんなHPを調べ、 なんとなく、どんな資格を取ればいいのかはわかったのですが… 詳しく教えていただけると嬉しいです。 また、それらはいつ頃受ければいいのか、 いつから受けれるのか、など教えていただければ… と思います。 長いですが、よろしくおねがいします

  • ウエディングプランナー

    結婚式の時にお世話になるウエディングプランナーという仕事についての質問です。 ウエディングプランナーの方は、1人あたり、月に何件くらいの結婚式を担当していらっしゃるのでしょうか? 丁寧な対応をするためにはあまりたくさんの結婚式を掛け持ちするのは難しいのではないかと考えているのですが、実態について教えてください☆

  • ウエディングプランナーさんに式をお願いした際のメリット・デメリット

    ウエディングプランナーさんに式をお願いした際のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。 というのも、使用したい会場は決まったのですが、Webで調べてみたところ、 その会場を取り扱ってのウエディングプランをたててくれる会社があり、 個人で会場を取って会場の担当者と話を進めていくのとの違いがわからなくて困っています。 プランナーさんがどこまでやって下さるものなのかがわかれば、 利用するか・しないかの判断材料になるかと思い、質問いたしました。 また、プランナーさんにお願いした場合の依頼料の相場も、教えていただけると助かります。 (ピンキリなのかな…とは思いますが、安い場合と高い場合の目安でも構いません) 情報が不足しておりましたら、可能な範囲で随時追加いたしますので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう