• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいの?)

うつ病からの進路決定について

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.3

私は軽いうつ病から始まって既に9年にもなります。その間良くなったり悪くなったりを繰り返しましたが、昨年の8月に会社も辞めて今は自宅療養中です。 うつ病は必ず治る病気ですが、きちんと治療しないと長引きます。私がそのいい例です。先ず心療内科等で適切な診察と投薬処方を受けること、必要ならばカウンセリングを受けること、心と体の休養を充分に取ることが必要です。 私の場合は退職直前まで2ヶ月間休職し、その間に外部からの刺激をなるべく受けないようにするため、両親や友人にも会いませんでした。その休養のお陰で退職後は気分もかなり良くなり英会話を習ったり、自分の好きなことがある程度できるようになりました。 うつ病患者にとって間違ってはいけないのは、何かをすることによって現在の自分を変えようとすることです。できないとき、やる気がでないとき、やることが見つからないときに無理して何かをやることは却って病状を悪化させてしまいます。したい事がないということは、あなたの心が休養を求めているということですから、無理に何かをしないで、「できることだけをしたい時にだけする」「したくないことはしない」ということを守って下さい。 再発患者のほとんどが自分では良くなったと思って何かをやろうとして失望したり、劣等感にさいなまれたりするケースが多いのです。(経験者は語る) うつ病は必ず治る病気です。しかし、焦りは禁物です。あなたの場合発病してからまだ10ヶ月でしょう。人にもよりますが、完全に快復するにはもっと時間がかかりますよ。自分を労わりながら、ゆっくりと治していって下さい。 ちなみに私は再就職の難しい40代半ばの男ですが、最低1年は就職しないで、自分の好きなこと、自分にできることだけをやって過ごそうと心に決めています。お陰で徐々にではありますが、病状も快方に向かっています。 では、お大事に!

関連するQ&A

  • 持続性気分障害は気の持ちようで治るのでしょうか?

    なんとか仕事している持続性気分障害と診断されたものです。 親が「お前はうつ病じゃないんだ、気の持ちようなんだからシッカリしろ」と、「気の持ちよう、明るく」と連呼されます。 気分障害はその名のとおり、気の持ちようなんでしょうか? 自分は体が重くて、ご飯・風呂すべての行為が辛いです。 たまに楽しく感じるときもありますがほとんどつらく、何もやる気がおきません。 寝ていても意識があるときは布団の上で悶々としています。 気の持ちようといわれて、どう考えればいいのか悩んでいます。 「笑顔笑顔」とか言われる度にプレッシャーだからやめてくれというと、 私がいう事はなんでもプレッシャーなのねと逆切れされます。 気の持ちようなんでしょうか?薬だけでは治らないのは解ってますが。 笑顔や、楽しくしていることを教養されると辛くて仕方ありません。 気分障害はうつとは違うので、自分が弱いだけなんでしょうか・・・・。

  • うつ病かどうかの判断は難しいですか

     私は性格的に昔からネクラだと周囲の者から言われています。自分でもそう思う時があります。ウツっぽいと思うことがよくあります。決して明るい方ではありません。  最近、本やネットでうつ病のテストをしたところ、軽いうつ状態と診断されました。  こういう状態と診断されると、うつ病なのでしょうか。私は、性格だと思えて仕方がありません。  うつ病かどうかの判断は難しいのでしょうか。うつ病とうつな気分や性格との垣根は、はっきりしているのでしょうか。

  • 都合のいい鬱?に見えてしまう。

    職場で、鬱で休職した人がいます。 今までも、いつも仕事が大変で忙しい日には体調不良で欠勤しており、欠勤の連絡は必ず本人ではなく家族から入ります。 「何かあったらかけてね」と携帯番号は教えられていますが、仕事上のことでやむを得ず電話しても絶対に出ないし、折り返しの電話もしてきません。 食欲はあるようで、ぽっちゃりというより太っていて、とてもマイペースです。 自己主張はしっかりするので、言いたいことが言えないとかストレスを溜めやすいという風には見えません(実際には分からないですが)。 これから仕事が繁忙期になるのですが、また急に鬱で長期の病欠に入りました。 その人は診断書を提出しに来た日も何も言わずに帰って、上司から聞いて初めて長期で休むことを知りました。 もちろん引継ぎもなければ、よろしくお願いしますのメモもありません…。 診断書が出ているので鬱だと診断されたのでしょうが、元気な人が大変な時だけ逃げるように休んでいる、という風に見えます。 仕事の負担が一気に増えるのが私にとってかなりプレッシャーなので、心を広くできずそう見てしまうのだと思いますが。 でも正直こちらの方が病気になりそうと思うくらい、その人の態度にイライラしたり、いっそ辞めてくれれば他の人が入ってきていいのに、と思います。 「都合のいい鬱」という言い方は良くないと思うし、診断書もあるので本当に鬱病なのだとは思うのですが、普段は普通に仕事ができていて食欲も笑顔もありマイペースだけれど、仕事が大変な時は欠勤する、という鬱病の人もいるものなのでしょうか? また職場に同じような人がいる、という方がいらっしゃったら、どういう風にそれを受け入れているか教えてください。 イライラしても仕方ないし損なだけとは思うのですが、嫌な気分をおさえられません。

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • うつ病って、無力ですよね・・・

    うつ病って、無力ですよね・・・ 昨日今日と何度も投稿してすみません。 うつが治らないと何も出来ないんですね。 皆さんご回答有難うございます。 心の支えを失って (家族からは愛されることなく育ち、うつ病を発症しました) それでも、自分が治らないと何も出来ない。 友人も、うつ、というだけで何人も去っていきました。 私が居なくなっても、本当に悲しむような人は居ないです。 1人だけ居ましたが、その1人も不意に発病して居なくなりました。 頑張ろうと思ったけれど・・・ ご回答を読ませて頂いていると、想像はしていましたが、 うつの自分では駄目なんですね。 彼への想いは、絶対負けないだけの自信がありますが、 私では駄目ならば、何も出来ないんですね。 うつでは趣味もないし、 どこへも心の行き場がありません。 どうしたらいいのか、わからなくなりました。 (質問になっていないと思われた方、スルーしてください  もう投稿はやめます)

  • 擬態うつ病とわかったところで何をすればいいのか

    こんにちは。現在学業のことで悩んでいる者です。 自分の能力の足りなさ、周囲から勝手にプレッシャーを感じて、押しつぶされそうになっていました。 自分で自分にプレッシャーを与え、自分自身の能力と周囲の評価の差にくるしんで、毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。大事なプレゼンの前や試験の前など、しにたい逃げ出したいこんなことやめたいと涙がでたりパニックになります。引っ越して大学にいきはじめてから、定期的にそういう時期がきます。あまりに辛く、自分はうつ病なのではないかとネットのセルフ診断をいくつもしました。 どれも、うつ病に近い状態か、うつ病の危険があるというものでした。 それから、「擬態うつ病」という嘘のうつ病の特徴を読みました。 「うつ病」と診断されて「嬉しいとおもう」「安堵する」と擬態うつ病なのだそうです。 私はこのつらいしにたい気持ちがうつ病なら、なにか病名がつくなら、今度こそ家族や周囲の人を頼れるのにと安堵したかった気持ちが少なからずあります。今は学業のことで追いつめられていることを、冗談めかして友達に話すくらいしかできません。親にガッカリされたくないですし、話したらきっと甘い言葉をかけてくれるだろうと予想できるからです。 逃げたい、なにか病名がつくことで安堵したいと思っている自分は、擬態うつなのだろうと思います。でも、擬態うつだとわかったからといって、なにができるのでしょうか?本当の病気ではなくただの甘えなのだとしたら、お医者さんにいくのではなく、自分でなんとかしなければならないということですよね。だれかにたすけてって言いたいです。

  • うつの傾向、どうしたらいいでしょうか?

    私は24歳、女性です。 昔からうつの傾向があります。 朝起きると、すごく気分が沈んでいて、何もやる気になれなかったり、 いきなり涙が出てきて何も手に付かなかったりします。 うつの簡単な自己チェックをすると、ほぼ、うつ病予備軍と診断されます。 ちなみに私の父親はうつ病を患いました。 私今はまだ、うつではないと思うのですが、 病院などに行って、薬を処方してもらったり、早期対策を練った方がよいのでしょうか?

  • 擬態うつ病の兄に困っています。

     私の兄は、自称うつ病ですが、本当はうつ病ではないのではないかと思っています。会社に行くのが嫌で、うつ病の振りをしていると思います。  というのは、家族や学生時代の友人と会うときは、嬉々として喜んで出かけます。友人の方も元気になってよかったねと言ってくれてましたし、家族も暗い顔をしているよりはいいと思っていましたが、診断書の期限が近づくと暗い顔をして、辛い辛いといって、寝こんでしまいます。  主治医からは、気分変調症で抑うつ状態という診断書をもらっていますが、抗うつ剤は処方されていません。現実を回避する傾向があるとも書いています。  先生に尋ねると、もう少し頑張れるように鍛えなければならないとおっしゃいます。父も母も甘やかしすぎたといって反省しています。診断書の期限が近づくと調子が悪くなり、抑うつ状態になるのは本当かもしれませんが、本人に少しも頑張ろうとする様子が見えないのには困っています。鬱だ、鬱だと逃げているように思うのです。  聞けば、本当のうつ病でない擬態うつ病が増えているとのこと、一体、家族としてどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病の判断基準と鬱状態の継続期間

    TVCMや電車の車内広告などで、 「1ヶ月以上つらい日が続くなら、うつ病を疑って受診しましょう。」 といった内容のものを目にします。 これは、1ヶ月以上ずっと、笑顔もなく心穏やかになることもなく、途中途切れることなしに気持ちが沈んだままであることを指すのでしょうか。 気分が沈んでいて、でも友達といると気分転換はできる、などの状態では、まだ鬱病とは呼ばず、単なる鬱状態なのでしょうか? 鬱病に関するHPなども読み、自己診断チェック表なども見たりしましたが、いまひとつ「鬱病」と「鬱状態」の判断基準がわかりません。 (自己診断は目安なのは当然ですが、気分が落ち込んだときに自己診断すれば『鬱病かも』という診断が出やすくなるのは当然ですよね?) 車内広告などにあるような「1ヶ月以上」という継続性は、鬱病を判断するのに重要なポイントなのでしょうか。そして鬱病と判断するには、その期間はずっと塞ぎこんだままの気分が続いた状態である必要があるのでしょうか? 過去の質問も見てきたのですが、検索方法が悪いのか、疑問が解決できるものが見つかりませんでした。 実に稚拙な質問で恐縮なのですが、御教授いただければ幸いです。

  • 仕事が辛い

    今年の4月から新卒で働き始めました。 田舎から上京してきたのですが、環境の変化にもなかなか慣れません。 仕事のプレッシャーや、ミスなどが重なり非常に辛い時期を迎えています。特にプレッシャーが一番の原因です。 最近は上手に睡眠がとれなく、夜中に何度も起きることがあります。 正直辞めたいと思うことがあります。毎朝かなり憂鬱です。 会社のトイレで泣いてしまうこともあり、土日もなんだかゆっくり休めません。何かと不安になってしまって・・・。 恋愛も結構泥沼状態で、辛い状態ではあります。 友達には相談できるのですが、あまり頼りすぎるのもなと思ってしまいます。 姉妹も同じような状態で実家に帰ってしまったため、私まで迷惑をかけたくないと思い、親には相談できていません。 うつ病なのではないかと疑ったこともありますが、甘えなのではないかとも思います。 過去の記事に掲載されていたうつ診断では、病院に行った方がいいという結果が多かったです。 こういった経験がおありの方、アドバイスお願いします。