• ベストアンサー

急に態度がかわった

私は大学で部活をしています。その部活はチームスポーツで先週送別会がありました。それが終わってから同級生の男子に話をかけられなくなりました。 今までは毎日会うのと5人居るので必ず1人とは話していました。ですがこの一週間誰とも会話していません。 初めはお互い笑いながらあだ名みたいにぶさいくとかそれに似たことを1年間言われ続け笑って答えるのもうんざりしてお酒が入ってたのもありイライラして言ったことがカチンときたのかもと思っています。 私が短気で気分屋なのもあるのでしょうか? 正直今言われなくなり楽な気持ちもあります。 ですがまだあと2年あるのでどうにかしたいとは思ってます。 が、どうすればいいのかもわからずチームメイトに話たり、話しかける勇気もありません。 こんな時どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.4

あなたはとても性格の明るい、他人を傷つけないように 配慮が出来る女の子です。 だから、内心傷ついても我慢して顔に出さないようにして、 何とかやってきたのでしょう。 でも、そのせいで彼らは何を勘違いしたんだか、 年頃の女の子に対して、冗談でもブサイクだのなんだの 酷いあだなをつけるような安っぽいマネをしています。 しかも、一度我慢すると調子に乗ってエスカレートして 来ます。 あるとき気付くと、彼らの目に浮かぶものが「冗談」ではなく、 軽蔑を含んだ悪意、つまり「本気」なのではないか、と思った ことはありませんか? そういう男の子に限って見た目が可愛い娘が目前にいると 別人のような手のひらの返しっぷりを見せてくれます。 女の表面しか見ないでチヤホヤ優しくおだてれば、自分を 素敵な男の子だと思ってくれるんじゃないか、俺っていい男? みたいな、幼稚な思い込みたっぷりのバカ面です。 幼稚な人間は、他人を軽蔑するのが大好きです。 そして、軽蔑している相手から反抗されると自尊心をとても 傷つけられて激怒します。 母親に叱られて、拒絶されたと泣き喚く幼児のようにです。 付き合ってる時はいい人に思えたのに、結婚したら人格が 変わってしまった、時に暴力も振るう。 そんな話を聞いた ことはありませんか? それは、こういう幼稚さを矯正されないまま社会に出た男の 情け無い惨めな姿なんですよ。 あなたは、こういう言い方は失礼かも知れませんが、世間に よくいる、安っぽい男の本性を見せてもらえた、とも言えます。 可愛くしていれば幸せになれる、と白痴のように信じている 沢山の女の子が、かなりの割合で結婚してから泣いている。 夫が「変身」する、その理由、夫の本性、幼児性。 あなたはそれをまざまざと見ているわけです。 お酒の席で、あなたは自分の本音を見せたのでしょう? アッパレです。 彼らは自分の気持ちに敏感で、他人の気持ちに鈍感です。 ウケを狙って女の子の気持ちを平気で踏みにじって それに気付かないようなオコチャマです。 自分ではいっぱしを気取ってるだけの、ひげが生えてる 子供です。 あなたの表側のサバサバした男性的な部分に隠されている 本来のあなたの女性的な部分。 明るい所、正義感の強い所に隠れている、涙もろいところ。 サバサバした女性が、女心を無意識に押さえ込んでいるのは 容姿に対する劣等感がそうさせていることがよくあります。 それはそのまま、綺麗になりたい、愛されたいと願う女心 そのものです。 とても女らしい心だと思いませんか? でも、元気な顔をしながら心ではうつむいてばかりいると、 やがて自分の中にある女の子の優しい気持ちや、愛され たいと願う気持ちをいつしか自覚無しに生きるように なってしまいがちです。 そろそろ潮時です。 あなたは、周囲に併せて少し不本意なキャラを演じて こられたのではありませんか? そろそろ、そのキャラを終わりにしてはいかがでしょうか? それで居心地が悪くなるようなら、そこを辞めることも 選択肢の一つでしょう。 長い人生から見たら、大学時代のサークルなど、ほんの 僅かな期間に過ぎないんですから。 折角の機会。 これを人生の転機にすべきではないかな、と 私は思ったりするのです。 命短し恋せよ乙女、です。 いつまでもオコチャマに足を取られていては、 女として損害ですよ。 あなたの中にいる、うつむいて寂しそうにしている女の子を 解き放っておあげなさい。

wacewacame
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の性格が分かっているようで驚きました。今のこのキャラでいじられないとだれも寄って来ないとか思って我慢してました。嫌でも辛くても泣いたり先輩へ相談することは自分のキャラではないと思ったり、その考えは間違っているのはわかっているはずなのに。 ずっとこのキャラを変えたいと思ってました、ですがそれが怖く不安です。 でもこれを機に努力してみようと思いました。 実はここへ相談することも迷ってましたが、相談して自分にない考え方を教えてもらえ前向きに考えれる気がしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

時の流れに逆らわない事なんじゃない? 今までも貴方なりに繋がって来ている。 確かに貴方が想像するように、 普段抱えていたストレスが、 お酒の席ではやや外側に解放されて、 貴方から伝わる印象が攻撃的になったのかもしれない。 その後周りは貴方に若干様子見のスタンスを取った。 貴方も彼らに「待ち」の姿勢で向き合ってしまった。 話し「かけられる」のを待ってしまった。 様子見同士が距離を取れば。 当然コミュニケーションが成り立たない。 相手の対応はコントロール出来ないけど、 貴方の動き方は貴方が決められるでしょ? どうにかしたいと貴方「が」思っているなら、 話しかけられるのを待たないで、 貴方「から」話しかけて会話を成り立たせればいい。 中途半端に様子見期間を置いてしまうと、 その距離感が固まってしまう事もあるからね? しかも短気で気分屋という印象が、 絡み難さにリンクしてしまうと。 気軽な接点が創り難いじゃない? 貴方にとっては雑なスタンスではあっても、 今までの彼らは、貴方を適当に「いじる」事自体を コミュニケーションとして考えていた。 貴方としてはイライラする部分もあった。 ただ、彼らはまだ、 笑い合いながら~の「延長」にいたのかもしれない。 貴方も「それなり」に楽しんでいる「はず」だと。 それが、 飲み会の席での貴方の姿を感じた時に。 何となく以前のようなスタンスが難しくなった、と感じた。 何となくいじり難くなった。 その気持ちが前への出難さを創って。 何となく話しかけられないのかもね? だったら、 貴方「から」普通に話しかければ良い。 「待ち」の姿勢を続けない。 貴方「から」動いて成り立たせる。 それさえ避けるようなら、 それは何かの意志が働いている。 でも、 そこまでの大事も起きていないんじゃない? 貴方「から」話しかければ、 それなりには成立する。 別にそれで良いじゃない? 来月には新メンバーも入ってくる。 風通しは変わるでしょ? 旧メンバー同士も心機一転しやすいタイミング。 後2年もあるからこそ、 あまり悩みとして煮詰め過ぎない。 メンバーは彼ら「だけ」じゃない。 もっと身軽な貴方を大切にね☆

wacewacame
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は常に待つ姿勢で話しかけられるのを待っていて話しかけられるものだと思っていたかもしれません。 来月には弟が入ってくるのでどうにかしたいですが、話しかけるのは恐いです。 時間が解決してくれれば良いですが。 ですがもっと気軽に考えられるようにしたいです!

• ladyoss
回答No.2

部活をされているとの事ですから、 そこで必要な会話はしなければならないのでは? 今までのようにはいかないかもしれないかもしれないし 仮に何か言われたとしても、 "そう?お酒飲んでたから、、ごめんね" と和やかに言えば大抵丸く収まるものだと思います。。 社会人になれば、 多少の違いはあれ、誰しも似たような事は経験します。 先に経験できて良かったのかもしれませんよ? 短気とか云々書かれているけれど 1年間嫌な事言われ続けて出た言葉は、紛れも無い自分の思いだと思うので それでどうこうなるようなら、相手も相手かなぁ。。 ただ、だからって相手が全面的に悪いとか言うのではなく、 こういう状況になったとき、 自分が当の本人に話す勇気がなくなってしまう、という 欠点に気づいたと思って、そこからがんばってみてはどうでしょう!? あと2年間活動するチームのためにがんばってみましょう! と、偉そうにごめんなさい。。。

wacewacame
質問者

お礼

ありがとうございます! マイナスな風に考え過ぎて居たのかもと思いました。少し話しかける勇気を持ってみようと思います。

• fumiuchip
回答No.1

>私が短気で気分屋なのもあるのでしょうか? それもあるでしょうが、お礼を見てもどうも釈然としませんね。 人に質問しといて聞きっ放しですか?そのような性格じゃだれも寄ってこないのは明白な事実ですね

wacewacame
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。