• ベストアンサー

困った…。

setsugekkaの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

好きな人からのプロポーズ、嬉しいですよね。 でも、あなたが自分で「早いかな」「ちょっと違うかな」と思ううちは、やはり早いのかもしれませんね。 お相手の方の不安な気持ちはわかりますが、皆さんのおっしゃってる通り、自分の人生を豊かにするにはどうしたらいいのかを一番に考えて。 結婚しても それはそれで人生豊かになる。好きな人を支えたい、自分を理解してくれている人がいつでもそばにいる。素敵なことですよね。 就職すればそれもかけがえのない経験となる。学生時代とは全然違う、自分の責任で仕事をして、お金を稼ぎ、人間関係でも様々な価値観の人と出会える。視野が広くなり人間として成長出来ます。 ところで あなたは彼の支えになっているというけど、彼はあなたの支えになってくれていますか? いつでも安心して頼っていける? "お互いに"支え合わないと結婚生活はつらいものになります。ひとつの家庭を作っていくわけですから、考えなくてはいけない事が、しかも二人だけの問題でなく親兄弟その他巻き込んで解決していかなくてはいけないことがいっぱいあります。そういう時に安心して相談できますか? あなたが彼をとても好きな気持ちは文面から伝わってくるのですが、彼があなたの支えになっているような雰囲気が読み取れないのが ちょっと気になったのです。実際は頼りにしてるのかもしれないし、失礼な言い方に聞こえたらごめんなさいね。 今は考えがまとまらないかもしれませんが、きっとあなたは自分できちんと歩むべき道を選べると思います。 頑張って下さいね。

nikopa
質問者

お礼

優しいアドバイスありがとうございました。 とても嬉しかったです。 就職は決まりそうです。彼ともちゃんと話をしました。 質問をする前の、結婚してもいいかな?…という気持ちがいずれ彼と結婚したいという気持ちに変わりました。(早変わりですが) 今は就職が大事なのでそれを優先したいと思います。彼とはこれから、その都度、話し合って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら彼氏の力になれますか?

    こんばんは。 23歳の社会人です。 どうしたら彼氏の支えになれるのか、困っています。 私には、同じ年の彼氏がいます。 彼は、2留年で大学に留まり、私は先に社会人になりました。 その彼が、10月の上旬に3留年が決定してしまいました。 もう学校をやめて就職するか、がんばって続けるか、その選択に悩まされています。 私は、「出来れば大学は出てほしい」と私の考えは伝えました。 でも、「自分で納得して決めたことなら就職でもいいと思う」とも伝えました。 しかし、ここ数日彼氏も悩み、やはり大学を続けることは厳しいという考えみたいです。 「期待にこたえられないかもしれない。ごめんね。」と言われてしまいました。 また、このまま就職してもきっと稼ぎが好い所には勤められないから、私とこのまま付き合っていていいのかも悩んでいるそうです。 私は彼氏と別れたくはありません。 私たちはまだ若いので必ず結婚すると決まったわけではありません。 また、もし結婚したとして二人で頑張っていきたいとも思います。 しかし、どうも私が彼の足かせになっているようでなりません。 彼の重みにならないように、彼の力になるにはどうしたらいいのでしょうか。 回答をお願いします。

  • どうして私に求婚をすると思いますか?

    私は結婚適齢期を過ぎています。 私はサークルで知り合った男性に求婚をされています。 私は定職についていますが、彼は時給いくらの生活をしています。 私は彼が本当に生活というものを考えているのか心配になります。 もし彼と結婚したら、 私が生活費を支出することになる様な気がします。 また、長いご病気のお母様の看病もしているようです。 女だからという理由でお母様の面倒も私が見ることが多くなると思います。 結婚してからの嫁という立場の苦労は目に見えています。 私が男だったら、 一緒に苦労を乗り越えようという甘い問題ではないから、 好きな女性に苦労をかけると思えば求婚をしないと思います。 悩む価値のないようなふがいない男性に求婚されています。 彼の気持ちがわかりますか? どうして私に求婚をすると思いますか?

  • 元彼女(彼氏あり)への求婚・・長文です

    私には5年間同棲していた彼女がいましたが、別れることになりました。原因は、お互い結婚を意識していたものの、跡継ぎの問題から結婚すればお互いの両親を悲しませることになる、ということから話が先に進まなかったからです。そして、彼女のほうから「別れましょう。しばらく距離をおいてみましょう」といわれました。  それから2ヶ月、彼女と離れてみて初めて、失ったものの大きさに気づきました。そして、求婚をするため彼女に連絡を取ったところ、今彼女には付き合っている彼氏がいると言うことを知りました。それを聞き、居ても立ってもいられずすぐに彼女に会いに行き、求婚しました。  しかし、当然のことながら彼女からはいい返事はもらえず、少し返事を待って欲しいといわれました。正直、彼女が私を選んでくれる可能性はかなり低いと思います。少しでも可能性を広げるため、今の私に何かできることはあるのでしょうか?愚かで自分勝手な私に回答お願いします。

  • 彼氏の支えになれているのか心配です。

    4年8か月付き合っている彼氏がいます。 母親が最近病気になり、入退院を繰り返しています。まだ病気を受け止められずパニックになっているようです。 その話など毎日のように電話をくれるのですが彼の支えになっているか心配です。 こういう場合結婚も遅れるのでしょうか?婚約しているわけではないが、結婚の話は出ています。

  • 結婚前提のお付き合いと就職(長文です)

    付き合って半年になる26歳の女(病気ににより薬を飲んでいます)です。 最近彼氏の就職が決まり、私は転職をするため会社を退職しました。 (付き合い始めたときは彼氏は契約社員、私は正社員でした。) 私は付き合うに前に、「病気を持っていてもいいのなら付き合う事ができますが、私と付き合うにあたり少しでも病気に抵抗があるようなら他の方と付き合ってください…」と彼氏に伝えたえ付き合い始めました。 ここ4ヶ月ほど彼氏に「薬飲んでいるといろんな副作用(奇形)があるんだって。いつ減らすかどうしようかな」と何度か言った事があります。 その後彼氏に「薬の事はもう言わないで」と言われたため、’もう薬の事は言わない。しばらくは結婚しないだろう’と私は思っていました。 そんな矢先、私は仕事をやめ…彼氏は正社員になりました。 そしてここ一ヶ月間に「結婚を前提に付き合わないか?(日にち未定)」「就職先は俺の仕事場の地域にして欲しい。一人暮らしはするな。しても今すんでいる辺か俺の就職した市内で」「俺的には就職先はこの順位かな」と言われ続けています。 就職の事などで縛りが多いのと彼氏の性格が理解できていない事から’彼氏のどこがすきなんだろう’と再度確認してしまう毎日です。日常生活でも、計画性のない彼氏(お金・時間)結婚したらやっていけるのかとても不安で「結婚を考えるのに時間がかかるかも。しばらく一人で考えさせて。(連絡を控えよう)」と伝えました。→しかし毎日メールがとどきます。 結婚を前提にしたお付き合い中に就職活動をされた方、どのように地域を決めましたか?また、結婚してから仕事によって会えない時があってはだめなのでしょうか? 長文にてすみません。

  • 結婚について

    彼と結婚したいのですが、彼がまだ学生なので、彼のご両親が反対しています。彼の家がお金の面で大変なので就職するかもしれないんです(二部学生なので時間については問題ないのですが) 就職の話しは、前から聞いていたのですが、最近違うなと思ってきたのです。それは、就職するというのは結婚に向けてするという意味で私は聞いていたのですが、家にお金を入れるから就職するみたいです。私が結婚について焦っているのは、病気で、体力的な問題で、高齢出産が出来ないので(もし近いうちに、病気が再発したら卵巣を摘出したりもありえるので)どうしても早く結婚して子供をと思っているので、焦ってしまいます。その事は彼にも話したのですがそれならば早く結婚しょうとなったのですが・・・。 私が健康な人なら、今すぐに結婚と思わないのですが、女なので子供は絶対に産みたいし。 彼氏と別れて、別な人を見つけようと思った事は何度もあります。昨日も、その事を言ったら、結婚しょうと言われて元に戻るのですが、もう時間もあまりないし、 もっとハッキリしたいのですが(いつ結婚するとか)どうしたら良いでしょうか? ちなみに彼氏の方は、就職先を探していますが、学校の授業に間に合う時間で探すとなると難しいみたいで、まだ見つかっていません。

  • 経済的に自立していない状態で結婚していいものですか?

    友人にアドバイスできたらいいなぁと思うのですが。 友人が悩んでいる前提状況は以下です。 1、4年前に離婚が原因で神経症になってしまった。 2、収入を得なければと思い無理して就職した。 3、ドクターストップが掛かったが無視して働いたものの、就職先の人員削減でクビ。 セクハラにも遭ってしまったみたいです。 4、働こうとするとご両親が心配なさり、お父上の会社でのアルバイトを薦められ、今に至る。 友人には彼氏がいて結婚の話も出ています。 でも「経済的に親に依存しているのに結婚なんて出来ない。」といっています。 私としては、わざと怠けているのではないし、親御さんも彼氏も無理してフルタイムで働くことはないと仰っているのだし、体調が許す中で働いているのだし、 何がなんでも経済的自立しなくても、もっと気楽に考えたらいいのにと思っています。 友人の考え方は立派ですし、私も同感です。 ただ、個々人の事情もあるし、出来る範囲で頑張ればいいとも思うんですがいかがでしょうか? また無理して病気になったら、そっちの方が良くないと思うのです。 我ながら甘いとは思うのですが、した方がいいのは勿論ですが 環境がそれを許しても、経済的自立はしなければいけないものでしょうか?

  • 好きなのかどうかすら分からない

    付き合って、二年目になる6歳年下の彼がいます。 私は、今、お仕事で凄いストレスがあり、去年の大晦日から、一月まで、ずっと寝込んでしまったぐらいのストレスと疲労が原因の病気になり、お仕事に行き詰まりを感じているのに、そんな時こそ、彼に支えになって欲しいのに、彼は「割り切るしかない。そうゆう風にしか考えられない人達なんだ。ポジティブに考えろ。お前の気持ちは良くわかるよ」と言うのですが、そうゆう風に割り切れないから、病気になってるのに、私の気持ちが分かるなら、そんな発言しないと思うのですが。 元々、考え方の価値観が違って、よく喧嘩ばっかりしてました。彼は、結婚を考えているようですが、自分が辛い時に、支えになってくれないような、私の気持ちを理解してない人とは、無理だ!とこの前、感じました。 結婚して、一緒に生活していく上で、経済力も大事だけど、性格が合う、合わないも大事だと思いませんか?

  • 彼氏の転勤についていきたいけど…

    私は高校生3年生の18歳です。 私には付き合って2年の7歳上の彼氏がいます。 その彼氏が2カ月前に3年間の転勤になりました。 そこで私は就職先を彼氏の転勤先の県にし彼氏と結婚前提で同棲したいと思っています。 でも親はそれに反対です。考えが甘いと。 3年後帰ってくるからまってればいいと。 でも私は彼氏の事が心配です。 栄養面は大丈夫か?など 生活をサポートしてあげたいです。 親に納得してもらうような説得の仕方はありますか??

  • 遠距離恋愛について

    私の彼氏は、2つ年下で、来年大学卒業後、東京に就職してしまいます。彼とは付き合って2年目で、私は彼が大好きで、結婚まで考えています。 彼は「一緒に東京行こう」とか言ってくれるけど、正直不安です。私には仕事もあるし、彼はまだ若いので結婚なんて無理だし、言い出すのも怖いです。でも遠距離の話をしていたら、「別れがくるかもね。」と彼が言うのです。私もできるなら東京に行って、二人で暮らしていつか結婚したいけど、もし東京行って、別れたらと考えると、どうしていいか分かりません。だれかいいアドバイスください。