• ベストアンサー

ノートPC選び

ノートPCを購入するのですが、 機種選びに迷っています。 BTOでDELLかEPSON DIRECTの いずれかにしようと思っております。 用途はメインとしてデジカメで撮った画像の 編集です。 ここで気になるのは液晶の画質です。 両者ともベーシックモデルから上位機種まで あるのですが、液晶の画質にも差があるのですか? また、DELLとEPSONDIRECTで 液晶の評判の良し悪しがあるのでしょうか? ご教示くださいませ。m(__)m

  • aruman
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 DELLとEPSON DIRECT共に液晶の画質に差は無いですね。デスクトップであれば液晶のメーカーを変えれば多少変わりますがノートは差がでないですしね。最近の液晶はどこにしてもすごい綺麗ですし省エネも進んでいるので心配はありませんね。 ただ最近DELLはあまりお奨めしません。DELLははちょっとあまりに売れすぎてサポートや供給が追いつかなくなっている気がしますね(゜ロ゜)ギョェ。ま~下記質問の方は運が悪すぎたといえばそれまでですが,質問者さんに対する対応も見た限りでは決してよいものとは思えません。あまりに売れすぎると購入者1人1人に対するサポート力がどうしても薄れますし,形骸化し,最後には【驕り】につながり殿様商売化します(*_*)。 「DELLサポートで困ってます」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=639974 arumanさんが2社択一であればEPSON DIRECTをお奨めします。こちらの会社は非常にサポートもよく評判です。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

aruman
質問者

お礼

ありがとうございます。DELLにも最近はサポートに難があるのですね。

その他の回答 (2)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.3

デスクトップを選ぶのであればIBMがお勧めですが、ノートでDELLかEPSONで考えてるのなら画質の差はないでしょう。 あとは、値段とサポートでしょう。 ノートの液晶はまだまだ動画に対してはどこのメーカーも差がないように思います。 おそらくDELLかEPSONで考えてるのは値段が同じくらいなんでしょう。 とするとサポートですね。 今やサポートはどこのメーカーもいい加減というより無料コールセンターの方のほとんどはパソコンの素人のマニュアル対応ですから、専門的な質問や原因があいまいなものは、「修理に出してみないと分からない」と言って終わらせてしまいます。 ある程度、大手になってしまえばサポートが追いつかないのは仕方ないかもしれませんが、派遣やバイトのあまり責任感のない人がマニュアルどおりの対応をしているので、どこのメーカーも同じでしょう。 最後はやはりどっちが安価であるかが決めてのような気がします。

aruman
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

私も半年ほどDELLかEPSONで検討しました。 ここの書き込みも参考にして決局NECのBTOで購入いたしました。 ただし私の場合はデスクトップです。 既に回答にありますようにノートでは液晶には差はないと思います。 検討時、液晶で全体のコストがグーンと上がることを知り、結論として前のノートのNECに決めました。 最近のDELLの宣伝には驚きです。 1ヶ月に何回新聞面をさいているでしょう。 すごい宣伝ですよね。 確かにサポートが追いつかないと私も今現在では思っております。 デジカメ編集でしたらほとんど性能も差がないと思いますが。 後は全体の雰囲気で購入を検討されてはどうでしょうか。

aruman
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 40型液晶TVでPCの映像をキレイにみたい

    実用的に考えてDVI端子を持ったRADEON X300搭載のDELL DIMENSIONでどうしたら一番キレイにPCの映像を40型液晶テレビで見れますか? 用途的にはPCゲームを液晶の大画面でプレイしたいです。 DVDぐらいの画質になりますか? 微妙な画質ならPS3を購入したいので… 後、PCをその内、買い換えると思うのですが、グラフィックボードとか最近の上位機種はそういう用途を考慮してたりしますか? 詳しい人教えて下さい。 後、テレビはD端子とHDMIがあるものです。S端子もあります。

  • デジカメ機種選び

    機種選びで悩んでいます。メカオンチな両親にプレゼントしたいので、(1)液晶画面が1.8インチ以上、(2)シャッターを押してすぐ撮れる(AF・レリーズタイムラグが比較的早い)、(3)予算3万円以下という条件で、カシオEX-Z30、リコーCaplio RXも検討しましたが画質面が不安です。用途は旅行でのスナップ・風景写撮影です。また、(4)見た目に近い写真が撮れること、(5)フラッシュ撮影時も自然に撮れることが条件です。この条件に合うおすすめのデジカメがありましたら、このほかの機種でも結構ですから教えてください。お願いいたします。

  • 機種選びについて

    デジカメ購入を考えていますが、機種選びに悩んでいます カメラの知識はあまりありません どの機種も一長一短だとは思いますが教えてください 用途目的は主に草野球での撮影になります 悩んでるというのが... ・ベンチから内野、外野の選手を撮影するのに高倍率が良いけど 手ぶれ補正効果の秀でたメーカー(機種)は何だろう? ・夜ナイターの試合もあるけど ナイターほどの明るさで望遠で撮影はできるんだろうか? ・HPに載せて皆で閲覧するぐらいなので プリントまではしないから画質に関して神経質ではない ・連写も使いたい ご経験や知識のある方 どうぞ宜しくお願いします

  • デスクトップPCとノートPCの利点と欠点

    用途はデジカメ(カシオ)画像の管理・閲覧とバンダイチャンネルです。 予算はディスプレイとOS込みで8万円。 動作音が小さく、液晶の画質とスピーカーの音が良いものが希望です。 この場合、デスクトップとノート、それぞれを選択するメリットデメリットを教えてください。 それと、上の用途に向いたおすすめのPCの型番の紹介をお願いします。

  • 初心者のデジタル一眼レフ選び

    初心者のデジタル一眼レフ選び 今までコンパクトデジカメを使っていましたが、一眼レフカメラを購入しようと思っています。 メーカーや機種選びはこれからですが、一眼レフ初心者の場合どれを選んだ方はよいでしょうか?  (1)最新モデルのエントリーモデル  (2)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(新品)  (3)前モデルのエントリーモデル(新品)  (4)前モデルのエントリークラスより1~2こ上のモデル(中古)  (3)前モデルのエントリーモデル(中古) スペックでみると最新モデルの方がよさそうですが、初心者と言う事でいきなりグレードの高い機種を買っても使いこなせない気がします。 因みに値段を色々見てみると、高い順に(1)と(2)が近い価格で、(3)と(4)はコンパクトデジカメの上級機種並み、(3)はコンパクトデジカメのエントリークラス並。 一応撮影対象は、人物を映してバックをぼやかした写真、景色(紅葉や山などの景色)、動物などを考えています。

  • デジカメ選びで悩んでいます!!

     早速ですが、デジカメ初購入にあたり、4機種で悩んでます! リコー・R10 フジフィルム・FINEPIX・F60かF100 パナソソニック・LUMIX DMC-FX37 で悩んでいます。 用途は野外、室内の子供の撮影と風景ぐらいです。 ちょこまかした動きや手振れに強いデジカメを探しています。 画質もきれいな物が良いです。 予算は2万~2万5千円です。 この4機種をお持ちの方、なぜその機種を選ばれたか教えて 頂ければ幸いです。 何卒、ご教授お願い致します。  

  • デジカメ選び??

    こんにちは、初めて質問します!! このたび、お年玉で 自分のデジカメを買うことにしました!! 決して安い買い物ではないし、 せっかく頂いたお年玉なので 無駄にしないよう計画をしっかり 立てて買おうと思っているんですが 機種選びで悩んでいます;; いろいろ相談して条件としては、 *値段はヤフーオークションなどで2万円位で *風景、人物などを撮りたいです *できれば充電式の電池を使う物がいいです *画質はL判に綺麗に写るくらいでいいです(200万画素位?) *そして持ち運びに便利な薄型がいいなぁと思ってます こんなデジカメを探しています。 それと、デジカメを買う上でこれだけは 知っておきたいという事も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院入学に伴うノートパソコン購入について

    大学院入学に伴いノートパソコンの購入を考えています 主な用途としては、インターネット,Word,Excel,PowerPoint,くらいです(とりわけノートを採ることがメインです) 毎日持ち運ぶことになると思うので、できる限り軽い物が良いです 値段はもちろん安いに越したことはないのですが、10万以下であると嬉しいです なにかお勧めのものがあったら教えてください。 また、このくらいの用途だとDELLとかでも良いのでは、と考えているのですがDELLはあまり良い評判を聞かないので、実際のところどうなのでしょうか?

  • 20.1型液晶、どっちがいいんでしょうか?

    20.1型液晶で『三菱製 RDT201L』と『デル製 E207WFP』どっちにするか迷ってます。 デルでパソコン購入(E521)しようと思ってるんですが、ディスプレイの選択で、上記2機種が2千円差(三菱の方が高い)なんです。 そこでお教えいただきたいんですが、  ・細かい違いはありますが、性能としてはほぼ同じと考えていいんでしょうか?  ・1600X1200のタイプ or 1680x1050ワイドタイプ どっちが使い勝手いいの?    (主用途は、画像をバリバリいじったりはしない普通の使い方です)  ・画質はどっちがいいの?(実際に使われている方いらっしゃいませんか?)  ・三菱製ディスプレイって評判いいの?  ・デル製ディスプレイの評判は?  ・その他あれば。。 三菱の方がいいかな~と思ってるんですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20.1型液晶、どっちにしようかな~。

    20.1型液晶で『三菱製 RDT201L』と『デル製 E207WFP』どっちにするか迷ってます。 デルでパソコン購入(E521)しようと思ってるんですが、ディスプレイの選択で、上記2機種が2千円差(三菱の方が高い)なんです。 そこでお教えいただきたいんですが、  ・細かい違いはありますが、性能としてはほぼ同じと考えていいんでしょうか?  ・1600X1200のタイプ or 1680x1050ワイドタイプ どっちが使い勝手いいの?    (主用途は、画像をバリバリいじったりはしない普通の使い方です)  ・画質はどっちがいいの?(実際に使われている方いらっしゃいませんか?)  ・三菱製ディスプレイって評判いいの?  ・デル製ディスプレイの評判は?  ・その他あれば。。 三菱の方がいいかな~と思ってるんですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。