• ベストアンサー

スマホSH-01DでWiFiが不安定

ドコモのAQUOS PHONE SH-01Dを使用しています。 家でWiFi接続をする際、ルーターのある2階では接続が安定してますが、 1階では安定しません。 すぐに切れたり入ったりします。 安定させる方法があれば教えてください。 1階の同じ部屋で使用しているノートパソコンは通信は安定してます。 ルーターはバッファローのエアステーション WHR-HP-G300Nです。 家は木造の2階建て、30坪ぐらいの広さです。 宜しくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>ルーターのある2階では接続が安定してますが、1階では安定しません。 ここから推測すると、恐らく機器の異常や設定ミス等ではなくシグナルの届き具合ではないかと思いますので、無線LANルータ(WHR-HP-G300N)の置き場所や向き等を変えて電波の届きやすいベストな場所を見つけてはどうでしょうか。 WHR-HP-G300Nは、外部にアンテナが出ているのでその向きを変えると電波の飛び方も変えられる筈です。 「指向性アンテナ|WLE-2DA」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wle-2da/ もし、ルータやアンテナの向きの変更で若干でも改善があれば、指向性のある外部アンテナを利用して一階へ向ける方法もあるかもしれません。 「WHR-HP-G300Nシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g300n_fw-win.html 念の為、ファームウェアが最新であるかを確認してください。 ルータの、電源を再起動するとチャンネルが自動的に再選択されて、電波の干渉が問題なら改善があるかもしれません。 一階に、電子レンジやデジタルコードレスやBluetooth等の2.4Ghz帯の電波に干渉する様な機器があると、それが不安定にさせる原因である可能性もあります。 >1階の同じ部屋で使用しているノートパソコンは通信は安定してます これは、恐らくスマートフォンよりもパソコンに内蔵された無線LAN機能(特にアンテナ)の機能の方が、優れている為ではないかと思います。

kaioya7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャンネルの変更は手動でやってみたのですが変わりありませんでした。 携帯の電波を拾う力が弱いのかも知れませんね。 無線LANの位置を少し変えてみようと思います。 ダメなら、教えていただいたアンテナかルータを替えることを検討してみます。 設定が悪いのではないと判ってよかったです。 有難うございました!!