• ベストアンサー

win8 preview でのデュアルブート

win8 preview をインストールして使用しています。 これからデュアルシステムを作ろうと思っています。 win7と同じ方法で問題ありませんか。 注意点などがあれば教えてください。

noname#152394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> win7と同じ方法で問題ありませんか。 previewなので思い切って試してみてください。 bcdeditコマンドさえ操作できれば何も問題ありません。 添付画像参照。(win7、fedora16 のマルチブート例です) --- 同一HDDにこれからwin7をインストールするのであれば win7ブート環境になってしまいますので win8環境のMBR、bootmgr、Bootフォルダをsaveしておいて書き戻してください。 または下記のように bcdbootコマンドでwin8ブート情報を作成しなおしてください。 bcdboot c:\windows /l ja-JP

質問者

お礼

別のHDDにあるwin7とのデュアルブートを作成できました。 bcdedit.exeコマンドでwin8のブートメニューに追加しました。 ところで、win8システムのバックアップはどのようにして行なうのですか?。

その他の回答 (4)

• 8ive22ty
回答No.5

No.2の補足です。 > win8システムのバックアップはどのようにして行なうのですか? 今回のpreviewはポータブル用なのでサポートされていません。 添付画像参照。 --- 余談ですが「システム修復ディスク」は作成してみてください。 ユーザーインターフェースが様変わりしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 システム修復ディスクも作成しました。 なかなか使いやすそうです。

• 486HA
回答No.4

MBRの問題について、EasyBCD(ベータ版)がWindows 8 Consumer Previewに対応しました。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120305_516609.html
  • 486HA
回答No.3

MultiPle Bootは適切な手順を踏めば可能ですが「win7と同じ方法」と言うことではありません。 私は、インストーラー、インストールDVDおよびインストールUFDの三つ方法とも失敗していません。  私の場合、元々が添付画像のパーティション構成のマルチ・ブート・システムになっています。 A、ハード・ディスクのMBRにインストールしたMBMでOSのインストールされたパーティション上の   OS Loaderをチェイン・ロードして起動しています。 B、これまでWindows 7 Enterpriseがインストールされていた3番目の基本パーティションにインストール。   (事前にWindows 7のパーティション・イメージはバック・アップを取っておきました。)  この方法に準拠して、 1、MBMをダウンロードしておく。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html 2、Windows 7のディスクの管理でパーティションを20GB以上を未割当領域として割愛し、   未割当領域と基本パーティションとしてNTFSでフォーマットする。 3、インストール先パーティションを間違わずにインストールする。 4、再起動後にWindows 8 Consumer Previewが直接起動する場合、MBMをMBRにインストールする。

• utun01
回答No.1

正常起動の報告はあったとしても、まだ誰も「こうすれば絶対大丈夫」と言える状況には無いと思いますよ。 デュアルブートは危険なので、VirtualBox上に入れるくらいに留めておくことをお勧めします。