• ベストアンサー

win8 preview でのデュアルブート

win8 preview をインストールして使用しています。 これからデュアルシステムを作ろうと思っています。 win7と同じ方法で問題ありませんか。 注意点などがあれば教えてください。

noname#152394
noname#152394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

> win7と同じ方法で問題ありませんか。 previewなので思い切って試してみてください。 bcdeditコマンドさえ操作できれば何も問題ありません。 添付画像参照。(win7、fedora16 のマルチブート例です) --- 同一HDDにこれからwin7をインストールするのであれば win7ブート環境になってしまいますので win8環境のMBR、bootmgr、Bootフォルダをsaveしておいて書き戻してください。 または下記のように bcdbootコマンドでwin8ブート情報を作成しなおしてください。 bcdboot c:\windows /l ja-JP

noname#152394
質問者

お礼

別のHDDにあるwin7とのデュアルブートを作成できました。 bcdedit.exeコマンドでwin8のブートメニューに追加しました。 ところで、win8システムのバックアップはどのようにして行なうのですか?。

その他の回答 (4)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.5

No.2の補足です。 > win8システムのバックアップはどのようにして行なうのですか? 今回のpreviewはポータブル用なのでサポートされていません。 添付画像参照。 --- 余談ですが「システム修復ディスク」は作成してみてください。 ユーザーインターフェースが様変わりしています。

noname#152394
質問者

お礼

ありがとうございます。 システム修復ディスクも作成しました。 なかなか使いやすそうです。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

MBRの問題について、EasyBCD(ベータ版)がWindows 8 Consumer Previewに対応しました。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120305_516609.html
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

MultiPle Bootは適切な手順を踏めば可能ですが「win7と同じ方法」と言うことではありません。 私は、インストーラー、インストールDVDおよびインストールUFDの三つ方法とも失敗していません。  私の場合、元々が添付画像のパーティション構成のマルチ・ブート・システムになっています。 A、ハード・ディスクのMBRにインストールしたMBMでOSのインストールされたパーティション上の   OS Loaderをチェイン・ロードして起動しています。 B、これまでWindows 7 Enterpriseがインストールされていた3番目の基本パーティションにインストール。   (事前にWindows 7のパーティション・イメージはバック・アップを取っておきました。)  この方法に準拠して、 1、MBMをダウンロードしておく。 http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html 2、Windows 7のディスクの管理でパーティションを20GB以上を未割当領域として割愛し、   未割当領域と基本パーティションとしてNTFSでフォーマットする。 3、インストール先パーティションを間違わずにインストールする。 4、再起動後にWindows 8 Consumer Previewが直接起動する場合、MBMをMBRにインストールする。

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.1

正常起動の報告はあったとしても、まだ誰も「こうすれば絶対大丈夫」と言える状況には無いと思いますよ。 デュアルブートは危険なので、VirtualBox上に入れるくらいに留めておくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • Win8は、デュアルブートが出来ないのか?

    現在使用しているシステム(Win 7)は購入して間もないので、 Win 8 Pro へのアップグレードを \1,200 で購入しました。 デュアルブートが可能なものだと思い込んでいましたが、 ダウンロードをしてインストールをしたところ、 Win 7 を書き換えてしまいました。 インストール中にデュアルブートへの指示が無かったので、 もしかしたら?とは思いましたが、 最後の方に指示が有るのではと思い進めていました。 結果はWin 7 システムが使用不能に成ってしまいました! 幸い、バックアップを取ってあったのでWin 7 システムは復活出来ましたが。 しかし、Win XP やWin 7 ではデュアルブートが可能でしたので、 Win 8 Pro が出来ないとは考えていませんでした。 \1,200 のアップグレード版なので、出来ないのでしょうか? 正規に購入すれば、デュアルブートが可能なWin 8 Pro のOS が手に入るのでしょうか? もし、Win 8 Pro には仕様としてデュアルブート機能が無いのであれば、 別の方法でデュアルブートを可能にする方法があるのでしょうか? そのようなソフトがあるのでしたら、有料でもかまいませんので教えて頂けませんでしょうか? 暫くは、今のWin 7 システムを使いなから、 Win 8 Pro が理解できた時点で移行を考えています。 ちょっと触って見ましたが、Win 8 Pro は今までと全くイメージが違うので、 本当に使いこなせるのか自信がありません。 その為にも、Win 7 のシステムは残しておきたいのです。 よろしく、お願いいたします。

  • XPとWin7のデュアルブートのやり方を教えてください。

    XPとWin7のデュアルブートのやり方を教えてください。 今使っているXP機(32bit)にWin7(32bit)を入れてデュアルブートさせたいと思っています。 デュアルブートに必要なもの、やるときの注意点など教えていただければ幸いです。 どちらかというと初級者寄りなので、分かりやすく教えていただけると助かりますm(_ _`)m

  • デュアルブート・・・

    はじめまして。 実は今度のデュアルブートに挑戦したんですけどやりかたがよくわかりません。 今、Win98が入ってます。今度Win2000をいれてデュアルブートしたいのですがやりかたとか注意点とか教えてください。お願いします。

  • Win8.1の環境にWin7をデュアルブート

    物理的に異なるHDDにインストールしてデュアルブートを考えたのですが、 PCケースが小さい為に、HDDを増設するスペースがありませんでした。 Win8.1がインストールされているHDDの パーティションわけしたDドライブにインストールする事でデュアルブート出来るのかお聞きしたいです。 Win8.1のPCがあります。 HDDは一つで、パーティションわけでCとDがあります。 Win7のインストールディスクを持っています。 Win7のインストールディスクを挿入して、ディスクから起動→Dドライブを選択して進める といった方法で、OSのデュアルブートが出来る・・・と思っているのですが 8の環境に7をインストールすると問題がどうとか記事があったりして 心配ですのでこちらで聞いてみました。 恐れ入りますがよろしくおねがいします。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • デュアルブートの?

    現在XPを使ってますが、あまりにも重く頻繁に落ちるためWin2000とデュアルブートにしようと考えています。がそこで一つ疑問点があります。 何かアプリをインストールする場合、XPとWin2Kの両方にインストールしなくてはならないのでしょうか? それともどれか片方にインストールして両方のOSで使用出来るのでしょうか? ご存知の方、お教え願います。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    コンパック プレサリオ3581  98SE(リカバリーCD) とwin2000をデュアルブートしようと思い準備を進めていこうと思うのですが しないといけない事 順番など教えてください 持っているものは 98SE(リカバリーCD) win2000正規品 PartitionMagic 7.0 です システムも不安定ですから98も再インストールするつもりです BIOSも最新にしたいのですが どこでどうやってするのか いまいち理解してません よろしくおねがいします

  • WinXp,Win7のデュアルブート環境において

    WinXp,Win7のデュアルブート環境において WinXpで使用していたPCにWin7をインストールし、 デュアルブート環境を構築しました。 その環境で、今までXPで使用していたアプリケーションやゲームなどを そのまま使用する方法はないのでしょうか? 色々試したりしているのですが、 同一のものを使用する場合は、 新たに同じものをWin7の方からインストールする方法しか思いつきません。 何か良い方法などありましたら、 ご教授願えませんでしょうか。 また、 両方から今までのアプリを使用することは不可能である、 などの情報もありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルブート(Vista→Win2000)

    今回、メーカ製のPC(Windows Vista HomePremium)を購入しました。 今まで使用していたOSがWin2000で、今まで使用していたソフトが、今回のVistaでは使えないものが多数出てきました。 ソフトをバージョンUPすれば使用出来るものもあるのですが、バージョンUP出来ないものが出てきたのもあり、デュアルブートを行い、VistaとWin2000を使用したいと思っています。 所がデュアルブートは古いOSから順番に入れるのがセオリーだとネットで確認しました。 当然の事ながら、Vistaが入っている状態でWin2000のCDを入れて、インストール実行するも、古いバージョンのOSの為インストール出来ないとはじかれました。。。。 このような場合どうすればよいのか教えて頂きたいので回答よろしくお願いします。 (1)Win2000のCDはOEM版を持っています。 (2)現在のVistaを消して、Win2000を先にインストールする方法? (3)どのようにして、Win2000をいれてからVistaをデュアルブートすればいいのか? (4)おすすめのブートマネージャーを教えてください。(無料がいいのですが) 詳細(情報)が少ないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • Win7とのデュアルブート

    Windows 8 優待購入プログラムで、Windows 8 を入手した場合、Win7とのデュアルブートは可能でしょうか? 以下ではアップグレードはWin7の上書き変更と読めるのですが。http://windowsupgradeoffer.com/ja-JP また、 Windows 8 アップグレードは対象となっている PC にインストールする必要がありますか? それとも別の PC にインストールできますか? 今回のアップグレードは、2012 年 6 月 2 日から 2013 年 1 月 31 日までの間に購入された Windows 7 PC に対して提供されますが、システム要件を満たすいずれの PC に対してもインストールできます。 ここに関して別の PC にデュアルブートの形でインストールできますか?