• ベストアンサー

ソフトバンクの携帯はパケ放題って必須なの?

自分は携帯未所持なので変な質問とは思わないで下さい。前持ってたのも7年前くらいです。(しかもPHS) ソフトバンクの携帯特にスマートフォンに関してです。 パケ放題を契約するのは必須なのでしょうか? 自分は外出先でウェブ通信はしないので通話のみにしようと思います。自宅に帰ってもwi-fi?で通信すればいいんじゃないかと。 なにやらググッたらスマホであるiPhoneはパケ放題は外すことは出来ないみたい、とか書いてる人もいるようなんですが。 どなたかその様な使い方をされてる経験者がいたら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

iPhoneではダメですが、スマートフォンと言うことであれば、『パケットし放題S for スマートフォン』と言うのがあり、下限額390円/月です。 私の携帯は厳密にはスマートフォンではありませんが、これに加入しています。メールとたまにインターネットを少し見るくらいなら1ヶ月390円で済みます。 詳細はSBのホームページを見るか、お店で聞いてください。 あるいは、スマートフォンをやめて、携帯電話(外出先)+iPod touchではダメでしょうか?

mohi9335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分もパケ放題Sで出来ないことないんじゃないか?と思いました。 ただ、オンラインショップではパケ放題かパケ放題フラットの見積もりばっかりなんです。 量販店のチラシでも見たら携帯本体も格安なのはスマートフォンだったもんで、別に普通の携帯でもいいんですが新規ってあんまりないのかなぁ・・・

その他の回答 (2)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

#1さんのとおり、まず契約として必須なので外せないですね。 iPhone/スマートフォンに関しては、専用のUSIMを使いますので、一般契約SIMが使えません。 そして、基本料金だけの契約は一般契約でしかできませんから、iPhone/スマホを使う限りパケットし放題は外れないことになります。 また、それとは別に外出先ではパケット通信をしないというのであれば、基本的に通話とSMSしかできないことになります。 メールは全てパケットですから、パケットをOFFにしてしまえば通信できません。 また、もしメールだけを使うとなったとしても、通信料が7年前と比較して膨大になってますから、簡単に数万円の請求が来てしまいます。 (パケット単価については触れません。) 特にスマホの場合、キャリアのMMSだけでなくIMAPやPOPを利用できます。iPhoneの場合も、SoftbankからIMAPのメールが提供されます。 こういったメールの場合、サーバへのリクエストを定期的に行う都合上、通信料は大きくなる傾向にあります。 また、最近はAppでもふつうに通信を必須とすることが多いので、通信を行わない場合はかなりの部分で制限が発生します。 場合によってはほぼ使わえいレベル。 バックグラウンド通信も行います。Androidの場合、こういったApp通信はかなりのものになります。 なので、もし外出先でパケット使わないとした場合、Webを使わない程度の話ではなくほとんどのスマホ機能を使わないことになります。 もしそういう使い方なら、わざわざスマホ買う必要がなく、たとえば一般携帯+iPod Touchのような使い方のほうがスマートになってきます。

mohi9335
質問者

お礼

SMSメールの送受信にもパケット通信を使うのしょうか?だとしたら外せ無さそうですね。 自分はスマホやiPhoneが欲しいのではなく普通の携帯でもいいわけなんです。 ただ、量販店で格安の携帯がスマホだったものでその機種で質問させて貰いました。 ちょっと質問の仕方が悪かったようです。一度締め切り再度質問し直します。

回答No.1

http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/packet_flat/ 上記から「パケットし放題フラット for スマートフォンに関するよくある質問」をよく読んで下さい。 リンク先によると、 ・iPhoneをご利用いただくのに必要な契約は、『基本料金』 と 『S!ベーシックパック(i)』 と 『パケット定額サービス』 になります。 ・ご利用中は『S!ベーシックパック』『パケット定額サービス』の解約はできません。 となっているので、 解約は出来ないですね。 高額な契約解除料金を払って、契約自体を止めれば、解約は可能だとは思います。 最初の購入時点で「パケット定額への加入」が販売条件なので、あなたの考えているような契約は出来ないと思います。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/packet_flat/
mohi9335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の新規で契約はそのS!ベーシックパックとパケ定額とかの契約じゃないと携帯端末も安くしてないようですね。ただ、すぐに1ヶ月後とかにその部分を解除したらウェブは出来なくなっても構わないのですが通話やSMSも使えなくなるのか?と思った次第です。 別にスマートフォンやiPhoneが欲しいのではなく量販店のチラシで新規では格安な携帯がそれしか見当たらないのでこういう質問しました。 別の質問の仕方したほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 各携帯キャリアのパケ放題ですが、パケ放題と言いなが

    各携帯キャリアのパケ放題ですが、パケ放題と言いながら、月のパケット使用量の上限があると聞きました。 パケット上限まで達すると通信速度がLTEから、かなり下げられて3G以下になると聞きました。 これらは本当ですか? 本当なら、パケットし放題ってパケットし放題じゃないじゃん。誇大広告じゃんってなりますが、まあ、そこは今日は置いといて、、、 パケット上限はドコモ、ソフトバンク、auの3社は違うと思いますが、どこが一番大きいでしょうか?あと制限時の各社の速度も知りたいです。 携帯キャリアに詳しい人、教えてください。

  • ソフトバンク WiーFiについて

    外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。 しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。 そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。 そこで質問は、 1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか? 2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか? 3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか? 4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

  • パケ・ホーダイについて

    パケ・ホーダイにしてみたいのですが、パケ・ホーダイはiモードとメールにしか適用されないんですよね。 携帯から携帯のHPを見るのは全てiモードとなるんでしょうか? あとiアプリの無料ゲームのDLや通信費はパケ・ホーダイに含まれるのでしょうか? 知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パケ・ホーダイの落とし穴?

    6月1日から始まるパケ・ホーダイです。 通信料が定額制でパソコンなどにつないでやるデータ通信以外、 携帯電話でやるインターネットは使い放題かと思ったのですが、そうでもないような話です。 パケ・ホーダイの説明の所に小さく書いてある 「ご利用いただくサイトによっては、iモード情報料がかかる場合があります。」 これなのですが、ドコモショップで聞いたところ 個人で作成されたサイト、俗に言う「お勝手サイト」はこれに入る可能性があるということ。 ドコモの公式コンテンツ、メールなどは無料であるが そのようなサイトにアクセスした場合は 基本契約の方の無料通話分から通信料が差し引かれると。 お勝手サイトやその掲示板などを多く覗く自分にとっては、 パケ・ホーダイは意味の無いものになってしまう。 本当にそうなんでしょうか? その辺どうなのでしょう? お解かりになる方いらっしゃいますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • パケ・ホーダイ ダブル について

    現在、タイプMとパケットパク10で申し込んでいて、無料通話分を毎回500円~1000円くらい超える感じたったので、パケ・ホーダイ ダブル にプラン変更したのですが、よくよく考えたら、パケ・ホーダイ ダブル は、無料通話分とは関係なく、パケット通信の量で金額が上がるのですよね? タイプMの料金 + パケ・ホーダイ ダブルの上限が請求されるということになるのですよね? ケータイではほとんどパケット通信しかしないのですが、現状ではプラン変更はしない方が良かったということになりますか? また、月3回までプラン変更が無料で可能となっているのですが、パケットパック10廃止と、パケ・ホーダイ ダブルの申し込みで2回使っているのですが、申込取消は1回とカウントされるのでしょうか? 解りにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • パケ放題

    最近、ソフトバンクにして請求金額を見ると、前に使用していた会社よりも幾分か高い気がしました。 パケ放題(4200円)にしていますが、メールくらいでもこれに入っていたほうが良いんでしょうか? 通話料は月に1時間もしないし、このパケ代と毎月の分割料金だけでも 6200円…。削れる所は削りたいです。

  • パケ放題980円 ソフトバンク同士のEメールについて他

    調べるのがヘタでなかなかわからないので質問させていただきます。 ソフトバンク(3G)携帯のパケ放題の件です。 (1)ホワイトプラン パケ放題980円の場合、 ソフトバンク同士のEメール(ショートメールのほうではなく)は送信無料なのでしょうか? (2)新規で加入したのですが、2ヶ月パケ放題無料とは いろいろ携帯サイトにアクセスしてもコンテンツ料を除いてパケット代・Eメールは 無料ということでしょうか?? おわかりのかた宜しくお願いいたします。

  • ソフトバンク携帯について

       機械無知な中高年です  ソフトバンク携帯についてお尋ねします  ソフトバンク携帯のiPhone4Sは16GB 0円キャンペーン  と名うった店をみかけたのですが、これは、機器購入費用  0円と思っていいのでしょうか?  実は、仕事柄ソフトバンクのWi-Fiは持っており、出先でも  パソコン入力には活用しております  先日、知人よりWi-Fi持っているならiPhone購入したらと  言われ購入を悩んでいました  それは、月々の支払いが月賦方式で携帯を購入すると  月に2000円はかかります  それを、月賦いわゆる月々の携帯の支払いが0円ですむiPhone  を探しております  また、もう1点ご質問があります  知人曰く、Wi-Fiを持っているなら、パケットし放題のプランなど  いらないと言われました  この件はいかがでしょうか  お手数ですが、ご教授下さい。

  • ソフトバンクの3G携帯

    ソフトバンクの携帯を購入して二年が経ちます。最近、わかったのですが、携帯のアプリが期限切れと表示がでます。今は、メールしか、使えない状態なのでパケ放題を外して電話をするでけにしたいのですが、できますか?                                                    今、アプリが使えないのでWI-FIのタブレットの二台持ちを考えています。                    よろしくお願いします。

  • IPHONE4S通信契約と修理保証

    IPHONE4sを購入予定なのですが通信契約と修理保証で悩んでいます 1. ソフトバンクで二段階設定でのパケ放題に入りwi-fiをソフトバンクの高速モバイルルーターで契約し通信設定をwi-fiのみにするか。 2. ソフトバンクで二段階設定でのパケ放題に入りwi-fiをEMの高速モバイルルーターで契約し通信設定をwi-fiのみにするか。 3. ソフトバンクで二段階設定でのパケ放題に入りwi-fiをWIMAXの高速モバイルルーターで契約し通信設定をwi-fiのみにするか。 4. ソフトバンクで定額のパケ放題に入りwi-fiをSB,EM,WIMAXいずれかの高速モバイルルーターで契約するか。 ショップで聞くとSBが通信エリアが一番広いとのことWIMAXは受信状態が安定していれば一番早いとのことでした。 あと9000円ぐらいする修理保証には入りましたか?