• ベストアンサー

Gコードについて

普通の番組はGコードでうまく録画できます。 ところが、延長されたプロ野球のあとの番組などはどうしても、時間通りに録画されてしまい、うまく録画できません。何かいい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Gコードは時間設定を僅か数桁の数字で設定できるものですので、余り多くはのぞまない方が良いかと。 私の場合は例えば 7:00~8:54 野球中継(最大9:54分まで延長有り) とあった場合、9時からの番組と10時からの番組を取りたい場合はマニュアルで 9:00~11:54 と連続して録画しています。 最近では野球延長対応ビデオと言う物も出てますが、 条件が色々あって、購入して使ってみましたが上手く録画されないので 結局上記の方法で取っています。 そのために裏番組が取れないのでもう一台ビデオを購入しました。

maisai
質問者

お礼

具体的な例をあげていただきまして、ありがとうございます。やはり、現時点では、良い対処法は自分で予防するしかないのですね。よく判りました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pana-shop
回答No.2

BSデジタル放送を専用チューナー&i-link対応ビデオデッキの場合なら、そう いった放送予定変更に対応できますが、現状ではそこまでするぐらいなら、 通常予約で長めに予約する事をお勧めします。確実です。

maisai
質問者

お礼

てっきりGコード予約の謳い文句が、ズレた番組でも  OK!とばかり思っていました。私の勘違いでした。でも、対応できるものがあるとは知りませんでしたので、大変参考になる回答でした。ありがとうございました。