• ベストアンサー

バイク運転中の違和感。。フレーム?><

ディオフィットに乗ってるんですけど 今日、走っている途中で突然後タイヤが滑っている?ような違和感を感じました。 よく注意すると、どうやら後ではなく前のハンドルがおかしくなったように感じました。 ハンドルを左に微妙にちょっとだけ傾けないとまっすぐ走れなかった感じです。 これってフレーム?が曲がっちゃったって状態なんですかね?・・ 途中までは全く問題なかったのですが・・ 修理代とか高いですか? それとも廃車ですかね・・ 教えて下さい。。お願いします。

  • yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.3

すいません、補足です。 確か、ディオのフロントサスペンションはテレスコピック型と思います。 内部にオイルが入っていて路面からのショックを受け止めていますので オイル漏れなどで戻らなくなるとハンドルに違和感が出ます。 (フロントサスの片側だけ戻らない状態です) サスのオイル漏れの場合、タイヤの車軸のあたりにオイルにじみが ありますので気を付けて見ると漏れているのが分かります。

yukai7
質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認してみます^^

その他の回答 (2)

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.2

#1の方が書かれたようにフレームはめったに曲がりません。 >ハンドルを左に微妙にちょっとだけ傾けないとまっすぐ走れなかった感じ これはタイヤ、サスペンションなどに異常があるように思います。 タイヤをチェックして異常が無ければ、サスのオイル漏れや ホイールにキズはないか?などをチェックしてみてください。 原因によって直す部分が違いますので修理代はパンク修理の 千円単位からサス交換などの一万円単位など大きく変わります。

yukai7
質問者

補足

ありがとうございます。 オイル漏れって関係あるんですか? なんか後輪の上らへんがちょっと濡れてたような・・ 最近エンジンオイルを入れすぎて漏れたのでその影響でこっちにちょっと漏れちゃってるのかな? と考えていたんですが、、、 これってマズイんですか?・・

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

事故や転倒でもしないと、フレームが曲がる事はありません。 走行中に違和感を感じたのならば、まず、タイヤを確認して見てください。 釘を拾って、エアが漏れている可能性が一番高いでしょう。

yukai7
質問者

お礼

なるほど明日、早速見てみます^^

関連するQ&A

  • 雪でバックした時の違和感について教えて下さい

    雪がちょっと積もった道でバックしたら違和感がありました 普通に走るには支障はありません。 コンビニで車を頭から入れてたのでバックで出ようとしました バックギアは入ります 後ろに下がります。 とりあえず右後方に車を下げてからそこから車道に出ようとバックにギア入れて下がり ここだって位置で右にハンドルを切った状態でバックしたら違和感がありました。 雪の深さは多分5~10cm? 軽くガツンって感じ(音は無い)がして故障?って怖くなり ちょこっと下げて ちょこっと下げてを3回ぐらい繰り返しましたが その度に違和感がありました。 あんまり変に感じたので下りてタイヤの周りを見ましたが雪以外は気になる物は全くありませんでした 車に戻りサイドブレーキもちゃんと下げてるし警告灯ついてないし… とりあえず家に帰らなきゃとあとは違和感を無視してパパッと車を下げて普通に家に戻りました (ハンドル切る必要もほとんど無い段階にまで下げてたし…) 着いてから、今度は後ろから車庫入れしようとしたらまた違和感がありました *いつもハンドルを左に思いきり切って枠に入れてます う~ん?と思いつつ とりあえず駐車枠に入れました。 それから駐車枠の真ん中に入ってなかったので前に出てバックして綺麗に真ん中に納めました このハンドルをほとんど切ってない状態の位置直しのバックは全く違和感がありませんでした *つまりバックギア自体は普通に機能してる? あと、雪が積もってなかった昨日以前はハンドル切ってバックしても違和感は全くありませんでした これってなんなんでしょうか? 場所は関東で普段は雪が降っても積もらないので 雪の違和感に慣れてないだけなんでしょうか? でもガツンって感覚は変な気が…ハンドル切りにくいとかバックの動きが鈍いなら解るのですが… *右でも左でもハンドルを切って下がると違和感だから、片側に異常ある訳じゃない、ギアがおかしいにしてはちゃんと下がれてはいる。 不思議です

  • 簡単に直りますか?

    オークションで購入しました原付スクーター(スーパーディオ)のタイヤを真正面に向けるとハンドルがやや左にずれてます。バイク屋に出さないと直りませんか?それとも直りませんか?修理費はどれくらいになりますか?素人でも直せますか?走行に支障は無いのですが、微妙に違和感があり直せるなら直したいです。(涙)教えて下さい。

  • 足回りの違和感 (原因不明で困っています)

    足回りの違和感 (原因不明で困っています) 表題の件で質問させてください。 今乗っている車の動きに違和感があり、直したいと思っているのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 違和感というのは、 (1)左に曲がるとき(ゆるやかなカーブや、90度の通常の左折などに関わらず)、右側後輪がぐらぐら動くような挙動をする。サスペンションの各ロッドやアームがしっかりと固定されていないような感覚。 ゆるやかな左のカーブを50kmくらいで走るとき、右側後輪がグリップしていない。遠心力に負けてスライドしていくような感じがする。 (2)左にハンドルを曲げるとき、右側前輪が重い。左側前輪に比べ右側前輪の車高が高い。見た目で2から3cmくらい。 (3)車を後ろから見たとき、平らな路面で、右の後輪が極端なハの字をしている。駐車する場所によって、左が極端にハの字になったり、右がハの字になったりするが、特に、右側が極端にハの字になっている確率が大きい。 (4)荒れた路面でハンドルが取られやすくなった。車検を通す前はそれほどでも無かった。 5年くらい前に右側前輪、後輪を縁石に横側からぶつけたことがあります(時速5~10kmくらいのスピードで)。このときはアライメント調整のみでしたが、右側前輪の車高が左側前輪より高いと感じただけで、後は特に問題はありませんでした。これも直したいと思い、何店か回りましたが、この違和感を感じ取ってもらえない所がほとんどで、あきらめて我慢して乗っていました。 また、前回の車検のときに、バネ、ショック、ロアアーム、アッパーアームなどを交換しましたが、改善はされませんでした。今回の車検まで、我慢して乗っていました。 そして今回車検を通し、右側前輪のブレーキ関係の部品を交換しましたが、車検前に比べて、上記の現象がひどくなったような気がします。ちなみに車検は、この部品交換のみで、後は問題無く通りました。 車を横から見た感じでは、どこも変な感じはしません。また、左の前輪、後輪には特に違和感は感じません。タイヤの空気を全輪補充しても、上記の現象は改善されませんでした。 異音はありません。 車検にも何度か通っているので、部品の曲がり、ゆがみは無いと思います。(そう言っているのは修理屋だけで、個人的にはもしかしたら曲がりや歪みがあるのではと思っているのですが・・・。) フレームの歪みが原因かと思っているのですが、それ以外の原因、または解決法で、思い当たるところがありましたら教えてください。その場合、修理にかかる値段なども教えて頂ければと思います。 ちなみに車は平成11年式アルテッツァです。 関西でこういう、修理を得意とするところがあればぜひ教えて頂きたいです。また、説明不足な点がございましたら補足します。

  • バイクの振動の違和感について

    バイクは「VTR250」です。 1度車に駐車場車に当てられて倒されました。 レッドバロンで見てもらって特に外装の傷以外は問題ない(エンジン等)と言われました。 修理してから、前輪のタイヤを新品に交換しました(消耗の為) 約100キロ走りました。 その時は、違和感はありませんでした。 昨日約200キロ走りました。 コースとしては、急な坂道で、セカンドを多用して走っていました。 そのときまでは何も違和感はありませんでした。 が、山間部を抜け市街地に入り、しばらく走っていて、少し急ブレーキぎきで停止しようとしたときに、ガガガッと言う手ごたえをブレーキを握ったときに感じました。(前輪) それ以降、いつもと乗り心地が若干変わってしまい、現在は、いつもよりも若干前輪の振動が大きい感じです。 滑らかに走っていく感じではなく、上手く表現できないですが、ハンドルから伝わってくる振動が大きい感じがします。 1度近所のバイク屋さんで見てもらいました。 フロントフォークは曲がってないし、ブレーキローターのゆがみもないから、特定できる原因はないとのことでした。 ただ、稀にタイヤを交換した際に、ゴムのはまり方が悪くホイールをゴムの接地面が若干中に入っていたりすると、なることもあると言っていました。ただ、走っていれば直るとのことでしたが。 今日、友達がタイヤを交換しに、江南で有名なバイク屋さん、タイヤ代・工賃がとても安く、技術も確かとの評判のある店(インターネットでよく書き込みされています)で、そのことを話したら、原因としては、フロントフォークオイルがダメになってきているかもと言うことでした。 03式で、2年半前に中古・4000キロで購入して、現在18000キロです。 チェーン・スプロケ前後は近々交換する予定です。(消耗のため) 最初は、チェーンが伸びてきているからかな、と自分では思っていたのですが、そのことについては、2店舗とも考えにくいと言っていました。 何が原因なのか、正確には分からないと言う現状です。 走行には問題はないとは思いますが、2年半乗ってきているバイクですので、乗り心地が変わると違和感を覚えている感じです。 これは、仕方のないことでしょうか? この現象の原因は、転倒また、タイヤ交換とは関係ないでしょうか? 対処・解決法はありますか? よろしくお願いします。

  • バイクのセンター出しについて

    91年式 バリオスについてです。   先日事故を起こし、ハンドルとタイヤの角度が合わない状態(ハンドルが正面の状態で、タイヤは右に10~20度ぐらい。目視でそれとわかるほど)になってしまい、その場は購入したレッドバロンに運んでもらいました。 その後修理の見積もりをもらったのですが、「フレームのまがり」と言われ廃車を勧められました。 その時はフレーム修理の難しさなど知らず、また、パーツをバラしてネットオークションなどで売れるかもなどと思い、自宅車庫に引き取りナンバーを外して保管することにしました。 レッドバロンに自宅まで運んでもらい、バイクの状態を改めて確認しましたが、目視ではそれとわかる歪みなどは確認できなかったので、フロントフォークを支える各ボルトを緩めて、バイク前方からフロントタイヤを足で挟んでセンター出しをして、フロントフォークのズレを修正してみたところ、見た目には元の通りに前を向いた状態に戻りました。 そこで質問なのですが、 ・レッドバロンの点検、検査の信頼性 ・このままエンジンをかけて走行できるかどうか、その前になにかすべきことはあるか。 ・目視で確認できないフレームのゆがみ等の確認方法 を教えていただけないでしょうか。

  • フレーム測定?修正について

    車のフレーム測定、修正について教えてください。 5年ほど前に右側前輪、後輪を縁石にヒットさせてしまいました。部品交換、アライメントでも足回りの違和感を違和感を解消できないため、フレーム側に原因があるのではないかと思い。フレーム測定をしてもらおうと思っています。 違和感というのは、右側後輪のふらつき、ハンドルを右に切るときだけ、重く感じる、全体的な車の高低バランスが悪い(右側後輪が沈んで、右側前輪が浮いているように感じる)というものです。 それをふまえてですが、 (1)現状、違和感はあるものの走行は可能です。見た目もどこか変形しているようには全く見えません。それでも(わずかな歪みでも)、フレーム測定は可能なのでしょうか?修理する側が修理をしたと実感できないレベルでも、快く対応してもらえるものでしょうか? (2)フレーム修正機はボディの設計値?だけの修正になるのでしょうか?こういった足回りに関係している箇所の測定は可能なのでしょうか?可能なら、例えばどういった箇所の測定が可能なのでしょうか? (3)過去に一度フレーム測定を依頼したところがあるのですが、その時は、タイヤをつけたままレーザーで測定していたようでした。どこを測定したのかは聞いていないのでわかりません。また、どこも問題無いとのことでした。今回、もっと詳しく行ってもらおうと思うのですが、フレーム測定、修正は、一般的にタイヤをつけたままで行うものですか?個人的には、ショックやアームを外して詳しく診てほしいと思っているのですが、そのようなことも可能でしょうか? (4)(3)で、もし部品等を外して行うとしたら、取り外し、測定、修正、再取りつけ等、フレーム測定、修正に必要な工程の見積もりはおおよそでいくらくらいになるでしょうか? (5)フレームに問題が無かったとして、サスペンションメンバーの交換も考慮しています。リア、フロントのサスペンションメンバーの値段、取りつけ費用はおおよそでいくらくらいでしょうか? (6)これはフレーム測定とは関係ないのですが、もし、みなさんが事故をされて、乗っている車の修理が困難になりそうだとしても、このまま治るまで修理し続けますか?それとも車検が残っていたとしても思いきって買い替えをされますか?今まで、何度修理をお願いしても治らず、我慢して乗り続けておられる方はいますか?その後どうされるつもりなのかもお聞きしたいです。今の自分がそのような状況に置かれているので、参考として教えてください。 ちなみに車はアルテッツァです。

  • フレーム修正について。

    先日、フレーム修正より車が帰ってきました。右前タイヤをクラッシュしており、それを直してもらいました。ですが、相変わらず、左旋回のときお切れ角がおかしいです。右旋回と比べてハンドルを切っても足りません。また、一緒にサスも交換してもらったんですが、ブレーキが効きません。エア抜きが出来てないってことなのでしょうか?また板金屋に再修理でしょうか? ご教示、お願いいたします。

  • 電動パワステの違和感(デミオDE5)

    デミオDE5に乗っています。 新車で購入(おそらく初期ロット)し、最初の車検までは何の違和感も無かったのですが、 車検後、パワステが突然効かなくなる不具合が発生し、パワステのモーター関係を交換してもらいました。 ところが、交換後からハンドリングに違和感を覚えるようになってしまいました。 具体的には、道路のでこぼこを乗り越える際、ハンドルが不必要にアシストされて切れてしまうような感じです。 普通、ハンドルというのは路面の状態に応じて自然と左右に切れるものであり、 それを抑えるためにしっかりと手で保持するものだと思うのですが、 パワステ交換後は路面の状態以上にハンドルが切れようとしてしまい、かなり違和感を覚えています。 素人考えでは、パワステ交換時にタイヤの空気圧がかなり低かったように思うので、 その状態でセッティングされたがために妙なアシストが働くのか??と思っています。 なお、現在の空気圧は適正値です。 質問は以下の二つです。 1.パワステによる妙なアシストが働いて路面の状態以上にハンドルが切れようとする現象は、電動パワステにはよくあることなのでしょうか? 2.パワステ交換時にタイヤの空気圧が低かったことは、今回の違和感の原因になりうるでしょうか? いずれにせよ、次の定期点検時においてディーラーにパワステの違和感について伝えるつもりではありますが、 「電動パワステとはそんなものです」とその場で言われても困るので、事前に知っておきたく思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 左頬 違和感

    風邪?から体調が少し落ち着いてきました。明日朝一に内科に行こうと思っているのですが、実は昨日夕ご飯中左頬に違和感がありました。少し経ったら治ったのですが、今日の夕方ご飯食べる少し前18:00前後くらいに左頬自体に違和感がありました。また経ったら治ったのですが、今は左口元だけ違和感があります。明日脳神経外科に行った方がいいでしょうか?

  • Hのあとの違和感は私だけ?

    こんにちは いつもお世話になっています 今日はHの後の違和感についてお尋ねしたいのです 行為が終わった後 下腹部に違和感を感じるのは私だけなのでしょうか? 違和感というのは 何かがさっきまで入っていたのは事実なんですけど その感触が残っているというのか・・・ 子宮までの道にうねりを感じるというのか・・・ 痛みは全くないです 上手に表現できなくてすいません でも、違和感を毎回毎回感じるのです これは私だけなのでしょうか・・・? 彼氏はちゃんと爪を切っていますし 「痛かったらちゃんと言って」と言ってくれてるし 頻繁に「痛くない?」と聞いてもくれるので 私は無理矢理されてるわけでもありません しかし毎回感じるこの違和感 女性なら感じておかしくないものなのでしょうか・・・? もしかして私の産道がうねってたりしているからなのかとも考えて 少し心配なのです 回答よろしくお願いします