-PR-
解決済み

MacOSXのクラシックで音源を使いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73426
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

こんばんわ。

MacにYAMAHAのMU-100をローランドのUM-1(USB)で接続して使ってます。
普段は9.1ですが、これをOSXのクラシック環境で使いたいのですが、エラーが出てクラシックが停まってしまいます。
ローランドのHPではOSXに対応してないと書いてますが、クラシック環境は9.1だから使えそうな気もするんですが・・・。
バージョンは10.0.2にしましたが、それでもまだダメみたいです。

何か方法はあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

MAcOS X対応版は大体夏頃に出てくる予定のようです。

質問のケースの場合まず「OMS」がMaxOS Xに対応していません。
Max OS X上で動作させている9.1はいわばエミュレーションとして動いているので9.1で動くからと言ってそのまま動くと言うものではありません。
あくまでも9.1が動く環境がある程度に考えてください。

今後段々に対応ドライバなどが出てくると思いますのでそれまではMacOS X上ではなく9.1自体で作業をしてください。

9.0.4を9.1にしただけで動かない物があるぐらいですのでOSはそれほど簡単に動いているわけではありません。
お礼コメント
chony

お礼率 80% (4/5)

そうですね、確かにOMSも動きません・・・。
わかりました、対応版が出てくるまで待ってます。
OSXメインで使うのはまだまだ先の話になりそうです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 00:47:56
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

クラッシクの起動時の設定で起動時に機能拡張マネージャーを起動を選んでください。
補足コメント
chony

お礼率 80% (4/5)

毎回、機能拡張マネージャを開いてます。
それでもダメですね。
投稿日時 - 2001-05-10 00:41:56