• ベストアンサー

MacOSXのクラシックで音源を使いたい

こんばんわ。 MacにYAMAHAのMU-100をローランドのUM-1(USB)で接続して使ってます。 普段は9.1ですが、これをOSXのクラシック環境で使いたいのですが、エラーが出てクラシックが停まってしまいます。 ローランドのHPではOSXに対応してないと書いてますが、クラシック環境は9.1だから使えそうな気もするんですが・・・。 バージョンは10.0.2にしましたが、それでもまだダメみたいです。 何か方法はあるのでしょうか。

• chony
  • お礼率80% (4/5)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

MAcOS X対応版は大体夏頃に出てくる予定のようです。 質問のケースの場合まず「OMS」がMaxOS Xに対応していません。 Max OS X上で動作させている9.1はいわばエミュレーションとして動いているので9.1で動くからと言ってそのまま動くと言うものではありません。 あくまでも9.1が動く環境がある程度に考えてください。 今後段々に対応ドライバなどが出てくると思いますのでそれまではMacOS X上ではなく9.1自体で作業をしてください。 9.0.4を9.1にしただけで動かない物があるぐらいですのでOSはそれほど簡単に動いているわけではありません。

chony
質問者

お礼

そうですね、確かにOMSも動きません・・・。 わかりました、対応版が出てくるまで待ってます。 OSXメインで使うのはまだまだ先の話になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

クラッシクの起動時の設定で起動時に機能拡張マネージャーを起動を選んでください。

chony
質問者

補足

毎回、機能拡張マネージャを開いてます。 それでもダメですね。