• 締切済み

ニキビと運動について

質問です。 自分は高校2年でニキビにすごく悩んでます。そのニキビについてですが洗顔のしすぎはよくないらしく、1日2回ぐらいが効果的だとネット等にはかかれています。しかし部活の後には大量に汗をかきます。 僕は陸上部に所属しており部活のあと (1)タオルでふく (2)洗顔ペーパーでふく (3)水で洗う の中ではどれがいちばんよろしいのでしょうか?細かいことですがご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29347)
回答No.1

こんばんは 汗をかくこと自体正直ニキビにはよくないんですよね。 例えば、温泉なんかで汗をかいても額や生え際にニキビができたりするんです。 私がそうなので・・・。 できれば、3の洗うことが一番効果があると思います。 1はあまりよくないです。塩分が残りますから。 実際に、皮膚科のお医者様の言ってましたが、夏には濡れたタオルやガーゼなどで汗を ふき取ったほうがいいということでした ご参考までに!

wayasan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニキビで困っています。

    僕は今ニキビがあります。 高校時代からありました。 高校時代は無知でニキビを潰したり、部活(運動部)の後の汗をタオルでふかなかったり洗顔さえしてませんでした。 今は高校時代よりはマシなのですがまだニキビがあります。高校時代に潰したので跡もあります。 その跡が集まって赤みのようになっています。 そこで質問なんですが、ニキビ跡と今あるニキビを治すにはどういうお手入れをしていったらいいでしょうか。 後、僕の体は何故か 頬やおでこ、鼻は脂性なのに口から下のアゴらへんは乾燥します。なので脂性と乾燥の部分で手入れを変えたらいいのかもお答え頂けると助かります。 皆さんが回答しやすいよう今しているお手入れや状況などを書きます。 高校時代の終わり頃 プロアクティブをしばらく使いました。 少しはマシになりましたが値段が高いのと効果が薄れてきたのでやめました。 今は洗顔は市販のクレアラシルというのを使っていてこれが 結構アゴらへんをさらに乾燥させヒリヒリします。 薬は皮膚科に処方してもらった朝と夜の塗り薬を使っています。 睡眠は12~2時の間に寝ていて朝は8時くらいに起きます。 今紫外線のせいでさらに敏感肌なのでヒリヒリしますが日焼け止めクリームは逆効果かなと思い使っていません。 後、お医者様に洗顔前に蒸しタオルを顔に あてた方が毛穴が開くのでいいと言われてやっています。 でもなかなかニキビが治らず逆に、小さいのが少しずつできてくる始末です。 食事は野菜はとっていますが、朝は抜かす事が多いです。 こんな長文を読んで下さいありがとうございます。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ニキビがすぐできる

    僕は、高校生の男子です。 頬やアゴのにきびがひどく悩んでいるのですが、部活後にたくさん汗をかくと、顔中にニキビができています。部活前まで小さなニキビだったところも大きくなってしまっています。それと、外などを歩いていて気温が寒く、顔が冷えるとニキビとともに顔がとても赤くなりとても醜いです、、、なにか良い洗顔、化粧水、生活改善などないでしょうか? あと僕は肌が弱いためかあまり強い化粧品はつかえません、よろしくお願いします。

  • にきびがかなりできました

    私は中1の女子です。 部活とかで毎日遅くに帰ってくると やっぱりものすごく汗をかいています。 そしたら、おでことか頬に大きめのにきびが いくつもできてしまいました。 最近、不規則な毎日を送っているのは 自分でもわかっているのですが、 やっぱり、にきびができるのが嫌です。 まえまでなかったのに急激にできました。 部活から帰ってきたら、にきび用の洗顔でちゃんと 洗っているし、にきびの薬も使っています。 なのに、にきびは増えるばかりです・・・。 どうすれば、にきびを治すことができますか? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • ニキビについて

    高校生の男子です。 ニキビはそれほど酷くないのですが常に、赤ニキビが3~4個あります。 肌は混合肌で、汗をかきやすいです。 洗顔は夜に石鹸を使い、朝はお湯で洗顔しています。 洗顔後は、化粧水と乳液をつけています。 ニキビに効果的な市販薬を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ニキビ

    こんにちは。   中学生です。 私は、ニキビができやすくてこまっています。 部活は運動系でよく汗をかく部活なので、部活が終わって家に帰ると洗顔はしているのですが、 やっぱりニキビが出来てしまいます。。。 出来るだけ、肌は清潔に保っているつもりなのですが・・・ ニキビは早く治したいです(+__+) ニキビによく効く薬などがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 増え続けるニキビ・・・・。

    今、高校1年生なんですが、減ったと思っていたにきびがまた再発状態になっています・・・。中3のとき、部活を引退して受験勉強をしているときは、かなりニキビが減ったのですが、また部活をやり始めたら、かなり増えてしまいました。特にホホやアゴ(エラ?)のところがすごい状態です。そして最近では、鼻の下にできはじめました。 自分はニキビに膿ができたら、すぐ潰してしまうんですが、それはやはり悪いことなんでしょうか?洗顔は、雑誌に載っていた通りによく泡立てて使っているんですがねぇ・・。毎日3回は洗顔をしているんですが、朝と昼はただ水で洗う程度です。 何かニキビを減らす方法、ニキビ撃退に良い製品を教えて下さい!!

  • ニキビについてと眉毛の手入れについて。。

    えっと、あたしは高校生でちょうど?ニキビとかも気になる年頃です。 そこで、ニキビのお手入れ法を教えてください。 *あたしは部活は運動部でカナリの運動量です。。 *汗っかきなのでカナリの汗をかいてます。。(;´Д`) *朝と夜は洗顔を使ってきちんと洗ってます。 眉毛のお手入れ方について。 自分で頑張ってやってみるのですが毎回失敗。。 左右等しくならなかったり短くなってしまったり・・・。 綺麗にまゆげを整えられたらなぁと思うのですが・・。汗 そこで綺麗に出来る方法教えていただけたらなぁと思ってます。 ぜひ皆様のお力を貸してください。

  • ニキビと運動

    質問です。 運動をしないとニキビが増えると事はありますか。 実は、私は、中学時代は運動部に所属していたのですが、現在(高校生)は、運動部には所属しておらず、体を動かす機会は、体育の授業だけとなってしまいました。 確かに、考えると中学時代の運動をしていた時期には、ニキビの治りが脅威的に早く、また、跡が残る事も少なく、そこまで悩んでいなかったような気がします。 私は、これが、私自身のニキビの悪化につながっていると思っているのですが、どうでしょうか。 むしろ、これしかニキビを悪化している要因は無いと思っています。 分かってるなら、質問するな!と突っ込みたくなりますね・・・(笑) ですが、皆さんにも、ニキビと運動の関係はどのようになっているとお考えか、気になったので質問させていただきました。 回答、お待ちしています。

  • ニキビとニキビ痕と毛穴のへこみ

    現在、中2です。 小学6年生くらいの時から、ニキビが直りません; 部活は、バドミントン部で、汗をかいた後に洗顔する時間がなくて、 夏場なんてニキビが増える一方です。 親と相談して、クリームなど色々試してるんですが・・・あまり効果はありません。 皮膚科にも何度か行き、クリームをしょほうされても、それも効果はほぼありません。 最近、新しくニキビがでることはないんですが、痕や毛穴のひろがり、へこみなどが気になります。 ニキビケアで、一番プロアクティブというのが有名ですが、あれは効果はあるんでしょうか??

  • なかなか治らないニキビ

    こんにちは、高校1年の男子です。 僕は中学の2年まではニキビなんかで悩んだことはなかったのですが、ストレスなどが重なり3年の頃にはもう沢山できてしまいました。しかし皮膚科に行ったところすぐにきれいに治りました。ですがしばらく経つとまた大量にできてしまい、もう皮膚科でも効果がなくなってしまい、いろいろなスキンケアをごちゃごちゃとやっているうちによくわからない肌になってしまい、市販のニキビ予防洗顔や化粧水を使うと顔が赤くなったり、症状が悪化したりするようになってしまい、今は無添加の洗顔石鹸と天使の美肌水という化粧水を使用しています。 僕は今ではほっておいてもすぐに細かいニキビがたくさん出たりしてしまい自分で鏡を見ていてもなんだかにきびのない平和な地域が全然ない顔だなぁとため息ばかりです。急に治せなくてもいいので刺激の少ないスキンケアや生活改善、こうしたら良いなどの情報を教えてくださいお願いします。