• 締切済み

iPhoneのドックのアプリの並び順が変わる

お世話になっています。 iPhoneのドックにある4つのアプリの並び順が勝手に変わってしまうことが、ごく稀にあります。 普段は、左から、『電話』、『連絡先』、『ミュージック』、『safari』です。 この並びが勝手に変わってしまい、『ミュージック』が右端になっていたりします。 ドックのアプリを移動することは、かなり稀なので、移動したことを忘れてしまうことは、まずないです。 並び順が変わったアプリに不具合が生じるなどのトラブルは起きていません。 iPhoneを使い始めて、2年弱ですが、今までにこのような現象が起きたことはないです。 ちなみに、iPhone4(iOS 5)を使っています。

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

標準では「電話」「メール」「サファリ」「ミュージック」です。 なので標準に戻ろうとして、置き換わってしまうのかも知れません。 バグと言えば、バグかも知れませんが、トラブルでは無いので、 我慢するしかなさそうです。

4989orz
質問者

お礼

なるほど。アップルの製品は、あまり不具合は生じることはないと思っていたのですが、考えてみると、結構、不具合起きてますよね。 iOS5も電池の消耗が早過ぎるなどありましたし。

4989orz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 gypsysky様も、同じような現象が起きたことありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPhoneのミュージックアプリで、アルバムアート

    iPhoneのミュージックアプリで、アルバムアートワークが全て消えてしまいました。 Wi-FiでiPhoneをiOS8.4にアップデートしました。それまでは問題ありませんでした。 しかし、その後MacでiTunesと同期したら、iPhoneのミュージックアプリのアルバムアートワークが全て消えてしまいました。 693枚のアルバムほぼ全てです。 何事でしょうか?! 同じような方いらっしゃいますか? iPhoneは3Gの頃から愛用してますが、これまで運が良かったのか、アップデートの際に起こるバグとはほぼ無縁だったので、焦ってます>_< ちなみにApple MusicはOFFにしている状態です。

  • iPhoneアプリを入れたら、初回起動時にSafa

    iPhoneアプリを入れたら、初回起動時にSafariが立ち上がって、裏でゴニョゴニョやって勝手にブラウザが閉じて、アプリが立ち上がるのは裏で何をやっているのでしょうか?気持ち悪すぎませんか?

  • iphoneのアプリアップデート不具合

    iphoneのアプリアップデート不具合 iphone3GS(OS:ios4)を使用しているのですが、 最近、アプリのアップデートをiphone上のitunesからすると 対象アプリが灰色の状態となり、なにもできない状態で 止まってしまいます。 解消する方法はありますか? また、 これはアップルストアへもっていったほうがいいのでしょうか?

  • iPhone 6+ のミュージックアプリの使い方

    最近、アンドロイドスマホから、iPhone 6 Plus(ドコモ)へ機種変更をしたばかりで、毎日悪戦苦闘をしています。 そもそも私の使い方が間違っているのかもしれませんが、ご教授のほどよろしくお願いします。 iPhoneにはじめから入っているミュージックアプリを利用しています。 現在の使用方法ですが、ユーチューブ等の音楽動画(FHD)をパソコンにDLして、iTunes経由でiPhoneへ移動させています。(この時は、一旦はムービーでiTunesに移動させ、オプションでムービーからミュージックへ変更をしています。) この作業で、ミュージックアプリで音楽(連続再生)再生できると調べました。 再生はできるのですが、バックグランドで再生しょうとすると、再生が不安定になってしまい、すぐに再生がストップしてしまったりして使いものにならない状況です。 質問ですが、 ・使い方は正しいでしょうか? ・この症状は正常ですか、異常ですか? ・解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPhoneのsafariで見てるのに?

    iPhoneのsafariで見てるはずなのに、safariでyoutubeとかの動画のリンクが貼ってあると 勝手にyoutubeアプリが立ち上がるのですか?

  • iOS5のミュージックアプリが勝手に切れる

    iPhone4S+iOS5の組み合わせで使っています。 OS標準搭載の「ミュージック」アプリ(iOS4までは「iPod」)で音楽を聴いていると、ときどき勝手に再生が中断します。 iOS4まではこのような症状はありませんでした。 ちなみに、その瞬間他のアプリのプッシュ通知などが入ったとか、そういうことはありません。 何の前触れもなく、いきなり切れてしまいます。 これって私だけでしょうか??

  • iPhoneからiPhoneへのアプリ移動でエラー

    旧iPhone4(黒)から新iPhone4(白)へのアプリ移動なのですが、 旧iPhone4をMac上のiTunesでバックアップを行い、 すぐに新iPhone4を接続し、旧iPhone4からバックアップを復元、でクリックしますと、 ポップアップメッセージで、前のアプリがとても古いため復元できませんでした、という表示がでます。 旧iPhone4は新発売当時2年前からときどきアプリを購入ダウンロードしてきたもので、バージョアップもこまめにしており、現段階で更新していないアプリはありません。アプリの数も50くらいです。 どのアプリが古いと分かれば別ですが、1つもバックアップ復元できないため、新iPhone4へアプリの移行ができずにいます。 どのアプリが古くてノーといっているのかをどうすれば判明できるのか、あるいは、そういうことがわからなくても、こうすれば、バックアップ復元ができる、という方法があるのか教えてください。 ちなみに、普段、ほかのアドレス帳などなどは、MacのiTunesでバックアップは最初の頃のみであり、現在はアプリ以外のバックアップをMacのiTunesで行っていません。といいますか、iPhoneのアプリ以外、アドレス帳、カレンダー、などなどは、ほとんど使っていないため、バックアップは2年前初期当時に数回行ったのみ、で同期もはずしています(Macと同期はさせたくないため)。そのため、普段のバックアップでもアプリ以外のチェックをはずしているため、でしょうか。つまり、アドレス帳、カレンダーなどは同期をさせたくないため、1,2回バックアップをしたあと、色々なことがあり(MacとiPhoneの私独自の使い方により)アップルに電話して決定したのが、iPhoneのアプリはMacでバックアップ、MacのSafariブラウザお気に入り登録のみをiPhoneへ同期、という設定にしています。 旧iPhoneアプリのみのバックアップがどうして新iPhoneでは「古いアプリのため復元できない」となるのでしょうか。どなたか具体的にこの現象について解決法をご存知の方、教えてください。

  • iPhoneアプリの自動アップデートをさせたくない

    iPhoneユーザーです。iPhoneのアプリを自動アップデートさせたくありません。 問題なのは、設定をwi-fi接続時でもアプリを自動アップデートさせないようにしているのですが(添付の写真)、wifi接続すると勝手にアプリのアップデートが開始されてしまいます。 ちなみに端末はiPhone12Pro、iOSは14.6です。

  • 消音スイッチの動作に関して

    この現象がいつから発生していたのか曖昧(たぶん、iOS8.4のupdate)なのですが、 iPhoneのミュージックやサードパーティのプレーヤーアプリで音楽再生中に左側面にある消音スイッチをoffにしても、消音できない現象が発生しています。 電話の音声やGameのサウンドなどは消音できるし、スイッチのon/off時のマークも画面に表示されますので、スイッチの接触不良では無いと認識しています。 が.... ミュージックだけが消音できません。 所有している下記で同現象を確認済みですが、これは、iOSの仕様なのでしょうか? iPhone6 + iOS8.4 iPhone5 + iOS8.4

  • iPhoneのミュージックについて。【iOS7】

    ミュージックの同期不具合?について。 以前使っていたiPhone4を現在iPod代わりにミュージックのみ使っています。 先日、iTunesに接続してiOS7にアップデートしました。 それからミュージックの整理(増やしたり消したりアルバムをまとめたり)して同期したんです。そしたらミュージックがおかしいことになってしまいました。 iTunesでは正常なのですが、iPhone4のミュージックアプリを開いて『アーティスト』を開くと同じアーティスト名が何個も並んでるんです。 『宇多田ヒカル 10曲』 『aiko 5曲』 『宇多田ヒカル 10曲』 『宇多田ヒカル 10曲』 のような感じになってます。同じ曲が何個も入ってしまってるんです。 これは不具合でしょうか?これを解決する方法ありますか?困っています。 ※個別に買った1曲を、『宇多田ヒカル』にまとめています。それが原因なのか?と考えてます。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のインクカートリッジが認識されずに困っています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • EPSONのプリンターで使っているインクカートリッジが認識されない問題に悩んでいます。解決策を教えてください。
  • EPSONのプリンターに新しいインクカートリッジを装着したのですが、認識されずに印刷できません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る