• 締切済み

訴えたい相手の訴状送付先について

 民事裁判を起こしたいと思っています。相手は、ある楽団の団員二人です。訴訟名目は大まかには名誉棄損による精神的苦痛です。ツイッター上で私だと特定できる誹謗中傷を書き込まれ、精神的に追い込まれてしまい、音楽活動ができない状態になってしまいました。  訴えたい相手の住所がわかりません。また、一人が事務担当であることから、情報も管理していて教えてもらえるとも思えません。そこで、「〇〇楽団の団員△△と××」に対する訴えとして、訴状や内容証明を楽団に送ろうと思っていますが、これは可能でしょうか。  もし、ダメなら他に合法的に相手の住所を知ることができる方法はないでしょうか。刑事事件ではないので、警察は関与していません。ただ、周囲の目が怖くて社会活動もあまりできないので、それを証明する診断書があれば刑事事件にできそうでしょうか。

  • angle
  • お礼率64% (18/28)

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

訴訟は相手の住所氏名がわからなければできないです。 仮に、「〇〇方」と言うように、住所が書かれておればそれでいい気もしますが、勝訴したときに強制執行では住民票が必要なので、強制執行できない訴状はあり得ないです。 訴状では通常住民票の住所と訴状の送達場所を記載しています。 なお、理由に「名誉棄損による精神的苦痛です。」と言っておられますが、後に「刑事事件ではないので」と言っておられることから、矛盾しています。 「〇〇の行為は名誉棄損に該当し、不法行為に伴う損害賠償請求するものである。」と言うような法律構成としなくてはならないです。

angle
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃることはだいたいわかりました。 もし、訴状自体は楽団の事務局宛てに送るなどして、その後調停などによる相手とのやり取りの中から、住所を聞き出せればまた話は変わるでしょうか。教えてくれるとは思えませんが。 刑事事件にできていないのは、警察がどこまでこういった事案を取り上げてくれるのかわからず届けられていないことと、まだ心療内科などを受診していないので、診断書がありません。現段階では診断書をもらえたら、それを持って被害届を出す検討をしています。準備段階のうちでしたので、説明不足申し訳ありません。

回答No.2

あなたが、その例の某楽団の指揮者さんでしょうか? 以前からその2人に対して、訴訟起こすとか言っていたそうですが。。

angle
質問者

補足

人違いです。指揮者ではありませんので。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

今やるべき事は、あなたの苦痛の通告と過去記事の削除を請求する ことです。 刑事にしろ民事にしろ事件にするのはそれから後の話です。 通告のしかた(内容証明の書き方や代書など)は弁護士じゃなくても 書士でも教えてくれます。 あなたからの通告を無視したり、逆に煽ってくれば、相手の悪質性 が証明できますから、警察にも届けやすくなります。

angle
質問者

補足

ありがとうございます。記事については、相手に対して、そんな書き込みがしたくなるような気持にさせた自分に何か原因があったらごめんなさいとこちらからメールしたところ、返信はなく一部削除されていました。ただ、もう一名には書き込みをした理由を聞いたところ、返信があり、以前から私を不満に思っていて、皆そう思っていると言われました。

関連するQ&A

  • 訴状の中で侮辱するのは不法行為にあたるか?

    現在、請求異義事件の裁判中の身ですが相手(原告)からの訴状に、証拠も無しに、争点とは関係無い私(被告)を侮辱する以下文言があるのですが、これは名誉棄損或いは侮辱、不法行為で慰謝料請求の反訴に持ち込む事は可能でしょうか? 訴状の中で名誉棄損、侮辱と思われる文言 1.被告は逮捕歴がある(事実) 2.被告はカード詐欺を行っていた(事実でない) 3.被告は無店舗の風俗営業を許可無しで行っていた(事実でない) 4.被告は地元暴力団とのつながりがある(事実でない) ちなみにこの裁判は、私がこの原告に対し、支払督促を確定したのに対しての強制執行を許さないとする趣旨の請求異義事件です。 私がした手続きは全く違法性が無いので、原告の請求は棄却されると思いますが・・・

  • 少額訴訟の訴状をうけとらない相手に対して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1649234 で質問をしたものです。 そのときはいといろとご回答ありがとうございます。 オークション詐欺にあってしまい、少額訴訟をおこしたのですが、相手が訴状を不在ということで受け取りません。そこで相手方の住所にいって表札の有無などを確認して相手がそこにいることを証明しなくてはならなくなりました。 前回ご質問と裁判所書記官からの話で、表札の有無の確認、郵便物がポストにたまっているかの確認、電気メーターが動いているかの確認、住民票をもってくる、というところまではやろうと思うのですが 他に何か相手がそこにいるということを証明するよい方法があればお知恵を拝借したいと思いご質問しました。 他の情報としては ・携帯電話にはでるが催促するといも逆切れする。 ・固定電話は最初はでたが今は誰もでない。つながってはいる。 ・相手は公営住宅にすんでる。 ・公営住宅にすんでるので他に家族が住んでると思うのだが固定電話は最初にでたっきりなぜか誰もでない。 ・警察に被害届をだしていて捜査状況を軽く教えてもらったところ相手はその住所にはいるそうです(本当は捜査状況は教えてもらえないそうですが内密にということで教えてもらいました。)ただ事件が小さいだけに被害届だけでは警察は動きがかなり鈍いです。 ・内容証明も送ったが受け取らず不在で戻ってきた。 ということです。他によい方法あればお願いいたします。 また、そこにいったら相手を直接呼び出したほうがいいでしょうか? ちょっと相手が電話では逆切れしたり、切れたかと思うと「すいません」と突然何度も謝りだしたり、ちょっと精神的におかしい気がして直接会うのは怖いきもするんですが、やっぱり行ったら呼び出したほうがよいでしょうか。刺されたりはないかな(汗)

  • 民事訴訟を起したいが相手方が遠方に住んでいます

    某オークションサイトで事実に反する評価と書き込みをされました。 名誉毀損にあたると思い、証拠もあるので民事訴訟で謝罪させ評価の 変更をさせたいと思います。 ですが、「原則として相手方の居住地の裁判所」に訴状を提出しなければ ならないそうでこれはとても不可能です(本州の反対側と反対側)。 例外は認めてくれないのでしょうか。 民事が無理なら刑事事件にしたいと思いますがどうでしょうか。 自営ですので時間はある程度自由になります。

  • 訴状の送達時に不在だとどうなる?電話してほしい…。

    あるトラブルによって、相手側から訴えを起こされ事務所に「訴状の送達」するらしいです。 私の現住所は非公開であり、事務所の住所のみ公開しています。 しかし、問題があります。 事務所の住所はバーチャルオフィスでして、実際にはその場所には、訴状を受け取る人間がいません。 その場合は、訴状はどうなってしまうのでしょうか? 受け取り拒否するつもりはなく、受け取りたいのですが、やっかいなクレーマーのため現住所を教えるわけにもいかないです。 電話か何かがかかってきますか?電話番号は公開してます。

  • 名誉毀損は民事と刑事両方あるみたいですが、刑事事件で取り扱われる為には

    名誉毀損は民事と刑事両方あるみたいですが、刑事事件で取り扱われる為には民事とは別の要件が必要ですか?例えば民事で名誉毀損で賠償が認められるような事例の場合、もし刑事告発されていたら刑事事件として加害者は逮捕されていたのでしょうか?

  • 訴状が受理されたので待っていたところ、送達場所に該当者なしと連絡が来ました

    ネットオークションのトラブルで訴状を受理してもらいましたが、送達場所に該当者なしとのことで特別送達が返却されたそうです。相手はどうやら最初から本当の住所を教えずに取引を進めるつもりだったようです。 印紙代も払ってしまったのに一本とられたという気持です。 メールで連絡したところ、教えないと返信が来ましたので、公示送達にしてくれるように申請しましたが、「個人での調査が必要」と、住民票の取得、現地の確認は最低条件だと書記官に言われました。 公示送達については少し調べてみたのですが、今回のように相手の住所が都道府県レベルでしかわからない場合、嘘の住所の住民票を取って該当者なしと証明し、嘘の住所を訪れて該当者なしと証明する、ということで良いのでしょうか?? あと刑事事件として告訴することも可能ですが、そうすれば相手の住所がわかるでしょうか。

  • 訴状の書き方教えてください

    いつもお世話になってます。 マンション共有者(台湾人「日本国と国交なし」)が平成17年から行方不明になり、管理費、積立金を滞納して管理組合が困ってます。 抵当権はついていますが、既に返済済みのようです。 甲区は、その台湾人の住んでいた神奈川県内の住所です 差押え、競売したいのですが、相手が国交のない国の外国人で、行方知れずで連絡の取りようがありません。台湾に帰っている可能性の方が大です。 この台湾人を相手に訴えを起こしたいのですが、 訴状を地裁に提出→外務省→台湾に住む相手方に訴状を送達、 とする場合、 訴状をこちらが中国語に翻訳して送達する必要があるのでしょうか? それとも、訴状は日本語のまま台湾に送達して構わないはないのでしょうか? また、中国語に翻訳の場合、こちらで勝手に翻訳可能?それとも地裁指定の翻訳会社? 台湾人の最後の居住場所は、神奈川県内です。 ご存知の方、ご教示お願いします。

  • 訴状などが不在で戻ってきたとき。

    郵送の不在通知についてお聞きしたいのですが 内容証明や訴状などが相手が不在で保管期間が過ぎて戻ってきたということは そこの住所には相手の表札はかかっていると考えてよいでしょうか? もしもその住所が存在しなかったり違う人が住んでたり違う表札だった場合は 宛先不明の扱いになると思うのですが、 その住所が実在してもそこに表札がかかってなかった場合も やっぱり不在になるのでしょうか?その場合は宛先不明? 少額訴訟で訴状が不在通知でかえってきたので、そこに表札がかかってるか 確かめにいかなければならないのですが、 そもそもそこに表札がかかっているのかが不安になり質問しました。 若干、その住所まで距離があるもので行って表札がなかったら行き損だと思い。 そこに相手がいるのはある方法で確認はできているんですが。。。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ニュース記事の転載で名誉毀損になる?

    先日、プロバイダから電話があり、要約すると 「ホームページの内容に関して訴状が届いているので該当ページを削除しても良いか?」 というものでした。 相手の主張は”名誉毀損”に該当するとのこと。 ホームページ上では年に数回程度、 「世間で話題になった事件」の新聞記事を転載しており、 それに対しての主張だったようです。 ただ、そのページは本当にただ記事を丸々転載しているだけで、 その事件に関する感想など私的な内容は一切書いていません。 私としては無くなってもまったく困らない部分なので削除には同意しました。 訴状を送った人が誰かはわかりませんが、 ”著作権法違反”ではなく”名誉毀損”ですからそこに書かれていた容疑者か、 あるいはその人を支援する団体ではないかと思います。 転載で名誉毀損になるということは元のニュース記事も名誉毀損になる気がしますが・・・ 果たして公共のメディア記事の転載で名誉毀損になることはあり得るのでしょうか? 判例等あれば教えてください。

  • 相手の家族からの謝罪がないのは何故ですか?

    ある人物によって住所や氏名をアダルトサイトに公表されました。 結果、その人物を刑事告訴、名誉毀損で略式起訴になったと裁判所から通知が着ました。 ところが本人にはまったく反省の意志が見えません。 またその家族からもなんの謝罪もありません。 実はその人物は家族と単身赴任で離れてくらしているのです。このような場合、 逮捕、がさ入れまであっても、家族には事件ことは知られないのでしょうか? それとも知っていたとしても家族側は謝罪をしてくることはないのでしょうか? また謝罪を求める場合、こちらとしては新しい住所や電話番号を知られたくないのでどうすればいいですか? 内容証明を送る際に、必ず代理人を立てるように要求すべきでしょうか? 本当に腹が立ってやりきれない気持ちでいっぱいです。