• 締切済み

訴えたい相手の訴状送付先について

民事裁判を起こしたいと思っています。相手は、ある楽団の団員二人です。訴訟名目は大まかには名誉棄損による精神的苦痛です。ツイッター上で私だと特定できる誹謗中傷を書き込まれ、精神的に追い込まれてしまい、音楽活動ができない状態になってしまいました。  訴えたい相手の住所がわかりません。また、一人が事務担当であることから、情報も管理していて教えてもらえるとも思えません。そこで、「〇〇楽団の団員△△と××」に対する訴えとして、訴状や内容証明を楽団に送ろうと思っていますが、これは可能でしょうか。  もし、ダメなら他に合法的に相手の住所を知ることができる方法はないでしょうか。刑事事件ではないので、警察は関与していません。ただ、周囲の目が怖くて社会活動もあまりできないので、それを証明する診断書があれば刑事事件にできそうでしょうか。

• angle
  • お礼率64% (18/28)

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

訴訟は相手の住所氏名がわからなければできないです。 仮に、「〇〇方」と言うように、住所が書かれておればそれでいい気もしますが、勝訴したときに強制執行では住民票が必要なので、強制執行できない訴状はあり得ないです。 訴状では通常住民票の住所と訴状の送達場所を記載しています。 なお、理由に「名誉棄損による精神的苦痛です。」と言っておられますが、後に「刑事事件ではないので」と言っておられることから、矛盾しています。 「〇〇の行為は名誉棄損に該当し、不法行為に伴う損害賠償請求するものである。」と言うような法律構成としなくてはならないです。

angle
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃることはだいたいわかりました。 もし、訴状自体は楽団の事務局宛てに送るなどして、その後調停などによる相手とのやり取りの中から、住所を聞き出せればまた話は変わるでしょうか。教えてくれるとは思えませんが。 刑事事件にできていないのは、警察がどこまでこういった事案を取り上げてくれるのかわからず届けられていないことと、まだ心療内科などを受診していないので、診断書がありません。現段階では診断書をもらえたら、それを持って被害届を出す検討をしています。準備段階のうちでしたので、説明不足申し訳ありません。

回答No.2

あなたが、その例の某楽団の指揮者さんでしょうか? 以前からその2人に対して、訴訟起こすとか言っていたそうですが。。

angle
質問者

補足

人違いです。指揮者ではありませんので。

• poolisher
回答No.1

今やるべき事は、あなたの苦痛の通告と過去記事の削除を請求する ことです。 刑事にしろ民事にしろ事件にするのはそれから後の話です。 通告のしかた(内容証明の書き方や代書など)は弁護士じゃなくても 書士でも教えてくれます。 あなたからの通告を無視したり、逆に煽ってくれば、相手の悪質性 が証明できますから、警察にも届けやすくなります。

angle
質問者

補足

ありがとうございます。記事については、相手に対して、そんな書き込みがしたくなるような気持にさせた自分に何か原因があったらごめんなさいとこちらからメールしたところ、返信はなく一部削除されていました。ただ、もう一名には書き込みをした理由を聞いたところ、返信があり、以前から私を不満に思っていて、皆そう思っていると言われました。