• 締切済み

マンションの長期修繕計画と修繕積立金に関する質問

長期修繕計画と修繕積立金について、次の質問があります。 ・質問1 現在住んでいるマンションでは、そろそろ長期修繕計画の見直しを考えています。国土交通省の長期修繕計画ガイドラインでは、長期修繕計画見直しをする際に、作業開始前に総会決議をして、変更後の計画承認時にも総会決議をしています。このように、見直しの前後で総会決議が必要であると理解してよろしいでしょうか。 ・質問2 想定外の修繕が必要になった際に修繕積立金の取り崩しをしますが、管理規約では修繕積立金の取り崩しには総会決議が必要となっています。そのためには、修繕積立金取り崩しのための議案を上程して総会で決議を得る必要があるでしょうか。それとも、年度の予算案にその項目を盛り込んでおいて、それが承認されれば、自動的に承認されたことになるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

noname#163236
noname#163236

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 総会にて議決していますね。私の方は。賃貸で入っているけど当番制で理事になるので修繕工事関係で話し合いなどもしました。  総会無しにすると、必ずトラブルが出てきます。総会を開いて議決を得たにもかかわらず、文句を言う人が出てきますから。  臨時総会は数回開きましたね。大規模修繕工事で相当疲れましたよ。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

質問1 →私の住むマンションも見直した修繕計画派総会決議しています。 質問2 →年度の修繕積立金のほうではなく、管理費の予算に、小修繕といった項目で30万円程度を計上し総会で承認を得ています。  修繕積立金の予算は、長期修繕計画にもとづくメンテナンス項目などだけで、想定外のものはあげてません。  天災などで想定外の規模の修繕が必要となった場合は、総会決議でしょう。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

法律については下記を http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO069.html ・質問1 総会で普通決議(1/2以上)が必要です 質問2 定外の修繕が必要になった際に修繕積立金の取り崩し 復旧決議の時 建物の価格の2分の1を超える部分が滅失したときは、集会において、区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数で、滅失した共用部分を復旧する旨の決議 建物の価格の2分の1未満の時は普通決議が必要です 年度の予算案で建物の価格の2分の1未満の時は普通決議であればそれで問題ありません 建物の価格の2分の1を超える部分が滅失時は3/4以上の賛成があれば問題ありません

関連するQ&A

  • 修繕積立金の取り崩し

    修繕積立金の取り崩しをする場合、総会での決議は特別決議ですか、それとも普通決議ですか?

  • マンションの修繕積立金があげること

    住んでいるマンションの修繕積立金をあげる議案が総会ででました。 普通決議で過半数で可決するそうですが 管理規約に販売時の修繕積立金の記載したあります。 管理規約の改正は4分の3以上だそうで、改正賛成派と反対派が 決議の仕方でもめています。 過半数なら今後もあげられますが特別決議は、 議決権もあつまらず今後のマンションの積立金もたまりそうにありません。法的にはどうなのか。判例もなさそうで、おしえてください。

  • 修繕積立金の返還請求

    修繕積立金を値上げする議案が毎年上程され普通決議で賛成決議されてきました。 2年前に議決方法の瑕疵に気づき顧問弁護士に照会したところやはり特別決議に相当するとの見解でした。 議案の瑕疵を指摘されても理事会(議案作成は管理会社)は普通決議の議案を上程し続けています。特別決議に必要な3/4の賛成を得るのが難しいという理由です。 累積額は既に数千万円です。 増額を止めさせる、あるいは疑義を払拭するために「総会決議無効確認請求」訴訟を起こすことを考えています。 さらに「過去納入した修繕積立金を返還せよ」と付け加えたいのですが組合員個人に返還請求権があるのでしょうか。 請求額は1戸当たり10万円前後なので共同原告方式にすれば弁護士費用負担が低減できます。 因みに、管理費の余裕を修繕積立金に振替えれば積立金の増額は不要であることが判明しています。

  • 長期修繕計画 修繕積立金

    今度、新築マンションの購入を計画しているものです。 いろいろと説明を聞いているうちに、 気になることが出てきました。 長期修繕計画書というものを見せていただき(今後30年分)、 そこに、修繕積立金の一覧がありました。 ふとみると、5年ほどごとに、修繕積立金があがっていくことと、 購入時に一括で25万ほど、一時金を支払うのですが、 そのほかに、12年ごとに、30万か、もう少し位の 一時金?なのでしょうか?を支払う計画になっていました。 購入当初の積立金は月4000円程度、そこから、5年程ずつ 2000円程度くらいずつ金額が上がっていきます。 12年後には30万以上のお金を用意しないといけません。 世帯数は大規模マンションで500戸くらいだそうです。 この年々の上昇と12年後とのまとまった金額と言うのは妥当な ものなのでしょうか? 実家(持ち家)暮らしと、今賃貸物件に住んでいまして 分譲マンションの適正な、こういう面での金額が一切わからず 質問させていただきます。 同じように分譲マンションにお住まいの方、また 不動産関係でこういった件に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 10万円の長期修繕計画は役に立つか

    マンションの長期修繕計画について質問です。 私は、長期修繕計画作成のためには、設計事務所に調査・診断を依頼して、 構造物の劣化予測をする必要があると思っていました。 したがって、調査・診断費用におおよそ200万円程かかるものと思っていました。 しかし、簡易な方法で10万円以下でできるという管理会社があるのです。 そのような長期修繕計画は実際の役に立つのでしょうか。 それで修繕積立金計画を立てても、予想と現実が大きく食い違うということはないでしょうか。 また、長期修繕計画作成の相場は、グレードがいろいろあるにしても、いくらくらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長期修繕計画のないマンションの購入

    中古マンションで、希望条件に合ったマンションがあり、 前向きに購入を検討していますが、管理組合で長期修繕計画を作っていないことがわかりました。 仲介業者いわく、長期修繕計画書は小規模マンションでは作っていないところも多く、 当該マンションは普段の管理は行き届いているので、心配はないですよ、と言われています。 しかし、一般的には長期修繕計画のないマンション=リスクが高いのでやめたほうがいい、 という定説がありますので、この物件はあきらめたほうがいいのか判断付きかねています。 今確認できている管理状況を記載しますので、客観的にみて、危険が高いのかどうか、 教えてください。 ・築26年 総戸数 37戸 ・修繕積立金総額 2600万円 ・平成14年に外装(タイル・塗装)、シーリング、防水工事の大規模修繕実施 →この時は一時金ではなく、公庫からの借入を行い、すでに返済済み ・今後の大規模修繕の予定はなし ・修繕積立金の値上げ予定もなし マンションの見た目は古さを感じないし、共用部分も清掃がゆきとどいており、 管理状況がよいというのは納得していますが、長い付き合いとなる住まいなので、 中長期的な視点でも冷静な判断が必要かと思っています。 上記だけでは情報が不十分でしたら、わかる範囲で補足しますので、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 区分所有法 マンションの修繕積立金について

    マンションの修繕積立金について,この積立金の取り崩しをするにあたり,特別の管理に要する経費に充当する場合,総会の決議が必要でしょうか,ご教授を

  • マンション管理組合の管理費、修繕積立金

    区分所有者が持分を売却しても区分法により管理費や修繕積立金の債務(滞納分)は購入者に継承されます。 しかし、区分法や我々の管理規約には駐車設備使用料(月額3万円)を継承するとの定めがありませんので請求権はないことになります。 元の所有者に支払い義務(債務)が残りますが支払い能力がない場合、組合は債権放棄をせざるを得ないことになると思います。 この場合、債権放棄の決議は理事会で良いのでしょうかそれとも総会ですか。 マンション管理士に聞いたら共有財産の処分に当るから総会決議が必要だといわれました。 総会で承認を得る場合は会計報告書をどのようにすれば良いのでしょうか。 ”回収できない管理費は○○円”と会計報告に記載しておけば良いのでしょうか。 ○○円の債権を放棄することを議案として独立させ決議する必要がありますか。 年間徴収管理費等の約1%に相当する100万円程度の不良債権が見込まれています。 またこの状態を放置してきた管理者(理事長)、監事に責任はないのでしょうか。

  • 管理費等の値上げは総会特別決議が必要か

    修繕積立金を値上げすることになり、値上議案を総会の普通決議で可決しました。 5年前に最初の値上げが決議されその後も毎年普通決議で行ってきました。 最近、部屋ごとに管理費、修繕積立金の金額が管理規約に示されているのだから値上げは総会特別決議が必要だとある組合員から指摘されました。 この指摘は妥当と思います。 しかし、最近の総会参加者は60%程度なので規約改正に必要な特別決議は出来そうもありません。 やはり特別決議が必要でしょうか。

  • マンション管理 修繕積立金について

    築30年、92戸のマンションです。3LDK83戸、4LDK9戸です。現在、全戸一律で管理費9千円、修繕積立金15千円です。組合員から、各戸の占有床面積に応じて管理費の額を決めるべきではないかとの意見があります。この意見について、どのように対応するのがよいか、教えて下さい。賛成する場合と、反対する場合にわけて対応方法が知りたいです。また、これは今年度の総会の議題には入っていませんが、総会で決議することは可能でしょうか?