• 締切済み

自分は強迫性障害ではないかと考えています

自分は強迫性障害ではないかと考えています 現在スーパーのレジをしています。 自分のしたことに対し、本当にそれを行ったのかという不安に襲われます。 ・お客様にお釣りを渡す時に金額を確認するが、数えて渡しても本当にあっていたか不安になり、何回も数えてしまう。 ・商品をスキャンしている間に、釣銭機をお客様が物色してお金を盗もうとしているのではないかと不安になり、スキャンしている間に釣銭機のほうをちらちら見てしまう。(お客様に怪しまれ、注意されてしまいました) ・商品をスキャンするときに値引きがある商品は半額ボタンを押したり、値引きされる値段を打ちます。がすべての商品をスキャンした後値引きをしたか不安になり、もう一回かごの中を物色したり、お客様にレシートを渡した後も「少々お待ちください」といいかごの中を見て確認してしまう。(しかしそれでも見落としがあったのではないかと不安になる) ・お客様にお金をもらう時に、お札と小銭両方とも3回確認しているのですが、もしかしたらお札が重なっていたのではないか・・・小銭を落としてしまってはいないか・・・と不安になり、次のお客様に移った時も不安が残る。 ・閉店後レジ閉めを行います。その時に過不足がゼロになるとします。(本当にこのときは緊張します)が、その後レジの中のお金を袋等にしまう作業の時に「お金を落としてしまったのではないか・・・」「もしかしたらまだレジの中にお金が残っているかも・・・」「じつは過不足がゼロというのは自分の数え間違いでもしかしたら数えていないお札があったり、その反対で多く数えてしまったのかと思い不安に襲われる ・上にも関連して、自分が知らない間にミスを犯していたのではないか、小銭を落としてしまったのではないか、お客様からクレームがきているのではないか・・・自分のミスでスーパーから電話がかかってくるのではないか・・・等不安になり、次のバイトの日までにそのことばかり考え、不安で何をする気も起らず、夜もここのところ全く眠れていません。 ・更衣室のロッカーのカギを閉め忘れたか心配になり、何度も往復を繰り返し確認しに行ってしまう。 ・最後電気を消したのを確認しても、ついてるのではないかと思い、何回も確認してしまう 上記のほかにもまだあるのですが今考えていたことを書きました。 現在大学生ですが、勉強しなくてはいけないのに、家ではそのことばかり考えて、部屋にこもりネットで自分と同じ悩みを持っている人はいないか常に検索しています。(同じ人がいることで安心感を得たい)強迫性障害という言葉もネットで知りました。 普通に生活しているときでも、財布を落としていないか、バッグのチャックが開いていないか何回も確認してしまったり、何か落としていないか後ろを何回も見てしまいます。これはまだ自分のことなので責任はありませんが、バイトでは他人もかかわってくるので余計不安が増します 本当につらいです。・・・バイトもやめたいです(でもここでやめたら就活でも同じことを繰り返すのではないかと考えてしまいます) とにかくバイトで失敗していたのではないか・・・なにかミスがあり、上司、お客様に迷惑をかけたのではないかと考えてしまいバイトがない日でもお店に行き、なにかあったのではないかと店内をうろうろしてしまいます これは強迫性障害でしょうか。(心配性であることは自覚しています) また強迫性障害のかたは自覚すつことがあるのでしょうか

• 病気

みんなの回答

noname#150054
回答No.3

再です。私の場合、食品を取り扱う職場で、倉庫に商品を取りに行くのですが、ダンボールに書いてある文字を何度も見たり、商品を何度も数えるのが止められなかったりしていましたが、当時は自覚は無く、戻って来るのが遅いと再々注意を受け、迷惑掛けるだろうと退職して、次の職場では同じく箸や食品の数を何度も数えるのが止められなく、迷惑がられて辞めろと言われて初めて(私っておかしいかも)と心の病の本を開いたら症状が一致したのでやっぱりか…と心療内科を受診しました。現代は、ネットなどを使って簡単に調べる事が出来るので、気づきやすいのでは…とも考えます。

rin1234up
質問者

お礼

まったく同じような行動を私もとっているので、共感してしまいました そうなんですね^^ネットは便利ですからね・・・

回答No.2

心配の域を超えたのが強迫性障害、(強迫神経症、ともいいます)、私も同じ症状、不完全恐怖、縁起恐怖などがあり長年通院しています。戸締まりやガスの元栓、電気を消したかどうかは、ようやく自力で治しました。鍵を閉めてノブを2回までまわしながら「閉めました!」、ガスの元栓は閉めてからつまみを人差し指でトントン2回までしながら「閉めました!」、電気は消してから「消しました!」とはっきりと声に出す事で徐々に気にならなくなりました。通院して薬も処方されていますが、診察や薬は軽く手を添えてくれるもの、結局は自分の治す!という意思なんだとも分かりました。受診はされて下さい。話をよく聞いてくれる医師の元で治療をされて下さい。

rin1234up
質問者

お礼

回答ありがとうございました 部屋にこもって悩んでばかりだったので治したいという意思を持ちたいと思います

回答No.1

強迫性障害か否かの判断ができるのは、直接診断する医者だけです。 http://www.utu-net.com/ocd/03check/index.html の簡易チェックで自己診断してみてください。 質問文からすると日常生活に支障があるようですので、一度専門医に相談されると良いかと思います。 なお、強迫性障害であれば、適切な治療でかなり軽減することを、自分自身の体験から付け加えておきます。

rin1234up
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度病院へ行こうと思います^^