• ベストアンサー

マレーシア 子供連れ

9月にマレーシアに行く予定なのですが、その頃1歳半になる息子がいます。 マレーシアはアジアですが、予防接種などはしなくても大丈夫なのでしょうか。 子供にとっては初めての飛行機なのですが、まわりになるべく迷惑をかけないようにするための対策など、なにかアドバイスをください。 私自身は一人旅に慣れているのですが…語学も問題ないです。 よろしくお願いします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

やるとしたらB型肝炎ぐらいでしょうか。 B肝炎は4歳未満では感染率が著しく高く、 キャリアの子供に噛まれたら感染/保菌すると言われています。 長期滞在するならしたほうがいいでしょうね。 大人の場合、B型肝炎はAIDSと同様の感染ルートです。 A型肝炎のワクチンもあります。大人ならA型肝炎の感染の ほうが心配されるところなんですが、A型肝炎は幼児だと 感染しても治りやすく、一度かかれば一生もんの抗体ができるので 負担を考えれば敢えてしなくてもいいかな。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やるとしたら、ということは、皆さんは特に予防接種などはせずに渡航されているのでしょうか。 必ずしておかなければいけない予防接種はないのでしょうか。 幼児だとA型肝炎はすぐに治るんですね。知りませんでした! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マレーシア旅行の魅力を教えて!

    お願いします。 急に1ヶ月後に休みが1週間取れることになったので、母親(70歳)を初めての海外旅行へ連れて行くことにしました。 母は、とくに行きたい場所があったワケでもかったのですが、ただ私の休みと母の都合が合ったので、私ひとりで舞い上がってしまい、とりあえず金額的に行ける場所を探そう・・・と、アジアで探したら、マレーシア・ベトナムツアーがあったので、申し込みました。 ですが、ちょっと早まったかな・・・?と、後悔しています(><) なぜならば、私自身もほとんど海外へ行ったことが無く、魅力的に思える場所もなかったので(今思えば、ナゼ急に海外なんて思い立ったんだろうって感じですが(汗))あまり深く考えていませんでした。 そしたら今になって、”タイ”のほうが良かった!と思うようになり・・・。 タイだったら、観光するのに移動時間が短いのですが、私の申し込んだマレーシアのツアーは観光するのに移動時間が長く、クアラルンプール内だけでも、移動で2時間半。ベトナムまで飛行機で移動して、ハロン湾まで片道4時間かかってしまいます。 母は楽しみ!と喜んではくれていますが、歳のいった母に ちょっと悪いことをしたかなぁと。 それと、タイのアユタヤのほうが、メジャーのような。。。 どなたか、私の行く、マレーシア&ベトナムの魅力を教えてください。 あと、長い移動時間の楽しみ方なんかも お願いします。

  • マレーシア・シンガポールでの換金

    日本==>シンガポール=マレーシア==>日本 と旅をします。移動は全て飛行機です。 どのタイミングで換金をすれば効率がいいのでしょうか? 教えてください。 空港よりも外の両替所で換金した方が良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マレーシアの大学に行きたい

    マレーシアの大学に行きたいです。 先日は長文で回答して下さり、ありがうございました。深い話が聞けてよかったです。しかし、私の質問が悪く、聞きたかったことがしっかり伝わらなかったようなので、もう一度質問することにしました。 私は高校卒業後、tourism と hospitality を勉強したいです。将来国際的に働くのに、私は、これからもっともっと注目されていくアジアを知っておくべきだと考えています。たくさんの宗教や文化の交わりは教科書からではわかりません。日本で、アジアの伝統やエコノミーなどだけを勉強するよりも、実際にアジアに行き、その国、その周辺のことを体験し勉強しながら、実際のエコノミー事情を学んだ方が役に立つのではないかと思いました。 語学を勉強したい、という気持ちについてですが、外国語大学にいったらどうか、という意見を読みました。これは周りの人にもたくさん言われたことです。しかし外大4年間で、習得できることは語学力だけではないでしょうか。もしマレーシアの大学に行き観光関係を専攻として取り、英語というツールを使い勉強すれば、四年後、卒業時までに習得できることは語学力と専門知識になります。マレーシアの英語の癖はわからないので、来月実際に行き、そういった点も調べてくる予定です。 またもともと日本の企業に入りたい気持ちはありません。ただもし将来やりたい仕事があったとき、自分の能力ではなく、ディグリーにより選択肢が限られてしまうのではないかと疑問に思ったからです。

  • マレーシアでゆっくり過ごせる場所

    ただいま東南アジアを旅行中で、マレーシアに滞在しているのですが、次の国に行くまで三週間ほど時間があります。そこで時間を潰せるマレーシアでおすすめの場所はありますか。 今まで訪れた場所はKL、ペナン、マラッカです。 この三都市はあまりゆっくりできないので、ゆっくりできる場所に行きたいと思っています。 現段階ではイポーとキャメロンハイランドに行く予定ですがそこで3週間も時間を潰せるでしょうか…。 または飛行機を使ってKK、もしくはバリ島へ飛ぼうかとも考えているのですが、あまりビーチに興味がないのと、なるべく本土から移動したくないので、本土で時間が潰せそうな場所がありましたら是非教えて下さい。

  • マレーシア旅行。

    ゴールデンウィークにマレーシア(クアラルンプール)に行こうと思っています。 知人がいて、手紙のやり取りをしていることからマレーシアに一度行ってみたいと思うようになったことがきっかけです。 ただ知人は仕事を持っていて、私がマレーシアに来たからと言って会える時間がとれるというわけではないのです。 でも私はマレーシアに行けたらそれだけで満足してしまうのでは…というくらい、マレーシアに行きたい気持が強いし、海外旅行の経験もないので、これをきっかけに行ってみようと思っています。 予定としては海外旅行の経験がなく、英語もできない。 一人で行くので(一緒に海外旅行に行けるような親しい友人がいないのです。)プールのあるホテルに宿泊して、水泳を楽しめたらそれでいいと思っています。 旅行会社の方に相談したら「今のところお勧めできるツアーがありませんし、プールのあるホテルでゆっくり過ごされるというのは、初めての海外旅行を一人でと計画されているのなら、大変いいことかと思います。ただ昨年よりマレーシア(クアラルンプール)直行便というのがなくなりましてシンガポール空港で乗り継ぎという形になりますがシンガポール空港は大変広く、初めての方が一人でしかも英語が出来ないとなりますと、このシンガポール空港での乗り継ぎが難しいと思います。そういうことで経験のない方には無理かと…。」と言われてしまいました。 確かに経験のない私が、一人でツアーを利用せず海外というのは、自分自身不安です。 それで経験のある方に質問なんですが、マレーシアに一人旅は無理ですか? また「英語が出来ないならここに一度行ってみたらどうでしょう。」というようなお勧めの海外やツアーを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供を始めて一人飛行機へ。。

    10歳の息子を、この春休み、もしくは夏頃に関東の親類のところに一人、飛行機で遊び煮こないか、、と誘われています。 なんせ飛行機(飛行機は3才くらいに1度乗ってますが記憶もほぼ無いと思うので全くの息子にとっては未知体験!) そこで、親としても不安&心配ばかりで本人にいく?? とやんわり聞いてみてもまだ迷っているらしく子供も不安そうです。 (ことわざでは可愛い子には旅をさせよ)といいますが、果たしてこのチャンスに経験させたらいいのでしょうか? どなたか経験者の方のアドバイス、参考意見を教えてください。

  • 子供のインフルエンザ予防接種

    2歳半の子供を持つものです。 今回のインフルエンザは新型、季節性共に流行の兆しがあるとのことでとても懸念しております。インフルエンザの予防接種においてお聞きしたいことがあるので教えていただけるととてもありがたいです。 (1)2歳半の子供に新型、季節性の予防接種を両方行うことはできるのでしょうか?また、行った場合の副作用等はあるのでしょうか? (2)同い年の子供を持つ方の対策などの意見も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳の子供を連れて飛行機に乗ります。アドバイスを・・・!

    2歳の息子を連れて、飛行機で北海道へ旅行に行きます。 予算の都合もあり、膝の上に座らせるということで座席はとりませんでした。 心配なのは、約2時間の間、息子がおとなしくしてくれているかということです。 泣いたり、騒いだりして周りの方に迷惑をかけるのではと非常に不安です。 好きなお菓子や、おもちゃを持ちこもうとは思っていますが、 どなたかお子さんを連れて飛行機に乗った経験のある方、 なにか注意するべき点や、アドバイスなどを是非お願いします!

  • 海外へ行く赤ちゃんの予防接種について

    主人の実家マレーシアに5ヶ月の赤ちゃんをつれて2週間ほど行きます。予防接種がまだBCGしかやっておらず旅行するに当たってとても不安です。出発まで2ヶ月ほどしかなくできる予防接種も限られています。余計な病気にならない為の対策をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おたふくかぜの子供と食事に・・・

    4/8に子供とお友達と食事にでかけました。次の日一緒に食事に行った友達より子供がおたふくかぜになったと連絡がありました。私の子供は予防接種をしていましたが、私自身は昨日予防接種を受けてきました。おたふくかぜに罹った子供さんと一緒に食事をした時間は1時間半弱位ですが、私と子供にも感染していますでしょうか・・・