• 締切済み

著作権切れの小説などが読めるサイトを探しています

Web小説以外で、小説が読めるサイト(著作権切れや無料公開など)を教えて下さい。 また、そういったサイトで手に入れた小説を綺麗に読めるソフトをご存知でしたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

海外ではグーテンベルクプロジェクト、国内ではそれをまねた青空文庫 で検索してみてください。 http://www.gutenberg.org/ http://www.aozora.gr.jp/ 両方とも、お手伝いもできますよ。

回答No.1

青空文庫が有名です

関連するQ&A

  • 無料で英語の小説が読めるサイトを教えてください。

    英語の小説が読めるようになるには、多読が一番だと教えられたのですが、はっきりいって私は貧乏なので、そんなに沢山の洋書を買うことができません。 その上、潔癖症なので、安くても古本は読めません。 どなたか青空文庫のように、著作権切れの英語の小説を、無料で、沢山読めるサイトをご存じないでしょうか? よろしく願いします。

  • 著作権の切れた小説を自分の小説として発表することは

    著作権の切れた古い小説を、作り変えて(題材として手を加えたり、結末を変更したり)、 自分の小説として発表することはできるのでしょうか? ・「予め○○小説を題材にしています」みたいな文言を入れる必要があるのでしょうか。 ・想定している使い方としては、新人賞への応募、もしくは、インターネットでの公開です また、別件なのですが、 「著作権の切れたもの(小説とか写真)」は、 全文をそのまま自分のサイトで公開したり、ダウンロード販売してもよいのでしょうか?

  • 小説の著作権について

    著作権について教えて下さい。 私は趣味で小説を書いています。WEBで公開をしています。 ただ、公開は自身のHPではなく、お友達のHPに掲載してもらっています。 そこで、私の文章に合う背景画像や音楽をサイト管理者様が添付してくださって、公開されています。 こういう場合は、私の小説に対する著作権は、私自身とそのサイト管理者様にあると思うのですが(実はその辺の詳しい事はよく分かっていません……)、その作品を私は雑誌社主催のサイトに掲載したいと考えています。 そのサイトは雑誌社の編集者による審査があり、その審査に通った作品だけが、掲載されます。 そして、多分、著作権はその雑誌社に帰属される事になります。 掲載中に人気のあった作品は出版される可能性があるようです。(電子書籍が主です。まれに紙書籍も出版するようです) 実は、すでに他の作品で審査通過を果たし、連載が決定しています。 そこで、過去に書いた作品(お友達サイトに掲載してある作品)も推敲してそのサイトに投稿したいと思ったのです。 そうなると、元のお友達のサイトに掲載してある作品は公開を辞めなければいけなくなると思うのですが、その事をお友達に話すと、この作品の著作権は自分(お友達)にもあるし、背景画像などを作った事による愛着もある(その画像を削除したくない)ので、雑誌社のような著作権の絡むサイトへの投稿や賞応募にも応じられないと言われました。 何度話し合っても、私の気持ちは分かるけど、賛同は出来ないと言われます。 そうなると、そこに掲載した作品すべてはどんなに自分が愛着があって、面白いと自我自賛して賞応募を考えても、それが不可能になってしまいます。 ただ、私としては、その作品(小説自体)は私のものであり、どうして私の自由に出来ないのだろうと思ってしまうのです。 お友達にしてみれば、サイトに掲載するために彼女に作品を送った時点で、著作権は彼女に移っているというような考えを持っているようです。 その作品に画像をつけて自分のサイトに掲載しているから、もう自分の作品になっているのだから、削除は考えられない、と。 喧嘩別れを覚悟で削除をお願いするしかないのでしょうか? 私の著作権は、彼女の著作権より軽いと感じてしまうのですが……。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 乱文の長文で失礼しました。

  • 夢小説の著作権って。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 最近、ずっと前からやってみたかったHPを作成し始めました。 2次元創作の夢小説サイトなのですが・・・。 公開する前に、マナーについて勉強していると「著作権」や「肖像権」などという物を見付け・・・。 詳しく読んでみると著作権侵害で訴えられた人も居るんだとか!! 似たような質問が出ていましたが、はっきりとした答えが無かったので質問させて頂きました。 夢小説サイトが違反なのは分かっていますが、それで裁判になったり・・・なんて事は有り得るのでしょうか?? ハリー・ポッターやファイナルファンタジー、ディズニーなどが厳しいとも聞きました。 具体的に、もっと危ないジャンルはあるのですか?? それが詳しく載っているサイト等はありませんか?? 質問ばかりですみません。 自分のサイトでは「裏」は公開しないつもりですが「BLD」は公開するつもりでいます・・・。 ですが、裁判等などを考えるとサイトを開設するのを躊躇します。 皆様、回答宜しくお願いします。

  • 著作権切れの英語の本を読めるサイト

     Phoenix001と申します。  早速質問に入らせて頂きます。  日本語で著作権切れの本が読めるサイトとしては、「青空文庫」などがありますが、英語の本でもこのようなサイトがあるのでしょうか?  ご存知でしたらお教え下さい。  宜しくお願い致します。

  • 無料で小説を書けるサイト

    無料で小説を書けて作品の公開・非公開の設定が可能なサイトを教えていただけませんか? 今使っているiのべるというサイトがあるのですが...  スマホにしてから絵文字が使えなくなってしまって... 他サイトで質問したらサイトを教えるのはルール違反だとか 小説に絵文字とかムード台無しとか散々言われてしまって...  魔法のiらんどや野いちご以外でお願いします。

  • 有名人の名前が出ている小説 著作権

    現在、有名人の名前が出る小説を書こうとしています。 自分の中で上手く書けたら出版などではなくサイトに載せたいと思っています。 その様な小説をサイトに載せたら著作権侵害?などの著作権問題は発生するのでしょうか? 詳しくないので分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファンサイトを作るにあたっての著作権

    ある俳優のファンサイトを作りたいと思っている者です。 その俳優が載っている記事プラス写真が「TV Guide」とかWEB上にあるのですが、 それは、日がたつにつれて、消えていくかもしれないのです。 そこで質問なんですけど、私のホームページ内で、写真と記事をコピーしてはい けませんかね? 公開ようです。もちろん著作権は載せておきますが。 無理っぽいですけど、この質問に詳しい方、説明お願い致します。 それと、WEB上の、タレントサイトを作るにあたっての著作権の事が詳しく載っ ているWEBサイトとか教えてもらえると助かります。

  • サイトに小説を置きたいのですが・・・。

    初めまして、takayaです。 最近、gooで無料ホームページを 作ったんですけど。 そこで、自分が作った、小説(同人小説)を 公開したいのですが、どうしたら良いのか さっぱり分かりません。 私は、初心者なので、なるべく詳しく 教えていただけると嬉しいです。

  • オススメの小説サイト教えて下さい!

    PCから小説書きたいのですが、 検索したら沢山あって悩んでいて サイトによってついてる機能が違うので、迷ってます。 私的には小説を書いて、公開するか非公開にするかを選択できる 機能が付いている小説サイトがいいです。 オススメというより、そういう機能が付いている小説サイトありましたら 教えてください!お願いします。