• 締切済み
  • 暇なときにでも

楽天銀行デビットカードで遅延損害金が発生?

楽天銀行のVISAデビットカードを使用しています。 このカードは口座の残高分の金額までしか使えない為、過度な無駄遣いや 不正使用による被害も最小限で済み少しは安心だと思っていたのですが ある日出費が重なって残高が無いのに気が付かず決済しまった所、楽天銀行から 先日ご利用頂きました『楽天銀行デビットカード』につきまして、 利用代金のお引き落としの確認がとれておりません。 つきましては、お客様の口座へ至急ご入金をお願いいたします。 ■ご注意 現在、一部の取引がご利用いただけません。 ご入金後、ご利用いただけます。 2011年3月21日より遅延損害金等が改定となりました。 とのメールとともに下記URLが張られていました。 http://www.rakuten-bank.co.jp/info/2010/101227.html 口座残高がマイナスにはなっていませんでしたが 遅延損害金が発生するという事は不足があると楽天銀行が立て替えるため 口座残高以上の物でも決済出来てしまう と言う事でしょうか? その時は必要な支払い(保険料の引き落とし)だったので 初めての残高不足で焦った事もあり直ぐに自分の口座へ入金したら ものの数分で引き落とされました。

みんなの回答

• 回答No.2
  • coco1701

>遅延損害金が発生するという事は不足があると楽天銀行が立て替えるため口座残高以上の物でも決済出来てしまうと言う事でしょうか?  ・結果としてはそういうことです  ・現在、楽天デビットカードは年会費制ですが・・以前は無料でした   その様なことが多発する為(その後の入金が無いとか)、有料にして、月額料金の使用は禁止(一部はまだ可能)にしたのです・・・不良顧客の排除   楽天デビットを使えなくなった方が他のデビット(主にスルガ銀行)に移行してそちらでも同じ様なことをするので、そちらでも規程の変更等で使い勝手が悪くなりました  ・今後も、カード所有者がその様使い方を多用した場合、月額料金(月額引落し)の利用の全面禁止とか、年会費の改定とかそれなりに対処すると思います  ・例外事項と考えて、通常使用をするようにして下さい    

• 回答No.1
  • tom900

原則的には口座残高が不足する場合には、決済不能で課金されない仕組みですが、毎月課金のような継続的なクレジット引き落としの場合には、残高確認せずにカード業者が課金してしまうため、デビッドカードでも残高不足が生じることがありますよ。